「サプライズよりも失望の方が大きい」ジョーカー フォリ・ア・ドゥ tomatoさんの映画レビュー(感想・評価)
サプライズよりも失望の方が大きい
映画を観る前は、やがてバットマンの最大の敵となるジョーカーが、パートナーのハーレイ・クインと出逢い、「悪」の純度を高めていく物語に違いないと思い込んでいた。
ジョーカーが二重人格であることを匂わせる冒頭のアニメーションとか、ガリガリに痩せたみすぼらしいアーサーの裸身とか、黒い雨傘が上から見るとカラフルな色になっていたりとか、出だしは快調で物語に引き込まれる。
ところが、いつまでたっても刑務所の中の話や裁判の話が続くばかりで、ジョーカーが巨大な「悪」になっていく気配が一向にしてこない。
しかも、刑務所における看守による虐待も大したことがないし、アーサーが二重人格かどうかが争われる裁判もさほど盛り上がらないし、時折挿入されるミュージカルシーンも、アーサーの心象風景として、必ずしも効果を上げているとは思えない。
何よりも、リーは、始めからジョーカーに恋をしており、彼女が、徐々にアーサーに感化され、惹かれていくという過程が描かれないのは、犯罪ドラマとしても、ラブストーリーとしても、物足りないとしか言いようがない。
仮に、裁判で、アーサーが二重人格であると認められても、精神科の医療刑務所に収監されるのだろうし、アーサーが弁護士を解雇して自分で弁護を始めた時点で、裁判に勝つ見込みもなくなったので、彼がバットマンの敵となるために残された道は、「脱獄」しかないと予想できてしまう。
実際、終盤になって、そうした予想は的中するのだが、「さあ、いよいよ悪のカリスマの活躍が始まるぞ!」と期待していると、それを見事に裏切るラストの展開が訪れて、愕然としてしまった。
結局、民衆も、リーも、若い受刑者も、誰もがジョーカーを求めていて、その分、ジョーカーを捨てたアーサーに失望してしまったということなのだろうが、その失望は、観客にとってもまったく同じであったと思わざるを得ない。
本当の自分を誰にも必要とされなかったアーサーの悲しみは身につまされるものの、その一方で、「カリスマに扇動されるな」という、特にSNSの時代には重みのある教訓が感じ取れるエンディングは、何だか優等生的過ぎて、予想を覆すサプライズよりも、期待を裏切る「ガッカリ感」の方が大きかった。