「24年ぶりの約束★★★★★★」オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版 Jaxさんの映画レビュー(感想・評価)
24年ぶりの約束★★★★★★
SMAP時代は森くんが一番ダンスも歌も上手くて(※個人の意見です)好きだったのだが、好きになった途端の脱退だったのでショックを受けたのを覚えている。それもオートレースという、言ったら悪いが公営競技の中でもかなりガラの悪い(※個人のイメージです)ところへ転身したのだから。
日本一制覇もその後怪我をしたこともニュースなどでさらりと知っていたものの、まさか医者から「歩くのは絶望的、良くて車椅子」と言われていたほど深刻な怪我と走らなかった。
総計250gものボルトの入ったレントゲン画像に、これでよく立って歩けたものだと驚くばかりだ。実際4度の手術に加えて、ボルトを抜く5度目の手術を終えるまでは、体育座りや仰向けになって寝ることも出来なかったようだ。
オートレーサーは身長が高い(体重が多い)ほど不利なため、もとより身長が高い森は極限まで身体を絞っていたことも知った。177センチで55キロの体重。現在でも50歳には見えない精悍さ。定年がないとは言え次々に若手レーサーが参画してくるなかその歳で、麻痺を抱えたままでトップを走り続けることの厳しさを改めて知る。
SMAPの5人の映像などはさすがに使えなかったようだが、森くんが5人と交わした「お互い日本一になろう」という約束や、復帰に向けてSMAPのメンバーからもらったメッセージに励まされたなど、道は違えたものの5人との絆が今でも繋がっていることがうかがえるエピソードが聞けたのは嬉しい。
脱退後はジャニーズ事務所からまるで最初から居なかったような扱いをされていた森くんに対して、2009年にSMAPのメンバーが番組内で森くんのG1初制覇に言及していたのも懐かしい。(編集できない生中継番組だからこそ出来たのかもしれない)
復帰後のレースで、森の治療とリハビリに長い間付き添ってきた医者と理学療法士が、どうか無事に終えられますようにと必死に祈り、いざレースで森が1番に躍り出た途端に飛び跳ねて喜んでいる光景がぐっときた。
森選手とともに落車した新井選手は、森選手が深刻な怪我を負ったことでひどい誹謗中傷をうけてフラッシュバックにも苦しんだらしい。森の復帰戦にずっと付き添っていた新井選手に対して「誰のせいでもないんだから気にすることないのに」とさらっと言える森選手の懐の深さ。誰よりも森の復帰を願っていたのは新井選手だったかもしれない。
しかしブレーキなしで150キロも出るバイクに乗るオートレースって改めて危険と隣り合わせなんだなあ。森くんが言うとおりいつ命を落としてもいい覚悟がないと続けられない世界だ。
パンフレットではオートレースのルールや、森選手の経歴(戦歴)についても詳しく書かれているのでこちらも是非参照されたい。