碁盤斬りのレビュー・感想・評価
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まあ楽しめた
娯楽作品として楽しめました。美術スタッフも優秀でしたね。
監督のタイプとして仇の首を落とすシーンはもっと猟奇的でもよかった気がします。
落語ファンですが、「柳田格之進」は滅多に聴けない大ネタ中の大ネタですね。
草彅くんのイメージは柳田と合うと思いましたので、楽しみにしてました。
でも落語で聴く柳田とは若干イメージは違いました。
演者によって差はありますが、落語では娘は狂人になり、老婆のようになりと悲惨になり、
それが柳田の怒りとなり終盤のオチにつながります。娘の設定はどっちかというとやはり落語の大ネタの「文七元結」でした。
また藩に戻った柳田が番頭と再開する雪のシーンがあります。これが良い噺家だと本当に雪の中にたたずむ柳田の映像が頭に映るんですよね。それに変わるのが草彅くんの旅立ちのシーンなんでしょうが。
自分も碁はさっぱりで
2024年映画館鑑賞37作品目
5月26日(日)イオンシネマ石巻
ACチケット1400円
原作は古典落語
いくつかの変更点は監督や脚本家というよりプロデューサーの指示だろうけど
古典落語にチャンバラというか武士道精神が加わりどうやら笑いの要素は消えてしまったようだ
落語の方は知らないので是非そちらの方も近々鑑賞するつもりだ
監督は『凶悪』『女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ。前編後編』『日本で一番悪い奴ら』『彼女がその名を知らない鳥たち』『孤狼の血』『止められるか、俺たちを』『凪待ち』『ひとよ』『孤狼の血 LEVEL2』『死刑にいたる病』の白石和彌
脚本は『ゲレンデがとけるほど恋したい。』『機関車先生』『日本沈没』『クライマーズ・ハイ』『天地明察』『雷桜』『草原の椅子』『彼女の人生は間違いじゃない』『凪待ち』『Gメン』の加藤正人
粗筋
江戸長屋の貧乏浪人柳田格之進は娘お絹と2人暮らし
教養高く器用な格之進は判子作りで生計を立てていた
格之進はあらぬ疑いをかけられ役職を解かれた元彦根藩藩士
碁が上手く目利きがあり生真面目な性格の格之進はドケチで評判が悪い質屋の萬屋源兵衛を碁によって改心させむしろそれで萬屋は評判が良くなり商売繁盛
それがきっかけで格之進と源兵衛は親しくなりたびたび碁の勝負で親交を深めていった
そんな折に彦根藩の梶木左門から格之進濡れ衣の真相を聞かされた格之進は怒り心頭に発する
さらには源兵衛50両紛失の疑いもかけられ武士の面目丸潰れ
お絹の説得で切腹を思い留まった格之進は判子を売るなどして親しかった吉原遊廓の大女将お庚にお絹を預けその代わりとして50両を借り萬屋に渡した
年が変わればお絹は下働きから遊女として店に出ることになっていた
それまでに濡れ衣を着せ妻を死に追いやった仇の柴田兵庫を倒すため江戸を離れた
兵庫もその罪が発覚し役職を解かれ浪人生活を送り各地の碁会に顔を出し賭けで生計を立てていた
滋賀中を探したが見つからず京都にまで足を運んだ格之進は遂に兵庫を見つけ本懐を遂げた
江戸に戻った格之進は紛失した50両が萬屋屋敷の中で見つかったと知りお絹を引き取り約束通り源兵衛と手代の弥吉の首を刎ねることになったが
碁がさっぱりわからない
将棋の映画同様の問題点を曝け出す
それでも役者の演技力と演出と音楽でなんとかカバーする
名優國村隼の功績は今回も高い
敵役もいい芝居じゃないか斎藤工
惚れた男と共に逃亡を企てたものの捕まりお仕置きをされる遊女の叫び声はショッキング
女性看守が男性囚人を責めるSOD作品が大好きな自分には到底受け入れることができないシチュエーション
女性の悲鳴に興奮する男性も少なからずいるかもしれないが自分は全くそれに当てはまらない
クールだった格之進が妻の自害の真相を知り人格が鬼に変わってしまう草彅剛の芝居は秀逸
碁で勝負をつけるという展開は驚き
週刊誌編集部のコントで喧嘩を始めた志村仲本が「暴力はやめよーぜ」と将棋で決着をつける件を思い出した
だがそれでは終わらないのはそこはやはり白石和彌
碁盤があんな見事にスパッと切れるもんですかね
日本刀恐るべし
アマゾンの大切断みたい
弥吉とお絹は結婚する運びとなり丸く収まるのだがちょっとそれは強引に感じた
アニメ『キン肉マン』のフェニックスとビビンバを思い出した
まっ榊原郁恵にしたって松嶋菜々子にしたって結婚する前は相手のことをとても嫌っていたらしいし男女関係の行く末とはわからないもの
最後は1人旅に出る格之進
彦根の方に戻り自分の報告のせいで役職を解かれ路頭に迷った元藩士4名に対して謝罪行脚の旅に出るのか
そののち彦根藩に伝わる高価な掛軸を4名とその家族のために売り払った責任を取り切腹をするのかそれはわからない
落語にオリジナルの要素を加えたため多少複雑になってしまったことは多少のマイナスポイント
それでも娯楽時代劇映画としては充分及第点でむしろ傑作の部類といっても過言ではなく決して褒めすぎだと感じない
配役
清廉潔白な性格で彦根藩の殿の信頼を得ていた一方で周囲から恨みを買い濡れ衣を着せられ浪人生活をする羽目になった柳田格之進に草彅剛
格之進の娘のお絹に清原果耶
萬屋の手代の弥吉に中川大志
格之進を慕う彦根藩の武士の梶木左門に奥野瑛太
萬屋の番頭の徳次郎に音尾琢真
京で碁会を営み格之進と兵庫の勝負を見届けることになった長兵衛に市村正親
柳田親子が住む長屋の大家の八兵衛に立川談慶
入水自殺した格之進の妻の志乃に中村優子
格之進の仇となる元彦根藩藩士で凄腕の碁打ちの柴田兵庫に斎藤工
吉原半蔵の大女将のお庚に小泉今日子
江戸で質屋を営む萬屋の亭主で碁打ちの萬屋源兵衛に國村隼
理屈が分からない
なんじゃこりゃ
役者陣は悪くない
素晴らしい芝居だった
なのにご都合主義で主人公のキャラが崩壊した脚本にイライラしながら我慢して観ましたが、最後の結婚にずっこけた
その上復讐相手の斎藤工の嘘!に共感うけて掛け軸盗むし、藩の人もすんなり渡すし、なにこれ?
最後はみんなを置いて一人旅立つエンディングがかっこよくないですか?
って権力者の誰かが言ってたの?ってくらい無理エンディンのせいで掛け軸盗んでキャラ崩壊
なんで評判いいのかわかりません
あそこまで時代を再現しといて斎藤工の髪型変だし、置屋で折檻されてた女郎が娘にいじわるしそうな伏線いれといて何にもなし
最後に置屋の女郎様達がハッピーエンディングに拍手した時に確信したよ
これ途中で脚本変えられたね
あの場面の女郎達の泊手が一番の嘘くさくて気持ち悪かった
役者の所作や立ち居振る舞いが美しい時代劇
久しぶりに作り手の丁寧さが感じられる、端正な時代劇を観て感激しました。監督さんが、警察ドラマやサスペンス等、現代物が多い白石和彌監督なのも意外でした。年季の入った碁盤にこれまた年季の入った碁石を丁寧に打っていく、冒頭のシーンからしてこの作品に魅せられます。碁石の打ち方や打つ音で打ち手の誠実な心を表しながら、相手もいつの間にか取り込んでしまう主人公の精神が魅力的です。原作が落語の人情噺だけに、前半は浪人父娘と大店の質屋主人や遊郭の女主人、長屋の人々の交流など、なんとも気持ちがほっこりとするような展開です。ところが、後半は主人公が仇討ちの旅に出ることと、五十両もの大金を盗んだ嫌疑がかけられるなど、ガラリと雰囲気が変わります。仇との凄まじい戦い、娘の身請けの期限がせまるなど、お話しの語り口が絶妙です。薄暗い屋内での明暗をきかした照明や奥行きのある映像、静から動への鮮やかなカットも素晴らしいです。役者では、草彅剛が立ち居振る舞いや所作が美しく、台詞回しもメリハリが聞いていて,見事な演技でした。娘役の清原果耶の武士の娘らしい凛とした演技がよかったです。國村隼も、巧いのは分かっていても、硬軟交えてやっぱり巧かったです。
落語と囲碁の知識ほしかった
演者 内容 構成 様々な総合力が高い作品ですね!
草なぎくんと國村くんの演技が良かったのと金の件のケジメと復讐のダブル攻撃でクライマックスがまさかまさかの囲碁勝負で静かに盛り上げるとか(そのあと結局斬り合いにはなるんですが!)かなり変わった展開で落とし所のイメージ湧かなくてめちゃくちゃ楽しめました!(草なぎくんは目で感情を表現できるのが凄いっす)
回想シーンに行く前に草なぎくんの顔が映ってる画面が斜めになってからの回想シーンの流れが面白って思いましたね!
あとセットで演技してます感があまり無くてそういう場所に住んでいるっていう説得力があるから没頭して作品を見れますし話の展開が気持ち良いくらい綺麗に流れていくので作品としてのクオリティの高さを感じました。
それと全面的に出しては居ないですが許しというテーマがしっかりあって色々な許しを見る事もできますね!
あと碁盤斬りってタイトルだけどそういう必殺技みたいのあるのかと思ってたら ケジメの時のアレだったんで
なるほど!上手いタイトルだよなってなりましたね!
あとビックリしたのが碁盤斬りの娘役の人が直後に連続で18✖️2を見たヒロイン役なのに全く気づいて無くて調べて発覚してビックリしました!清原ちゃん演技上手過ぎよ!
現代みるには辛い
判る人には判る
いや~面白かった~。観終わった後、思わず拍手したくなった(しなかったけど)。Гおいごばん」が若い女性の間で流行というのも納得だけど、老人施設や公民館で上映したら喜んで頂けそう。
融通の効かない男が融通の効く女に救われたというオチもイイ。
弥吉が正直に格之進に話したのも
イイ。
弥吉とお絹の間を想像させるのも
イイ(お絹に拝み倒したとか)。
碁敵でなくなった源兵衛の元を去
って行く格之進もイイ。
格之進は何処へ?と想像させるのもイイ(故郷ヘ帰る前に親分に会いにとか、新たな碁敵を探すなど)。
今頃になって何事にも一生懸命な
格之進様が愛しくなってきた(旦那よ許して)
続編を期待したいけど、斬られる碁盤が可哀想だからタイトルは別のがイイナ。
誠実さと許す心と憎しみと
脚本ミス?
柳田格之進、何処へ
しっかりした時代劇
久しぶりにいい映画を観ました
映画館で観るのは1年以上ぶりでしたが、よい作品に当たってよかったです。
草彅さん主演ということと、白石監督ということ、そして時代劇というのが観てみたいと思った理由です。一つ一つの場面が丁寧に描かれていて、幼い頃に観ていた古き良き時代劇を思い出してノスタルジックになりました。清原果耶さんという女優さんも着物がよく似合って、控えめだけれど芯の強い役柄がとても合っていました。國村隼さんという役者さんもベテランの方なので、流石、悪役かと思いきや善人になっていくその過程を見事に演じられていました(スクルージのようでした)。草彅さんの表情でのお芝居がとても好きなのですが、今回も眼光だけで怒りが伝わってきて、「これがミッドナイトスワンの凪沙と同じ人なのか」と思ってしまいました。物語も上手に伏線が回収され、「走れメロス」のようにハラハラする場面もあり、名作のいいとこどりのような展開でしたが、観覧後はとてもよい気持ちで家路に着くことができました。とてもいい日となった休日でした。ありがとうございます。
「囲碁」侍でテレビドラマ化したら?
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