劇場公開日 2023年5月27日

「公平とは何か」ぼくたちの哲学教室 ouosouさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0公平とは何か

2023年6月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

とにかく対話、という姿勢について、我が身を振り返させられる。打ち負かしたり理想と思う方向に結論づけようとしたり、そういうことから逃れることはなんと難しいことか。暴力と恐怖で支配しない対話は根気がいる。プレスリーと筋トレが、校長のアンガーやアグレッションの懐柔方法。
手遊びしている子、落書きしてる子もいるのが、存在自体が発話であるという感じでよかった。あと、教師を殴って停学になる子もいるんだけど、ペナルティとしてというよりも(それもあると思うが)、対等な存在と思っているからこそきっちり停学させるということに見えた。万引きの扱いも一緒。
カール・ロジャーズ『鋼鉄のシャッター』なども思い起こさせるが、より普遍的な哲学というものへの信頼が、人類愛へとつながる。そう信じることが大事なのかなと思った。
冒頭からなんだか涙が出た。見終わってSpotifyをランダム再生したら、プレスリーのインタビューが流れた!

ouosou
ouosouさんのコメント
2023年6月30日

こちらこそありがとうございます。
校長と生徒が懸命に取り組んでいる様子を見て、身につまされもしましたし、私も頑張ろうと力をもらったようにも思いました。
日常のいろんな場面で思い出すことになる映画だろうと思います。

ouosou
momokichiさんのコメント
2023年6月30日

>打ち負かしたり理想と思う方向に結論づけようとしたり、そういうことから逃れることはなんと難しいことか。暴力と恐怖で支配しない対話は根気がいる。
>プレスリーと筋トレが、校長のアンガーやアグレッションの懐柔方法。
>対等な存在と思っているからこそきっちり停学させるということに見えた。

ouosouさんのレビューを頷きながら読ませていただきました。
言語化能力素晴らし。。ありがとうございました。

momokichi