碁盤斬りのレビュー・感想・評価
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碁盤に表れる武士の心
久々の時代劇映画鑑賞となった。
古典落語「柳田格之進」が原案ではあるが、ストーリーは変えられている。
冤罪で彦根藩という大藩を追われ、江戸の長屋で娘お絹(清原果耶)とその日暮らしの浪人柳田(草彅剛)。囲碁がめっぽう強いが清廉潔白で賭け碁はしない。碁会所で会った両替商萬屋の主人源兵衛(國村隼)と囲碁を通じて交流が始まり、源兵衛は、柳田の誠実な人柄に徐々に影響され、利を追い求め強欲と揶揄されていた商売も「嘘偽りない商い」に徐々に変わっていく。
ある日、萬屋が客から受け取った50両を紛失し、柳田は再び無実の罪を着せられてしまう・・・。
序盤はひたすら静かな碁打ちの場面が続き、柳田と源兵衛の交流を中心に話が展開する。中盤から物語は一気に動き出す。冤罪や妻の死の真相を知った柳田はそれまでの静かな佇まいから豹変し、50両の濡れ衣に対しても、自分が無実がわかれば萬屋の2人の首を切ると凄む。そして父の覚悟を知ったお絹は自ら吉原へ・・・。
碁を打つ静の場面。大声で凄み、斬り合う動の場面。このコントラストが見事。
仇の兵庫(斎藤工)との命を賭けた碁では、話がどう展開するか、画面の役者達と一緒に固唾を飲んで見入っていると、突如殺陣に変わる。兵庫の最後の死に様は、白石監督ならではの画。また、この対決の碁では背景がリアルを排した昔の時代劇的「絵」であった。これは、時代劇と落語へのリスペクトではないか。
そういえば、彦根藩時代の回想シーンもあえてざらついた昔のフィルム映像のように編集していた。この演出もよかったが、これも過去の時代劇へのリスペクトかもしれない。
私は、お絹が吉原大門へ入っていく後ろ姿のシーンが印象に残った。煌びやかな極楽の世界の裏側は地獄。そこへ身を投げる武士の娘の覚悟・・・思わず涙が出そうになった。
この映画は、時代劇ではあるが、人情話であるのでどこか落語的、講談的なテイストが感じられる。それは、萬屋や長屋、碁会所の面々から感じられる。
一方で、草彅剛の静と動の演じ分け、凄みのある出で立ちと表情、声には驚かされる。特に、怒りの表情と声には何かが乗り移ったかのような力が宿っていた。碁盤を斬る場面の迫力はもの凄いものだった。
柳田は藩に戻る道を自ら閉ざし、娘の祝言を見届けると静かに旅に出る。かつて自分が「正義」を貫いたことが仇となり、藩を追われた仲間への贖罪の旅に出たのであろう。
それは、嘘偽りのない碁と同じように、たとえ苦しい道であっても、今の自分に嘘偽りのない生き方をしたいという彼の正義心の表れであるように思えた。
久々に、よい時代劇を映画館で観た。この作品に触発されてもっとよい時代劇が作られることを期待したい。そしてそんな時代劇をもっと観たい(2024年映画館鑑賞14作目)。
勿体ない
とても感動的なストーリーに加え、役者さん達の演技も皆さん良かったです。
ただ、残念ながら脚本と演出がイマイチで折角の感動的なシーンや演技を台無しにしているように思えました。随所に残念なシーンが見受けられたのですが、特に気になったのが、嫁の仇ともいえる柴田との立ち回りのシーンや、源兵衛と与吉の首の代わりに碁盤を切るシーン、娘を取り戻すため吉原へ五十両を返しにいくシーン等、作中の中でも特にここが見せ所というシーンがお粗末で、碁盤を切るシーンでは源兵衛と与吉のやり取りがコントのようで笑ってしまいました。
ストーリーと演技は良かっただけにとても残念です。
時代劇は苦手なんだけど面白かった!
平日に時間があり旦那と鑑賞、見たかった映画と時間が合わなかったので選んだ作品、でも面白かった!草彅君なかなか見ごたえありです。
新しい時代劇のため非常に見やすいです、時代劇苦手な方にもオススメ。
音楽にピアノやヴァイオリンなどが使われており、非常におしゃれな感覚。
カメラも上品で好きです。
欠点としては人物が描ききれていないところかな~。
原作あるのかな?
原作ではきちんと描かれているのかな。
草彅君に父親としての人物像が見えてこない、それとも父親っぽくない人物像ありきなのか。
娘さん、父親を疑った人を許せた?ってこと?、う~ん、ここもちょっと人物像が弱いし描き切れていない(うちの旦那が非常に納得せず)。
元部下に掛け軸を欲しいと言ったのは何故なのか?(ここも旦那納得せず)。
売って自分が追い詰めた人に現金でも渡しに行くのかなと私は解釈したのですけどね。
元同僚はもともとあのような人物だったのか?なにか原因があってあのような人格になったのか?少し気になる、ここも人物像がいまいち見えない。
でもね、見えなくてもストーリーは繋がるので問題はないのですよ、面白かったです。
この映画のテーマは別なところにあると思うんですよね。
自分の正義を完璧に貫くことで相手やその家族が窮地に陥ることがある、それでも正義と言えるかどうか?、それともそこも含めて正義なのか?
本当に人として正しいこととは何か?
正しいことは立場が変われば逆になるもの。
今あなたが信じていることは本当に正義で正しいのか?疑問を持ってみることも大事。
人の数だけ正義があるのだろうね。
年齢重ねる度に分かるようになってきた。
草彅君の後悔の演技に共感、私も若き日の自分の正義に後悔することがあります。
ストーリーありきの映画にも見えてしまうのですが、描きたい訴えたいテーマはこの後悔の部分なのかな~と感じました。そういった意味では非常に見ごたえのある映画になっています。人物像が描き切れていれば☆5でもいいと思います。
時代劇苦手な人でも苦痛に感じることなく見れる映画になっていますので、ぜひ!
【新解釈】柳田格之進+文七元結
真面目な時代劇で清原果耶の花魁道中がみられると思ってました。脇役の俳優さんたち(とくに徳兵衛の音尾琢真)が真面目ないい演技なんだもん。
でもなんか落語みたいだ。
斎藤工のチョンマゲの似合わなさ加減が半端ない。そこで気づかなければいけなかった。それと中川大志も。代金50両の集金に行ったついでに囲碁の相手をさせられて時間を忘れ、慌てて金をおいてきてスリにすられたと思ってしまう奉公人の噺があったなぁ·····
小泉今日子(遊郭の女将)の台詞(大晦日の吉原大門の大引け)でなんだこれは文七元結の変化球じゃないかと気付く。
あそこはひょっこり小泉今日子が萬屋に来て、柳田に待ったをかけるのだろうと今か今かと首をなが~くして待ってましたが···
小泉今日子は岩下志麻にみえたり、最後は森光子にみえたり😄
さすがだねぇ。
清原果耶ちゃんの町娘姿をみられるだけでありがたや~ナンマイダ〜
あの掛軸はいくらになったのか気になる。一部は祝言費用に化けたに違いない。さすが元〇〇役の柳田格之進。融通のきかないバカ正直のストレート勝負とみせかけて最後は変化球で落としてきた。
「柳田格之進」という演目があったんですね。別名が碁盤割り。もともとは講談の演目だったらしい。それに歌舞伎でも有名な文七元結の要素を加えて、新たに斎藤工の役柄を加えて、仇討ちのストーリーにしたわけか。うーん。お見事。
天国の志ん朝と彦六師匠にみせてあげたい。
碁は全然わかりません。わかっていればより楽しめたはず。江戸時代の娯楽や宿場の元締が開催する賭け碁もなんだか新鮮。丁半博打だけじゃない。斎藤工の刀は仕込み杖⁇座頭市の要素もか。市村正親はミュージカルだけじゃなかった。大親分の貫禄。中山道の塩尻宿出てきました。東座で掛けなければいけませんね。
木下グループのCEOが落語好きなのは間違いない。脚本の人もワルノリ大好きなのでしょうね。
碁盤が!
時代劇はどちらかというと苦手で数年に1回見るぐらいですが、キョンキョンも出るのか~と鑑賞。
古典落語とは知りませんでした。五十両の行方不明など落語っぽい話かも。
囲碁は人々の娯楽でもあり、勝負の世界でもあるのですね。
その勝負とリベンジとが合わさって、殺陣に展開していき面白かったです。
チャンバラシーンはもっとあってもよかったような。
斎藤工の役どころよ…。
草薙君は和装がよく似合う。キリリとしてかっこよかった。
囲碁がわかればもっと楽しめたかもと思います。
クレジットに、井山裕太さん。囲碁は知らないんですが、顔と名前だけ知ってる棋士の方。どの役だったのかな?他にも棋士の方が出演されてるようですね。
ベテラン陣の中、中川大志君の演技が良かったです。
白か黒かと囲碁の世界と現実
草彅剛演じる柳田は堅物で真面目、白黒でしか判断できない男だったが、仇と思っていた者の尺度では周囲の見方は違っていた。
落語の演目からの映画化なのも良い。
映画からの落語、落語からの映画、どちらでも楽しめる。
落語見たことない人はYouTubeにたくさんあります。
草彅剛の演技は本当に良かった。
拾い物の映画でした。
楽しめました
エンタメ性、話題性がありストーリーも理解しやすく何と言っても今一番旬の俳優と言ってもいい草彅剛が主演。脇役の俳優さんたちも皆さん演技派揃いで楽しめました。
一方で清廉潔白で真面目な格之進は無実であるのに娘を吉原に売りお金を工面する、又折角稼いだ生活費を全て賭けてしまうなど、たとえ理由はあっても人間性の本質が理解し難い部分もある。その暗になって行く過程をもう少し知りたかった。
オーソドックスな時代劇ストーリーも素晴らしかったが白石監督には現代の感覚とリンクするような時代劇も是非撮って欲しいと感じました。
次回作も楽しみです。
もう少し
その時代いる感じの雰囲気、暗さが良かった
良かった! 主演も脇役もどちらも キャスティングが良かったし (斎...
良かった!
主演も脇役もどちらも
キャスティングが良かったし
(斎藤工以外は)
もちろんストーリーも良かった
小泉今日子も悪くはなかったけど、
声があわない、可愛すぎ
役者ってやっぱり声もすっごく大事
もう少し低めとかの声が出せたらもっと良かった
草彅剛は時代劇が似合う
草彅剛✖️白石監督とくれば期待しかない。
白石監督は初めての時代劇らしいが光とか街並みとか江戸時代っぽさが細かく描写されてた。
そして草彅剛の顔や佇まいは時代劇に合う。
前半と後半の目と声の変化がさすがだと思った。
出演者が皆良い。小泉今日子がかっこよかった。
良い意味で時代劇らしくない時代劇
江戸時代の部屋の「暗さ」
古典落語の「柳田格之進」を基に、新しい部分を加え、映画化したものです。しかし、先に書きますが、この「新しい部分」が、それまでの色や雰囲気と違って、全く別の作品のようにも見えます。この部分が気に入らなかったのですが、清原果耶効果で★4つってことに(笑)
あのね、監督が「孤狼の血」や「死刑にいたる病」の白石和彌監督ってことで、彼の作風が時代劇や草彅くん、果耶ちゃんのキャラに合うかどうか心配でしたが、さすがの名監督でした。私が一番感心したのは、江戸時代の夜の部屋の暗さをちゃんと見せてくれたこと。映画館ではもちろんちゃんと見えますが、この作品はソフト化されTVなどで観ても、部屋の中を暗くしないと見えないと思います。もちろん照明にこだわっているのでしょうが、部屋の中で灯されているロウソクのみで撮影したんじゃ?と思わせてくれるくらいの暗さでした。
落語の人情噺が基なので、話の前半と後半は落語の世界をすごく感じますが、真ん中の部分がそれこそ「とってつけた」ような感じになり、草彅くんが演じた柳田格之進が別人に見えてしまいます。ましてや掛け軸をくれろって?(笑)
でもまぁ・・・最大の「ネタバレ」はタイトルかもしれませんね(笑)そこはそれほど重要じゃないのかもしれません。だとしたら「柳田格之進」でもいいと思うのだけど。
今や邦画は世界へ
本日2回目。
オマケのステッカーは百両に😁
落語の「柳田格之進」と言う話が元となったみたいで、何人もの咄家の話も聞いた。
落語は30分~40分の物が多く、咄家によって少し、話が変わったり、話し方で好みが変わったりするもので、聞いてみると面白いものである。
こちらは映画なので、話が足されて、落語では、ん?って思う所も、上手く繋がって、完成された話になってる感じだ。
落語。碁。と言えば、ご年配向けと思うだろうが、、いやいや!今や邦画の対象は世界へですよ‼️
侍の美学!日本の心!は世界に響くであろう‼️
つまり、俳優 草彅剛は日本が誇る 素晴らしい俳優だと思います。
ジェンダーも演じて、侍の佇まいも演じれる、そして あの普段とのギャップは、他に例のない新しい俳優さんですね✨
素晴らしい‼️
武士のプライドと信念
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