劇場公開日 2023年5月26日

「今まで観た中で一番難解な映画です」aftersun アフターサン 濁河さかなさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0今まで観た中で一番難解な映画です

2023年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

楽しい

そもそも映画を観る際に事前情報を全く入れない質ですので、本作品のように過去と今がフラッシュバックするような複雑な映画は難解でした。海外映画の良いところは、舞台が異郷(今回はトルコ)というだけで、新しい情報がスクリーンに溢れ、長い映画でも退屈することなく観れるところと思います。父娘のバカンスが少し昔風の映像っぽく流れます。父親が30歳、娘が11歳。パパは娘を楽しませようと少し空回り、娘は少しパパと距離を保ちつつ無理しても楽しもうと小さな気遣い。父娘ものなら定番の「ペーパームーン」バカンス映画で個人的に好きなのはジェニファー・グレイとパトリック・スウェイジの「ダーティーダンシング」ですが、両映画のようなドラマチックなエピソードはあまり無く、淡々と物語は進みます。終盤でのダンスシーンは1984年の「テスタメント」の同じく家族でのダンスシーンを思い出してしまいました。
ラスト近く、娘のひょこひょこバイバイ?は同じ娘を持つ身としては落涙ものです。ラストシーン、突然キューブリック映画を彷彿させる演出で、更に脳内で「???」が駆け巡りました。(その後、本作の背景を調べて再度落涙)
ただただリゾート地での懐かしくも美しい風景と父娘の楽しくも微妙な関係を楽しむだけでも価値ある映画ですし、父親役のポールメスカルは若くして貫禄の演技ですし、ソフィー役のフランキー・コリオもおとなになる前の儚い時期をすごく魅力的に演じていて将来が楽しみです。
事前情報無く観ても良い映画ですが、映画の背景を知って、「そうだったの!」と気付きがありもう一度観たくなる魅力があります。
何れにせよ私自身数多の映画を観てきましたが、また一つ宝物が増えたと満足できる作品でした。
良かったです。

濁河さかな
Mさんのコメント
2024年4月17日

自分が好きな映画をほめられるとうれしいものですね。
私にとっては、昨年で一番の映画でした。
自分の父親や娘のことを考えてしまいますね。
私は、昨年見たのが、ちょうど父の日だったこともあり、格別、心に残ったのかもしれません。
レビュー、ありがとうございました。

M
濁河さかなさんのコメント
2023年12月22日

映画の難解さはあたかも二人の距離感のもどかしさ、両者一方通行な愛情の現れのようですね。不思議と心に残る映画でした。

濁河さかな
humさんのコメント
2023年12月19日

こんにちは。
難しいけれど、味わい深い作品でしたね。大人になったソフィが感じる懐かしい時間には、あのときにはわからなかった父の苦悩や愛が溢れている。記憶の曖昧さと思春期にいた自分を眺め彼女はもう会えない父への愛おしさで胸が苦しいでしょう。だんだんと共感するのは、これを観たわたしたちもそうして大人になっていったのをあの映像のように不確かながら脳裏によみがえらせるからなのかもしれないなと思います。

hum