「素晴らしい。アメリカ現代文学作品の文脈」ジョーカー フォリ・ア・ドゥ vn0nvさんの映画レビュー(感想・評価)
素晴らしい。アメリカ現代文学作品の文脈
Tennessee WilliamsとJohn Steinbeckのテーマを現代の文脈に巧みに織り込んだ作品といえる。Williamsの描くキャラクターたちは、しばしば精神的に崩壊し、孤独や人間関係の歪みによって破滅する。アーサーの内面の葛藤や、社会からの疎外によって狂気に陥る姿は、Williamsの『A Streetcar Named Desire』のBlanche DuBoisや『The Glass Menagerie』のAmanda Wingfieldのようなキャラクターたちの精神的脆さを想起させる。特に、前作アーサーの幻想的な人間関係(隣人との妄想的な恋愛)や母親との複雑な関係は、Williamsの作品に登場する家庭内の緊張や壊れた関係性と強くリンクしている。
一方で、Steinbeckが描くアメリカ社会の厳しさと、貧困や不平等が個人の精神に与える圧力も、アーサーの物語に色濃く反映されている。『The Grapes of Wrath』や『Of Mice and Men』では、Steinbeckのキャラクターたちは、社会的な構造や経済的困難に立ち向かう中で、次第に追い詰められ、希望を失っていく。アーサーもまた、経済的困窮や精神的な問題を抱えながら、無関心な都市社会に取り残され、やがて暴力的な形でその怒りと絶望を爆発させる。この点で、Steinbeckが描くような社会的無力感と、アーサーの行動は強く結びついている。
Tennessee Williamsの描く内面的な崩壊とJohn Steinbeckが追求した社会的テーマの双方を取り込み、現代の社会問題や個人の精神的な崩壊を深く掘り下げた前作と今作。アーサー・フレックが狂気に陥っていく過程は、Williamsの繊細な人間描写とSteinbeckの社会批判の融合と言える。孤独、疎外、そして不平等に苦しむ現代の人間像を鮮烈に描き出している。