「余韻に浸る」aftersun アフターサン monoさんの映画レビュー(感想・評価)
余韻に浸る
こういう余白があって多くは語らない作品って見終わった後に「?」が浮かぶもの、いわゆる作り手の自己満を感じるものと、観客を信頼して委ねてる&余韻に浸って反芻するものとがあるんだけど、この作品は後者でした。セリフで語らない分、劇中の歌がより胸に迫ってきます。父親がどんな状態にあるのかは薄々と気付かされて、いろんな場面が危うく感じたり胸が締め付けられます。
父娘がカップルのような兄妹のような感じで、しかもお二人、特にソフィー役の子の演技が自然すぎてすごいです。
余談ですが、ネットフリックスにあるドキュメンタリー『マイキングダム 家族が教えてくれたこと』は、ビデオカメラにおさめられた父親の映像や日記を残された家族がたどり、悲しみや思い出について考える作品で、私は『アフターサン』を観てこの作品が思い浮かびました。
コメントする
humさんのコメント
2023年10月22日
ソフィ、演技にみえない自然さでしたね。ドキュメンタリーかと思うほど。あの子の笑顔をそばに父が感じていた世界。あとから知る思いがせつなく刺さる作品でした。
懐かしい思い出もよみがえらせ、家族に声をかけたくなりました。