「最高だよ」To Leslie トゥ・レスリー MARさんの映画レビュー(感想・評価)
最高だよ
宝くじで19万ドルを当てたがその金は酒に消えてしまい…アル中で何事もうまくやれない女性の物語。
酒癖の悪さは勿論、過去に何かあったらしく、親や友人、地元の皆や遂には息子にまで見放されるレスリー。
口は悪いし、辛いのはわかるが努力しているようにも見えないし、言ってしまえばクズだなぁ…と言うのが中盤までの印象。
地元の奴らも、何か嫌な感じでレスリーにあたるが、まぁ彼女のやったこともねぇ…。
そんなこんなだが、優しいモーテルの経営者に運良く拾われ、なんやかんやありながら働くことに。スウィーニーも色々あったみたいだが、逆によくレスリーを助ける気になったなぁ。。
天涯孤独となった身の辛さや、抗えない病気の苦痛、そしてそれでも助けてくれる人が残っていることに光を見出だせたり…哀しくも暖かい作品だった。
許せないけど、苦しみは終わらせたい…。う〜ん(涙)
個人的にはロイヤルがお気に入り。良くない言い方だが、彼の奇行を見ることで自分だけじゃないと思えたんじゃないかなぁ。
そこからの、特別料理ツバ無しって粋なジョークも。
最後は泣けました。映画でちゃんと泣いたのは久々かも。うぅ〜ッ、これが所謂お袋の…と思って涙が出たが、よくよく考えりゃこれロイヤル作かwそしてジェームズは良い子すぎ!
この後もまだまだ大変な事は続くと思うが、私も諦めたくないと思わされた作品だった。
今晩は
今作は正に天国から地獄を見て、そこから這い上がる女性をアンドレア・ライズボローが見事に演じてましたね。この人は「オブリビオン」でハリウッドデビューした超絶美しい女優さんですが、今作の落ちぶれた感は凄かったなあ。
仰る通り、彼女はクスリをやり過ぎて月光下、パンツ一枚で走り回るロイヤルの姿を覗き見て、最後の最後で酒を呑まずに匂いだけ嗅いで我慢したからこそ、あの感動的なラストが来たのだと思いました。
今作を観た日は、「青いカフタンの仕立て屋」も同じミニシアターで観れたので僥倖な気持ちになれました。では。