劇場公開日 2024年10月11日

「ロマンス映画として見応えあり」ジョーカー フォリ・ア・ドゥ ありのさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ロマンス映画として見応えあり

2024年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

 ジョーカーは如何にして誕生したのか?その過程を描いた前作は、現実世界と地続きのようなリアルな世界観だったこともあり、極めて社会風刺性の強い作品だった。アーサーのような社会的弱者が悪の権化ジョーカーに変貌していく姿には、これまで観てきたどのジョーカーよりも生々しさが感じられ夢中になったものである。

 ところが、今回の彼は過酷な刑務所の中でまるで死人同然のような暮らしを送っている。どうやら前作の2年後という設定らしいが、この間にアーサーの中で何があったのか?おそらく観客の多くは稀代のヴィランの次なる活躍(?)を期待したに違いない。しかし、そんな期待を大きく裏切るような展開で物語はスタートする。

 聞けば、本作は劇場公開直後から賛否両論渦巻いているそうである。確かに続編として考えた場合、違和感を持つ者が多くいるのも分かるような気がする。ただ、これは作り手側も狙ってやっているのだろう。

 悪のカリスマに昇りつめたアーサー。そんな彼に感化され混沌としていく世界。その構図を一旦ひっくり返すことによって新たなストーリーを仕切り直す。何なら前作に熱中した自分のようなファンを煙に巻くかのような大胆不敵な”挑戦”のようにも感じられた。

 しかして、その新しい物語とはズバリ、ロマンスである。
 アーサーは彼を信奉する女性リーと出会うことで徐々に生きる希望、つまり再びジョーカーというペルソナを被ることでカリスマ性を蘇らせていくようになる。
 普通であれば、早速二人で脱獄か!と相成るわけだが、ここでも物語は観客の望む方向へとは向かわない。しかも、二人の関係は決して諸手を挙げてハッピーエンドとはならない。前作同様、ダウナーなトーンが横溢する。

 確かに前作のような狂気性、社会風刺的な面白みは後退してしまった感じはする。しかし、前作と一旦切り離して本作単体として観れば大変切ないメロドラマになっていて、個人的には十分に楽しむことが出来た。

 また、今回はミュージカル仕立ての作りになっており、これも前作と大きくテイストを異にしている。歌やダンスはアーサーの妄想の中や、音楽療法中のリーが主に担当している。周囲の人間が一斉に歌い踊るような群舞や、セリフを無理やり歌詞に乗せて歌うといったミュージカル映画のお約束は出てこない。したがって、本作は厳密に言えばミュージカル映画とは言えないのかもしれない。自分はミュージカルというよりもドラマに近い感覚で違和感なく観ることが出来た。

 楽曲は往年のハリウッド・ミュージカルのスタンダードナンバーや、割と最近のポップスまで幅広い。歌詞の内容がアーサーやリーの心情を表現しているので自然と聴くことが出来た。
 とりわけ、二人の面会シーンは白眉だと思った。

 但し、ミュージカルシーンはもう少しケレンミがあっても良かったように思う。豪華絢爛とまではいかないにしても、アーサーの妄想の中だけでも、目を見張るようなスペクタクルが欲しい所である。聞けば製作費は前作の約4倍、2億ドルということである。一体どこにこれだけのお金がかかったのか。

 アーサーを演じたホアキン・フェニックスの鬼気迫る怪演は今回も素晴らしかった。冒頭で激ヤセした姿が披露されるが、すでにこの時点で引き込まれてしまった。一方、歌とダンスは今一つ。かすれたような悲しげな歌声は味わい深いが、上手いかと言われると正直微妙な所である。
 特に、リーを演じたレディ・ガガが見事な歌声を披露しているので、二人のデュエットシーンになると力量の差がはっきりと出てしまう。

ありの