劇場公開日 2024年5月17日

「草彅剛さんの迫力ある演技に引き込まれた作品。 本年度ベスト!!」碁盤斬り イゲさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0草彅剛さんの迫力ある演技に引き込まれた作品。 本年度ベスト!!

2024年5月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

期待しないで観た事もあってなのか満足度は高め!

草彅剛さん演じる妻を失った柳田。
髭面が格好良い!
ある濡れ衣により清原果耶さん演じる、お絹とひっそりと暮らしている感じ。

金貸し業の國村隼さん演じる源兵衛と囲碁を楽しむ中、大金が消える。
囲碁の対局のシーンが多めだけど全くルールが解らずだけど全然大丈夫だった(笑)

大金が紛失した犯人として柳田が疑われる展開。

柳田は妻を失い濡れ衣となった相手の復讐の旅に出かけるものの、娘のお絹の決断に泣ける。

お絹役の清原果耶さん。
やっぱり美しい。
期待した泣きの演技は無かったけど、涙が無くても素晴らしい演技(笑)

柳田が濡れ衣にされた相手との命を懸けた勝負も引き込まれる。
現実味の無い強引な勝負のやり方だったけど全然問題無し(笑)

終盤の大晦日の除夜の鐘の鳴るシーンの緊張感がハンパ無かった!
年を越すと、お絹が…。
ってシーンのスリル感がたまらなかった。
吉原の遊郭の女将の小泉今日子さん演じる、お庚が恐ろしい女と思いきや優しい人でホントに良かった。

金貸し業の國村隼さんが柳田の人生を変えてしまった感じだけど2人の関係は崩れる事が無く安心する。
ラストは囲碁の対決の続きが終わってからでも良かったのでは?
と思ってしまった感じ。

タイトルの意味を知った時、思わず笑ってしまった作品でした( ´∀`)

イゲ
katowankenobiさんのコメント
2024年5月25日

みなさんが言うほど私は高評価ではありませんが、いい映画でしたね。日本アカデミー賞取るでしょうね。

katowankenobi