「なかなかいいんじゃない?けどわからない人が沢山いるヨ!!」沈黙の艦隊 はじぃさんの映画レビュー(感想・評価)
なかなかいいんじゃない?けどわからない人が沢山いるヨ!!
原作のコミック全32巻持って昔、夢中で読んでいたものの映画公開ということで何十年かぶりに一人で映画館に行って観ました。
結論は映像化は難しいのでは?と危惧していましたが自分的にはとても満足のいくものでした。
ただ観ていて気になったのは戦闘シーンの中で米軍の発射した魚雷がなぜエラーを起こしてしまうのか、とかフローティングアンテナをスクリューに巻き込んで航行不能になるシーンとかは原作を読んでいない人には何が起きているのか全くわからないことだと思いました。まぁ自分的にはあぁ、あのシーンなんだな!ってわかりましたけど…。映画で原作を忠実に再現しようとしてもあまりにも長すぎだし超マニアック過ぎなので仕方ないと思いますがまぁ、映画として原作の出版から30年以上も前から世界の情勢も変化している背景での本作は、シビアに原作と比較すると人物のキャスティングや登場人物達の関係性など看過できないかもしれませんが、一つの映画作品として観るのであればこれは有りだと自分は納得できました。ただし、原作を熟読して最後はどうなるのか、まで知っている人間にはこの映画を理解できますが、知らない人には???ってなってしまったのではないかと思います。この流れでは当然次回の続編も制作される筈ってことで自分的には納得していますが、次回作も沢山の人に観てほしいと考えているのであれば、もっと解説的な台詞を言わせるようにしないと厳しいなと思うので、自分的にはとても面白かったけどマイナス☆1ですね。あ〜また観たい!!
コメントする