おまえの罪を自白しろのレビュー・感想・評価
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国民は置いてけぼり
なぜか昭和の汚職事件のように感じてしまう展開。森村誠一なんかの小説にも似たような内容があったなぁ・・・とタイトルまで思い出せないのが歯がゆい。「利権の奪い合い」だという社会派ならではの要素もたっぷりあるものの、ここの登場人物である夏川現総理(金田明夫)や次期総理(角野卓造)への忖度が描かれるだけで闇の億までは追求されていないところが残念。
タイトルはインパクトがあるけど、結末が面白くない。利権構造とは言うものの具体的な金銭授受が描かれていないためだろうか、それともそこは読者、観客に想像してもらうという意図があるのだろうか。本来なら現総理が友だちから賄賂を貰ってるだとか、ゼネコン業者をもっとクローズアップしてもよさそうなもの。まぁ、たっぷり安倍政権下のお友達疑惑を思い出させてはくれるのだが・・・
マスコミがほぼ踊らされている様子は皮肉なのでしょうけど、一方で国民は置いてけぼり。雲の上で何が起こっていたのかも知らされないような。政治家一家だけで解決してるような気がしてならないし、議員辞職でけりをつけておしまいなんて堤真一演ずる大臣の潔さと格好良さしか伝わってこないなんて社会派とは言えない。おまけに犯人についても同情の余地なし。彼らも利権を求めて土地を購入したんだし・・・
あたかも正義ぶっているが
この作品はサスペンスを背景に、正義とは何か??? と言いたいのだろうか。
ケンティは君塚幹事長の弱みを握り、新人政治家として表舞台に立った。この先、いつか起きるであろう逆転劇を示唆している。
しかし、この純粋な作品と多くのメジャーな役者を配置したこの映画がクローズアップしているのは「ケンティ」ではないのか?
登場人物にはすべて設定があり、それになりきる。
あれっ、どうしてそんな場所に尾野真千子さんが?
大どんでん返しのさすがの演技でした。
エライザさんの演技も素晴らしかった。完璧に演じていました。
でも私はケンティの演技が気になって仕方なかった。彼の中にある「僕が主役・かっこいい」が端々に出ているのが不自然で、この作品を壊している。(ごめんなさい)
さて、
作品はサスペンスだが、地盤の再調査が行われたとき、何故か炊き出し隊として豚汁をふるまう真知子さんがいた。もし本当に彼女が事件にかかわっていれば、あのようにはしゃげないと思う。加えて、その日に「死体を隠した場所を掘り起こすという」まだその土地と犯人との関係も動機も不明な状態でそれはないと思う。
この作品がモチーフにした「政治とカネ」 確かに政治は腐りきっているようだが、正義を前面に出していた警察やマスコミにも基本的な疑問はある。本当か?
登場人物たちはあたかも政治が介入して緘口令を敷いたなどとぬけぬけと言うが、メディアは常にネタを天秤にかけている。自民党の今の問題を薄める手段で「ジャニーズ問題」「松本人志問題」をあえて表ざたにしたが、警察も検察も介入することなく、火種は消えるどころかますます燃え広がっている。
「これは報道するな。代わりにこれを報道していいよ」メディアは堂々とこれに乗っていますよね?
それがこの作品でも描かれている。
しかし寺中兄弟の仕組んだ事件の動機は身勝手で共感できないし、当時の状況の描き方は希薄だ。
これに対し宇田副大臣を通して明るみになっていく政治家たちの思惑が割とリアルで、大どんでん返しとのバランスが悪いように思う。
事件によって人生観を大きく変えた宇田清治郎。いつまでも他人の所為にする寺中。
警察でケンティと寺中はなぜ出会う必要があるのだろう?
しかし、
誘拐目的が「おまえの罪を自白しろ」というのは素晴らしいセンスだ。
全部は言えないとする政治家たちのやり取りも面白かった。
子供の命と政治の天秤 犯人がもう少し様々なことを知っていれば、物語はもっと面白くなったように思う。
設定は作家の自由だが、この自民党政治の堂々巡りを変えるには「SF]くらいしか答えがないのかもしれない。
ラストがあまりに日本的な人情悲話(鍵を握っていたのは有名女優!!)
犯人の動機が最後まで読めない・・・観客がラスト25分まで騙される、
してやったりの脚本ですね。
ところがそのラストのねたばらしの内容。
最後の最後まで真相が分からず、興味を持つことが出来ましたが、
上荒川橋の建設にあたって、候補地が突然変更になった。
その横槍を入れた政治家により、庶民の名もなき一家の運命が
奈落の底へ突き落とされた。
その話が古臭い。
新幹線のルートをもしも政治家が早く漏らしたら、
知った人は土地を買い占めたりすると聞きますね。
政治家の持つ情報にはとても金銭価値がある。
それで、鍵を握る《有名実力派女優》とは?
もちろん尾野真千子さんのことです。
(彼女がチョイ役なんてあり得ないものね)
(そう思った人は、多いでしょうね、きっと)
それにしても大物代議士の堤真一の3男を演じた中島健人さん。
堤真一の孫娘が誘拐されて、
「おまえの罪を自白しろ」と記者会見を犯人に迫られる。
あと19時間~あと10時観〜あと39分と追い詰められる中で、
しっかりと判断して次期総理への駆け引きもチャカリしてしまう。
ある計画を立てて犯人逮捕を主導する。
野心家だけど誠意も実行力も有り気に見えます。
中島健人、なかなかやるじゃないですか!
事件の真相を最後まで隠した手腕は、それなりに効果的でしたが、
日本映画の定番の人情に訴える古臭い運命話し。
もう少し新鮮な切り口のラストを、
思いつかなかったのでしょうか!!
作中の言葉に激しく同意
国会議員の宇田清治郎。
宇田は汚れた仕事も自分の出世のために取り組んでいた。
宇田の孫娘が誘拐され、犯人は宇田が犯した罪を言うように要求してきた。
宇田は総理に家族を守る条件を出したが、総理はそれに応じなかったので宇田は罪を告白した。
罪の償いをしようとした。
それは犯人を捕まえるための罠であって、犯人はそれに引っかかってしまったという内容だった。
犯人がだれか最後まで全くわからなかったです。
動機も全然わかりませんでした。
この作品は、最近までやっていて日本テレビの××みたいな感じがしました。
いろんな力をもってしまうと罪の意識が軽くなってしまうのかなと思いました。
作中で力の持たない人が一番の被害者になってしまうというような言葉がありとても納得できるものだと思いました
カメラの前に立ちたがるのはジャ〇ーズの性(さが)である
いつもポジティブに観てるのですが。
堤真一さんは、いつもいい役を演じますね!
キャストで想像出来た
牧野省三「脚本さえ良ければ誰でも良い演出家になれる」
2023年映画館観賞65作品目
11月19日(日)イオンシネマ新利府
dポイント−300円→1500円
監督は『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』『舞妓Haaaan!!!』『なくもんか』『綱引いちゃった!』『謝罪の王様』『あやしい彼女』『アイ・アム まきもと』『ゆとりですがなにか インターナショナル』の水田伸生
脚本は『64ロクヨン前編後編』の久松真一
あらすじ
麻由美は娘の柚葉を自転車に乗せひとけのない河川敷の帰り道の途中で後方から近づいた軽トラの運転手に突然押され倒れて気絶した
血まみれで目覚めたときには柚葉はいなかった
柚葉は誘拐された
誘拐犯の要求は宇田清次郎衆議院議員に対する「お前の罪を自白しろ」だった
国会議員としての出世より孫娘の命を最優先に考えた清治郎は内閣府副大臣辞任日本新民党離党議員辞職覚悟で二度の記者会見で罪の全てを洗いざらい発表した
すると柚葉は無事に解放されたが精神的ショックで言語障害があった
フェイクの三度目の記者会見で誘拐犯を誘き寄せ埼玉県警は見事2人を逮捕した
工事現場予定だった河川敷の土地には誘拐犯の暴かれてはいけない秘密があった
『ゆとりですがなにかインターナショナル』の水田監督
脚本家が違うだけでこうも違うものか
日本映画の父と呼ばれた牧野省三は言った「ホン(脚本)さえよかったら誰でもいい演出家になれる」と
まさにその通り
政治権力争いに誘拐モノを絡めた知的なサスペンス骨太娯楽作品
政治権力の争いに巻き込まれた地元庶民が誘拐犯だったわけだがそれほど政治が悪いのかといえばかなり疑問で全く共感できなかった
そこがちょっと残念なところだが実際の事件もまあだいたい犯人の動機なんて殆どが共感できるものではない
与党政治家に一泡吹かせれば正義という思想は自分にはない
ちなみに2世議員に対して反発する思想も微塵もない
政治に対する考え方の違いで楽しみ方が違ってくるのが政治を扱った映像作品の特徴といえる
結局のところ主人公は父の後継者になり幹事長は総理大臣になった
そしてエンディングテーマはB'z
アキラ100%は裸じゃないとアキラ100%としてしっかり認識できなかった
エンドロールを見たあとそういえばたしかにスーツを着て車にも乗っていたと思い出した
その点では矢柴は俳優としては華がないがやはり秘書として目立つ存在だった
紗倉まなは服を着ていても紗倉まなだとしっかり認識できるがアキラ100%にはそれがなかった
要するにアキラ100%はそういうことなんだろう
ベテラン堤真一彼独特の重厚な芝居が大物政治家にマッチしていた
事件現場に戻り娘の幻を見るシーンの池田エライザの芝居も良かった
刑事役に歌舞伎役者がいるが上司に抗議しようと追いかけ不満をぶちまける芝居があまりにも歌舞伎だった
それはそれでいいのだろうか
好みが分かれるが自分は好きだ
客観的に見て星5でもいいはずだが誘拐の真相というか犯人の動機が自分が当初期待したものとだいぶ違っていたという点が星4になった
「えっまさか」というおどろおどろしさがない
スープも具もいいが麺の太さがちょっとだけ好みが違うラーメンのような歯痒い感じ
たしかに犯人役にも格は必要でそれはクリアしてる
某刑事ドラマのように犯人が上島竜兵とか磯野貴理子みたいなことはない
配役
宇田家の次男で会社経営に失敗し清治郎の議員秘書になった宇田晄司に中島健人
衆議院議員内閣府副大臣の宇田清治郎に堤真一
宇田家の長男で埼玉県県議会議員の宇田揚一朗に中島歩
宇田家の長女で晄司の妹の緒形麻由美に池田エライザ
麻由美夫で戸畑市議会議員の緒形恒之に浅利陽介
母と帰宅途中に誘拐された緒形夫婦の娘の緒形柚葉に佐藤恋和
清治郎の政策秘書に木原誠也に矢柴俊博
清治郎の施設秘書の大島昇にアキラ100%
清治郎の公設第一秘書の牛窪透に山崎一
埼玉県警捜査一課の刑事の平尾宣樹に山崎育三郎
埼玉県警捜査一課の刑事の樫田光太郎に中村歌昇
埼玉県警刑事部参事官の高垣義弘に三浦誠己
埼玉県警捜査一課管理官の加持直樹に尾美としのり
埼玉県警刑事部部長の牧村徹に菅原大吉
清治郎の対抗派閥日本新民党衆議院議員の若鷺健太郎に池田成志
九條派の領袖の九條哲夫に小林勝也
次の総理大臣の座を狙う日本新民党幹事長の木美塚壮助に角野卓造
厚生労働副大臣の城山敏正に橋本じゅん
内閣官房長官の湯浅哲道に升毅
内閣総理大臣の夏川泰平に金田明夫
中央テレビ報道記者の神谷美咲に美波
恒之市議の支援ボランティアの寺中初美に尾野真千子
初美の弟に寺中勲に柏原収史
初美と勲の父に寺中清則に春海四方
清次郎の後援会長の草川庄一に平泉成
すっきりしない
脚本がステレオタイプ過ぎ?
公共工事に絡む利権問題を云々することで、「公共事業の裏のウラ」「政治家の腹黒さ」みたいなことをを描きたかったのかも知れませんけれども。
実際のところ、政治家の胸三寸で公共事業の組み立てが左右されるというのは、一般に思われているようにはあることではないことは、少し政治や行政の世界を取材してもらうと分かることだと思います。
そのことから言うと、脚本が浅いと言うのか、ストーリーの組立てが「政治家と役人なんて、こんなもの」「どうせ陰では、良からぬことをして、私腹を肥やしている」「いかにも、さもありなん」というステレオタイプに過ぎて、リアリティに欠けるという思いをどうしても、拭うことができませんでした。むしろ、鼻白んでしまったくらい。その世界の一端に身を置く評論子としては。
(そういう視線で観てしまったせいか、余計に、単なるサスペンス映画・エンタメ映画として本作を観ることができづらかったという特殊事情もあるかも知れません。)
映画作品としては、結果だけを言えば、残念ながら、低い評価はやむを得ない一本でした。評論子には。
(追記)
あと、政治家の名誉のために蛇足を付言すれば、政治(そして行政)というのは、言ってしまえば、ある意味では、関係者間の「利害の調整」ということ。オープンな法令を基準としながらも、関係者の理解と協力を得て、社会的には妥当な結果を作り出すという仕事ですから、そのプロセスの全部をぜんぶオープンにしたのでは、関係者の得られる協力も得られなくなる―というケースが実際にはあることも、また事実です。
それを「罪」呼ばわりというのでは、政治家センセイも可愛そうだなぁとは思います。
(議員に支給される政務調査費を勝手に流用して、バレた後の謝罪会見で号泣して見せるというのは、もちろん論外)
(追々記)
評論子には残念な一本でしたけれども。
良かったですねぇ、堤真一。
こういう渋みのある役から、コミカルな役まで、何でもこなせる俳優さんなので、好みの俳優さんの一人でもあります。
本作は、彼の演技にだいぶ救われて、何とかエンドロールまでたどり着けたというのが、偽らざる実感です。
見やすくて嫌いじゃない
100分のなかで上手くストーリーがまとめられていて見やすい映画です。
役者さんが豪華でなのも安心して見られる要因。
名俳優、名脇役のオンパレード!
注目していたのは、堤さん演じる宇田議員が性根も腐った駄目議員なのか、実はいい人なのか。ネタバレになるので書きませんが、そうきたかぁって感じの一言をぶっこんで幕引きです。
中島さんも役にピッタリ!某テレビのドキッリ番組の名台詞「許せない!」感が全力で出ていてナイスでした!
感情移入しやすい。家族の話
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