ソフト/クワイエットのレビュー・感想・評価
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アレルゲン
ワンカット風(多分、空や風景にパンしたところが編集点と推測 勿論証拠無)撮影技法を用いながら、これでもかと胸くそ演出をスクリーンに描いてみせた制作陣の勇気に違った意味で拍手を送りたい 映画に悪手はないと思っているのが自分の信条なので、どんどん露悪的な限界を更新していって欲しいモノである
グロやリョナ、そしてエロがその表現領域を狭めているコンプライアンスの時代、勿論その方向性は間違っていない事は自分でも理解出来るしそうなって欲しい そして映画界が発見した新たな"刺激"が『イジメ』なのかもしれない 複合的な要素が絡まることであっさりと殺人に発展してしまうプロットは、日常に潜む悪夢を見事に炙りだしていた展開である 短い上映時間はその手法に依る、観客の疲労度を計算に入れてのモノであろうが、そういう意味では充分ケアを施した心配りでもあったというと、穿ち過ぎか?(苦笑
人種差別や性差別、とにかく差別という名前が付くモノの根源は、報われない物言わないマジョリティの鬱屈が煮こごり状になって初めて存在化する アメリカの政治活動"Teaparty運動"の流れをストーリーの起点にしているところも理解し易い 偏差値が高いとされる職業である、不妊治療中の教師を中心に、主婦や商店主の妻、その商店で雇われている元受刑者、単に自分の能力不足(努力では如何ともし難い、持って生まれたレベル)を認めない女、等々、ベーシックな鬱屈を抱えながらその捌け口を求めて"同志"を集う会に運悪く参加してしまった女性達の顛末のストーリーテリングがまるで画に描いたような堕ち方で、分りやすい構図に落とし込まれている
それぞれの女達の立ち位置も安直なキャラ設定で、観客に考えさせる負担を減らしている造りであることも特徴的である 映画は多層的、複合的な内面があって初めてその深淵が描かれるのが常なのだが、今作はそれを敢えて排除することも斬新である 勿論それが手法として正しくないことは重々承知しているし、だからこそ今作の露悪さを表現する事への抵抗を否定しない それでも、トランプ的政治を陰で支えていたのはこういった『環境の悪さを他人のせいにする』女達の声なき賛同が支えていたという現実を表現することに特化した作品としての評価は無視できない 散発的には描かれたであろう、南部の女達の拗らせた情念をこうしてカリカチュアしていくのは、勿論真実ではないにせよ、一つの現実として世に知らしめる大事な内容なのだと感慨に耽る
そして殺した筈の女の甦りで、このどうしようもない哀しい女達への粛清の幕が切って落とされるというオチは、唯一登場する神父や夫といった男達にどう響くのか、男から女への緩い洗脳の先の贖罪を暗喩させるラストに、我が身も身を竦む思いを抱かざるを得ない内容である
是非とも、登場人物達に、自分の力では及ばない摂理を、苦い薬を飲む感覚でゴクリと喉に投下する人生観に巡り会って欲しいと願う、上映後の感想である
怪物だーれだ
今年16本目はイオン桑名で鑑賞
だーれだって言うか怪物だらけだった
酔っ払い集団が暴走してファンブルしまくる話
行動はだいたい悪い方へ
主人公が自分は作戦立案担当と言った時点で
少し前に見たD&Dと同じだなと、どちらも作戦ガバガバだし、こっちは重犯罪だけど。
終始流れる不穏なBGMとカメラの写してない部分の効果音が結構楽しめた
口は災いの元
作品のタイトルに皮肉が効いている
主人公は優しく慎ましいことが美徳であり、自分自身はそのような女性だと考えているが、作中では粗暴でやかましい人物像が強調されている。
本作に登場する白人女性は、最初に登場した男の子の母親を除いて、徹底的に傲慢で間抜けな人物として描かれている。間抜け過ぎて致命的なミスを犯すあたりは少しご都合主義が過ぎる気もするが、そもそも正常な判断ができる人物はその場のノリで犯罪を犯そうとは考えないということだろうか。
作品中盤で結末がある程度予想できるようばシーンがあるため、予告編で謳われているほど結末が予測できないわけではない。しかし、ほぼリアルタイムでストーリーが進むといった演出や、今のご時世を皮肉ったようなテーマを取り上げることにより、エッジの効いた作品となっている。
胸糞悪い
胸糞悪い、後味悪い映画は嫌いじゃないので早速鑑賞。ほんとに観ていて不快感極まりない。友達みんな気味悪いし、ムカついてくる。一番ムカついてくる奴もいてます。でもラストはちょっとだけスッキリするので救われた。こういう映画、やはり嫌いじゃない
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