「雑で粗い印象」劇場版ブルーロック EPISODE 凪 コージィ日本犬さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0雑で粗い印象

2024年4月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

テレビシリーズも原作も観てないんで、本作がシリーズで初めてという前提の感想ですが…

サッカー描写が雑。
「全員フォワード」って言ってるけど、嘘だよね。
明らかにミッドフィルダー、サイドバック、ディフェンダー向きの子がいっぱい。
点のとれるMF、SB、DFというならわかる。
おそらく、日本代表サッカーの「得点決定力のなさ」というストレスに絞ったアンチテーゼを核に、そこに椅子取りゲームサバイバル感をふりかけ、『東リベ』などの群像劇っぽさを加味した作品なのかな、と。

観終わってググったら、本作はサブキャラの「凪誠士郎」を主人公にしたスピンオフ番外編らしく、原作本編主人公は潔世一の方らしい。
『キャプテン翼』の小学生時代編や、アニメ『イナズマイレブン』ほどトンデモではないが……
キャラの魅力で引っ張っていくタイプで、サッカーとしてのリアルさは薄いなぁ。
これなら『アオアシ』とかの方がいい。

さらに作画の粗さも気にかかった。
過去には『IS〈インフィニット・ストラトス〉』『アクエリオンEVOL』をはじめサテライト傘下でにあった、などと同じエイトビット制作に、やや顔をしかめる。
サテライトから独立して、バンナム傘下に入ったのはいいけど……
本作では自社の動画、彩色は多く使っていたけども……
いやさ、今手がけてるテレビシリーズが全体に粗いというか、動かない会話劇すぎて……
今期では『転スラ3』『魔法科高校の劣等生3』『ゆるキャン△3』……作りすぎじゃね?
中でも、『ゆるキャン△3』なんか、バイクの挙動CGがすごく変だったしなぁ。

などと、434席、16.0×6.7mの巨大スクリーンに、たった4人の寂しさの中で思いました。

コメントする
コージィ日本犬