劇場公開日 2023年4月7日

  • 予告編を見る

AIR エアのレビュー・感想・評価

全260件中、201~220件目を表示

4.5ハリウッド版日曜劇場

2023年4月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

幸せ

冒頭のキャベツ人形とゴーストバスターズに鷲掴みにされた。音楽もノリノリで。盛り上りのTimeaftertimeで胸熱。最近焼肉ライクでかかるboneinUSAはそんな意味だったんだ!と勉強になりました!

コメントする (0件)
共感した! 10件)
印刷局員

3.5前半がしんどい

2023年4月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いつもは1人で映画を見るのですが、この作品は友人に誘われて鑑賞しました。

予備知識なく、なんとなくNIKEの話。程度で鑑賞しました。
前半ちょっと内容について聞けずに少しウトウトしてしまったのですが、後半のスピーチからは圧巻でした。
マット・デイモンの底力を見た!と言うのが1番の感想です。
役柄で少しわがままボディになってはいましたが、それでもカッコ良し。

劇場に来ている人の多くがNIKEの靴を履いていたのも印象的でした。

映画への感想がかなり薄いですが、記録として記載。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ペンギン1号

4.0最高です

2023年4月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

良い映画は音楽が良いですね。本作も80年代のイカした曲が次々と流れて最高です。ベンアフレック監督でマットデイモンも製作で入り、二人でベテラン俳優として参加するなんて素晴らしいですね。他の役者さんも素晴らしく、特にジョーダンのお母さん役の方は良かったです。デイモンに対し代理人の人がブチ切れる電話のシーンは最高でした。あの頃、adidasがクールだった時代が懐かしいですね。NIKEはバスケのジョーダン、ゴルフのタイガーウッズという二人のスーパースターによって飛躍しましたね。ジョーダンがはじめはadidas希望だったとかNIKEだけは嫌とか初めて知りました。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
tomクルー

3.5NIKE vs adidas & converse のプレゼン大会映画

2023年4月9日
iPhoneアプリから投稿

Amazonスタジオだったんだ。ほぼ前情報なしで観に行ったのは「企業もの映画」が好きなんで。そしてマット・デイモンとくれば『フォードVSフェラーリ』、更にベン・アフレックとくれば『グッドウィルハンティング』じゃあないか!ということで。

ひたすら楽しかった。特にNIKEにもバスケにもそんな思い入れもないのだけど、確かにあの時代を生きていたな、というネタがわんさかあった。アメリカ人のあの時代を生きていた人にはエアジョーダンはもっと凄まじいアイコンなんだろうな。マイケルジョーダンはシルエット的にしか出さない演出。伝説前夜のスポーツと音楽の文化の積み上げがたんまり楽しめる。

そして、映画として「契約」に絞ったのは大正解。にしても『フォードVSフェラーリ』の時もそう思ったけど、負けたほうの会社名がしっかり出てくるアメリカのバイオグラフィー文化って凄いなつていつも思う。日本ってつまんない国だなぁと。ドラマとしても大逆転劇の快感ももちろんある。大量のセリフをさまざまなアクション交えて処理していてとにかく見やすい。個人的にはジェイムス・マンゴールドだったらどうしてたかな、と考えてしまう。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
ONI

5.0NIKE、第三のシューズメーカーだったとは

2023年4月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

マッドデイモンとベンアフレックが共演で面白く無い訳ないと挑んだ本作。
スポーツ用品メーカーのNIKEのバスケットシューズ誕生の秘話だった。
無名の新人選手の発掘、社運を賭けた大博打はアディダスやコンバースと行ったトップ企業と戦いは凄かった。
マッドデイモンが社運を掛けた情熱と独創的なプレゼンは圧巻であったしジョーダンの母親の抜け目ないビジネス感覚も凄かった。
Mジョーダン、憧れのエアジョーダンをする子どもたちの姿を思い出してしまいました。因みに私はコンバースを履いていたなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
倭

4.5ジョーダンは神

2023年4月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ジョーダンに夢中になってた頃
エアジョーダンも人気がうなぎのぼりで

こんな熱い戦いがあったことは知りませんでした

コンバースもアディダスも

相手が悪かったです

だって神様ですもの

ジョーダンがスポーツ界に与えた影響は
計り知れません

トレーディングカードとか
集めてたなあ

映画としても
モチベーションを高める商材としても

楽しめる作品でした

コメントする (0件)
共感した! 11件)
れいん 【観る前にレビューは見ない派】

3.5マット・デイモン久しぶり。

2023年4月9日
iPhoneアプリから投稿

バスケットとかは興味ないですが、まあまあおもしろかったです。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
kazu565

4.0まったく

2023年4月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

幸せ

チェックをしていなかった作品。
バスケも、まったく興味もないし、
マイケルジョーダンも名前だけ。
なぜ観ることになったのか。
それは、映画COMを見ると、このコマーシャルが毎回見せられて、もしかして面白いかも、と思い、朝イチで観てきました。
8:30の上映。1/5程の入り。
こんなものかな。
ものすごく盛り上がるところはないけれど、
実話の重みがあった。
母は偉大、そんな母親になりたい。

コメントする 5件)
共感した! 23件)
seiyo

4.0音楽がズルい。

2023年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

80年代に十代を過ごした私にとっては、流れてくる音楽だけでも心が揺さぶられました。。。ズルい。
マイケル・ジョーダンの活躍を同時代に見聞きした世代ですので、若き日のジョーダンの映像や同時期にドラフトされたスターたちの名前が出てくるのも楽しかったです。
お話し的には、結果を知って見ているので「どうなるんだろう?」というワクワク感という意味では盛り上がりに欠けましたが、アメリカ的サクセスストーリーとして十分楽しめました。

コメントする 1件)
共感した! 12件)
ひつじさん

3.0俳優の演技は良かったが?

2023年4月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

知的

難しい

予告編の動画を観て気になって鑑賞したが内容はためになった箇所もあったが平凡。バスケファン、ナイキシューズファンは楽しめる内容だが個人的には物足りなさを感じた。マット・ディモン、ベン・アフレック、ヴィオラ・デービスの演技は良かった。特にヴィオラ・デービスの演技は◎。俳優の演技、80年代の洋楽だけで楽しめる作品。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ナベさん

5.0最高でした

2023年4月9日
iPhoneアプリから投稿

1980年代、ナイキがマイケルジョーダンと
契約してエアージョーダンができるまでの話で
僕も40年間靴の仕事をしてきたので
興味のある話でした
挿入歌もシンデイ ローパーのタイム アフタータイム、ブルース スプリングスティーンの
ボーン インザ USAというごきげんな曲で
最後はアメリカンドリームでめでたし
めでたしの良き時代のアメリカン映画でした

コメントする (0件)
共感した! 9件)
bobby

3.0常識を覆す伝説のシューズ

2023年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ナイキの伝説的バスケットシューズであるエアジョーダンの誕生秘話を描いた貴重な物語。アディダス、コンバースに続く3番目のメーカーであったナイキを一気に有名にしたチームの功績は本当に素晴らしい。

2023-50

コメントする (0件)
共感した! 17件)
隣組

2.0大谷とニューバランスが次の伝説になることを期待

2023年4月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

スニーカーファンとしてはWikipediaやドキュメンタリー番組で既に知っている内容ばかりではあったが、実在の関係者をマット・デイモン、ベン・アフレック、クリス・タッカーなどの名優が成り切って演じるところに敢えて映像化した意味を見出したい。

そういった意味では、話のほとんどがオフィスの中で展開されるので、電話やエグゼクティブルーム、会議室などでの会話劇が彼ら役者としての見せ所となるのだが、特にマット・デイモンのジョーダン一家を迎えての起死回生のスピーチは見応えがあった。

エアジョーダンのコンセプトからモックアップを作製する間に、もっと設計図、生地見本、イラストなどを使ったやり取りがあったらよりテンションが上がったのにと思った。

なんだかんだで足元を見てきた母親はかなりやり手で驚いた。

80年代に学生時代を過ごした自分としては楽しく観ることができました。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
カツベン二郎

3.0ま、実話ベースなのでこんなもんですよね

2023年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

可もなく不可もなしです。
マット・デイモンさんとベン・アフレックさんの演技と
笑いどころのクリスさんの演技を観てきました。
それでよし!
でも、ジョーダンのお母さん、美談にしてない?
日本人的感覚からすると、◯ゲバだろ?

コメントする 2件)
共感した! 17件)
けはえ

4.0良い作品ですがスポーツ好きが最低条件

2023年4月9日
iPhoneアプリから投稿

私はマイケル・ジョーダン全盛期にNBAにハマっていましたから、作中に登場する選手名のほとんどを知っており存分に理解できたうえに、仕事でもスポーツビジネス・スポーツマーケティングの経験があるため劇場で観る価値はありました。ただ、万人受けはしないです。ストーリーは観る前から誰にでも分かる内容ですし…
ナイキによるナイキのための作品とも言えるかと思います。
ナイキ、バスケ、スポーツ、スポーツビジネス がテーマであり、80-90年代の再現の素晴らしいところ、名俳優たちの素晴らしい演技が光りますが、やはりスポーツやナイキに興味が無い人にはなかなか楽しめないのかなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
THM

3.5感情移入すべきは

2023年4月9日
Androidアプリから投稿

(後半で若干ネタバレします)

マイケル・ジョーダンやバスケにはあまり馴染みがなく、NIKEのシューズにもそれほど愛着がない私の様な人間には、それほど「グッ」とくるお話ではなかった。(つか、そんな私でも知ってるエピソードが多かったし)

ただ、この1984年に思春期真っ盛りを迎えていた私にとっては、OP「Money For Nothing
」からED「Born in the U.S.A」まで、当時の音楽・映画・サブカル満載でワクワク。
そういう映画だった。

開拓者達の覚悟とリスク、そして生まれくる何かを信じる心。
当然彼らの熱意には共感するし、チャレンジ精神も見事。

世界的なアスリートとその功績、「アスリート・ファースト」によって生まれた常識がその後のスポーツ界に与えた影響は計り知れない。

ただ、こういう事は「野暮だ」と承知で言うなら、この話は詰まるところ『駆け引き』と『バクチ』。

ジョーダンは現在では神格化レベルのプレイヤーであり、冗談でも「銭ゲバ母ちゃん大勝利」なんて言っちゃいけないんだろうし。

主人公ソニーも、フリーランスならともかく、一応組織の一員でありながら、周りを巻き込んで無茶苦茶をした割に、ライバル企業が同じ金額を出したことを知って急に意気消沈。勝手すぎるだろ。ここまで来たなら最後までジタバタしてみろよ。

あえてマイケル・ジョーダン本人を極力描かなかったことで、周りの大人達にとっての、より「商品としての彼」しか感じることができなかったというのが率直な印象。

でもこの話が嫌いになれないのは何故だろうとあらためて思い返すと、結局ここで評価されるべきなのは、無茶をするスカウトマンや、息子の価値を1セントでも吊り上げたい母親じゃなく、その身勝手な二人を受け止めたNIKEの上司達や周りのサポートメンバーなんだ。

そう思うと、途端に良い話に思えてくる。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
キレンジャー

3.5普通に楽しめるサクセスストーリーでした。

2023年4月9日
iPhoneアプリから投稿

予告編でも面白そうでしたが、実際見ても普通に楽しめました。
1984年、ナイキが舞台のサクセス物なので結末は誰もがわかっている話。
それでも十分楽しる筋立てがハリウッドらしい娯楽作品でした。
ベン・アフレックが監督でマット・デイモンを主演というのも私の年代には嬉しい。
DCシリーズの女性ボスのビオラ・デイビスの母親役もはまり役。
最後まで安心して見れるハリウッドサクセスストーリーです。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ナカザワヨウスケ

4.0勇気‼️❓元気❓‼️転機‼️❓人気‼️❓

2023年4月9日
PCから投稿

最初、会話ばかりで、何だかなー、なんて観てたら、引き込まれた。
多分、事実に忠実なんだろう、起伏は無いけど、人物造形素晴らしい、シナリオがよく出来てるので、飽きない、むしろ、一言一言が格言の連続、仕事に役立つ。
主人公は突き詰め方や勇気は勿論だけど、観察眼が鋭い、特に人を見る目が凄い、これは参考になる。
アデイダスはアドルフでナチなんだ創業者、ボーンインザUSAはベトナム帰りが不遇な歌、今はコンバースはナイキの子会社、いろいろ耳寄り情報も多い。
昔は、ナイキのことニケなんてゆう人もいたけど、今じゃバスケしてなくても履いてますエアジョーダン、ジョーダンも知らんけど。
なんだか仕事人間には生きる糧になる映画でした、音楽も良かった、ありがとうございました😊😭

コメントする (0件)
共感した! 66件)
アサシン5

5.0ナイキ

2023年4月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

マット・デイモンとベン・アフレックと同世代の自分にとって、ナイキは母親が「ニッケ」と呼んでいた記憶から始まる

海外ドラマ「ウイニングタイム」でマジック・ジョンソンがナイキを蹴ってコンバースと契約していたが、当時ならしょうがない

この話、日本なら大谷翔平でできるよね

高卒ドラフト時、MLB挑戦とNPBに対し指名回避を表明していた大谷に、果敢に強行指名した日ハムという構図で

誰が観ても面白い話ではないが、こういうのが好きな人にはドンピシャな映画

音楽も当時のヒットメドレーが使われているので、ドンピシャ!

コメントする 2件)
共感した! 12件)
たれぞう

5.0会話劇

2023年4月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

51本目。
一人のサクセスストーリーではなく、チームとしてのサクセスストーリーにも思えるけど、自分としては、会話劇。
会話劇として、楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ひで