マッドマックス フュリオサのレビュー・感想・評価
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「ディメンタスの挑戦」という良作アクション
長文読んでられない方にお伝えしたい結論: 世紀の大傑作から普通の良作へ そもそもの話として、フューリーロードの体験をもう一度というのは無理な話で。 シリーズ作を見てはいても、あの体験は「自分はどこへ連れて行かれるのか」「ていうか何を見ているんだ」という未知のド迫力体験だった。 そして20-30分見た段階で「こんなの後2、3回はドでかスクリーンの大音響で観るに決まってんだろオラァ!」という歓喜の叫びを心の中で上げていた。 そういうスペシャルな作品の続編は当然難しいが、とりわけ前日譚というのは更に誤った選択だったと思う。 ただでさえ全てが目新しく新鮮な刺激のカタマリだった前作と違い、同じ世界同じキャラクター同じデザインがずっと映るわけで。「シリーズ作だからこその世界観の統一」ではなく、全く同じものが。 しかも着地点が決まっているからこそ、辻褄合わせとか前作への目配せとか、そういう不要なポイントに制作側も観客側も無駄に意識を割かされる事にもなり、前作の超純粋化アクションには無かった不純物が混ざらざるを得なくなった。イモータンジョーという作中最大の悪役も放置せざるを得ないので消化不良感も保証済みだ。 章立てにしたのも悪手だったと思う。そもそもどんなプラスの効果があったのか良く分からない割には「先の展開を観客に予想させる」というマイナス効果しか無かったように思う。 とにかくそれら引っくるめて前作の「体験」から「鑑賞」という普通のフィールドに落ち着いちゃったというか、「理に落ちちゃった」のが何とも残念。 そんな弱点だらけのこの映画を救ったのは、今作のブラボーな悪役、マイティソーことクリス・ヘムズワースが嬉しそうに演じるディメンタスだ。 最初にその身につけたクマチャンを見た時は、バカっぽい狂ったキャラクターを表すには分かりやすすぎるアイテムだなぁと鼻白んだが、自分の子供の形見だと口にされた時点で、ちょっとコイツは違うぞと。 幼いフュリオサを酷い拷問にかけて実りの地の場所を吐かせようとするとか、何なら殺してしまう機会は幾らでもあった筈なのに、大事に育ててしまうあたり、明らかに失った我が子を重ねていたのであろう。結局ジョーに渡してしまうが、フュリオサがあくまでディメンタスを母の仇として忌避する言動をとったので、あれはああする以外無かっただろう。ぬいぐるみをむしり取るディメンタスの表情が印象に残った。 イモータンジョーのような絶対理解不能なカリスマではなく、「半裸姿でチャリオットみたいなバイクを操るアホでマッチョな見た目と異なり、意外と小知恵が回って人間臭いリーダー」というキャラクター性が狂気に満ちた世界観にスポリとハマっていたと思う。 ラストの「お前は俺と同じだ」というセリフが全てを表していて、彼はフュリオサでもあり、またマックスでもあったのだろうと思わされる。むしろこの映画の主役はフュリオサではなく、有り得たかも知れないマックスの姿でもあるディメンタスだろうと思う。 最後に、この映画本国では近年の反ポリコレの潮流に飲まれて散々な興行成績だという。 たしかに私も昨今のディズニー始めハリウッドのポリコレゴリ押しは創作を殺すと思うので大いに反対だ。だが今作見てみれば分かるが明らかに「ディメンタスの挑戦と落日」がメインで描かれていて、フェミ描写など殆どない。前作の方が余程その辺の描写はあった。それも全く不自然でない形で。 数少ない日本の洋画鑑賞者の皆さんは是非この明らかに間違った判断をせず良作アクションを観に行って欲しいと思う。過度な期待は禁物だが普通に面白いので。これが誤解からとはいえ大ゴケ映画として歴史に名を残すのは間違っている。
デルザー軍団
ここ10年、いろんな意味で最強!な映画といえばミンナ大好き「マッド・マックス怒りのデスロード」 ボンクラ中学生が考えそうな世界を全力で作り上げた御年70のジョージ・ミラー監督に当時、拍手喝采!リピーター続出だったわけですよ また、その映画に出ていたシャーリーズ・セロン演じるフュリオサ大隊長に、観客のクソ男の大多数が「堪らん!」「抱かれたい!」の声多数デシタネ~(・∀・)←オマエダロ‼ そんな大隊長のスピンオフ作品と聞けば、鼻息荒く雨の中、観に行くにきまってるデショ~ガ⁉ 相変わらずの世界観に序盤からカカリ気味のアラフィフおじさんでしたが、前作「フューリー・ロード」は正直ハードル低めで観に行ったら、「何コレ⁉スゲーッ」と、当時アラフォーおじさんをボンクラ中学生に一瞬で戻してくれたんですよ… なんせ中学のときに友達数人で観に行った「サンダードーム」が正直ビミョ~で(同時上映のポリスアカデミー2の方が楽しめた記憶が)それから30年後の続編、それはハードルは下がりますよネ~ で、あの大傑作から約10年、今回はハードル上がりまくりなわけですよ、そりゃ前作ほどの興奮はなかったものの、クリス・ヘムズワースがほぼほぼソーだったものの、坊主頭のアニャ・テイラー=ジョイが研ナ○コ味があったものの、人喰い男爵とか武器将軍みたいなデルザー軍団(@仮面ライダーストロンガー)ネーミングは大好きです! オワリ!
なぜかフルサイズでないIMAX
前作から9年も経ってますか?正直細かい内容は覚えてないけど、超傑作と思ったそれより少し劣るか。 迫力のある相変わらずの世界観で、当然つまらなくはないのだが。 その大迫力を堪能したいが為に高いお金をだしてIMAXで鑑賞したのだが、………。 なぜかIMAXの画面をフルで使ってなく上下が切れてる映像サイズだったので、それが残念極まりなかった。
【6/3更新】フュリオサの目力に乾杯!
時間の関係で地元の映画館でまずは鑑賞。 11.70m × 4.80mの1番大きなスクリーンだったのですが、 開始前から後悔の噴出が止まりませんでした。 「このスクリーンの大きさでは、スケール感が味わえないのでは・・・」 案の定、不安は的中。 俯瞰の映像も多く、世界観にどっぷり浸るにはやはりIMAXでないと満足できないと実感しました。 でも作品自体には大満足です。 フュリオサの幼少期を演じたアリーラ・ブラウンからアニャ・テイラー=ジョイへのバトンタッチも極めて自然で全く違和感がありません。 ふたり共「目で物を言う」タイプなので、キャスティングの勝利と言えるのではないでしょうか。 残念だったのは、トム・バークの演じた警備隊長ジャックの終わり方とディメンタスのキャラ。 ジャックは、あんなに寡黙で実直で何かやってくれそうなキャラクターなのに、 あれで終わってしまうとは。。。 でも、最後が明確にされていないので、もしかしたら再登場があるかもしれませんね。 クリス・ヘムワーズの演じたディメンタスは、 どちらかと言うとモブキャラ寄りの扱いで憎めませんでした。 行動が行き当たりばったりで、MADレベルも高くない。 その分最後の爽快感が薄まった気がします。 これは、クリスのせいじゃなく、脚本や監督のせいだと思いますが。 怒りのデス・ロードと比較するとドラマ性が強い本作品ですので、 どちらかと言うと今回の方が自分は好みでした。 ですが、フュリオサの誘拐や義手になる件など、 展開の分かっている話をなぞるのは、やはり切ないですね。。。 明後日IMAXでまた観てくるつもりです。 【6/3更新】 シネマトゥデイの記事に以下の内容(抜粋)が載ってました。 『バーク自身も、ジャックが死んでしまったのかなどの情報は知らされていなかったといい、ある日、メガホンを取ったジョージ・ミラー監督に「僕は死んだのですか?」と直接質問したという。すると、ミラー監督は「あぁ、そうだ」とジャックの死をあっさり認めたそうで、バークも「ウェイストランドの大多数の人間はそうです」と終末世界の厳しさを痛感したという。』 ガックシ。。。。
普通に面白かった
朝イチ8:20からの上映。 洋画の朝イチのわりに入ってた。年齢層高め。 4DやI'MAXで観た方が面白いと思うけど マッドマックスにはちょっとお金をかけたくない気持ちが… 世界観が好きではないけど、今回はヘムクリ様目当てで観ました。 思っていたより面白かったです。 最後の木に植えられていた人は誰❓️
SFという舞台を使い「現代」を描く
SFの面白さ、って「メタファー」を探すことだと(個人的に)思っている。 本作で言えば、「シタデル(農業国)」「バレットタウン(工業国)」「ガスタウン(資源国)」だと思う。 現代の外交というか国際関係を極限まで単純化した世界観。 同盟関係でも冷戦状態でもなく、なんとかギリギリでバランスが成り立っている世界。これが現代というか2次大戦後の世界情勢を表しているのだろう。 そこにディメンタス将軍が現れ、そのバランスを崩壊させてしまう。 (デスロードで狂気のラスボスだったイモータンがマトモな政治家に見えるのは苦しいところ) そして、「女性」の活躍。 こうした「現代」を描くのが本作の一番の見どころ。
全然飽きない
ほぼ砂漠の ほぼアクションシーン だけの作品でありながら 唯一無二の世界観により 全然飽きない むしろ もっと欲しいという 思いにとらわれました。 2時間半近くでしたが まさに あっという間でした。 次回作があるのなら 必ず観ます。
現実が追いついてきている
第三次世界大戦で全世界が砂漠化するなか、数少ない「緑の地」で生まれ育った少女「フュリオサ」(アリーラ・ブラウン)。ある日森に果物を狩りにでかけるが、そこでバイク族たちを目撃。生きて帰すと「緑の地」の存在を外部に知られてしまうと考え、バイクに忍び寄ってパイプを切断するが、そのとき拉致されてしまう。フュリオサは警笛を吹く。 それを聴きつけたフュリオサの母親「メリー・シャバサ」(チャーリー・フレイザー)が追跡を開始し、砂漠でバイク族を狙撃して次々に倒していくが、最後の一人を取り逃がしてしまう。バイク族は「バイカー・ホード」の頭目「ディメンタス将軍」(クリス・ヘムズワース)にフュリオサを売りつけるが、そのあと自らが「緑の地」の場所を拷問され死んでしまう。 砂嵐に紛れて「バイカー・ホード」の野営地に侵入したメリーは、フュリオサを救出して逃げるが、途中でディメンタス将軍に追いつかれる。だが、拷問されても「緑の地」について一切喋らず、死を選ぶ。ディメンタス将軍の養女となったフュリオサは、メリーを殺されたショックで口が利けないふりをするが、腕に星座を刺青して「緑の地」の場所を忘れないようにする。 「イモータン・ジョー」(ラッキー・ヒューム)の手下と遭遇したディメンタス将軍は、水が豊富な「シタデル」の存在を聞き出し、「バイカー・ホード」を率いて攻め込むが、命知らずの「ウォー・ボーイ」たちに撃退される。そこで、イモータン・ジョーの支配下にある「ガス・タウン」を攻略してこれを占領。そのうえでイモータン・ジョーと交渉し、ガソリンと引き替えに水や野菜を入手する。そのときイモータン・ジョーに目をつけられたフュリオサは、取引の一環としてイモータン・ジョーに引き渡される。 ハーレムに軟禁されたフュリオサは、イモータン・ジョーの息子の一人「リクタス・エレクタス」(ネイサン・ジョーンズ)に狙われるが、脱出に成功。男子に変装して戦闘員や自動車工としての腕を磨いていく。 十数年後、イモータン・ジョーとディメンタス将軍の決戦が近づき、フュリオサ(アニヤ・テイラー=ジョイ)は復讐と逃亡のチャンスが訪れたと知る——といったストーリー。 タイトルが『マッドマックス』なのでマックスの後ろ姿もちらっと登場するが、ほぼ全編フュリオサが主人公。たしか第1作は撮影中に死者を出すほど危険な現場だったと聞いているが、それに比べると本作はところどころ明らかにVFXだとわかる場面がある。とはいえ映像は迫力満点で、邦画がこれに追いつくことは永遠にないだろう。 ちなみに無政府状態の中米ハイチを評して、ユニセフ事務局長キャサリン・ラッセル氏は「まるで『マッドマックス』の一場面のようだ」と語ったとか。ジョージ・ミラー監督の妄想の世界に現実が追いついてきている。
敵役の小物感は否めないがカーアクションは流石!
前作「マッドマックス 怒りのデス・ロード」で、活躍した女戦士フュリオサを主役に据えたスピンオフ作品です。 前作のカリスマ的極悪教祖?であるイモータン・ジョーと何故かその配下に収まっているフュリオサの複雑な因縁みたいなのが詳細に語られるかと思ってました。 しかし、そうではなく新たに母親の仇として分かり易く設定された中ボス的な役割の暴走族(珍走団とも)ヘッド=ディメンタスが登場、基本胸糞悪い悪逆の限りを尽くしフュリオサを拉致し精神的に支配したりもします。 ディメンタスはイモータン・ジョー帝国の隙をついて一部を乗っ取るくらいの狡猾さと行動力を持ち、珍走団のヘッドで寝首をかかれない程度のカリスマはある様ですが、言動が何か行き当たりばったり、気分屋さんで軽く、ジョーみたいな「狂った信念の発露」がないという中途半端さです。彼の愛機もチャリオットもどきの横3連バイク?で、いまいちセンスが無いし(笑)・・・初登場の敵役だからしかたないですが正直小物感が否めませんでした。 フュリオサとディメンタスとの仇討ち対決、彼女の故郷に対する思い、イモータン帝国と珍走団との抗争・・・が、お馴染みのド派手なカー、およびバイクアクションに乗っかってストーリーは進行します。 前作同様、このアクションは唯一無二の激しさ、かつ本当に美しかったですね。そして今回は武装に飛行デバイスなどを加えたことにより視点の上下移動も加わり・・・大変面白い構図になっておりました。 これらを映画館の大画面で鑑賞できて大感激です! 主人公達のアクションといえば、フュリオサと彼女のママのスナイパー特性が十分に発揮されて非常に爽快でございました。これは間違いなく今作の見所のひとつといえるでしょう。 この素晴らしいアクション見れば、まあストーリーや人物描写や掘り下げはザックリで良いかな(笑)という考えも浮かび、複雑ではありますが良作と考えて良いのではないでしょうか。 追記:フィリオサ→フュリオサでした。恥ずかしいのでそっと訂正しときます。
アクションシーンは超えてもインパクトは超えない
映画は復讐劇としてかなりシンプルに構成されている。前作同様、アクションシーンを主体としたストレートな作りだが、そこに骨太なドラマを通すことで、物語のバイブレーションが前作以上に豊かになっていると感じた。更に、フュリオサの復讐劇の周囲ではディメンタス将軍とイモータン・ジョーの抗争が描かれ、物語は終始エネルギッシュに展開されている。 ただ、前作はシンプルな中にも、ある種のフェミニズム的なテーマが根底に流れていたように思うのだが、本作からはそうした思想やメッセージ性は余り感じられなかった。どちらかと言うと、シリーズ第1作に原点回帰したかのような私怨のドラマとなっている。故に、鑑賞感は淡泊に感じられた。 また、世界観やアクションシーンに既視感を覚えるというのもある。更に、前日弾ということで結末がすでに決まっているというのも問題かもしれない。 とはいえ、今回のアクションシーンも実に素晴らしい出来栄えで、改めてジョージ・ミラー監督の手腕には唸らされてしまった。前作にはないアイディアも盛り込まれており、実にハイテンションに演出されていて、特に中盤のチェイスシーンには興奮させられた。「マッドマックス2」のセルフオマージュのようなシーンも見られ、クスリとさせる場面もある。 また、中盤から登場するジャックというキャラクターも中々に良かった。フュリオサを助ける心強い相棒で、その外見から初代マックスを連想させられたりもした。 若きフュリオサを演じたアニャ・テイラー=ジョイの熱演も見事である。前作で演じたシャーリーズ・セロンのインパクトが余りにも強すぎたのでどうなることかと思ったのだが、中々どうして。スキンヘッドにメイクを施し、それらしく見せながら大健闘している。 また、幼少時代を演じた子役も違和感なく観れた。実は映画の前半は、彼女が主役のようになっており、幼いながらも周囲の屈強な大人たちに囲まれて堂々とした存在感を放っていた。 一方、ディメンタス将軍役のクリス・ヘムズワースは嬉々として演じているが、個人的にはもっと憎々しい役作りに徹しても良かったように思う。ややコミカルな造形になっていて、これではビザール感が突き抜けたイモータン勢と比べると小物感が拭えない。鬼気迫るフュリオサの敵役としても物足りなく感じられた。
壮大な景観と迫力あるカーアクション
マッドマックスの前日譚で女戦士フュリオサの過去を描いたカーアクション。マッドマックスの世界に馴染むまで少し抵抗がありましたが時間の経過とともに徐々に引き込まれた。スクリーンに映し出される壮大な景観と迫力あるカーアクションが相まって見応え充分です。 2024-94
母が娘に残したもの
まだ幼かったフュリオサが壮絶な体験と戦いの中で女戦士に変貌していくバトルアクション映画は息をもつかせぬ戦いの連続です。 亡き母への思いを胸に、それは自分がどんな苦境に立たされようがその思いは微塵も揺らぐことなど有りません。母が身を持って示した誇りと勇気が、幼きフュリオサに宿りましたね。 アクションシーンは言うに及ばないですが、フュリオサの内なる怒りを表現したアニャ・テイラー=ジョイ見事だったです。 人間の内に灯る憎しみや怒りは、消える事などない。 何が何でも絶対にやり遂げると覚悟を持った人間に優るものなど何もないと言う事ですね。 女戦士フュリオサの戦いは劇場でこそ体感すべきです。 いい映画を見ました
色々想いいれがあるとね、どうしても辛口になるかな・・・
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」公開からほぼ9年、待ちに待った「マッドマックス」の最新作の公開に大変にわくわくして見に来ました。「デス・ロード」で、女隊長をやっていたフュリオサのお話で、「マッドマックス」で言えば、スピンオフ作品。 当初、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は、メル・ギブソンで撮影をする予定だったけど、イラン戦争で中止になり、再開に時間が掛かり2015年に新しいキャストで制作されたんですが、その前にも、「マッドマックス」の女版が出来るとか、マックスを女性に置き換えて作り直されるとか、噂が有りましたが、この噂、今回の作品だったんですね。監督のジョージ・ミラーは、「デス・ロード」以降のお話も2本書き終えているとインタビューで話していたので、今後もお話が進むと見られます。 で、前置きはここまでとして、肝心な本作品ですが、前回の「デス・ロード」が、2~3日間のお話だったのに対して、本作品は、フュリオサの小さい頃から成人に成長する前のお話になり、15年位の月日をお話として作り上げています。 前回の「デス・ロード」のお話が大変にシンプルだったのに対して、本作品は、かなりお話を作り込んでいます。 あまり両作品を比べても仕方がないですが、「デス・ロード」の場合、最初から最後まで走りぱなしのお話で、静かなシーンがちょっとだったのに対して、本作品は、走るシーンが、ある意味、中途半端に終わってしまうかな・・・・ だから、「デス・ロード」の場合、IMAXや爆音で何回みても面白かったけど、本作品は、単なる普通な映画としてこじんまりしているのかなと言うのが私の印象です。 フュリオサの初めから終わりまでのお話を描くのではなく、ある程度成長したシーンから始まり、昔のシーンは、思い出の様に描き、イモータン・ジョーと、ディメンタスの戦争と言うか戦いをたっぷり見せて貰った方が、マッドマックスシリーズらしくよかったのかなと思いました。 ちょっと無駄なシーンなどが多く2時間20分あるんですが、少し長くも感じるかな・・・・ アニャ・テイラー=ジョイは、適任だったのかな・・・・シャーリーズ・セロンの方が、ある意味、インパクトがデカかったので、俺的には、スケール感が小さくなった印象があるかな・・・ フュリオサの前に隊長をやっていたキャラクターが出て来るんだけ、それも、マックスに代わるキャラクターって感じで、もう少し違う印象のキャラクターにしても良かったのにな・・・・ジョニー大倉にしか見えなかった・・・・ 人食い男爵も武器将軍も、イモータン・ジョーの息子達も、せっかくのキャラクターなのに、今回は、使いきれていないかな ま、少し長いですが、普通に面白い作品だったとは思いますが・・・・ しかし、ワーナーも、マッドマックスに出て来る車などをトミカとかとコラボして販売すれば、皆買うような気がするんだけどね。 とにかく、出来るだけ早く、次回作品が見たいかな・・・・
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