バービーのレビュー・感想・評価
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トンデモ映画ではなく、笑えてメッセージを伝える映画
人形のバービーを実写映画化するって随分イカれた発想だなと思っていたが、グレタ・ガーウィグが監督するとなると話が違ってくる。普通じゃない話にするんだろうなとは思っていた。
実際、「2001年宇宙の旅」のパロディで始まるところから笑ってしまった。こんなの若い世代の人はわかんないだろうに。たしかに人形の歴史からすると画期的な出来事だったのかも。
完璧なバービーランドで暮らす定番系バービーが死を意識し人間の世界を見に行くという流れ。「トイ・ストーリー」のようでいて、ピノキオのような話。そこに男社会への痛烈な批判を込め、すべての女性にエールを送る内容だった。
もちろん私は男だから、批判される側として受け止める必要がある。マテル社の役員は男性だけだし、ケンダムランドは女性を飾りや給仕役としてしか扱っていない。でも、中盤の「男ってこういうもの」的な描写には笑ってしまった。たしかにスポーツを教えたがり、「ゴッドファーザー」(今は「ダーク・ナイト」もそんな映画かも)を語りたがりと、女性の上に立ちたがるよな。バービーが好きな層にこういう内容がハマるのかは正直微妙かもしれないが、個人的には結構笑ってしまった。そういう意味でかなり攻めた内容だ。
でも男社会をひっくり返して女性中心の世界を築こうとするみたいな話にしないところも絶妙にバランスをとっている感じがする。伝えたいのは、あなたはあなた、それを誇りなさいというメッセージなんだと。
正直、トンデモ映画になるんじゃないかと思いながら観に来たが、こちらのイメージを相当超えて、キチンと笑えるコメディとして、でもメッセージ性のある映画に仕上がっていた。グレタ・ガーウィグすげーな!
ひとことReview!
あの宣伝は、特に保守派にとっては激怒ものだけど、映画作品とは無関係だから、減点せず。
ここ最近のハリウッド映画はポリティカル・コレクトネス的な作品が多いけど、これは思いっきり露骨。だけど逆に清々しく感じる。夢の世界の表現のしかたとか、夢の世界と現実の世界との行き来の時のバックの描き方はイイ。それにしても、オープニングのあの名画のパロディにはズッコケたわ。
ありのままの自分でいい、そのメッセージはいいんだけど、ラストは本当に説教臭い。
最高!女性だけでなく男性こそ観るべき映画
TOHOシネマ日比谷で鑑賞。
女性8割も男性もそれなりにいました。
日曜でしたがスクリーン1(1番大きなスクリーン)でほぼ満員。
映画好きには小ネタやパロディが本筋の話にうまく代用されてニンヤリ。もちろんわからなくても楽しめます。
女性が思春期に抱いたであろう「ステレオタイプの女性らしさ」に一役買ったバービーを擬人化。
女性が輝くバービーワールドから現実社会への旅でバービーたちが目にしたのは。。。
キュートなバービーのみならず、現代の男社会への痛快なカウンターパンチ。
かと言って一辺倒のフェミニストストーリーなどではなく、男性にとっても解放される見事なストーリーだった。
SNS上での映画の批判を観るとほぼ全てが難癖系。
フェミが嫌い、反日は許さないと呟き、映画を観ずに叩いて人ばかり。評価は人それぞれだが、是非自分の目で観てから考えて欲しい。
グレタガーヴィック監督はは天才だと思う。
コメディー映画…と思いきや考えさせられる映画
バービーの事は全然知らないけど気になって見に行ってみました。海外では既に10億ドル越えの大ヒットを飛ばしていて、マリオみたいにファン向けの映画なのかなと思いきや結構重たいテーマというか考えさせられる映画でした。
男尊女卑よりも男女平等の方が寄り良い社会になるという事や、人はこうあるべき、これが当たり前。という誰かが作った常識に囚われて普段を生きていくよりもありのままの自分、自分らしさを強調して生きていた方が何倍も楽しいんだと。
映画のポスターからは想像もできないちゃんとしたテーマがあったのでビックリしました。
「ほんと男ってバカね!」
本作品の登場人物は、現実の男社会とは対称的に女性が司法・立法・行政を司るバービーランドをクールだと捉える。しかし、これは男女差別に対する本質的な解答にはなり得ない。なぜならば、差別の根本的問題とは「能力のある者が正当に評価されない」ことであるからだ。
人員を男女比率で決定するクォーター制などは論外と言わざるを得ない。問題を解決するためには、男女問わず自身の力が正当に評価される社会をこそ、肯定するべきなのである。
加えて、この映画では過剰にリアリティラインを下げた演出がなされる。特筆すべきは、常にアホな行動を取り続ける男たちである。ケンはビーチのことしか考えていなく、マテル社の上層部は結局バービーランドに来て何がしたかったのかもよく分からない。
女性の素晴らしさを伝えるために、男性の馬鹿さ加減をデフォルメすることが「表現」であるのか、甚だ疑問と言わざるを得ない。
女性の生きづらさだけに止まらない
母の叫びで泣いてしまいました…本当に女として生きるのは大変です…
ただ、この作品はよくある女性讃歌に止まらず、
男性社会への思いやりや歩み寄りを忘れません。
性別を超えた、それぞれのアイデンティティの確立を落とし所にしたのが素敵です。
作中に登場する『男の喜ばせ方』はまさに!って笑えましたし、
『男に賞賛されるのを喜ぶ女』もまさしく!って共感の嵐でした。
意地悪な眼差しをコメディに昇華できている点が素晴らしかったです。
マテル社は懐が深い
毀誉褒貶が激しい作品ですね。
映画は好き嫌いがあるので、どうしても合わなかったというのは仕方ないですが、本当に映画を観てるの?といった感想が多いようにも感じます。
基本的にはフェミニズムをテーマとしたコメディ映画で、声を上げて笑える場所もいくつかあるし、クルマや映画について男が得意げにやっちゃう仕草には過去を思い出して赤面。
セットと音楽も秀逸で、席はガラガラでしたが、もっと客が入ってもいいのに!
最後の方は、まぁこう来るかと感じたので、個人的には尻すぼみになったのですが、大画面とよい音響で観て欲しい作品です。
コミカル
かつて赤ちゃんのお人形しかなくて女性はお母さんになるんだよって決めつけた世界をかえるため女性は何にでもなれるんだ!って思いで発売されたバービー人形。何にでもなれた女性が世界で幸せに暮らしている……とバービーランドに住むいろんな情勢から作られたバービーたちは思っていた。
しかし、なぜかおかしくなった主人公バービーが原因を知るために人間界へ。そこは……。
カーアクションも割と良くてユニークな内容。ダンスシーンも良かった。
マーゴット・ロビーさんよかった。
Girls Just Want to Have Fun
Girls Just Want to Have Fun
と生きる意味。
これはR指定の作品。
残酷描写はない(バービー創世のシーンは人によっては耐えられない?)が、
テレンス・マリックとか、
ピーター・ウィアー作品他、
映画で扱われる最多命題ともいえる。
扱い方のパターンの変遷も繰り返されてきた。
生きる意味を、
生身の俳優が演じると難解だ、
と言われるのを避ける為に、
仮面やスーツを主人公につけて、
世界観にフィルターを掛ける。
それでも説教臭いと言われるので、
ロボットや人形、絵で汗臭さ、
血生臭さを脱臭する。
そして、人生、愛情、友情を、
正面から直球で投げる。
それもそのうちに、
飽きてきて一周回って、
生身の人が演じる。
そんな繰り返しを経て、
バービー人形。
you talkin' to me
の、
you とme は、
入れ替わりながら、
フォースの効き目も、
永遠ではないので、
オマエは、
オモチャなんだよ!
お・も・ち・ゃ・!
なんて言われたりもする。
グレタ・ガーウィックの人間万歳
監督がグレタ・ガーウィグとあって期待していた一本。
流石にバービーで遊んだことも馴染みもなかったのですが、バービーは早くから69年には黒人のキャラクターが登場し、職業も工事現場の職人から医者、パイロットに果ては大統領まで、性別にとらわれず多様性の高い点がアメリカでの成功の要因なのでしょう。
だからマーゴット・ロビー演じるバービーは実世界でバービーが女の子の自立に役立ったがどうか問うたのでしょう。
ガーウィックらしく、母娘の微妙な関係と男社会を多少風刺あるものの、最後の最後には人間、女性に成れたバービーの幸せそうなこと。やっぱり女性万歳なのかな。
それにしても制作に大きく関わったマテル社の太っ腹なこと!これは本当に株が上がりましたね。
ツルペタ(210億円の下ネタ)
ガーウィグ作品に共通するテーマは「女性の生き方」な訳ですが、昨今のフェミの様に精鋭化する事なく、普遍性すら感じられる、実はベタでベタベタなメッセージが好き。
今回は、男性社会がどーたらこーたらでも、女性の社会性の毀損でもなく、ドカンとジェンダーから離れて、「らしく生きてる?」ですから。
いやいやいや。
若草もレディバードも、同じっちゃー同じですけどね。と言うか、同じなのは「尻すぼみのオチ」だって言うw
ただし、今回のラストカットには笑かしてもらいました。婦人科??えぇ?えぇっ?えええええー?そのネタで、この話を締めます?下ネタでっせ、それってw
実態を伴わぬ、形ばかりの女性の社会進出への皮肉的なスタンスも、ガーウィグらしい現状認識。男社会と、そこに依存する楽さに女性達が慣れきっている事への警告。
てなてなヤツは、次々に描写されていきますが。主題は、そこを突き抜けた先にあると言うのが、最高。
自分らしく生きる。バービーワールドの「雛型」として「作られた」自分の、存在の意味とは何なのか?
答えを見つけられそうにないバービーは、人間の世界に居を移すことを選択する。で、下ネタで壮絶に落とすと。その勇気には脱帽、脱力ですw
現代奇譚的な概念ワールドを、トーイの世界観で描いた114分は、あっという間に過ぎていきます。全ての女性に見てほしいガーウィグの会心の一振り。コレは面白かったです。
良かった。
とっても。
語るに値する、年一候補でした!
ーーーーーー
8/16 追記
ラストカットの意図が分かった気がするかもです。
そこに「付いているモノ」が何であれ、自分らしく生きれば良いだけのことでしょ?
って事?
まあ、ツルペタの方が雑念も煩悩も無くて良いかもw
いずれにしても、ジェンダー、ジェンダーと騒ぐな、ウザい!
って言う事で。ガーウィグ、流石です。
こんな時代だから出来た映画なのか?
始まりはバービーあるあるコメディと思いきや、社会風刺現代アンチテーゼ映画。思い込めすぎてポリコレ化して女性受けしてアメリカ大ヒット。もうちょっと楽しく終わって欲しかった。
意外と面白かったし思い切った作品だと思います
新旧映画へのリスペクトやパロディ的なものが盛りだくさんで、始まりも軽やかで、感動的な部分もありながらも、終始ピンクの軽やかさを失わなかったこの作品は、かなり思い切った作品だったなぁと、楽しむと同時に結構感心してしまいました。
内容は決してこども向けではないけれども、基本こどものお人形さんというところを崩さない演出や絵作りで、笑いどころも決してぶれない軽さで終いには相当笑ってしまいました。
シニカルでパロディ的なところ満載で社会風刺的でもあるので、大人向けなのかなと思ってしまうのですが、こどもも十分楽しむことができる要素満載で、相当考え抜かれてチャレンジした作品だったのでは─。正直、予告を見ても全く見る気がしなかったですからねー。
非常に面白かったです。
ビリーアイリッシュのMV流してたほうがマシw
冒頭の「2001年…」のパロディから、バービーランドでの、歴代衣装完璧コスのモブやバービーの基本設定ギャグはめっちゃ期待度上がったが、映画の主軸が男女間の平等って古っ!w そして現実の人間の方が漫画みたいでナエ(笑)全般内容が寒すぎて全く面白く無かった。
こういう作品は「セックスアンドザシティ」のようにゲイ受けするシニカルな内容にしないと面白くないね👎
ビリーアイリッシュのMV流してたほうがマシw
だが生きろ、か。落涙。
男らしく女らしく、
恋愛至上モテ信仰、
自己実現出世努力志向、
消費社会参加牽引、
凡ゆる社会呪縛を商用人形を材に論考解体再構築する野心作。
経済成長からバブルを青年男子で生きた私はケンの哀切に同調し落涙。
その上で未来は楽ではない、だが生きろ、か。
私的年テン入り当確。
イデオロギーに寄りかかると馬鹿になる
鑑賞後に「こんな映画を作りやがって、フェミニストめ!」とか言ってる男性も、「ガールズパワー最高!バービーこそこれからの女性社会の象徴だわ!」とか言ってる女性もいるんでしょうね。日本にもいるくらいだから、アメリカにはもっと沢山いるんでしょう。
監督はそういう人たちを見てため息をついてるんでしょうか。それともほくそ笑んでるんでしょうか。
個人的には後者であって欲しいなぁ、それくらい性格悪いと笑えるなぁ、なんて思ったりもする、多層構造の悪意とシニカルな視点に満ちた映画でした。
男性社会への批判・立ち上がる女性達への賛美、というポリコレあるあるなフリをして、いつの間にかその矛先は男女を問わないアメリカの狂祭的なジェンダーイデオロギー全てに向けられていく。男女の表裏こそあれ、現代社会もバービーランドも、結局歪んだ奇妙な世界でしかなく。どっちにしたって馬鹿っぽいイデオロギーからの脱却と主体性/個別性の獲得を監督は説くわけだが、まぁそれがどこまで伝わるかどうか。
あんなに馬鹿丸出しだったケンだって「ケンはmeだ!」って言ってんのにね。気付かない人達はケンよりお馬鹿ってことで。
ジェンダーのみならず、多様性やポリコレ界隈、戦争までも論じてみせる、とても懐深い作品。イデオロギーの見本市みたいなアメリカ社会を嘲笑う視点は、GTA的だったり、デッドプールやゾンビランドを思い出したり。「バーカ、バーカ、全部バーカ」みたいな。
と、そんなメッセージだけに頼らない演出や美術などの映像づくりも素敵でした。映画としてのバランスの良さは、ショーン・レヴィを彷彿とさせる感じ。ハイレベル。お見事です。
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