碁盤斬りのレビュー・感想・評価
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落語好きなので、何度か『柳田格之進』はきいたことはあるのですが、ど...
落語好きなので、何度か『柳田格之進』はきいたことはあるのですが、どなたの噺にも柴田は出てくることはなかったと思います。
映画では柴田のパートが結構な尺を使って描かれていて、より感動を誘うものになっていました。
時代劇ものは滅多に観ないですが、やはり観客の年齢層は高めで、隣のおじさんは鼻ズルズルいわしてはりました。
そして後ろの方では何回も電話受けて話すオジ。落語会でもこういう人いますよねw
もう一人の主役國村準さんの魅力を堪能
草彅剛さんは大河で品のある徳川慶喜役の好演が大変印象に残っており、今回は娘と貧しくも仲睦まじく静かに過ごす柔らか格之進役も大変良かったです。
そして何よりも國村準さんがもう一人の主人公のように人間味が溢れる演技をされていてそれがドラマとして魅力を増し、2人が碁盤を挟み勝負の中で会話するようなやり取りに愛おしさを感じた。
囲碁の前では身分と年齢は関係ない、碁盤に現れる真っ直ぐな格之進の心に源兵衛が惹かれて人生観も変わっていく様が前半の核となっていた。
しかし、後半は柳田家に起こった悲劇の真相や金銭に纏わるイザコザにより、武士と商人との生き方や責任の考え方が違うことで…。もどかしかったです。
個人的にはお絹役の清原さんの透明感や父を想う純真さがハマり役でした。そして与吉役の大志くん、私はずっとずーーーと貴方の頼りなさに呆れて許せなかったよもうっ!!お絹ちゃんとは釣り合わない!!
クライマックスもあんな事があったのに急展開な柳田家と萬屋家となり橋折感が拭えなかった。それでも久しぶりに良い時代劇を鑑賞し満足度は高かったです。
楽しめました
映像と音が美しく、風情と江戸時代が感じられ最後まで真剣に観てられる映画でした。
感情に合わせた音の使い方が、最高でした。
俳優の方達皆さんの演技がはまっていて見応えがありました。
若手の清原果耶さんや中川大志さんもベテランの方達に見劣りせずにお芝居をされていて素晴らしかったです。
今後も益々、演技の重みをきちんと理解されながら成長し良いお芝居をされていくお2人に感じました。
清原果耶さんの凛とした佇まいが、あの若さで表現できてしまうのは、生まれ持った才能なんだろうなとしか言葉しか見当たらないくらい、素晴らしいさを感じてしまいました。
きょんきょんの演技も良かった。
沢山の方に観ていただきたい映画です!
信念に基づき真っ直ぐに突き進み、周りを巻き込む人
公開まもないのに、2,3組しかお客がいない。田舎だからしょうがないが、少し残念。
時代劇や歴史物は苦手だが、苦手な私でも楽しめる内容だった。
源兵衛は柳田がお金を盗ったとは、1ミリも思っていないのに、お絹が遊郭に身売りして工面した50両を、源兵衛の息子に渡してしまうというのは、盗んでもいないのに、なぜ?と火に油をそそぐような、余計なトラブルを起こす人だなと思った。
他にもいろいろとモヤモヤする場面はあったが、ハラハラドキドキ、エンタメ映画として最後まで楽しめた。
●蝋燭の火や桜、囲碁の撮り方に工夫があり、映画のこういうところが好き。
●清原果耶さん素敵だし、キョンキョン、國村準もいい味だしていて、好きになった。
時代劇っていいね
久しぶりに落ち着いて映画を見た気がする。ところどころ、「ん?」と思うシーンがあったけれど、まー気にしない。現代人の感覚からすると、どーしてそうなるの?と言いたくなるのだけれど。そこが映画が映画たるところなのだろう。
ラストは藩主の掛け軸を手に入れてお詫び行脚に出かけるけれど、なぜ?こんな別れ方を?
清廉潔白で生きてきた格之進、もう2度囲碁は打てないのだろうな。
武士の誇りと人情と
江戸庶民の暮らしぶりを丁寧に描いていて、落ち着いた色合いの映像も美しいです。草彅さんの演技は意外と良かったし、清原果耶さんがとても良かったです。
でもストーリーが適当過ぎます。盗みの疑いをかけられて、生き恥を晒す訳にはゆかぬ、切腹じゃ〰〰って、藩を追われた時は死ななかったんだし、相手が奉行所に訴え出たわけでもないし、ここは突っぱねればいいのでは?と思いました。
『金を渡したりしたら盗んだ事を認める事になるんじゃないの!』 と言うお絹さんに賛成。
囲碁は石で囲った面積の広い方が勝ち。
相手の石を隙間なく囲ってしまえば相手の石を取る(殺す)事も出来る。
清貧で清廉潔白、静かな心でお互いに囲い合う過程を楽しむ格之進が、妻を殺された事情を聞いてから復讐心に燃え、相手の石を殺しに掛かる荒ぶれた碁を打つ様になる。
正直で頑固者の格之進が約束の刻限を過ぎた事を許され娘を助け出した時、人を許す優しさを覚えたんだと思う。
かつて自分が殿様に直訴した為に藩を追われて苦労している者たちに、殿様の大事な巻物をごっちゃんして金に換えて訪ねに行く。
頑固なまでに間違ったことを許さなかった格之進に人情と言う奥深さが備わって行く所が見所でした。
その変化を草薙剛さんは非常に良く演技されていたと思いました。
武士とはこうありたいもの
囲碁をテーマにしていたので、江戸文化に興味がない故、鑑賞するか、悩みましたが、予告と評価が良かったので鑑賞しました。
でも題名は「武士の本分」等にして、時代劇を前面に出し、囲碁は副題に入れ込む程度にした方が、興行的にも良かった気がします。
作品的には、松竹でなくとも"松竹クオリティ"で製作された時代劇なので、考証等にはまったく問題はない。
武士は"己の顔"のみを重んじる為に、家族の事を、ないがしろに軽視しており、実娘はどうでも良いような行動が、現代人としては、気になった。
原作(落語)が、そうなっているのなら、仕方がないが、その辺は今ふうに、娘の安否を最大限に心配する父親として、改編した方が良かったかもしれない。
蝋燭(ろうそく)自体は映るし、多少の炎効果も映るが、暗いところでの 繊細な揺らぎと影の影響がまるで表現されていない事から
屋内シーンは、それなりの照明をつけての撮影を行い、その後にCG補正をしていると思われます。
よって、微妙な蝋燭効果が上手く出ていないので、作品に重みを削ってしまいまっています。
数カットで良いから、その辺の魅せる遊びカットを入れて欲しかった。
また風の音や風を表現する映像も 間として、入れ込む必要性がある場面もあった。
そういった、自然を感じさせる風情こそが、江戸時代劇だと思います。
細かな効果音にも、突き抜けがなかった。
最後は、袴に裃(かみしも)を着たまま、軽装で歩いていたので、結局は士官できたのでしょう。
美形で、物静かな草薙さんは、武士としての一文をじゅうぶん魅せてくれました。 <主演賞>
確かに、空気を読まない"きまじめな役人"は、いかがなものかと、考えさせられました。
でも、下級役人・侍は それでよいと思う。
全ての人が、温情を考えるのではなく、温情は頭だけが 判断すべき事。
これが重要です。
同じジャニーズの木村拓哉さんが同じように寝取られた「武士の一分(2006)」と共に観ると良いと思う。
そして、自然を感じる時代劇として「その木戸を通って(1993年:市川崑監督)]を鑑賞する事をお勧めします。
時代劇も好きではなく囲碁も知らなくても十分楽しめる映画でした
大変楽しめました
2時間があっという間に過ぎます
人情もありハラハラする場面もあり涙が知らない間に流れる場面もあります
出演者の方が各々上手く生きて行くうえでどれが正解か考えさせられる場面もあります
劇場で見て損は無いなぁ~と思います
いしのしたにいる
落語が原作らしいので後半入り口くらいまでは"滑稽もの"の体で進んでいく。だもんで、主人公や弥吉(大店の養子)のヤレヤレな感じが中盤までは笑えるしキュートなのだが、後半のシリアストーンになった途端に「そんなとこやぞ」感が爆発してしまって共感度はいまひとつ。それでも伏線と回収がお見事なので楽しく鑑賞させて頂きました。今や押しも押されぬメジャー監督が時代劇に手を付けてくれるのはともかくありがたい。そして役者さん達も何処か楽しそうで嬉しい。大作も含めて時代劇の火が絶えない事を願いつつ…。
落語柳田格之進+1冤罪
萬屋の番頭になんかちょっとペナルティーないと帳尻合わんくない? なんか最後番頭で遊んで欲しかったな〜、なんて( ・᷄ ᴗ・᷅ )ゝ
が、江戸時代のセット良し映像の綺麗さ、照明がいいのかな?とても良かったです。やなところが無かった。
少しだけどシャープな殺陣もあって、僕的にはバランス良かったと思います。
落語好きでも満足いく内容でした。
素晴らしい時代劇。最高の復讐劇。
とにかくセットと演技が素晴らしい。
本物さながらのセットと衣装、演技で江戸時代の雰囲気、社会背景が醸し出されている。
その素晴らしい雰囲気を舞台にして、草彅剛が堅物浪人を、清原果耶がその娘を、國村隼が大店の大旦那を、中川大志が若旦那を見事に演じている。
(特に國村隼の大旦那ぶりと清原果耶の明るくも芯を持った武家の娘ぶりが素晴らしかった。清原果耶は青春18×2でも名演をしており、これからの映画界を引っ張っていく女優に感じた。)
これら名舞台と名役者によって紡がれる物語も良かった。
堅物侍と大旦那の友情が育まれていくさまも、堅物侍が疎まれはめられ浪人となったあとに己が生き様を省みるところも、大旦那が堅物侍の生き様に感化されて変わっていくところも良かった。
ただエンディングはやや不満だった堅物侍が大旦那を捨てたように感じた。彼の生き様は諍いを生んだかもしれないが、その一方で大旦那やかつての同僚のようにその生き様に感化され敬愛している人もいるのだから、もう少し再開を匂わせるような形で別れて欲しかった。
真っ直ぐな人情時代劇
最初っからちょこっとした伏線を仕込んでますが、最初から見ていれば中盤ぐらいには伏線のオチが読めどの様に演出がされるのかを見る映画ですかね。
何でかと見た後に調べたら古典演目に伏線と元にない話を追加して、
複合的な人情劇にした映画なので真っ直ぐな物語なのに納得がいきました。
白石監督の映画を見た事がないのでもしかしたら、この監督の演出手法なのかもしれないですが、
昭和初期の名監督方々の時代劇映画の雰囲気を感じたんですが違うのかな
直ぐな物語に昭和の雰囲気の演出がされた映画です。
人情劇だけではなくちょっとしたチャンバラが追加されていて古典人情時代劇が好きなら楽しく見れると思いますが、
凝った物語でバリバリのチャンバラ映画好きな方には物足りなさを感じると思います。
物足りなく感じた方は別系列で上映さてる鬼平犯科帳の方が派手な斬り合いがあっていいと思います
何も考えずナチュラルに見る映画ですかね。
まあ楽しめた
娯楽作品として楽しめました。美術スタッフも優秀でしたね。
監督のタイプとして仇の首を落とすシーンはもっと猟奇的でもよかった気がします。
落語ファンですが、「柳田格之進」は滅多に聴けない大ネタ中の大ネタですね。
草彅くんのイメージは柳田と合うと思いましたので、楽しみにしてました。
でも落語で聴く柳田とは若干イメージは違いました。
演者によって差はありますが、落語では娘は狂人になり、老婆のようになりと悲惨になり、
それが柳田の怒りとなり終盤のオチにつながります。娘の設定はどっちかというとやはり落語の大ネタの「文七元結」でした。
また藩に戻った柳田が番頭と再開する雪のシーンがあります。これが良い噺家だと本当に雪の中にたたずむ柳田の映像が頭に映るんですよね。それに変わるのが草彅くんの旅立ちのシーンなんでしょうが。
草彅剛の最新代表作
落語の題材に復讐劇を加えたこの映画、うまく融合させたと感心しました。
草彅剛の代表作はミッドナイトスワンと思っていて、それを超える映画が今後出るか心配でしたが杞憂でした。
草彅剛の最新代表作です。
草彅さんの所作よかった
後日6月15日監督さんと草彅さんの舞台挨拶の後、2回目の観劇。
映画はすごくよかった。満席で、多分マナーを守らない、知らない方がいるだろうと覚悟した。案の定スマホを途中から光らす方がおられました。閉口
自分も碁はさっぱりで
2024年映画館鑑賞37作品目
5月26日(日)イオンシネマ石巻
ACチケット1400円
原作は古典落語
いくつかの変更点は監督や脚本家というよりプロデューサーの指示だろうけど
古典落語にチャンバラというか武士道精神が加わりどうやら笑いの要素は消えてしまったようだ
落語の方は知らないので是非そちらの方も近々鑑賞するつもりだ
監督は『凶悪』『女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ。前編後編』『日本で一番悪い奴ら』『彼女がその名を知らない鳥たち』『孤狼の血』『止められるか、俺たちを』『凪待ち』『ひとよ』『孤狼の血 LEVEL2』『死刑にいたる病』の白石和彌
脚本は『ゲレンデがとけるほど恋したい。』『機関車先生』『日本沈没』『クライマーズ・ハイ』『天地明察』『雷桜』『草原の椅子』『彼女の人生は間違いじゃない』『凪待ち』『Gメン』の加藤正人
粗筋
江戸長屋の貧乏浪人柳田格之進は娘お絹と2人暮らし
教養高く器用な格之進は判子作りで生計を立てていた
格之進はあらぬ疑いをかけられ役職を解かれた元彦根藩藩士
碁が上手く目利きがあり生真面目な性格の格之進はドケチで評判が悪い質屋の萬屋源兵衛を碁によって改心させむしろそれで萬屋は評判が良くなり商売繁盛
それがきっかけで格之進と源兵衛は親しくなりたびたび碁の勝負で親交を深めていった
そんな折に彦根藩の梶木左門から格之進濡れ衣の真相を聞かされた格之進は怒り心頭に発する
さらには源兵衛50両紛失の疑いもかけられ武士の面目丸潰れ
お絹の説得で切腹を思い留まった格之進は判子を売るなどして親しかった吉原遊廓の大女将お庚にお絹を預けその代わりとして50両を借り萬屋に渡した
年が変わればお絹は下働きから遊女として店に出ることになっていた
それまでに濡れ衣を着せ妻を死に追いやった仇の柴田兵庫を倒すため江戸を離れた
兵庫もその罪が発覚し役職を解かれ浪人生活を送り各地の碁会に顔を出し賭けで生計を立てていた
滋賀中を探したが見つからず京都にまで足を運んだ格之進は遂に兵庫を見つけ本懐を遂げた
江戸に戻った格之進は紛失した50両が萬屋屋敷の中で見つかったと知りお絹を引き取り約束通り源兵衛と手代の弥吉の首を刎ねることになったが
碁がさっぱりわからない
将棋の映画同様の問題点を曝け出す
それでも役者の演技力と演出と音楽でなんとかカバーする
名優國村隼の功績は今回も高い
敵役もいい芝居じゃないか斎藤工
惚れた男と共に逃亡を企てたものの捕まりお仕置きをされる遊女の叫び声はショッキング
女性看守が男性囚人を責めるSOD作品が大好きな自分には到底受け入れることができないシチュエーション
女性の悲鳴に興奮する男性も少なからずいるかもしれないが自分は全くそれに当てはまらない
クールだった格之進が妻の自害の真相を知り人格が鬼に変わってしまう草彅剛の芝居は秀逸
碁で勝負をつけるという展開は驚き
週刊誌編集部のコントで喧嘩を始めた志村仲本が「暴力はやめよーぜ」と将棋で決着をつける件を思い出した
だがそれでは終わらないのはそこはやはり白石和彌
碁盤があんな見事にスパッと切れるもんですかね
日本刀恐るべし
アマゾンの大切断みたい
弥吉とお絹は結婚する運びとなり丸く収まるのだがちょっとそれは強引に感じた
アニメ『キン肉マン』のフェニックスとビビンバを思い出した
まっ榊原郁恵にしたって松嶋菜々子にしたって結婚する前は相手のことをとても嫌っていたらしいし男女関係の行く末とはわからないもの
最後は1人旅に出る格之進
彦根の方に戻り自分の報告のせいで役職を解かれ路頭に迷った元藩士4名に対して謝罪行脚の旅に出るのか
そののち彦根藩に伝わる高価な掛軸を4名とその家族のために売り払った責任を取り切腹をするのかそれはわからない
落語にオリジナルの要素を加えたため多少複雑になってしまったことは多少のマイナスポイント
それでも娯楽時代劇映画としては充分及第点でむしろ傑作の部類といっても過言ではなく決して褒めすぎだと感じない
配役
清廉潔白な性格で彦根藩の殿の信頼を得ていた一方で周囲から恨みを買い濡れ衣を着せられ浪人生活をする羽目になった柳田格之進に草彅剛
格之進の娘のお絹に清原果耶
萬屋の手代の弥吉に中川大志
格之進を慕う彦根藩の武士の梶木左門に奥野瑛太
萬屋の番頭の徳次郎に音尾琢真
京で碁会を営み格之進と兵庫の勝負を見届けることになった長兵衛に市村正親
柳田親子が住む長屋の大家の八兵衛に立川談慶
入水自殺した格之進の妻の志乃に中村優子
格之進の仇となる元彦根藩藩士で凄腕の碁打ちの柴田兵庫に斎藤工
吉原半蔵の大女将のお庚に小泉今日子
江戸で質屋を営む萬屋の亭主で碁打ちの萬屋源兵衛に國村隼
理屈が分からない
なんか話の筋、論理が謎。
根拠なく疑われただけで切腹?
汚名が晴れたら事情を知らなくても斬首?
見せ場は必要だけど、質屋なのに偽物を買わされそうになったり、主人公の刀は没収するのに敵役は刀持ってたり、うーん…
「ご無事でよかった」←お前のせいだし、お前の仲間結構斬られてたぞ?
碁のことは分からないけど、篆刻はちょっと分かる。春秋戦国時代の大篆…の大篆アクセントが思ってたのと違った。
大筋はそれっぽい時代劇なので、深く考えて見たらダメかも。
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