「コロナ禍により日常を奪われた人々の受難の有様を奏で継ぐシンフォニー」東京組曲2020 日吉一郎さんの映画レビュー(感想・評価)
コロナ禍により日常を奪われた人々の受難の有様を奏で継ぐシンフォニー
冒頭、当時の安倍首相の初の緊急事態を宣言する甲高い声がスクリーンから響き渡ると、日頃から喧騒とした様の見慣れた渋谷、新宿界隈の光景が、無人と化した衝撃のショットが連なり、観客は一気に3年前の緊急事態宣言下に引き戻される。
作品は、2020年春のコロナ禍による初の緊急事態宣言下、日常を奪われた人々の受難の有様を組曲(オムニバス作品)にして奏でている。
ある者は慣れないテレワークの中、プライベートの時間と勤務時間との境が取り払われ生活のペースを乱していく。また、ある者は両親の下に帰郷し自ら一定期間の隔離を決めて一室に籠ったものの極度のストレスに襲われ嗚咽を堪えることができなくなる。
女優・大高洋子の組曲では、映画や舞台を仕事とする俳優に襲いかかった受難が描かれている。初の主演映画作品上映の舞台挨拶に向けて当日着用する服選びを夫と楽しそうに歓談するシーンから、上映延期の電話連絡を受けるシーンに切り換わると、スクリーンから乾いた冷気が漂ってくる。20年春という時期から察するに、これは当初同年春に公開予定だった天野千尋監督の「ミセス・ノイズィ」が延期になったことを背景にしたノンフィクションであると察っせられる。結果的に「ミセス・ノイズィ」は半年遅れの年末に無事に上映に至ったものの、当時のまだいつ上映されることになるのかの見当もつかなかった絶望の最中、夜の公園に佇み、辛さと悔しさの滲み出た大高洋子の表情のショットには、当時の誰もが抱いていた悲痛な思いと不安感がリアリティをもって刻印されている。
ラストシーンでは、深夜の一室、どこからともなく啜り泣く声の合間に発せられる「会いたい」という呟きが、万人の思いとして聞こえてくる。やがて時を経てコロナ禍が過去の出来事として語られる日に至った時、この作品は当時の受難の有様を赤裸々に綴った譜面として、観る者に対し、当時の思いを永遠に奏で継ぐシンフォニーと化すことであろう。