「納得できないことばかりでモヤモヤだけが残る」法廷遊戯 tomatoさんの映画レビュー(感想・評価)
納得できないことばかりでモヤモヤだけが残る
何よりも、北村匠海(演じる馨)が仕組んだ事件と裁判のカラクリが納得できない。
本来なら、杉咲花(演じる美鈴)が、殺人事件での自らの無実を証明するためには、過去の痴漢事件が冤罪であったことを告白せざるを得ないといった展開にしなければならないはずなのに、全然そうなっていない。
杉咲の方に罪があることが明らかになれば、北村を殺す動機がなくなるということなのかもしれないが、父を死に追いやったことを「逆恨み」して、樣々な嫌がらせをしてきた北村を亡き者にしようとしたということだけで、十分な動機になるのではないだろうか?
あるいは、決定的な証拠となるSDカードのパスワードと、痴漢事件の真相は、どこかでリンクしていたのだろうか?
さらに、刑事事件を起しさえすればよかったはずの北村が、なにも死ぬ必要はなかったのではないかという疑問も生まれたのだが、これについてはラスト近くで「種明かし」がある。
ただ、この真相についても、だったら、何でその時に、北村が、目撃したことを証言しなかったのかが分からないし、そもそも、警察官の父親が、そんなに簡単に冤罪の被害者になるとも思えない。
結局、父親を階段から落として傷害を負わせた永瀬廉(演じる清義)にも、人を殺した杉咲にも、何のお咎めもないというバッドエンドには、釈然としないものが残った。
それから、過去に永瀬が児童養護施設で起こした殺人未遂事件のエピソードは、物語にほとんど影響がなく、不要だったとしか思えない。
大声でわめき散らす戸塚純貴や、大森南朋や、杉咲花の過剰な演技も、不快にしか思えなかった。
現実的に見れば、主さんのおっしゃる通りですが、フィクションなのでそこは割愛。
最後、清義が下宿を出る時、今夜の宿泊先は?と大家さんに聞かれた際「警察署です」と答えていたので、洗いざらい全てを話す覚悟を決めたんだと思います。
なので、映画は終わってしまいましたが、物語は続いているのだと読み取りました。
コメント、ありがとうございます。
「どの登場人物にも感情移入できない」というのは、まったくその通りですね。
モヤモヤの最大の原因は、そこかもしれませんね。
弁護士になる前の、2人の過去をバラしたり、チラシを入れる嫌がらせ、盗聴とかも結局事件に直接関わってないし、必要無かったのでは?と思います、、、。たとえば北村匠海に2面性があって殺してやろうとずっと見張ってたとかなら分かりますが、頭がいい設定なはずなのにあんな簡単に死んでしまうなんて、、、笑
どの登場人物にも感情移入できず、最後の2行は全く同じ感想です。
そうだったんですね!
理解できましたし、勉強にもなりました。
どうもありがとうございました。
それにしても、そういうことは、劇中できちんと説明してもらいたいものですね。
こんにちは。
馨が証言したかどうかは不明ですが、どのみち身内の言葉は立証材料になり得ないのです。
原作ではちゃんと言及されていました。
台詞ひとつで済むことですが、この点に限らず端折られて分かりづらくなってますね。
なるほど!
施設での殺人未遂事件は、清義と美鈴の結び付きの強さを観客に理解させるために必要だったのですね!
それが、ラストの、2人が訣別しなければならないという最も重い「罰」へと繋がっていくのですね!
理解が深まりました。
ありがとうございました。
レビュー読ませて頂きました。
馨がなぜ駅での出来事を証言しなかったのか?に関しては私もそう思いました。
清義が学生の頃おこした殺人未遂については美鈴を守るためのものであって、美鈴が殺人を犯してまで清義を守るほど、清義に陶酔していた事実のために必要だったと思います。
また、2人は法律上お咎めなしのような終わりでしたが、本当にそうでしょうか?
下宿を出た後の清義の清々しい表情は、弁護士を辞める決断を下したように感じました。美鈴の判決を聞いた後美鈴の元を離れるようにも思います。美鈴もまた、殺人を犯してでも守りたかった清義を失うのだと思います。
それは美鈴に取って法律上の罪を償うことより重いものなのだと感じました。
モヤモヤか残る部分を解消しに、また映画を観に行こうと思いました。