碁盤斬りのレビュー・感想・評価
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素晴らしい、のに。
草彅剛と清原果椰が親子役。
それだけで充分、映画館で観るに値する。
最近NHKでおちゃらけた草彅氏を何度か見かけたけど、やっぱりこの人の演技は良い。
清原果椰も、ちゃんと調和してる。
なのに、上映回が少ない。お客さんも少ない。公開前は壁一面にポスターがどーんと貼ってあったのに。来週からはあちこちの映画館で1日1回だけ。
なんでだろう。確かにちょっと間延びしてるところと、もうちょい見せて欲しいところとあったけど。
デート向きじゃないから?
碁がわからないとちょっと難しいから?
漫画が原作じゃないから?
2次元、3次元の押しが出てないから?
もったいないなぁ…だったらテレビのスペシャルドラマとしてでも、もっと多くの人に見てもらいたい。
「推し」が出てないと映画館の観客動員数が伸びないなら、映画俳優は存亡の機ですな。
ある過去をもった浪人侍の物語
なんだかんだで楽しんでしまった
この映画の原案が古典落語と後で知って驚いた。たしかに人情噺として成り立っているところもあるから納得はできる。ただ、いろいろと受け入れがたいこともあった。時代劇はその時代の考え方や精神性が受け入れにくい時がある。厳しい上下関係、メンツの重要性、厳格な御上への忠心。こうした武士道における違和感が強く表現されてしまうとダメだ。剛くん演じる格之進の言動に違和感を覚えてばかりだった。
いや、時代劇なんだし、という割り切りはできているのだが、それでも入ってこない。真面目すぎるぐらいの厳格さ。いや、それはわかるのだが、だからといってという行動に出てしまう。所詮武士はカッコつけの世界なんだよな。
人情噺としての流れと、復讐劇としての側面があって、個人的にはその復讐劇を楽しんだ。まぁ、この復讐劇の方もなかなか強引な話ではある。結婚までのすっ飛ばし方も驚きの展開。いろいろと時代だなぁ。モヤモヤしつつも、意外と楽しんでしまったのだからあまり文句は言っちゃいけない(すでにかなり言ってる気もするが)。
最後に、清原果耶のことを触れずにはいられない。彼女は素晴らしかった。またもや、いろんな演技を観ていきたいと思わせてくれた。
久しぶりに秀悦邦画を満喫しました
つよぽん!
國村じゅんさん『分かってんの、あなた❓』
草彅剛って
この映画での演技はイマイチに感じた。
でもこの人、雰囲気が独特のモノを持っているからどの作品でもすごく良い役者にみえる(笑)
初めての時代劇映画なんだけど、斎藤、清原、國村の俳優陣と白石監督が好きなので観賞。
なかなか良かったよ。
俳優陣はどの人も役にピッタリで、特に國村隼なんて草彅と碁で対局する前とした後での人の変わり様が素晴らしかった。
味のえる良い役者さんですね。
でも、草彅剛と清原果耶はあまり親子には見えなかったのは自分だけ?
なんか最後まで親子としてしっくりこなかったな。
白石監督だからもう少し血が見られるかと思っていたが、それはだいぶ少なめ。
自分が『孤狼の血』を意識し過ぎたな。
殺陣のシーンが少ないなぁ。
せっかく時代劇なんだからもう少し見たかった。
でも正直、殺陣のキレはイマイチだった。
やっぱり時代劇の多かった時代の役者は殺陣が上手かった。
特に斬り終わった後に刀をピタッと止める『残心』は、昔の役者はとても絵になる。
今の若い役者は殺陣の上手い人がなかなか居ないんだよねぇ。
時代劇がテレビでやらなくなった事が原因なのかな。
囲碁のルールがサッパリわからないので、囲碁のシーンは感情移入が出来なかった。
弥吉に教える場面で、見ている人にも簡単なルールを教えてほしかったな。
でも、全体的に映像も綺麗だし雰囲気も良くてなかなか楽しめました。
最後のキョンキョンが良い人で良かったよ(泣)
#おいごばん して来ました!やっぱ映像素敵だー💓昼間の陽の光と夜の...
時代劇
粋な人達
囲碁時代劇
キョンキョンは熟女感が増しすぎ
時代劇は積極的には観ないのだが(例外は昨年の藤枝トヨエツ梅安)、白石和彌監督とあって鑑賞。てっきり暴力系時代劇(?)かと思いきや正統派という感じ。清原伽耶が相変わらず美人すぎちゃって、この時代にこんな顔貌の日本人いたのか?と思う一方、時代劇にマッチする侍顔の草彅君の落ち着きからのブチギレぶりや、國村隼のおいしい役どころ、斎藤工の巨神兵感など楽しめた。前後のピントを多用したり、グーッと顔に寄っていくなど安定したカメラもよかった。ちなみに囲碁は全然知らなくてもオッケー。
柳田の彦根藩での過去バナは言葉で語られるだけなのでそこはぼんやり感はあるものの、話は手堅く予定通りの大団円という感じ。ただし、直近話題となった芸大の吉原炎上案件を出すまでもなく、キョンキョンところの遊女たちだけはラストの展開を素直に喜べねえだろと思ってしまった。
狂気
タイトルを忘れていたら
凄い日本映画!
そんなに時代劇は好きではなかったが、『碁盤斬り』は今までの時代劇のイメージを覆す秀作だと思った。
なぜ自分があまり時代劇が好きではなかったのかというと、あまりにも見慣れていて、形式が確立したものだったからだと思う。
どこかでみたようなセット、ロケ地、殺陣、カツラの形、着物の着こなしなど、どれも同じように見えて、つまらなく感じていたのではないかと思う。
『碁盤斬り』は、冒頭からカメラワークや構図が素晴らしく、思わずスクリーンに引き込まれたが、空気感といい、今までの日本映画とは一線を画すものを感じた。
シナリオも素晴らしく、演出も素晴らしい。もちろん役者さんの本気度も素晴らしく、特に草彅剛さんがこんなに素晴らしい役者さんだとは知らなかった。
個人的には、田んぼの風景の中に浮かび上がる新吉原の夜景など、ぜひみて見たかった江戸の風景だったので、驚いた。新吉原が田んぼの中に作られ、周りをおはぐろ堀で囲み、遊女が逃亡できないようにしたとは聞いていたが、こんな新吉原を映像で見せてくれたのは初めてではないかと思う。
他にも、灯籠や提灯など、闇の中に浮かぶ蝋燭の光が素晴らしかった。江戸時代は電気など無いので、とてもリアリティがあった。私はこういうのを見たかったのだ。
最近では真田広之さんの『将軍』も世界的に話題になったが、『碁盤斬り』も負けていないように思う。
とにかく狂気と紙一重ともいえる武士の誇りが、清々しくも凄まじい。それを見事に演じた草彅剛さんも素晴らしかった。
それらしく時代劇
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