劇場公開日 2023年4月7日

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AIR エアのレビュー・感想・評価

全254件中、201~220件目を表示

3.5マット・デイモン久しぶり。

2023年4月9日
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バスケットとかは興味ないですが、まあまあおもしろかったです。

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kazu565

4.0まったく

2023年4月9日
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鑑賞方法:映画館

興奮

知的

幸せ

チェックをしていなかった作品。 バスケも、まったく興味もないし、 マイケルジョーダンも名前だけ。 なぜ観ることになったのか。 それは、映画COMを見ると、このコマーシャルが毎回見せられて、もしかして面白いかも、と思い、朝イチで観てきました。 8:30の上映。1/5程の入り。 こんなものかな。 ものすごく盛り上がるところはないけれど、 実話の重みがあった。 母は偉大、そんな母親になりたい。

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seiyo

4.0音楽がズルい。

2023年4月9日
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鑑賞方法:映画館

80年代に十代を過ごした私にとっては、流れてくる音楽だけでも心が揺さぶられました。。。ズルい。 マイケル・ジョーダンの活躍を同時代に見聞きした世代ですので、若き日のジョーダンの映像や同時期にドラフトされたスターたちの名前が出てくるのも楽しかったです。 お話し的には、結果を知って見ているので「どうなるんだろう?」というワクワク感という意味では盛り上がりに欠けましたが、アメリカ的サクセスストーリーとして十分楽しめました。

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ひつじさん

3.0俳優の演技は良かったが?

2023年4月9日
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鑑賞方法:映画館

単純

知的

難しい

予告編の動画を観て気になって鑑賞したが内容はためになった箇所もあったが平凡。バスケファン、ナイキシューズファンは楽しめる内容だが個人的には物足りなさを感じた。マット・ディモン、ベン・アフレック、ヴィオラ・デービスの演技は良かった。特にヴィオラ・デービスの演技は◎。俳優の演技、80年代の洋楽だけで楽しめる作品。

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ナベウーロンティー

5.0最高でした

2023年4月9日
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1980年代、ナイキがマイケルジョーダンと 契約してエアージョーダンができるまでの話で 僕も40年間靴の仕事をしてきたので 興味のある話でした 挿入歌もシンデイ ローパーのタイム アフタータイム、ブルース スプリングスティーンの ボーン インザ USAというごきげんな曲で 最後はアメリカンドリームでめでたし めでたしの良き時代のアメリカン映画でした

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bobby

3.0常識を覆す伝説のシューズ

2023年4月9日
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鑑賞方法:映画館

ナイキの伝説的バスケットシューズであるエアジョーダンの誕生秘話を描いた貴重な物語。アディダス、コンバースに続く3番目のメーカーであったナイキを一気に有名にしたチームの功績は本当に素晴らしい。 2023-50

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隣組

2.0大谷とニューバランスが次の伝説になることを期待

2023年4月9日
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鑑賞方法:映画館

スニーカーファンとしてはWikipediaやドキュメンタリー番組で既に知っている内容ばかりではあったが、実在の関係者をマット・デイモン、ベン・アフレック、クリス・タッカーなどの名優が成り切って演じるところに敢えて映像化した意味を見出したい。 そういった意味では、話のほとんどがオフィスの中で展開されるので、電話やエグゼクティブルーム、会議室などでの会話劇が彼ら役者としての見せ所となるのだが、特にマット・デイモンのジョーダン一家を迎えての起死回生のスピーチは見応えがあった。 エアジョーダンのコンセプトからモックアップを作製する間に、もっと設計図、生地見本、イラストなどを使ったやり取りがあったらよりテンションが上がったのにと思った。 なんだかんだで足元を見てきた母親はかなりやり手で驚いた。 80年代に学生時代を過ごした自分としては楽しく観ることができました。

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カツベン二郎

3.0ま、実話ベースなのでこんなもんですよね

2023年4月9日
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可もなく不可もなしです。 マット・デイモンさんとベン・アフレックさんの演技と 笑いどころのクリスさんの演技を観てきました。 それでよし! でも、ジョーダンのお母さん、美談にしてない? 日本人的感覚からすると、◯ゲバだろ?

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けはえ

4.0良い作品ですがスポーツ好きが最低条件

2023年4月9日
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私はマイケル・ジョーダン全盛期にNBAにハマっていましたから、作中に登場する選手名のほとんどを知っており存分に理解できたうえに、仕事でもスポーツビジネス・スポーツマーケティングの経験があるため劇場で観る価値はありました。ただ、万人受けはしないです。ストーリーは観る前から誰にでも分かる内容ですし… ナイキによるナイキのための作品とも言えるかと思います。 ナイキ、バスケ、スポーツ、スポーツビジネス がテーマであり、80-90年代の再現の素晴らしいところ、名俳優たちの素晴らしい演技が光りますが、やはりスポーツやナイキに興味が無い人にはなかなか楽しめないのかなと思いました。

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THM

3.5感情移入すべきは

2023年4月9日
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(後半で若干ネタバレします) マイケル・ジョーダンやバスケにはあまり馴染みがなく、NIKEのシューズにもそれほど愛着がない私の様な人間には、それほど「グッ」とくるお話ではなかった。(つか、そんな私でも知ってるエピソードが多かったし) ただ、この1984年に思春期真っ盛りを迎えていた私にとっては、OP「Money For Nothing 」からED「Born in the U.S.A」まで、当時の音楽・映画・サブカル満載でワクワク。 そういう映画だった。 開拓者達の覚悟とリスク、そして生まれくる何かを信じる心。 当然彼らの熱意には共感するし、チャレンジ精神も見事。 世界的なアスリートとその功績、「アスリート・ファースト」によって生まれた常識がその後のスポーツ界に与えた影響は計り知れない。 ただ、こういう事は「野暮だ」と承知で言うなら、この話は詰まるところ『駆け引き』と『バクチ』。 ジョーダンは現在では神格化レベルのプレイヤーであり、冗談でも「銭ゲバ母ちゃん大勝利」なんて言っちゃいけないんだろうし。 主人公ソニーも、フリーランスならともかく、一応組織の一員でありながら、周りを巻き込んで無茶苦茶をした割に、ライバル企業が同じ金額を出したことを知って急に意気消沈。勝手すぎるだろ。ここまで来たなら最後までジタバタしてみろよ。 あえてマイケル・ジョーダン本人を極力描かなかったことで、周りの大人達にとっての、より「商品としての彼」しか感じることができなかったというのが率直な印象。 でもこの話が嫌いになれないのは何故だろうとあらためて思い返すと、結局ここで評価されるべきなのは、無茶をするスカウトマンや、息子の価値を1セントでも吊り上げたい母親じゃなく、その身勝手な二人を受け止めたNIKEの上司達や周りのサポートメンバーなんだ。 そう思うと、途端に良い話に思えてくる。

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キレンジャー

3.5普通に楽しめるサクセスストーリーでした。

2023年4月9日
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予告編でも面白そうでしたが、実際見ても普通に楽しめました。 1984年、ナイキが舞台のサクセス物なので結末は誰もがわかっている話。 それでも十分楽しる筋立てがハリウッドらしい娯楽作品でした。 ベン・アフレックが監督でマット・デイモンを主演というのも私の年代には嬉しい。 DCシリーズの女性ボスのビオラ・デイビスの母親役もはまり役。 最後まで安心して見れるハリウッドサクセスストーリーです。

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ナカザワヨウスケ

4.0勇気‼️❓元気❓‼️転機‼️❓人気‼️❓

2023年4月9日
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最初、会話ばかりで、何だかなー、なんて観てたら、引き込まれた。 多分、事実に忠実なんだろう、起伏は無いけど、人物造形素晴らしい、シナリオがよく出来てるので、飽きない、むしろ、一言一言が格言の連続、仕事に役立つ。 主人公は突き詰め方や勇気は勿論だけど、観察眼が鋭い、特に人を見る目が凄い、これは参考になる。 アデイダスはアドルフでナチなんだ創業者、ボーンインザUSAはベトナム帰りが不遇な歌、今はコンバースはナイキの子会社、いろいろ耳寄り情報も多い。 昔は、ナイキのことニケなんてゆう人もいたけど、今じゃバスケしてなくても履いてますエアジョーダン、ジョーダンも知らんけど。 なんだか仕事人間には生きる糧になる映画でした、音楽も良かった、ありがとうございました😊😭

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アサシン5

5.0ナイキ

2023年4月9日
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マット・デイモンとベン・アフレックと同世代の自分にとって、ナイキは母親が「ニッケ」と呼んでいた記憶から始まる 海外ドラマ「ウイニングタイム」でマジック・ジョンソンがナイキを蹴ってコンバースと契約していたが、当時ならしょうがない この話、日本なら大谷翔平でできるよね 高卒ドラフト時、MLB挑戦とNPBに対し指名回避を表明していた大谷に、果敢に強行指名した日ハムという構図で 誰が観ても面白い話ではないが、こういうのが好きな人にはドンピシャな映画 音楽も当時のヒットメドレーが使われているので、ドンピシャ!

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うんこたれぞう

5.0会話劇

2023年4月9日
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51本目。 一人のサクセスストーリーではなく、チームとしてのサクセスストーリーにも思えるけど、自分としては、会話劇。 会話劇として、楽しめた。

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ひで

4.5それがアメリカンスポーツビジネスを深化させた

2023年4月9日
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楽しい

興奮

知的

アメリカでのスポーツビジネスの規模の大きさを 改めて思い知らされる。 有望な選手には若い頃からエージェントが付き、 スポーツチームやギアを提供する企業との交渉代理を行い その上前を撥ねる。 勿論それは、スポーツがワールドワイドで流通するコンテンツで、 スタープレイヤーともなれば 巨額のマネーを生むことが前提でもある。 本作は「ナイキ」を更に超一流の企業にのし上げた、 バスケットシューズ「エア・ジョーダン」開発の裏話と、 もう一つ、スポーツ選手とのスポンサード契約に新たな手法 -選手の名前を冠したギアを発売し、 それが売れた数によりマージンを上乗せする-との ビジネスモデル誕生の発端。 もっとも後者に関しては、 選手側には福音であるものの、 (いみじくも劇中ふれられているように)企業にとっては 痛し痒しの契約内容には違いない。 舞台は1984年のアメリカ。 当時のスター選手の名前が、NBAに限らずごまんと上げられるので、 多少なりとも知識のある人間なら「そうそう」と 頷きながら観ること請け合い。 自分であれば「シンシナティ・ベンガルズ」の『ブーマー・アサイアソン』か。 ただ、彼が「スーパーボウル」に出るのは1989年のことだが。 往時の風俗の再現も見事ながら それ以上にゴキゲンなのが、使われている楽曲の数々。 冒頭のシークエンスにも登場する 〔ビバリーヒルズ・コップ〕の〔アクセル・F〕、 『シンディ・ローパー』の〔タイム・アフター・タイム〕。 どれも、場面場面の効果的なBGMとして機能し、 制作サイドの慧眼に改めて感心。 とりわけ『ブルース・スプリングスティーン』の 〔ボーン・イン・ザ・U.S.A.〕は象徴的で 話中の登場人物に「ベトナム帰還兵の苦悩を題材にしたもの」と言わせているにもかかわらず、 アメリカンドリームの成功の証しとして 臆面も無く使ってしまうところが凄い。 本作を観ながら、先行して制作された一本の作品を想起した。 それは監督『ベネット・ミラー』、 主演『ブラッド・ピット』による〔マネーボール(2011年)〕。 「セイバーメトリクス」を用いた選手のスカウトや起用で 球団の危機を脱した一連の物語り。 主人公のスカウトマン『ビリー・ビーン』は スタッフの『ピーター・ブランド』を片腕に、 今迄に無かった概念を球界に持ち込み 「オークランド・アスレチックス」の経営改革に成功、 時代の寵児となり今では上級副社長は 極めて近似のサクセスストリー。 とは言え、そうした類の「モデル」には 光もあれば影もある。 先に挙げた企業の負担増もその一つ。 また、特許の及ばぬ手法は模倣することは容易い。 事実「アスレチックス」も 2014年~19年は地区優勝から遠ざかっている。 「ナイキ」はどうか?

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ジュン一

3.5懐かしの80年代

2023年4月9日
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懐かしい80年代のアメリカ音楽をバックにマットデイモンが主演と面白くなる要素があるが、個別事象の深掘りが足りないかなって印象です。

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こうたんまる

3.0エア・ジョーダンだったんですね。

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観始めてすぐわかりましたが、観る前は全く未把握でした。 やりとり面白かったです。

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かん

4.0頑張らなくっちゃ

2023年4月9日
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楽しい

決して諦めない王道の展開とはいえ、思ってた以上に見応えあった。キャストが抜群に良い。余韻にどっぷり浸れる。

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ちーきー

5.0誕生秘話にエキサイト

2023年4月9日
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楽しい

興奮

幸せ

 バスケやシューズの知識問わず皆がエキサイトするその攻防戦。単なる儲けやマーケティングに留まらない価値あるスポーツマンの権利や名誉、ナイキ社の歩み…をこれでもかと。当時のレトロな雰囲気にも酔いしれて。  ナイキ、コンバース、アディダスの3社の三つ巴に一喜一憂。それぞれの持ち味やユニークさに笑えたり、ドキドキしたり、アメリカンジョークがあったりと。エア・ジョーダン誕生の裏にこんな展開が…。  仕事は仕事。でもそれを超えた何か熱いもの。単なる誕生秘話、サクセスストーリーでは…。それぞれのキャラも濃ゆくて、面白い。新年度にぴったりなメッセージ性たっぷりな1本に。

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るいまーる

4.5王道のサクセスストーリー

2023年4月9日
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楽しい

単純

知的

ナイキ、エアジョーダン、そしてマイケル・ジョーダン。この3つはほぼ全ての方々が聞いたことはあるでしょう。 そのエアジョーダン誕生秘話となるこの映画。 個人的には非常に良かったです。 ビジネスですから決して綺麗事だけではない。かと言って欲にまみれているだけでもない。 そこに信念と情熱が加わることでドラマが完成しました。 当時の時代の見せ方が素敵、俳優達の実力に裏付けされた個性豊かな演技も抜群、決して難しくないストーリーなのに全く飽きることがありませんでした。 ドキュメンタリー好きなら自信を持っておすすめですし、そうでない人でも損は無いと思います。 ただしマイケル・ジョーダンのスポーツドラマだと期待している人は要注意です

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郷愁