「復讐とシブさ斬り。」碁盤斬り SAKURAIさんの映画レビュー(感想・評価)
復讐とシブさ斬り。
クリックして本文を読む
江戸で貧しい暮らしを送る事になった浪人(柳田格之進)と娘(お絹)の話。
見に覚えのない罪をきせられ、妻をも失い故郷の彦根藩を追われた格之進、その藩内にいた柴田兵庫のせいで、見に覚えのない罪と柴田が原因で妻が亡くなったと知る…その江戸内にある質屋で萬屋源兵衛と碁を打つ十五夜の夜…。
~十五夜に消えた50両~
とりあえず本作観て思ったのは“終始シブイ”&時代劇面白い!藤枝梅安から先週の鬼平犯科帳に本作と全然外さず安定に楽しめる。
草彅剛演じる格之進と國村隼演じる源兵衛の碁を打つシーンのシブさ、見に覚えのない罪をきせ、妻の死因の原因でもある柴田を追いつめ一斬りで右腕を斬り落とし致命傷を負わせたシーンはシブかった。
清原果耶さん演じたお絹、女性だけど男気と可愛さ♡と、左門演じた奥野瑛太さんは最近別の作品でも観たけど何かいい俳優さんになってるなって個人的印象、少し前までは悪役オンリーなイメージだったけど何かいい味出してるね。
囲碁は勿論知ってるけど、やった事ないしルールも分からないけど、また知ってたら違った観かたが出来たのかな~。
とりあえずシブイが印象的な本作面白かった。
コメントする