セフレの品格(プライド) 初恋のレビュー・感想・評価
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My Rule
タイトルがタイトルなので、なんとなく避けてたんですが、Twitterやコラムなどでの高評価が聞こえてきたので鑑賞。
これは一本取られました。セフレの定義を問う上質な恋愛劇に仕上がっており、エロス全開ながらも、どこか可愛らしいところのあるテンポの良い作品に仕上がっていました。
同窓会でたまたま会った抄子と一樹が一夜の関係性、セフレとして過ごしていく中で、親としての立場、友人としての立場、そして女としての立場と、大きく分けて3つの視点で進めていく物語はとても面白かったです。
最初はセフレに抵抗のあった抄子ですが、徐々にその快感を楽しめるようになり、セフレ以上にはなりたいと思いつつも、この関係性を楽しんでるようでした。行平あい佳さんの表情の変化がとっても良かったです。
一樹も沢山の女性と関係性を持っていますが、女性側も決して嫌そうにはしていませんし、互いが互いの立場を気にせず性の快楽に溺れているのは現代ならではだなと思いました。
一度体の関係を持ってしまったがために、上司の栗山が抄子に依存していってるのはリアルだなと思いました。どうしてもその人が自分に気があると思ってしまいますし、栗山の場合は結婚というものに取り憑かれているようにベタベタするのは人間味がありました。こんなに生々しいキャラを噛ませに使う脚本の切れ味の良さには感服です。
一樹の過去もこれまた生々しく、愛していたはずの妻が、実は自身の父と体の関係を持っており、一樹と結婚した後や、息子が生まれた後でもそれは続いていたという末恐ろしいものがありました。
ただ身体の関係を求めていたというよりも、狂気的なものが見え隠れしていて、父も行為をせざるを得なかったというのもなんだか愛のないSEXの最終形を見ているかのようでした。
性行為のシーン、とってもエロいのですが、超上質なAVを観ているかのようでした。なんだか如何わしい気持ちになってしまいましたが、美しい性行為を見ているようで、感情がめちゃめちゃになりました。
性行為の描写はありませんでしたが、おでん屋で出会った老夫婦かと思ったらまさかのセフレだった2人の存在はとっても良かったと思います。長い間セフレをしつつも、おでん屋でキャッキャッするのを楽しんでいるので、こういう関係性もありなんじゃと思わせてくれました。歳を重ねるごとにこういう感情は増えていくのかなと考えさせられました。
ここ最近の城定監督に足りなかった刺激を、これでもかと体験することができました。後編はこらまた登場人物も増えて、より一層ドロドロなものが楽しめそうです。単独作でも十分楽しめるので、「初恋」のみでもオススメです。
鑑賞日 8/2
鑑賞時間 11:50〜13:35
座席 B-9
お母さんは自分のしてる事、全部私に言えるの?!←ドキッ〜〜〜w
えーーっと、、すみません。
まず毒吐きますねw
高校の同窓会で20年ぶりに初恋相手の一樹と再会した抄子は酔ってしまい、介抱されるテイでそこを抜け出しホテルへgo!
な!なんと!こんなベタな展開。。
作り話でもやらないわ。。
いや、やってるわ。。
もう一樹と再会直後から(もう家からか)やる気満々の抄子に萎える。。
「満々です!満の満の満々です!」
王騎です!
女は女に厳しい。。って事を抜きにしても、チョロ過ぎる抄子にイラつくw
DVあったにせよバツ2って。。
やっぱそういう所よ。。と、思えてならない。
一樹も開業医って所は魅力的だがw
そこまでのいい男って訳でもないし。
いくら初恋ったって、20年経ってますよ?昨日の事のようにときめきメモリアルな抄子。。なんておめでたい。
抄子の娘も、母子家庭の姉妹親子とかいうの?明らかに色気づいてる母に嫌悪する所か、応援するよ!←えw
母親の女の部分て普通見たくないと思うのですが。。理解不能。。。
華江も。。
乳がんでおぱい切除→夫とレス→もう女じゃなくなった。。と、言うが。
病気をきっかけに夫婦間の変化はそりゃ、あるだろうよ。でも体を求めてこなくなった、という結論に達している気持ちが、相手を試すような行動にみえてイヤだったな。。
こんな私になったからもう抱かないんでしょ?とか言ったんじゃないのぉ〜w
きっと旦那さんからは違う形のアプローチがあったんではないか?と想像してしまう。
男性に聞きたい。
自分のパートナーがおぱい無くなっても、Hな目で見れますか?
今まで通りいやらしく抱けますか?
栗山パートはほんとギャグで失笑でしたが、
1回寝ただけで名前呼び捨てって。。
まぁ、いますこんな男w
「セフレ」というのなら、もっとがっつりセフレ感出してほしかった。
現地集合、現地解散で良し!
抄子もセフレがイヤならば、もっとみじめに泣き叫んで懇願でもしたら面白かったが、すんなり受け入れてるw
一樹ももーっと冷たくてよかったのに。
ポジティブに描かれるセフレ感が好みでなかった。
「好きとか言うな」って言うけど、言ってほしそうだったじゃんw
ただの言葉遊びに見えてしまい一樹の心の深刻な闇までには結びつきにくい。
盛り上がりに欠ける印象。。
1番可哀想なのは子供で。パイプカットしてヤリまくる前にまず子供の事考えろ!自分の家庭壊した父親と絶縁する訳でもなく同じ病院で働いてるし。。
意味不明。。('◉⌓◉’)
んーーーーー。。
いまいちノレないのよ( ̄  ̄) チェッ!
はぁ、、
失礼しました。どうどうどう。。。
はい。
作品を冷静に読んでみますと(^。^)
それこそひと昔前は「大人になる事への憧れ」があった様に思います。
10代でもみんな早く大人になりたがっていた。外見だけでなく、心の成熟度も今よりずっと上だったんではないかな?
明菜ちゃんが難破船歌ってた時なんて22歳らしーですよ!笑
今の30、40代は実年齢よりマイナス10歳程の精神年齢だ、と聞いた事があり、妙に納得した記憶があります。
本作の登場人物も正にそれで、精神年齢が未熟でただ、歳だけ重ねている。
各々の背景も、抄子はバツ2のシンママだが、親の残した持ち家に住み、生活に困窮している訳でもない。
一樹も実父とあんな事があったにも関わらず、ぬるい状況から抜け出す事はせず、その恩恵での甘い汁なわけだ。
華江も然り。。
自分で現状を変えるつもりもなく、でも自分は満たされていないのだという主張ばかりする。
他人にどうにかして欲しい。
みんな浅はかで未熟な訳です。
そしてちっぽけなプライドが見え隠れする様はおかしくうつり、はたから見たら本人同士が「大問題」としているだけで、自業自得で、失笑しかなく、滑稽だ。
中盤から後半へかけての物語りの展開はスピード感があって良かった。
品格・プライドとのタイトルの理解は不十分だが、人物描写も丁寧だった。
抄子ではなく、一樹が抄子のセフレっぽくなっていくのがおもしろい。
普通に好きになってるじゃんw
このまま逆転して捨てられれば良いのにw
恋はこじらせがツキモノで、初恋となれば更に引きづるのですかね??
種の存続という目的以外にセックスするのは人間位なモンで、進化なのか退化なのかわからないが、そこに快楽を求めるのも、心の均等を保つ手段としての1つと思うのも良いとは思う。
一定数そんな人もいるのも理解できる。
本作の登場人物はそこに重きを置き過ぎている人々で、救われているのかいないのか。。
どうなんでしょう。。
と、難しい事も考えましたが、
一応もう大人なのでね。。
自分の機嫌は自分でとりましょ♪
と思いました!
←あ!イヤらしい意味ではありませんw
次回作はそんな2人に魅力的なヤングwが絡んでくるみたい。
んーーー。。
でも観るかわかんないw
つか、これじゃなく、
レスリーチャン観れば良かった(°▽°)
人間って…
思っていたよりもずっと真摯に結婚でも恋愛でもない関係性について描かれていた。
セフレという関係であることだけを求めるには相応の理由がある…
そこを超えて惹かれ合う…のはまぁ予想がつくとしても、セフレ以上になるまいとする理由がアレとは…
人間って怖い…
抄子役の行平あい佳はチャーミングで良いが、一樹はちょっとな…特に結婚前のエピソードでは若干の無理を感じた。
しかし多惠さん…演じたこころさんもスゴい…そしてどこかで見たと思うんだけど、思い出せない。
結局のところ、執着と感情が沸騰して、それなりの関係になってしまいそう
2023.7.26 T・JOY京都
2023年の日本映画(99分、R15+)
原作は湊よりこの同名漫画(2011年、双葉社)
バツ2のアラサー女性が初恋の人と再会して、セフレ関係になる様子を描いたラブロマンス映画
監督&脚本は城定秀夫
物語の舞台は都内某所
コールセンターで働く森村抄子(行平あい佳)は、バツ2で高校生の娘・遙(演者不明)がいた
ある日、同窓会に出かけた抄子は、そこで高校時代の初恋の相手・北田一樹(青柳翔)と再会をする
友人の華江(片山萌美)は素早く抄子の心理を汲み取るものの、抄子は否定していた
だが、酒を飲みすぎたせいで酔いが回り、抄子は一樹に介抱されることになる
そして、「抜け出してホテルに行かないか」と誘われるのであった
映画は、一樹とのセックスを終えた抄子が、彼から「セフレの関係でいたい」と言われるところから動き出す
その言葉は抄子を傷つけるものの、それからも体だけの関係を続けてしまう
さらに、華江も一樹のセフレであることが判明し、一時は感情的な反発があるものの、そのままセフレの関係は続いてしまうのであった
物語は、レディコミっぽい感じで、欲望を制御できない大人たちが描かれていく
性的描写も過激で、R15+なの?と思えるほどに絡みは激しい
レディコミ原作なので女性客が異様に多かったが、それを知らずに入っているエロ目的の人もちらほら見かけた
映画が終わった後の微妙な空気感はR15+特有のもので、気まずさが充満しているように思えた
セフレにもプライドがあったのか!と驚いてしまいものの、こだわりとかルールという意味合いの方が強いように思える
それでも、このルールを守るというのは結構難しいと思うので、結局は感情と欲求によって流れされていくのかなとも思う
セフレという関係を持ったことがないので想像でしかないが、よほどセックスに自信がある人でないと無茶なんだろう
体力的にも、金銭的にもバイタリティが必要で、盛りについた若者では無理だし、それ相応の財力と体力がある年代だと考えると、結婚には向かない人たちの救いの場のように思える
映画は、前後編という流れになっていて、後編はそれぞれに「若い異性」が登場することになっている
若い男女は「一樹と抄子の恋愛の障壁」のようなものだと思われ、双方に「嫉妬」が生まれて、それが喪失感へとつながっていくものだと推測される
それを踏まえた上で、セフレの関係を続けるのか否かというのが主題になっていて、個人的な感覚だと「ほとんど恋人同士になっている」ので、プライドを保つフリをしてダラダラと関係を続けてしまうのかなと思う
それぞれが結婚で失敗しているので、その関係に踏み切るかはわからないが、結婚がゴールではないので、体の関係+@という答えが導き出されるのかなと感じた
いずれにせよ、体当たりの演技がすごくて、人前で鑑賞するのがストレスになりそうなのだが、運命共同体であると考えるならばOKかもしれない
後半の展開はなかなかショッキングで笑えないぐらいヤバいのだが、亀子(佐倉萌)の「多恵さん(こころ)はダメですよ」がフックになっていて、笑ってしまいそうになる
後半でも「ダメですよ展開」はたくさんあると思うのだが、意外とコミカルなので楽しめると思う
連載中で30巻以上出ている大作なのだが、セフレだけでこのボリュームになるのは凄いことだと思う
それだけ、潜在的な願望というものがあって、それを受け取る層がいるのだろうが、実際にセフレの関係になる人は少なそう(執着になると思う)なので、願望の昇華ということでウケているのかな、と感じた
さすがジョジョ監督
良き日活
ロマンポルノほどでも無い、ふんわりした性描写なので女性でも鑑賞可能、昼ドラ好きにもオススメです
ドロドロっていうほどでもなく、アラフォーでも可愛いなって思わせるドラマでした。
女の友情にはほろっと…からの絡みを期待しましたが…
物足りないところで終わったので、やはり続きあり。
エロさもパワーアップしてるのを期待してます
新納さん、神回ではいい息子役でしたが今回いい味出してます
次回作のホラーもまた✖️な役なので、そちらも期待
氷責め
"ナインハーフ"で一世を風靡したカットだが、実際やってみると感覚というより、そのシチュエーションに潜れるかに拠るのではと、ま、それはあまり本作の主眼ではないので、この辺で・・・
原作未読なので、いわゆる『レディコミ』をどう監督が捌くのかをファンとして観賞した 監督が久しぶりに濡れ場も演出しているのでそれも期待大である
果して、その期待通りの作品であったと言わざるを得ない 先ず、色彩設計がバキッと赤みを帯びていて、ピンク映画出身という矜持を知らしめている 30代後半という、今ならば成熟度合いが低い年齢がそのモラトリアム状態に於いての稚拙な心の落ち着きどころを模索するという、限られた歳の寄る辺無さを描いた物語である
35~40歳代、男女に限らず、個人の意識がそれぞれ別れていく状況でのストーリーテリングは、今後の映像制作に於ける年齢設定のステレオタイプを打ち壊す、リアリティに即した作りとしては素晴らしいプロットである
ここからは自分語り
現実の道徳観、そして自分の性愛のバロメーター もっと端的に言えば周りより自分は理性と本能が狂っているのではないかという、『理想と現実』をテーマにした内容なのであろう
昨今の女優、その芸術家肌の夫、そして天才料理人の三つ巴の醜穢なコンテンツはワイドショーを賑わせた事案である 個人的にはどうでもいいというか、上級国民によるありふれた一片に過ぎない話であろう 産婦人科、家持ちの派遣社員、高給取りの夫がいる妻、その恵まれた生活水準とはいえ、それでも個人個人のかなり激しい問題の中で心の安寧を求めているプロットとして、大変興味深く鑑賞出来た
インドの50℃には及ばないが、今現在の日本の夏の気温は経済格差を否応なく分断する要因であることは間違いない 逆に極寒になる冬でも同じだ もう日本は一億総中流社会という幻想は過ぎた 金持ちはその財力により快適な生活を維持し、貧者は益々環境にコミットできずに生活権を脅かされる 室内設定温度28℃? うちでは不可能だ 今でも33℃の室内でレビューを入力している現実では、今作品の温度感が理解不能になってしまうのは、自分の経済能力欠如以外には考えられないという事実に他ならない
ーコトバンクから流用ー
〘名〙 (pride) 自分の才能や個性、また、業績などに自信を持ち、他の人によって、自分の優越性・能力が正当に評価されることを求める気持。また、そのために品位ある態度を崩すまいとすること。誇り。自尊心。
貧者にとって唯一成功者との比較上優位に立てる、抽象概念 本能よりも理性を優先させる思考は、金を使わずとも思い込める、正に"幻想"の完成形である
それぞれの社会階層の中で、その心の落ち着きどころに寄りながら何とか自死せず生きているのはその一点なのではないだろうか?・・・
しかしそれも限界がある 本能はいつだって牙を剥く 勿論能動的ではなく、タイミングや運も手伝ってのことだが、今の生活の不平不満が、願望との絶望的乖離を自覚したとき、諦観と堕落を甘受してしまう そう、いつだって経済的敗者は底なし沼がデフォルトでパッケージングされているのだ
翻って富裕層は・・・ 父親の愛人に求婚し、幸せな家庭を紡いでいる幻想がそのカラクリが発覚次第、色欲に堕ちる余裕は経済的優位性ならしめる現実である
金が有れば、欲は満たせる 資本主義万歳って訳だ 決定的倫理観欠如がベースにある社会活動である職場に於いて、未だに一緒に仕事に従事しているその心情も解らずもない だってそのほうが"楽"だから そう、結局、富めるものも失うものも"楽"という果実に投じてしまうのである
さて、今作は連作であり、次作は、この"楽"をどう回収するのか?
制作陣のお手並み拝見である・・・
虚しいだけじゃない関係に
「恋愛ドラマ」というより、「人間ドラマ」が前に出ていて、見ごたえがあった。
主人公2人に関する様々な人間関係が見やすく深堀りされており、見事。
脚本と演技が醸す雰囲気で、各人物を立体的にしてくれています。
特に行平あい佳さんは、母、友人、そして“女”と様々な顔をうまく表現されていた。
脇もなかなか面白く、特に栗山は正直言動や行動は気持ち悪いが、一番ピュアで嫌いになれない。
華江や娘さんとの会話も、全体でいいアクセントになっていた。
全キャラ、単に快楽というだけでなく、その先に“求めるモノ”が見えるのがいい。
ただ、他の人物とは逆に、一樹だけは過去(衝撃!)を知った方が“それ”が分からなくなる。
単なる性欲の発散なのか、それとも…
二部作前提ではなく、本作のみでもしっかりまとまっているのも好印象。
後編はよりゴチャゴチャどろどろしそうだが、高石あかりさんも出るので楽しみです。
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