65 シックスティ・ファイブのレビュー・感想・評価
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ストーリーよりスリル重視のかたはどうぞ
劇場で予告を目にしなかったのですが、紹介サイトで大好物のSFものであることを知り、公開日に鑑賞してきました。
ストーリーは、長期探査ミッション中の宇宙船が、小惑星帯と衝突して6500万年前の地球に墜落してしまい、病気の娘の治療費稼ぎのためにミッションに参加していた操縦士ミルズが、乗組員のなかで自分以外に唯一生き残った少女コアとともに、襲いくる恐竜から逃げながら、地球からの脱出をめざすというもの。
恐竜の挙動、終始暗めの画面、絶望的な状況など、忍び寄る恐怖は映像からしっかり感じられます。大型恐竜の出番こそ少ないですが、犬ぐらいの大きさの恐竜でも襲われれば命に関わることは容易に想像でき、当時の地球上で繰り広げられていた壮絶なサバイバルの恐怖が伝わってきます。
ただ、最後までそれのみで押す展開は、恐怖は感じ続けますが、いいかげん飽きも来ます。ラストにいたっては、「え!?これで終わり?」って感じで、拍子抜けしてしまいました。これなら、墜落先が未知の惑星で、不気味なクリーチャーに襲われるという設定でも同じだったのではないでしょうか。もう一捻り何かを加えないと、サバイバル舞台が太古の地球であることが、舞台装置としてあまり機能しないように感じました。
また、惑星探査、コールドスリープ、謎めいた少女コア、病気の娘、手笛の回想など、思わせぶりに描きながらも何の伏線にもなっていないように感じましたが、何か意味があったのでしょうか。結局、地球墜落の理由づけとコア救出の動機づけのための単なる設定にすぎなかったようで、深みのないストーリーに魅力を感じませんでした。そういう意味では、本作はハラハラドキドキの恐竜パニックを味わうだけのお化け屋敷的映画といった印象です。というわけで、スリルを味わいたいかたはいいですが、そうでなければわざわざ劇場で観なくてもいいし、配信ならさらに観なくてもいいかなという感じの作品でした。
主演はアダム・ドライバーで、脇を固めるのは、アリアナ・グリーンブラットとクロエ・コールマン。この二人の少女の演技が秀逸です。
尺が短くて良い感じ♪
ジュラシックパークっぽくありアルマゲドンっぽくも感じました。恐竜映画といえばジュラシックパークがあるから、どうしてもその幻影を見ている感じは否めないし、制作者もそう思われないように気をつけていたと思います。
アダムドライバーの圧倒的サバイバル能力でどうにか助かりましたが、人間単体が恐竜に戦って勝ったことなんてないんだから無理ゲー感は否めませんでした。
アダムドライバー主演だから見に行ったけど、後味良くもなく悪くもない感じでした。聖書でいうところの、初めの人間の名前がアダムだから起用されたのかな?
潔さ ここに極まれり❗️
勝手な思い込みですが、『猿の惑星』の逆バージョン(未来ではなく過去だった❗️)と思ってました。
全然違いました。
地球人とまったく同じ生物的進化、文明発達を遂げた〝宇宙人〟の話です。
どれほどの奇跡か偶然なのかは分かりませんが、重力も、空気の素性成分も、一年という時間軸も、キロとかメートルなど距離の度量衡も、ほぼパーフェクトに地球と同じ星の人。
でも、光速を超えるまでの科学技術は無さそうだから(だって、記憶媒体がなんだか普通っぽ過ぎて文明レベルが今の地球を凌駕してる気配がまるでないんですから)、2年で往復できるということは、その星は地球から片道1光年以内にあるはず。それじゃあ、太陽系とさほど離れていない星の宇宙人ということになりますが😅
というわけで、私のような科学的素養のない素人でも考えつくような前提についての考証は一切抜き❗️という潔さが凄い映画です。
個人的に好きな映画です
正直B級感は否めません。目新しさもありません。ツッコミどころもけっこうあります。
それでも不思議と惹き込まれました
何といっても俳優の演技が素晴らしい
極端に少ないセリフの中で喜怒哀楽、痛み苦しみが表現されていました
オープニング以降は説明的なナレーションもなく映像と演技だけで魅せるのは大変な作業だと思いますがそれも見事にやりきってくれていました。
個人的には少数精鋭で作り上げられた秀作だと思います。
猿じゃなかった、恐竜の惑星‼️
この作品は「猿の惑星」の逆パターンなのかなと思っていたら、恐竜が絶滅寸前の地球に不時着した主人公(異星人)たちのSFサバイバルアクション映画でした。「猿の惑星」のような衝撃の展開というか、深いテーマはもちろん無く、純粋に恐竜との戦いや隕石衝突までのカウントダウンを楽しむ作品なのです。このジャンルが好きな人は楽しめるんじゃないでしょうか。私もこの手の作品は大好きなので・・・ディズニー版「スターウォーズ」でも一人だけ魅力的だったアダム・ドライバーが主人公を好演、そして健気で一生懸命なコアちゃんが魅力的ですね。願わくば娘を亡くした主人公の心情がコアちゃんに向けられるプロセスがもうちょっと丁寧に描かれたら良かったのですが・・・
舞台が地球である必要はあったのか?
予告編で「不時着したのは6500万年前の地球」と言ってたので時間をさかのぼる話かと思ったら6500万年前の話でした。6500万年前の地球に何があったのかの予備知識があったとしても、地球が舞台であるのはほんのスパイス程度で別天体サバイバル物でした。終盤で女の子の有能さが突然に開花しますが、あれは伏線があった方が良かったかな。主人公が女の子に説明するために洞窟の壁に書いた図が現代で見つかるのが最後のサプライズかと思って待ってたらスルーでした。あと娘を失った主人公と親を失った女の子が帰還後に家族になり「Family」って女の子が言うのかなと思ったらそれも考えすぎでした。物語上の深みはないですが、高性能のナビゲーターと機関銃以外はアイテムが無い中でのサバイバル、とりあえず最後まで楽しめます
良い点もマイナス点も同時に存在するが、個人的におすすめ。
今年169本目(合計820本目/今月(2023年5月度)26本目)。
この作品、90分ほどなのですよね。コロナ事情はひと段落したとはいえ、90分ほどでさくっとみられる作品は好きです。
公式サイトや紹介サイトほかを見ている見ていないに関係なく、原始地球に不時着した人がいかに脱出するか?というストーリーで、その関係上、「邪魔者」という概念が基本的に存在せず(当然、この年代に地球上にヒトはまだ誕生していない)、序盤そうそうに目標が明らかにされてしまうので、あとはそこにたどり着くまでに生物学・地学的難関をいかにして工夫していくか、という趣旨に局限されてしまう部分はあります。この部分は「他に気にしなくてよい」という点ではプラス材料(余計なノイズ情報、ダミー情報他がない)である一方、ほぼ大半の方が書かれている通り、「ストーリーの展開、結末が(多少の差異はあれ)見えてしまう」という点に尽きてしまい、ここをどうするか…という部分かなと思います。
ただ、5月4週の作品の中では丁寧なつくりだし、原始太陽系がどうなっていたのかという点については当然、学説等も分かれている状況ではありますが、一般的に広くとられている説が採用されているなど(あまりにもオカルトな展開になっていない)、天文に興味のある小中学生の子との視聴も想定できる良い作品になります。
続き物があるかどうかは明示されておらず、かつ、映画の趣旨的に「また地球に来るのか」という突っ込みはあるので、続き物が作りにくいという難点はあるものの、迷ったらおすすめといったところです。
特に採点にあたり気になる点まで見当たらずフルスコアにしています。
地球人の祖先の宇宙人が恐竜時代に一度来た話‼️❓アイルビーバーツク‼️❓
ある科学者によれば進化論を精査すると、人類は宇宙から来たと考えないと矛盾するらしい。
でも、製作者は遠慮してるのか、最初から宇宙人だとバラす、英語を話す、六千五百万年前から。
恐竜もチャチだし、森林も現代そのもの、コロラドとオーストラリア、見たことある景色だ、新婚旅行で、トホホ。
しかし、少女は二人とも名演技で有名なので見応えあり、しばし感動。
映画館でなければ観ないかもね。
猿の惑星とジュラシックパークを混ぜて安くした映画🎞🎟🎬🎦、暇ならどうぞ。
ジュラシックパークは偉大である
情報なしで予断なく観る。未来の地球人が、古代の地球にタイムスリップしてしまう、SFか?とワクワクして観たらシンプルに古代人であった笑。SF好きなので、ちょっと期待してたのと違う、普通のサバイバルアクションになってしまったよ。どちらかと言うと、人間ドラマに主軸を置いてるのか、恐竜さんもの足りないよ。ティラノサウルスの初登場の演出は完全にジュラシックパーク。ジュラシックパークってやはりすごいなぁ。
アクションは別として、主人公の相棒が言葉が通じない女の子というのが、いいアクセントになってます。子持ちの主人公が徐々に、彼女に感情移入するのがわかり、観てる方も感情移入出来る。最後に何かどんでん返しあるか?(彼女の言葉が通じない理由とか)思ったら特になく、序盤の伏線を予想通りに回収する話でした。アダム・ドライバーはカッコよい。
何もかもが惜しい!発想とコンセプトは素直に素晴らしいの一言
発想とコンセプトは素直に素晴らしいの一言です。場面設定や恐竜のデザインもジュラシックシリーズに引っ張られておらず良いです。アクション、カメラアングルも良い!
が、しかし……シナリオはなんだかあるようでなくて、人間ドラマ部分はどこかで見たことある部分が多くて観てて退屈する。全体的に締まりがなくて見せ場がどこなのか分からない。恐竜ももっとハッキリと沢山出てくるかと思ったがそうでもない。
なかなかに惜しい作品。
前方脱臼
苦難を乗り越えてA地点からB地点へ向かう道中ものとしての見応えはあった。
とは言うものの、登場する恐竜達の造形があまりにもテキトーだったり、元祖「パーク」で見たことあるようなシーン(オマージュと言っておこうか)が中途半端に散りばめられていたりでなんだかなぁ…
色々と物足りないが、逆に面白かった。
『65 シックスティ・ファイブ』鑑賞。
*主演*
アダム・ドライバー
*感想*
予告編を観て、面白そうと思って鑑賞しました。
巨大隕石が衝突する直前の6500万年前の地球に不時着してしまった主人公の運命を描くSFサバイバルスリラー。
サム・ライミが製作なので、ビビるシーンが何ヵ所かあります。僕は3回ぐらい体がビクッとしました。クワイエットプレイスぐらいビビりましたw
ストーリーはめちゃめちゃシンプル。
宇宙船が6500万年前の地球に墜落して、唯一生き残った主人公・ミルズと探索中に出会った言葉が通じない少女・コアと共に、どこかにある脱出船を探索するサバイバルホラー。
尺は短いし、物足りないけど、個人的には楽しめました。ホラー的な要素はあるけど、クスッと笑える描写もありました。あと、ミルズとコアの距離が徐々に縮まる所も良かったかな。
それと恐竜は結構迫力がありました。後半が特に良かった。アクションシーンは少なめで、登場人物もかなり少なめなので、割りとサクッと観れました(笑)
総じて、ちょっと色々と物足りないけど、個人的には逆に面白かったです!
※帰ってから、手笛を試してみたけど、全然吹けなかった。。ムズい!ww
ハラハラドキドキ感満載!
単純に面白かった。こういう映画観て、理屈こねて突っ込みどころをレビューする人たちがいるのは驚きです。これってそもそも娯楽フィクション映画なんだよと逆にそういう人たちに突っ込みたくなる。ありえないでしょという非日常的な場面満載の映画を観てハラハラドキドキし、観終わってすっきりしてまた日常に戻る。そういう過程を楽しむのが映画なんではないかと思うのだけど。だって、この映画のチラシ見るだけで、フィクション映画ってわかるよね。久しぶりに手に汗握るハラハラドキドキの映画を観れました。これぞ、SF映画で、とても楽しかった。
思ってたのと違うけど
便利な武器や機械、そんな恐竜おるかい!とあちこち突っ込みたくなるけど、ホラー映画のようなハラハラドキドキと予想外の展開に楽しめました。
出てくる人間は少なくてシンプル。
アダム・ドライバーの不器用な感じがハマっていてドラマパートが良かった。娘ちゃん、どこかで見たことあるなと思ったらダンジョンズ&ドラゴンズに出てたね。
サム・ライミやエイリアンのようなSFホラー好きな方はぜひ。
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