ジョーカー フォリ・ア・ドゥのレビュー・感想・評価
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好きな映画ながら、評価(表現)しづらい作品
私の文才では、ちょっと評価(表現)しづらい作品です。文章を整理して評を書きたいが無理かな。とっちらかった評となるので、興味もって先を読んでくれる人は勘弁ください。
前日観たCIVIL WALに続き、本作も音と映像が私は好き。
少し凝った感じの人物の画への納め方、陰影、表情、音楽の入れ方、シーンの展開、どれも絶妙で良かった。レディガガも画面のなかで陰鬱な輝きを放っていて素晴らしかった。
さて、映画の方向性としては「La・La・Land」に近いかなぁ・・・。
男と女という生き物の生々しさというか、出会った2人が理屈ではなく互いの人生を重ね合わせる妙というのか。でも結局別の道を進むことになるあたりも似てる感じもしなくはない。
映像と音楽のマリアージュはLa・La・Landと同レベル、いや超えていると思えるほどのシーンもあり完成度が高かった。しかし、オリジナルの楽曲の強さでLa・La・Landを超えることはできない。まぁ比べるべきではないのですが・・・
もしくは、レディガガという配役が、Adoが声優を勤めた劇場アニメの「ONE PIECE FILM RED」に近くも思えたりもする。
人々の評価が割れているというのも、恐らく「ONE PIECE FILM RED」のようなところでしょうか。脈々と続く冒険活劇のONE PIECEの流れを期待した人からすると「FILM RED」は異質と感じた人が多く。単発物として捉えた人は、Adoの素晴らしい楽曲をとりこんだ、素晴らしい作品と感じた人が多いのえはないでしょうか。
そんな感じ。どんな感じ?
映像 ★★★★+0.5 アート的で好きな画づくり!
音 ★★★★+0.5 こちらもいい、とても良い!
物語 ★★★
役者 ★★★★ 良いね
編集 ★★★★★ 良いと思う
粗さ ★★★★ バットマンの世界観のなかなので、何でもありかな
総合 4.0
画と音、役者どれも素晴らしかった。本当に良かった。
でも総合評価は★4という矛盾。
なんだろう、そもそもJOKERという作品はBATMANの一部だとすると、もっと非現実的というかマンガ的であってほしい。いや、BATMANの世界ではなく完全に切り離されたJOKERであれば、前作とセットで考えると「La・La・Land」のような陽の楽しくなる空気感は何かモヤッとする。
私的に、かなり好みな映画なのに・・・総合★4と評価するとは・・・駄目だ矛盾してしまう。
虚構を剥がしたジョーカー
「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」
前評判があまり良くなくて、どうなんだろうと思ったけど、これはこれで面白かった。
こちらのジョーカーの世界線では彼が起こした事件は終わっていて、一部の熱狂的なカリスマになってるけど、それを剥がしたただの中年男アーサーとして裁判で裁かれる話。
なので裁判や刑務所の中のメイン話は重苦しい、妄想や自分が思ってる「ジョーカー」の中に逃げる
ジョーカーとして振る舞ってる時はレディガガを相手にきらびやかでイキっててカッコいい。
ガガの役、ジョーカーに熱狂するのも早いけど、ただの中年男だとわかると醒めるのも早い。
エンディングテーマのダニエルジョンストンのTrue Love Will Find You In The Endが物悲しいくてよかった
主役はレディガガ‼️❓ジョーカーは似て非なるもの‼️❓
ミュージカルなので、レディガガありきの作品です。
ジョーカーはバツトマンのジョーカーではありません、知性のかけらもない、バツトマンと対決どころか、模倣犯のレベルです。
ピエロのメイクをした音痴の汚いジジイです、歌が特に酷いですよ。
あまりの酷さに、寝落ちしそうですが、ガガの歌で目が覚めます。
ただ、ガガを満喫できた、それだけが救いでした。
ジョーカーじゃない
おすすめできる人
前作を見たので続きが気になる方
評価が低いのが逆に気になる方
ジョーカーではなくただのつまらないジョークでした
海外の評価も低いのも納得で、監督も星1つけて欲しくて作ったように私には思えたので素直に星1です
クオリティーが低いわけでは決してないので見れる映画だとは思います
ジョーカーになり切れないアーサー
前作のジョーカーを見るのではなく、アーサーの心を見る映画かも。
小人症ゲイリーとのやり取りはアーサーの優しさがわかるシーンだった。もう少し深くしてほしいとこ。
アーサーが愛した女リーは、アーサーではなくジョーカーが好きだったのだろうね。
エンドロールに曲名が出てきたが26~27曲?
最後アーサーがリーに「もう歌わなくていいんだよ」って言ってたけど。
ほんとそれ。もういいよって思った。
ホアキンがだんだん血色よく太っていくのを見ていると「次はないのかな」と。
ガガ様のメイク真似したい
Wikiによるとフォリアドゥは「感応精神病」のことらしい。ゴッサムシティが重厚で、虚ろで、美しかった。それに呼応するかのような、アーサーの心情表現もまた素晴らしい。そしてガガ様がいらっしゃるなら、その歌声を聞かない訳にはいくまいて。
賛否両論あるのはわかりますが、私は「賛」
前作が大変素晴らしい映画だったので期待度が高くて「否」の方も多いと思います。もちろん、前作を見ていない人は今作を見ないと思うので、1本の映画として判断するのはほぼ不可能だと思います。
私個人は大変心動かされ、「賛」派です。一言で言ってしまうと「地獄のラ・ラ・ランド」だと思いました。というかラ・ラ・ランドのもとになった「ニューヨーク・ニューヨーク」ですね。(あれも音楽映画で、二人の「子ども」がキーでした) 前作が「キング・オブ・コメディ」&「タクシードライバー」で今作が「ニューヨーク・ニューヨーク」なんでこのジョーカーの後ろにはデ・ニーロがいる、と。前作出てましたし今作も冒頭シーンに絵で出てました。
ミュージカルシーンに入るところは私は不自然に感じませんでしたし、アーサー、リー共に歌いきっていてとても素晴らしいと思いました。役者としてホアキンがいいのはもちろん、レディ・ガガも素晴らしいと思いました。
素晴らしかった前作を、続けて今作で終わらせるとするとこういう形がベストだったんじゃないかなと思います。前作好きだった人は見るべき作品であるとは断言できます。
二人のビッグショー
トマトで32%と28%、iMDbでは5点台、アメリカでは酷評の割に日本の映画サイトでは優しい評価が多いです。
ボロクソの最大理由は歌謡ショー。トップガンの新作がミュージカルだったら怒るでしょう?ジョーカーに歌番組を期待していません。バットマンもジョーカーも知らない人以外は。前半はコマ劇場にいるみたいで何回か居眠りしましたが、起きるとまだコマ劇場で素晴らしいですね。
裁判のシーンも通常の法廷モノと違って犯人がハッキリしているのでサスペンスゼロ、ひたすら気違い妄想男がワケのわからないことを叫び続けるだけで、前作に顕著だった哀愁や不条理感や退廃感が全く感じられず、ただただ腹立たしいだけ。
とはいいつつも、狙いがミエミエで微笑ましいので、前半零点ですが、少しオマケして1点です。
Me and My shadow
サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」を思い出した。
幸せそうに楽しく遊んでいる子供達を、崖から落ちない様に見守るライ麦畑の番人になりたかった男。
でも彼は、精神病院で療養中の病人。
小説では、そんな彼が第一人称の語り部として話を進めて行くストーリーと私は解釈している。
さて当作品は、前作の殺人罪で刑務所に囚われているジョーカー=アーサーのお話し。
孤独で心優しかった男アーサー、本当は誰からも愛される様な「幸せの使徒」ハッピーになる筈だった。
しかしそんな彼が、不条理な社会の狭間で悪の権化ジョーカーへと変貌を遂げていく。
そんなアーサーの内面に焦点を当てた物語で、アーサーのダークサイドである、理不尽で欺瞞に満ちた世界への代弁者としてのジョーカーの物語では無い。
フィリップス監督もミュージカル風にしたのは幻想と現実の差異を表現するのと、内面を描いたシンプルなストーリーに長い上映時間なので、ミュージカルシーンでアクセントをつけたのだろう。
ストーリーとしては、どこ迄が彼の妄想でどれが現実なのかも分からない。全てが妄想なのかも知れない…。
評価は分かれている様だが、私はこれはこれで観る価値の有る良い作品だとは思う。
蛇足の2時間をミュージカルで
ジョーカーの収監の様子&裁判の展開なので、前作の続き。ということは前作のカーテンコール的な蛇足なのだ。
しかも2時間かけて、完全なミュージカル映画になってしまった。
ジョーカーの脳内シーンが3分の1くらいあって、そこでは綺麗な衣装でレディ・ガガと二人で歌って踊る。こんなのDC作品じゃない。
見終わってからも魅了される
ジョーカー1は最高傑作鳥肌立つ…(ちょっと気持ち悪いけど)で何度も視聴し、2が楽しみすぎて初日に映画館へ!
映画.comの記事を読んでからみました。おかげではじめからどこからが妄想でどれが現実なのか考えながらみれました。
相変わらず、悲しすぎる物語。
ミュージカル?シーン多いなって印象で、だからレディ・ガガなのかなって思ったり…映画館のサウンドできけてよかったです。
「フォリ・ア・ドゥ」とは、フランス語で「二人狂い」の意味。 1人の妄想が他の人に感染し、同じ妄想を複数人で共有する精神障害の妄想性障害とのことで、終わってから考えさせられる。
はじめがアニメなとことか、刑務所の歩道で傘の色が変わるとこなんかおしゃれで最高。心理描写もでてる。相変わらず演技も最高!すごい…
とても素晴らしい時間でした。1が良すぎただけに期待しすぎてやっぱり1がいいな。と思った瞬間もありましたが、あとからどんどん魅力が押し寄せる不思議な映画です。
何故か共感できる、心優しいアーサー…悲しい物語…
一一一一一一🤡
〈翌日追記〉
鑑賞後は考察してそういうことかぁ。と辿り着いた時、それまでの時間が楽しすぎました。
その仕掛けもおしゃれすぎて、ますます好きになりました。
鑑賞中は、また歌かぁ…となる瞬間もありましたが、翌日映画のサントラを購入しすぐにJOKERの世界に入れて嬉しいです。いっぱい歌ってくれて今は感謝です。
2回目はミュージカルシーン1回目より楽しめるかも…
ガガ様のミュージカル映画でいいじゃない
前作に思い入れはなかったので、
いろいろあるようですが楽しめました。
万が一歌の下手な女優がやっていたら大爆死だったでしょうが、さすがのガガ様!
嫌味なく歌詞とシーンをまとめて引き込んでくれました。
有名な曲ばかりでしたが。歌詞を把握してなかったので
なんて素敵な歌詞なんだろうと涙腺解放😅。
そんな楽しみ方をしでもいい…よね?でしょ?
前作の熱狂から一気に醒める虚しさ哀しみ(途中からガガ引っ込め、と思っちゃったよ)
冒頭の「トムとジェリー」のアニメに嫌な予感が!!
悪くはないのだけれど、レディ・ガガがまぁ歌うこと、歌うこと。
歌謡ショー(いえいえ、ミュージカル風ですねー)
かと思うほど、ガガのハーレイ・クインが出突っ張り。
ガガもガガの歌も嫌いじゃないけれど、ドラマの台詞を書くのを
減らすためじゃないの?
それと時間潰しに・・・みたいにホアキンと2人で歌うこし、
踊るし、何度もストーリーを止めてまで歌うこと、歌うこと。
「歌を聴きたいんじゃないんだよ‼️」
「ジョーカー」のドラマを観に来たんだよ!!
そういう気持ちが大きくなり、ガガに八つ当たり、
ガガの意志で出しゃばってる訳でもないのに、
歌が多過ぎた。知ってる名曲も多かったけど、なんかウザく聞こえた。
Dolby cinemaで観たのは時間帯がそこが良かったから・・・だけど、
Dolbyでなくても良かった感じですね。
ホアキンはギリギリ痩せてて、心配になるほど。
頬はコケてる、目は窪んでる、背骨の肩甲骨がありあり、
病的で不健康でした。
そこまで痩せなくてもねー。
(なかなか内容に話が行きませんよ)
特に目新しいストーリーはなかったかな。
裁判シーンがあって、弁護士に切れたジョーカーが、
弁護士を解任する。
自分で弁護することになるけれど、
そこからは意外と言えば意外な展開。
ジョーカーという虚像から、普通の人間アーサーに戻る・・・
そんな哀しさですね。
アーサーはピエロのメイクをして赤いスーツを着ると、
アメコミヒーローのジョーカーに変身したんですよね。
前作のカリスマ性も、もはや消え失せて、メイクを落としてスーツを
脱ぎ捨てたら、気弱な中年の誰にも顧みられぬ貧しくて孤独な男。
ガガが扮するハーレイ・クインに熱烈に愛されて童貞を卒業して、
虚像を捨てて、我に返ったジョーカーに幻滅して、
ポイ捨てされても、それはそれで良かったです。
幸せな時がたとえ短くても・・・。
フォリ・ア・ドウとは“2人狂い”という意味の精神科の病名。
ジョーカーへの熱狂・思い込み・高ぶり・・・
それが民衆に伝染して熱狂、
刑務所内も異様な世界でしたね。
だから、
夢の覚めた後の悲哀みたいな寂しさ感じますね。
前作の「ジョーカー」があまりに良過ぎたので、
完結編はそれを超えられなかったですね。
ガガの「Close to You」最高でした。
日本贔屓の レディー・ガガ メイクアップも 似合ってました。
独房での ラブシーンも良かった。
皆も思っているように ミュージカルに感じました。
ラストシーンの 次第にアップになる場面 すぐ目をつぶりました。
それがしわ カーペンターズが大好きなのねーん。
価値観のアップデート
私のドルビーシネマデビューは2019年10月に公開された『ジョーカー』。あれから5年が経ち、続編が公開となればやはり劇場はドルビーシネマ一択です。という事で、公開初日の丸の内ピカデリー10時からの回に、UNEXTポイントを使いアップグレード料金のみ払って参戦です。前売り初動は勢いがあった気がしましたが、結局当日の客入りは余り多くありませんでした。なお、本作は「レディー・ガガの歌唱」を堪能したければやはり音響面は良いに越したことありませんし、また、演出として印象的に「画面を真っ暗にするシーン」が数回あり、それらをより体感したいのであればドルビーシネマはとてもお勧めです。丸ピカ、空いてますよ。。
前置きが長くなっていますが、、毎度苦労して書いているこのレビューですが、今回は書きながら徐々に考えが変わっていき、一度書いたものを半分以上無しにして書き直し、書き終えるのに結構な時間がかかりました。
そもそも、鑑賞直後はざっくり「素晴らしいけど、少しだけ物足りない。期待しすぎたか?」という趣旨で感想を書いていたのが、今作でレディー・ガガ演じる「ハーレイ・“リー”・クインゼル」について触れだしてから自分に違和感。要するに、私はこの最高のポテンシャルを秘めたキャラクターの力と愛でアップグレードした「最強のジョーカー」的なものを勝手に期待していたのだと思います。ですが、多分これって私の古い男性性から出る欲望的な想像力だな、と。今作のリーはそういうんじゃない。別にジョーカーを立てるのが役割ではなく、常に自分の考えと意思で決める主体的な人。ジョーカーの「やったこと」に興味を持ち、彼に近づいて愛に落ちても、決して一方的に惹かれるのではなく愛は対等。そう考えだしたら、自分の価値観の古さに気づいた次第というわけです。まったく、お門違いも甚だしい。
と言うことで、実にまとまりがありませんが、総評としては「素晴らしい仕上がり」と言うべきかと。以降は元の感想と変わっていませんが、ミュージカル仕立てで進むストーリーは歌詞に内容がしっくり伴っており、ことのほか美しく仕上がっています。そして勿論、当然のことながらレディー・ガガの圧倒的な歌唱と存在感は紛れもなく最高です。また、前作ではアーサーから徐々にジョーカーとなっていく様子を驚きの演技で表現したホアキン・フェニックス。今回は更にアーサーとジョーカーの人格をパーセンテージを行ったり来たりさせて演じ、更に複雑性が増したキャラクターを作り出しています。
と言うことで、一応これが私の今の感想ですが、もう一度観れば間違いなくまた違う想いが湧くのでしょう。特に、価値観のアップデートは簡単ではありません。その為にも作品は観て終わりではなく、よく反芻して文字に起こしてみることが重要。しんどいですが、今後も書かないとですね。。お粗末様でした。
アメコミものではありません
前作はゴッサムシティを舞台にした難解な社会派ドラマでしたが
本作は法廷で事件を振り返って考察し分かり易いミュージカル作品に仕上がっています
アーサーの心の中に潜むジョーカーは今回も現実世界に登場します
(詳細は核心部分なので記述しません)
子供だましのアメコミものにうんざりしていたので
久々の子供には理解できない大人の作品に大満足です
いくつか子供(ジョーカー信者)が喜びそうな出口が用意されますが
いやいやそうじゃないんだと否定するのが本作のキモですね
物語はすべて冷静に観れば当たり前の話ですが
ネット上で無責任に間違った考えを主張する連中への戒めという事でしょう
TVCMの吹き替えがあまりにホアキンのイメージとかけ離れていたので
今回は字幕版で鑑賞しましたセリフが単純明快で内容も分かり易く
殆どがレディ・ガガとホアキンの歌唱シーンなので字幕版が正解でした
あの吹替だと内容そのものを誤解してしまう可能性すらあります
レディ・ガガは本作といいハウス・オブ・グッチといい本当に上手いですね
アカデミー賞も獲る日が来るかもしれません
そろそろ一巡したみたいなので核心部分を少し追記します
アメコミではないと書きましたが
これはジョーカーのモデルとなった男の実話ととらえる見方もあります
しかし前作のウエイン夫妻殺害シーン同様バットマンの世界を踏襲しており
「二人狂い」のもう一人はリー(ガガ)ではありません
つまりダークナイトと繋がるわけですね
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