マッドマックス フュリオサのレビュー・感想・評価
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愛すべきサーガ。愛すべきシリーズ。
昨夜IMAXで観てきた。
やはりこの世界感を守るためにはジョージミラーが必要なのだ。間違ってもマーベルやスターウォーズのようにディズニーに売り渡してはいけないシリーズなのだと強く実感したのが本音である。老いてなお期待を裏切らない監督に尊敬の念を禁じ得ない優れた作品だ。
今作は暴虐の限りを尽くすバイカー軍団に肉親やパートナーを殺された主人公の復讐劇に加え所々にマッドマックス一作目のオマージュも垣間見られ監督の粋な計らいが嬉しかった。
前作と比べパワーが落ちたという声も散見されるが、そもそも前作とはベクトルが違うのだ。
ジョージミラーにとって「フュリオサ」はスピンオフでありサーガの一つであって、シリーズの集大成は間違いなく「怒りのデスロード」のはずだからだ。
今作でフュリオサの辿る辛酸な過去と前作に至る数多の設定を補足し「怒りのデスロード」のマックス登場により激情の全てを解き放つ。
今作を観ることにより前作のカタルシスが一気に倍増することになるのだ。
監督の狙いはおそらくそこにあるのだろう。
全ては9年前の「前作」に繋がるのだ。
ロックのライブのようにテンポよく、時間の経過を感じさせない完成度の高い作品
意外と面白い
最近のハリウッド発のアクション映画は面白くない作品ばかりなので、本作にも期待はしていなかったのですが意外と面白かったです。
同じようなシーンが多いのは少し気になりましたが、ストーリーがしっかりしているのと、アニャ・テイラー=ジョイの存在が大きいと思います。本作では顔を黒く塗っているシーンが多いので少し分かり難いですが、やはり彼女はどんな作品に出ていても存在感があり魅力的だと思います。また、子役の子もとても良かったです。
あと、マッド・マックスは何十年も前のメル・ギブソンが主役だった頃の初期の作品しか観たことがなく、シャーリーズ・セロンがフュリオサを演じている前作は観ていません。そのため、エンドロール中のシーンや終演直前のシーンも意味が分かりませんでした。知人から聞いた話によると本作は前作に上手く繋げているとのことで、前作を観ていればもっと楽しめたかも知れません。もし、前作を観ていない方はそちらを観てから本作を観賞されることをおすすめします。
疲れた。
ミラー屋の伝統芸能健在!!
IMAX、2D字幕版で視聴。
映画冒頭で悪党どもがフュリオサを攫って逃走するシーンからすでに「よっ、ミラー屋!待ってました!」と叫びたくなります。
悪党が駆るバイクのエンジンが吐き出す爆裂音を聞いているだけで気分が高揚します。
悪党どもをじりじりと追い詰めるフュリオサの母がカッコいい!ライフルで一人また一人と仕留めていき・・・。
とまあ、以降とことんマッドマックスな世界観が展開されていきます。
これまでのマッドマックスシリーズが好きな方であれば、間違いなく今作も満足していただけると思います。
私も前作を劇場鑑賞後は、「俺もウォーボーイになりたい!」などと一時的に思考が最大に狂った身であり、今作でも大いに「マッドマックス」を堪能することができましたが、マッドマックス好きであるがゆえに、敢えて厳しいことを言わせてもらいますと、
「想像通りの出来ではあったものの、想像以上とまでは行かなかった。」
基本的にどのマッドマックスも「人々を苦しめる暴君を、ダークヒーローがド派手に成敗する」話であり、アクションシーンも前作とテイストはほぼ同じだし、前作の前日譚でもあるため、ある程度結末が予測できてしまい、常に自分の想定の範囲内で物語が展開されていくという感覚でした。
というわけで、前作を5点満点とするなら、今作は4.5点といったところでしょうか。
しかし今作、サーガと銘打たれておりますので、今後、更なる快作を世に生み出していただけるよう、ミラー監督の益々のご健勝を祈念いたしております。
最高にヒャッハーな2時間半
疾走しながらのバトルシーンは、ピタゴラスイッチ的に細部まで計算し尽くされ、キャラクターの一人ひとりが、はしのほうでもサボることなくヒャッハーしていて最高にテンション上がる。
音楽もクラシックなスペクタクル映画のようで、音割れしてるかのように大袈裟でスケールがデカいし、ディメンタスのバイクからも察するに、『ベン・ハー』あたりのオマージュなのかな。
2時間半近くある長尺だけど、全く飽きる事なく、ずっと面白い。
また今作もモノクロバージョンでも観てみたい。
イモータン・ジョーのビジュアルをadorableと表現するのは面白いのだけど、なにぶん発音がオージーすぎて、ところどころ何言ってるか、字幕なしでは分からなかった。
ショーシャンクの空に
本作は物理や化学の法則を無視した壮大なアクションが魅力です。
G.ミラーは、
観客を、驚かせるか、喜ばせるか、の二者択一、
どちらかしかなく、
本作もその例に漏れません。
暗証番号やハイオク燃料の設定には驚かされますが、
それもまた映画のユーモアの一部です。
三次元の物理法則を無視しながらも、
映画の内在するルールを厳格に守る姿勢が際立っています。
言葉で語るよりも、
体験することに価値がある映画ですが、
ひとつだけ注目したいのは、
〈Redemption(贖罪)〉というテーマです。
前作のラスト、フュリオサのセリフ、
マックスに対して〈Redemption〉と話す。
映画館の字幕では「生まれ変わる」、
テレビ版では「過去の清算」と訳されていました。
日本語訳の難しさが伺えますが、
本作のタイトルがフュリオサである以上、
この〈Redemption〉こそが物語の核心であると考えられます。
フュリオサが何度も逃亡を図り、
彼女たちを連れて逃げようとするもイモータン・ジョーに捕まる、
その繰り返しの中で何が起きたのか。
フュリオサの覚醒やジョーの逆襲?
などを描かないと、〈Redemption〉というテーマに真に迫ることはできないでしょう。
ちなみに、『ショーシャンクの空に』は原題が『The Shawshank Redemption』であり、〈Redemption〉というテーマがいかに重い意味を持つかを示しています。
このシリーズにおいても、
このテーマがどのように展開されるかに期待が寄せられます。
もちろん、
ヒャッハーは、
ヒッスーで、
お願いします。
しらんけど
復習の先にあるもの
オーストラリアで繰り広げられるアクションに心酔!
オーストラリアの地図が出てきて、そのロケ地がすぐにわかりました。藤井風の楽曲の「花」のプロモーションビデオのロケ地も確かオーストラリアだったと思いますが、そのことを思い出してめちゃくちゃ親近感が湧きました。この作品は誰もが言うように頭を空っぽにしてみるに相応しい傑作だと思います。ストーリーは若干暗めのラストを迎えるために、スッキリ感はありませんが、オーストラリアの大地駆け巡るアクション(想像をはるかに超えたカーチェイスは絶品です)は全てを吹き飛ばして、潤沢な満足感に襲われてしまいました。少女フュリオサが、知らぬ間に大人のフュリオサに成長していくプロセスが全くわからない見事な展開にも唸りました。それにしても 少女フュリオサの可愛さ可憐さは格別の輝きを放っていました。ストーリーは、愛する母親を目の前で磔にされ、残酷な死に方を見なければならなかった少女の中に湧き上がった憤怒の感情を、ディメンタス将軍に対していかに晴らしていくかがメインでした。その復讐を果たすまでの彼女の思い、彼女の鍛錬(並外れた最強の戦士になります)を思うと涙が禁じ得ません。ラストに彼女の中にあった恨みの感情が100%晴れたかわかりませんが、サイコパスのような徹底した復讐方法は、酷いけれども不思議な達成感を与えてくれました。
追記 私たちは何万回も生まれ変わってきていますが、戦争の時代の生まれ変わり期間が如何に多いかということを想起させてくれる作品です。侵略して征服するという戦国時代のような流れは、残念ながら人間の性(サガ)の1つと言えるのでしょうね。
怒りのデスロードのプロローグ
何の前調べもせず、見に行ったが、前作 怒りのデスロードのプロローグなんですね。
冒頭から、あれっ!?何で?と思った時点でピンと来れば良かったのだが、続きと思い込んでるから、これは後から種明かしがあると思いながら見てたら…
後半でやっと気付いた。。
良い所で台詞が多いので、吹替で見て良かったとも思う。
始めから最後まで、バイクを中心にバイクアクションと、エンジン音が心地よいが…腹一杯で飽きてきた感もあり。。
ヒロインは、朝ドラのごとく、3人?成長し、変わる。
最初の子が、惹き付ける魅力があるね
個人的には、やはりマッドマックスはメル・ギブソンの映画だな。。
デスロードは、脇役のギターマンが何気に目立ってたけど、今回は、巨体な6輪タイヤが崖のような坂を登ったり、車を乗り越えたりするのは、アメリカだなぁ。。と
途中から、ん?今どうなってるんだっけ?と、置いてけぼりになり、見失い、集中力が抜けた。
あの始めの楽園は結局、あのままで守られたってこと??
マッドマックスシリーズの中では、メル・ギブソンからのファンとしては、個人的にはゴメンナサイ駄作かな。。
これはスピンオフドラマではない。シリーズは新たな秩序と家族の物語に発展するのではないか。
映画冒頭のタイトルでは「フュリオサ マッドマックス サーガ」と表記されている。サーガは叙事詩とか大河小説といった意味合いで、ある一族や家族の年代記を指すことが多い。映画でいうと「ゴッドファーザー」、「スター・ウォーズ」、「デューン」。初期3部作は家族を失った元警官マックスの物語だったが「怒りのデス・ロード」はマックスは脇役となりウェイストランドに新たな秩序ときずなを築こうとする人々の姿を描く。「怒りのデス・ロード」はアクション部分ももちろん良いがイモータン・ジョーの支配する砦の姿が素晴らしく面白かった。一種の宮廷社会であり、極端なまでに女性を搾取する生産構造。フュリオサは砦の異端児であり「怒りのデス・ロード」の最後でイモータン・ジョーを倒し主導権を手にする。
本作は、その前日譚であり、イモータン・ジョーほどの戦略性はないものの野心家であり暴力的なディメントス将軍を配することにより、フュリオサが砦にやってきた事情と彼女の復讐を描く。「ゴッドファーザー」に対する「ゴッドファーザーpart2」がそうだったように、登場人物の内面により入り込んだ描写が成されておりサーガとしての深み、広がりが感じられた。
最後の方でマックスのV8インターセプターも映っているし、フュリオサがイモータン・ジョーの妻たちを連れ出そうとするシーンも再撮影されている。きちんと前作に話が繋がっているわけだがフュリオサの物語はこれで終わりではないだろう。フュリオサはただのスピンオフの登場人物ではなくマックスからサーガを引き継いだ物語の主人公だからである。
次回作は「怒りのデス・ロード」以降の世界が描かれると思われる。そしてそこではフュリオサが創り出す新世界秩序と、彼女を中心とした疑似家族ともいうべき人々との絆が描かれるのだと思う。恐らくはその中にはマックスと、本作には登場しなかったフュリオサの父親が入ってくるのではないか。次回作が本当の大団円。サーガが完結するはずである。ジョージ・ミラーはなんとかあと1作頑張ってほしい。
納得の前日譚!
めちゃくちゃ良い
砂埃舞う彼方へ…
暗黒の天使、ミーラー監督の予想した4作目。
前作は比べないと思う。でもこれは良い作品であると思う。CG を使い過ぎるのでその砂漠によるおんぼろな感じが足りない。前作のような実写の代わりに緑幕を使った。やっぱり監督はもう疲れたでしょ。
更に、主人公は子供を産まないから将軍になったことは伝えず何で20年で隠したのかと疑った。キャラクターたちの感情の変化も違和感ばっかりで前作とは違った。
このシリーズのテーマは自然から人類への復讐かな。食物連鎖から転換すると、他人を奪わない人はネズミのような存在でその上は白い人という軍閥階級のために命を捧げる運命共同体であり、更に軍閥階級がソーシャルダーウィンの理念で略奪している。それは監督から伝えたい世界観だと私はそう思う。
前の4作目は監督予想した6作目なんだ。本物の4番目は実にフュリオサだった。コロナのせいでそうなってしまった。しかし、監督はもう80歳だったから、本当に5作目が見えるかな
ストーリーはイマヒトツだけど独特の世界観がとても良い作品。 本年度ベスト!
シリーズは多分全て劇場鑑賞済み。
過去作の内容も忘れてたけど全然問題無かった。
シリーズ毎に世界観は異なるけど「マッドマックス」としての世界観は確立出来ていた印象。
本作は1章から5章で構成。
5本のショートムービーを観させられた感じ(笑)
本作の主役、フュリオサが章を跨ぐ毎に成長し力強くなって行く感じ。
子供のフュリオサがメッチヤ可愛い
けど賢い女の子。
フュリオサのお母さんも強く格好良かった!
大人になったフュリオサは更に強くなり自分を守る為、体の一部を犠牲にする驚きのシーンが印象に残る。
本作の醍醐味はやっぱりカーアクション。
バイクやトレーラーに加え、空からの攻撃が新鮮で迫力があった!
トレーラーの後部にある複数の鉄球が意味不明だったけど、まさかの破壊力(笑)
音響の良いスクリーンで観たのも良かった!
バイクや車のエンジンの重低音の振動が座席から体に伝わって来る!
マッサージチェアに座っている様な感覚(笑)
忘れた頃、フュリオサの本作での目的を思い出し納得の結末だった。
子供の頃に観た1作目が衝撃的だった作品って事は未だに記憶に残っています( ´∀`)
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