バービーのレビュー・感想・評価
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子ども騙しではない完璧な娯楽映画
グダグダのアイドル映画か、強強のポリコレ・フェミニスト映画かと思ったら、決して子ども騙しではない巧みなストーリー。過去の失敗作も繰り出し、果てしない自虐を厭わない遊び心溢れるマテル社の全面協力も見事。空想界と現実界のそれぞれの意味を失わせず包摂する世界観作りも上手。最後のオチはこれ以上は考えられない。娯楽作品として完璧。
オシャレでポップな自己探求
オシャレなドリームバービーランド。そこではみんなバービーで、みんながケン。唯一無二の存在のアラン(笑)!ケンもバカっぽいけど、ちゃんとアイデンティティーについて考えている。深い。みんな違って、みんないい。楽しく、いろいろ考えさせられる時間だった。
可愛い世界観!
Barbie landはポップで可愛いプラスチックの世界として、クオリティの高い映像だった。音楽も多く、楽しい雰囲気で見れた。ただ、real worldの方は複雑が故、私に刺さるようなリアルさが不十分だったかなと思う。結末の持っていき方もなーー、、。なんかな。とにかく衣装は可愛い。
リアルの男女の性差はもっと根深いと思うのだけど…
フェミニズムや製造元のおもちゃ会社すら揶揄しているおバカ映画と聞いてみてみた。
確かに、名作のパロディなどは、笑えるものがあった。
しかし、バービーがマテル社で逃げ惑っている時に、何故かマトリックス的に民家のキッチンにバービーが迷い込み老婆が出てくる展開には、頭の中では?しか出てこなかった。
最終的には後半で、老婆はバービーの生みの親の亡霊だとネタばらしされたが、そうすると人形の国が現実世界に介入してあーゆう展開になったのだろうか?
なんとも、ご都合主義の描きたにしか見えず、私はそこまでこの映画に入りきれなかった。
男女の性差(男は女を従えたい生き物といった描き方)も、アリーmyラブのように、現実のセクハラ訴訟や職場の問題を出された方が、何となく実感が湧くが、この映画にはそういったリアリティがなかった。
その分、見終わったあとはどうも肩透かしを食らったような感覚しか生まれなかった。
現実のジェンダー問題って、もっと複雑ですよ…。
最後のシーンが深い
バービーはプラスチックの人形で、下はツルペタ。
最後のシーンで婦人科に行ったのは、人間になる事を選び最初に女性という自分の体を知る為=自分をきちんと理解してケアする。というメッセージだったのかな。
サンダル履いてたから、てっきり妊婦健診かと思ったけど違うみたい。
人間は死があるがゆえに人生は一度きり=人間の生に対する喜びをバービーは感じたかった。か、興味本位か。
鑑賞後しばらくレビューを書けずにいた。
それは、あまりにも女性が強すぎる内容だったから。
私は女性だから、理解できる部分は沢山あった。
でも、あまりにも女性本位に見えた。
ケンが弱々しかったからかな、、、
男女共に手を取り、助け合い、切磋琢磨するパートナーとして描かれていない。
私は私。あなたはあなた。女性や権力をお飾りにしなくても、あなたはあなた自身で十分。バービーはケンに伝える。
あるポッドキャストで男性が言ってたのは、「女性は社会から離され家事育児をしていた。男性がいざ社会から切り離されたら何が残る?女性はその孤独に耐え頑張っている。男にそれができるのか」みたいな内容だった。
ケンは身一つで立ち上がらなければならない。
だけど、「あなたはあなたでいい」がアバウト過ぎて、突き放された感覚。
久しぶりにネガティブな事書いてしまったが、
世界観はとても可愛らしく徹底されている。
ファッションもステキだし、バービーの悩みながらもポジティブな姿がマーゴット・ロビーによって完璧に表現されていると思う。
センシティブな内容だけど、笑いどころ満載で、鑑賞後に自分らの考えや気づきをディスカッションするきっかけになる映画。
Netflixの「ボクらを作ったオモチャたち」で、バービーの歴史や登場するキャラクターを知る事ができるので合わせて観るのがおすすめ。
ガル・ガドットのバービーも見たかったなー✨
多様性?
女性が責任ある役職をどんどんやっていくことも素晴らしくて、家庭を第一優先に生きていきたい人がそうすることも素晴らしい。
男性がプライベートを優先に働くことも、仕事で自己実現することも素敵だと思う。
性差による得意不得意はあれど、"らしさ"や"べき"に自分が縛られていないのであれば健全なんだろう。
気づけなかったユーモアやギャグがたくさんあった気がして悔しかった。
幼い頃お人形遊びの楽しさが分からなかった。バービーの世界に惹かれたことがなかったけれど、スクリーンで見たお人形の世界はとってもチャーミングで出てくる女優さん皆可愛らしくてキラキラしていた。こんな風に子供の頃に無かった感性が今の自分の中にあることを発見してくれるエンタメがありがたい。
中盤少し物語から気が逸れてしまった為3.5。
期待していたよりもはるかにブラックユーモアたっぷりで最初から最後ま...
期待していたよりもはるかにブラックユーモアたっぷりで最初から最後までずっとクスクスしっぱなし😂😂😂
ライアン・ゴズリング演じるケンの当初の屑っぷりがかなりイラつく感じではあったけど↓↓↓
怒りゲージ
MIN ■■■■■■■□□□ MAX (("o(-"-;)プルプル
現実世界に飛び込んだケンはこれまでの価値観を完全に覆す衝撃的な新しい価値観を知って人が(いや人形が、か?)変わる。それって誰にでも起こりうること。無知ほど怖いことはない。やはり変革は『意識と知識』から。
でもそんなのぜーんぶ抜きにして、ポジティブハッピーパワー満載で元気になれるスーパームービー✨✨✨
おもしろ…い?
まず世界観が合わなかった。あのバービー世界のピヨピヨした感じが受け付けなくてなかなか情報が頭に入ってこなかったけど『まぁバービーの世界だし…』と思って観ていた。そして定番バービーが死を考え始めたところからグッと興味を惹き始めたが、その後の人間世界に行ってからが微妙だった。バービーの世界は振り切った世界なのはわかるけど、人間社会まで割とデフォルメされた世界観でバービー世界の単純さに対して人間世界はもう少しリアリティを持って描かれないと対比としての面白さがないのでは…?と思ってしまった(女社会と男社会という対比にはなっていたと思うけど)
また、人間社会でも一部の人間にバービー社会が認知されていたり、あの世界そのもののルールがよくわからなかった。役員秘書の女性のバービーってことはわかったけど、定番バービーは現実世界に無数に存在しているはずなのに、バービー社会では一人しかいないのは何故だろうか?また、後半はほとんど言葉で主張を繰り返すばかりになっていて観ていてうんざりした。
女性の生きづらさや困難を描くのであれば、もう少し上手いやり方はあったのではないだろうか?ケンが支配する世界で洗脳されたバービー達を洗脳から解いて、元の世界に戻す。でも、以前の自分達の振る舞いも反省してケンにも歩み寄るってなるけど、ケンが自分も判事になりたいと言っても了承はしない。そして、アランという中立、中性的なキャラクターは都合の良いお世話キャラクターとして描かれているのは都合が良くないだろうか?また、現実世界のバービーを作っているメーカーは女性をターゲットにしながら重役は全員男性で差別的だ。もし世の中の男女格差を批判するのであれば、彼らが報いを受けなければいけなかったのではないだろうか?男性社会でも既得権益についていて、男らしさを増長させているのは彼等の存在が大きいはずだ。一口に男性と言っても権力の世界から爪弾きにされて、その辺縁にいる利益を得られづらい男性も多くいる。そして、そんな所謂弱者男性は自分が得られなかった利益の理由を自分より社会的立場の弱い者達に向ける(そして彼らがミソジニーやインセルになる)
人種問題などは社会の構造批判になるが、男女問題の時に男性の存在そのものが攻撃対象になることがうんざりするぐらい多くなる。それは、実際にある男女の格差を縮めることはなく、むしろ対立を激化すると思う。女性は溜飲を下げ、男性は言葉を失うがそれは一時的なもので裏ではより深い対立を産んでいると思う。
この映画はまさにその象徴のように感じた。誰が利益を得ているのか、もう一度考えた方が良いかもしれない。
軽く楽しむも良し、深く掘り下げるも良し!
あまりに楽し過ぎて4回鑑賞!
予告編で観られる様に兎に角楽しく美しいバービーランド。
この世界のバービー達は、自分たちがおもちゃで
自分たちが平和で楽しく暮らしているから
現実世界の女の子たちもその影響で平和で楽しく
暮らしていると信じている訳です。
ある日、永遠に変わらないはずのバービーの身体に
ありえない異変が起きてその原因を探るために
現実社会を探検しに行くことになる。
お話としてはよくある「行きて帰りし物語」なのですが
そのお話の中に、これでもか!!と詰め込まれた
皮肉ギャグがまあ、笑える笑える!!
あまり深く考えずに楽しく観ることもできるし
観た後に色々考察、深読みも出来るスルメ映画ですね。
ぜひ劇場で、ピンクシャワーを浴びまくってください!!
で、月に8回くらい映画館で映画を観る中途半端な映画好きとしては
今年、今のところ一位ですね!!
(成長物語りが大好物なので)
何なんだ!このアホっぽい世界は!!
と、一番最初に映画館で予告編を観た時は思いましたが
プロデューサー&主演マーゴット・ロビー
共演ライアン・ゴズリング
監督がグレタ・ガーウィグ
共同脚本がノア・バームバック と来て、
このメンツでそんなアホなモノができる訳がないだろう!
とは思ってはいたので、いや〜、想像の上を行く!流石〜〜!!
こんなアホなルックのギャグ映画なのに、
人の世の生き辛さが時に女性のバービーの視点から
時に男性のケンの視点も語られていて
秀逸なのはそれが逆転することで巧妙に、
男性には女性の生き辛さを感じさせるし
女性にも男性の厳しさが伝わってくる。
で、この映画の中で現実社会の代表として出てくる
マテル社の女性秘書役で、昔バービーで遊んだ世代の
グロリアを演じるのはアメリカ・フェレーラ!
この人、「アグリー・ベティー」と言う
コメディードラマでルッキズムと人種差別に
振り回される主人公を演じていた腕のある女優さんです。
あのドラマを観てきた自分としては
中盤のグロリアのセリフが
大企業できっと山ほど苦労しながら
仕事を続けてきた彼女の生の体験の様にスっと入ってきます。
ここはそれを意図したキャスティングなのかな?〜〜
彼女の言葉はそのまま主語を男性に変えれば
男女関係なく刺さる言葉でした。
つまりは、「世界は生き辛さに溢れている!」
だから、せめて男女の違いをなんてことはサッサと乗り越えて
より良い世界を「みんなでここから!」作って行こう!
と、最後は前向きに締めくくられていると感じました。
男女に限らず全方向的に刺さるものがあると思いますね。
笑って観ちゃう人も、ちょっと入れなかった人も
それをきっかけに本当の平等や生き方を考える
きっかけになれば良いと思います。
この映画をみた男性の中に、男の滑稽さをこれだけ描くのなら
女性の滑稽さも同じように描かないと不公平だとSMSに書いてた人がいました。
女性の男性に対する滑稽さってなんでしょう?
男に向かってどうせ「あんたも女の顔と年齢しか見てないんでしょう!」
って言う思い込みくらいでしょうか?
でも、これって男的には図星じゃね?(爆)
反論のある方!教えてくださいな
兎に角、ぜひ、ご覧くださいませ。
アメリカで久々に爆誕したおバカ映画
2023年映画館鑑賞47作品目
8月23日(水)イオンシネマ石巻
6ミタ0円
監督と脚本は『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』のグレタ・ガーウィグ
脚本は他に『マダガスカル3』のノア・バームバック
バービーの世界のバービーが人間の世界に行くコメディーというかおバカ映画
バービーの世界の女は見た目はそれぞれ違っても全員バービー
バービーの世界の男は見た目はそれぞれ違っても全員ケン(1人を除いて)
主人公バービーの足を見たときの他のバービーのリアクションが最高に面白い
変わりもののバービーのビジュアルが壮絶
バービーの世界と人間の世界を行き来する過程がファンタジックで楽しい
マテル社の社長と重役の人々が社長を中心におバカで面白い
ケンたちの乱闘シーンが面白い
若草物語の監督脚本家とは思えないおバカぶり
小学生レベルの駄洒落で表現するなら馬鹿草物語
もしかしたらコメディの天才かもしれない
活動家のグレタは嫌いだが映画業界のグレタは好きになった
少女の頃バービー人形で遊びながらこんな妄想してたんだろうか
グレタ・ガーウィグにノーベルおバカ賞を授与したい
次回作大いに期待
台詞が理屈っぽくて説教臭い
予告編見て、これは観ないかな、と思ってたのですが、あまりにもヒットしているから観てみました。
・・・私はダメでした。
こんな映画だったんだーー
小難しいわー
しまいには眠くて眠くて。
これ、そんなにいいですか??
グレタガーウィグが好きなので、思えば遠くへ来たものだと思いながら楽...
グレタガーウィグが好きなので、思えば遠くへ来たものだと思いながら楽しく観ました!ピンクのワンピースを着て行ったけどそういう人はあんまりいなかった。日本であんまりヒットしてないのが残念。痛快でわかりやすい楽しい映画なのに!そしてあのカラフルな世界観、チラシみるだけで観たくなる!と思ったけど日本人はそうでもないの?
むしろ男こそ見るべき傑作
・女性の母性性を地面に叩きつけ、輝かしく自立した女性へと生き方が変わることを意味したシーンからスタート。2001年宇宙の旅のオマージュ。
・バービーランドでは妊婦のバービーが廃盤になっている。
・バービーには性器がない。
そういった感じで、女性は子供を産むためだけに生きてるんじゃない!女性には女性としての美しい生き方がある!何にでもなれるんだ!というステレオタイプなフェミニズムを表しているようなバービーランドから物語は始まる。
けれどそれは男を軽視した社会。
また女性に対しても、老化や死やありのままの不完全さを受け入れないプレッシャーがある。女性に対してある種の強迫観念を与えている。それこそまさにヒールの高さで表現されている。踵を下ろすのを許容しない。ありのままは許容されない。
そこから物語はマトリックスのオマージュを経て、真逆の現実世界を提示する。
セクハラは蔓延、会議は男だらけ。
両極端の比較で問題点が自然と浮き上がる。
そういう物語は大抵中庸の結論に至ると決まっていて、バービーでも男女お互いを尊重しようというところに当然ながら終着する。
女性としても、母としての女性か自立した女性かの0か100かの両極端の2択ではなく、うまく両立できるだろうと。そういう両立を許容していくべきだろうと。そうやってバービーだって性器を得るために婦人科へ行く。
そういうストーリーの大枠のシンプルさはコメディテイストとの相性がやっぱり良いなあと感じる。
イエスマンとかプラダを着た悪魔とかと同じようなパターン。
ありのままの不完全さをを受け入れようというテーマは偶然最近見たガーディアンズオブギャラクシーとも重なる。全く毛色の違う作品が同じ結論に至るのはそれこそが今の時代だからなのでしょう。
人間界の母が演説するシーンは全員が見るべき超重要シーン。道徳の授業で流すべきだし、Twitterでバズるべき。
そして個人的に特筆すべきな点として!
この作品の痛快なところは、男への皮肉(フェミニズムに対しても皮肉っているが)。
男は女を自分の歌で気持ち良くさせたいし、機械や映画の知識を披露したいし、戦うときだってそれは大義などなく自尊心のためのダンスでしかない。
僕がこのレビューで、偉そうにあれは何のオマージュだとか言ってるのすら皮肉られているわけです。
痛快すぎる!!
シャイニングだとかジャスティスリーグだとかゴッドファーザーだとか意識的に男が好きそうな映画を話題にしているのも狡猾な罠のよう。
オズの魔法使いやウェスアンダーソン作品の影響も語りたいのに...!
これを見た映画好き男性は急所を刺されたように苦しみ、けれどその鋭さが痛快なんです
そんなこんなを経て、最終的に物語は男女の共存の難しさを説いた上でお互いの尊重の重要性に至る。
そしてそれだけでなくそれぞれの実存的な話にまで至る。
毎日同じような生活の中で死に向かって何をするか、何を考えるか。
自分にしかない唯一無二なものなどない中で、いったい自分は何のために生きるのか。自分は自分をどうやって認めるのか。自分の存在意義とは。
Ken is me! こう叫ぶことは決して簡単ではない。
日本で『リカちゃん』でリメイクされたほうがメッセージ性が強い
『バービー』女性をキラキラ昔日を思い出させるファンタジー?と敬遠してたけど評価の高さに鑑賞。いい意味での想像違いに深い。
女の子達の憧れ、眩い洋服を着替え、キラキラした可愛いピンク色の世界。大統領でも最高裁判官でもなりたいものに何にでもなれるバービーワールド。
そんなバービーと彼女にとっては都合のいい?存在のケンが現実世界に舞い降りる。そこは男性が支配し、子供の頃に憧れた理想とは真逆な灰色の男性世界。バービーを創出したマテル社をもCEO以下は『オッサン』で固められている。
メインバービー役はこの人しかいないというマーゴットロビーが好演。この映画日本で『リカちゃん』でリメイクされたほうがメッセージ性が強いのでは?と思った
見応え溢れる怪作
バービー(とケン)というアイコンを上手く使った問題作と捉えました。予想以上に面白かったです。
逆に、お子様は楽しめるのか?という疑問はわきました。それくらい、様々な社会問題に切り込んでいます。
・性別優位の意味付け
・記号と個性の背反性
・現実と理念(というか個々の価値観)のギャップに人種や職種の違いは意味を成していない世界観
・ライアン・ゴズリングがメインのケンなの、なんとなく察しw
などなどをreal world とBarbie worldの対比やリンク等で面白おかしく、ネガティブにならずに描けていたと感じました。
笑いのポイントも沢山で英語も平易なのでゲラゲラ笑わせてもらいました。
大ヒットも納得です。みんな、疲れてるんですよね。
傑作だが、日本では受けにくいかも
個人的嗜好としては、ばっちぐー、大傑作。
狂気も悪意も詰め込んだ、『ピノキオ』的なすごい寓話でした。
大筋・メインテーマが素晴らしかったし。
小ネタ満載なギャグ寄りコメディなのもよかったし。
冒頭、『2001年宇宙の旅』パロ「人類の夜明け」風のシーンと曲からスタートした時点で、「そういうバランスね」と理解して大笑い。
他の(配給の)ワーナー作品や、バービー版権元のマテル社すらネタにしていて。
今のマテル社への批判まで盛り込みつつ、創業者にしてバービーのデザイナーのルース・ハンドラーについてまで言及。
だいたい売れずにすぐ廃版になった、レアなバービーや他の人形をネタにしてるあたりに、悪意と愛の両方を感じました。
(だったら、日本で失敗した、バンダイ版バービーも出して欲しかったなw)
あと、ケンをライアン・ゴズリングに配役したのは、かなりの量の歌や踊りがあったからなのと、無駄な胸筋と乳首アピールのためかな、と納得。
ただ、日本ではこれ受けにくいだろうなぁ。
祝日で、首都圏はそこそこ客が入ってましたが、地方では少ないのではと予想。
まず日本にはリカちゃんがいて、バービーのシェアが低く、浸透しなかったこと。
次に例の原爆ネタとコラボしてSNS的に炎上、しくじっちゃった件でマイナスイメージが付きまとうこと。
オープニングのクレジット見てて撮影監督がロドリゴ・プリエトだと知っ...
オープニングのクレジット見てて撮影監督がロドリゴ・プリエトだと知ってびっくりした。もともとアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、近年はスコセッシと組んでるけどポップな画はどうなんだろうと思ったがやはり良い仕事してました。思えばマーゴット・ロビーとは出世作の『ウルフ・オブ・ウォールストリート』撮って10年後に主演でこれとは何か凄いな。
『2001年宇宙の旅』パロディの最高峰はベン・スティラーの『ズーランダー』だというのは揺るがない。
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