パスト ライブス 再会のレビュー・感想・評価
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思わず涙が込み上げましたが、しかし?
映画の初々しさ、みずみずしさに、思いがけず涙する。
鬼の目にも涙・・・でしょうか?
最後まで観たら後半はじわじわと感動の涙が込み上げてきました。
正直、世界中が絶賛とか、大げさだな・・・と思ってました。
(今も、そこまでの評価はありません)
成り行きで涙しましたが、よく考えると一筋縄では行かない映画。
(表と裏では見え方が真逆)
有名スターのいない良さ・・・とか。
長編映画初監督作で、それも自分の経験から生まれたという
セリーヌ・ソングさん。
大袈裟な表現もない、
泣かせの演出もない、
そんな清々しさ。
やはりヘソンを演じたユ・テオ。
一途で素朴に初恋の女性を思い続けた24年間、
とても共感出来る人だったんです。
ヘソンは韓国社会や自分の両親(家)そして仕事に
がんじがらめに縛られた生活を今も送っています。
憧れて大好きなナヨン(今はノラ)は、韓国から飛び立って移民した
勇敢な女性。
(親が新天地を求めたのですが、韓国人はかなり勇敢に世界に
進出しているようです)
ナヨンは12歳の時には成績をヘソンにたった一度抜かれただけで、
悔し泣きするほど強い性格。
そういう所もヘソンは好きだった。
その彼女が突然、視界から消えた、
移民して行ってしまった。
「突然・・・過ぎた・・・」と、つぶやく。
「韓国にいたらノーベル賞が取れない」
「だから外国に行く」
12年後(24歳)にオンラインで再会して、トロントと韓国で
オンライン・チャット。
懐かしさや思い出話で切なさも気持ちも盛り上がるものの、
お互いのキャリアを優先して会わずに、自然解消してしまう。
ここでもヘソンはナヨンにまた尋ねる。
「ナヨン、今の夢はなに?」
「ノーベル賞より、ビューリツァー賞かな?」
そして24年後にもヘソンはまた聞く。
「今の夢はなに?」
「トニー賞かな?」
(この野心こそがノラの本質なのだと思います)
この映画は韓国から実際に12歳でカナダを経てニューヨークに移民した
セリーヌ監督の実話に基づくから、なんと夫のアーサーと3人で食事したのも
事実とか。
そして今の夫で作家のアーサー(ジョン・マガロ)は、心の隅に、ある不安を
抱えているのです。
ノラ(ナヨン)はもしかしたら結婚はグリーンカード(永住権)を得るため?
それをちょっとだけ心配しています。
本当に彼女は愛してくれて結婚したのだろうか?
ノラが夫アーサーにヘソンを紹介する所はとでも良かった。
アーサーと自分の初恋の人との再会をオープンにすることにより、
再会はとても清潔なものになったから。
(でも自分の気持ちにブレーキをかける、そしてヘソンにも、
やんわりと牽制する効果も計算してます)
そしてアーサーが本当に優しい妻思いのいい人なので・・・
さすがに作家です(こんな経験は作品の素材になるもの)
この映画はサラリと淡く描いてるのが魅力なのだと思いますが、
よおく考えるとなかなかどうして、したたかな作品です。
ヘソンには捨てられない祖国、
捨てられない親や、しがらみ、
それを捨ててニューヨークという世界一の都市で劇作家として
多分戦場にいる初恋の人ナヨンが余計に輝いて見える・・
そんな気がして仕方ないのです。
初恋と24年後の再会を描いて、
「自由を求める」
「夢に向かって努力する」
そんなテーマを感じてしまうのでした。
たしかに韓国は日本と同じかそれ以上に女性の地位が低い。
ナヨン(ノラ)を演じたグレタ・リーさん。
勝ち気のかたまりに見えるお顔立ちです。
最後の別れで心残りのノラは、玄関階段で待ってる優しいアーサーに
泣きじゃくって慰めてもらう。
ヘソンはちょっとおひとよしでで都合良く描かれ過ぎかも。
ヘソンの言い分や本音も聞いてみたいです。
女目線の映画だと、公平に考えると私には思えてしまうんです。
タイトルの意味に気付いてたら見てなかったかも…
英語苦手系中年なので、「PAST LIVES」の意味が、「前世」だって全然気づかず観た。
前世ものって、陳腐やんかぁ…
映画始まって早々に、“イニョン”という言葉が出てきて、縁、前世、輪廻転生という、わたくし的には避けたい系のワード満載で、ちょっと逃げたくなった。
袖ふれあうも多少の縁ってことわざ、ジャパンにもございましてね、仏教文化つーか、儒教文化っつーか、コリアもジャパンも文化のルーツが近いなぁって、改めて思った。
最初にズッコケはしたけど、楽しくは観られました。
ノラの韓国名なんだったかな、忘れたな。
韓国系の移民は英語名つける人が多いのかな?と思いました。そうやって馴染もうとしてるんだね。
小学生ヘソンの声が、声変わり済みでびっくりした。成長はやいね!
ヘソンの分厚い上半身に、韓国的な男らしい容姿の美を感じました。すみません。
ヘソンの友人4人組がずっと一緒でなんか嬉しかったです。
ノラの夫役の人は、ファーストカウの主人公・クッキーの中の人みたいです。切ないユダヤ人男性役、良かったです。
初恋の相手に会いたいなんて思ったことないわー。
字幕翻訳は松浦美奈さま。英語、フランス語、スペイン語の字幕翻訳もしてはって、すごいなぁと思っているけど、韓国語まで?
韓国語を英語にした脚本?字幕?から日本語に訳してるんかなぁ。すごいなぁ。
袖振り合うも多少の縁
「他生」だと気づいたのはいつだったか。韓国にも同じことわざがあると知り驚きました。同じ文化圏なんだと改めて認識。
24年前の少女を求めてニューヨークまで行く男も男だけど、それを受け入れる女性も女性だなあ、と。さらにその二人の二日間のデートを許し、そのうえ3人で食事する旦那さんも・・・。
なのに、結局、3人ともよい人で、それがかえって、見ていてつらい気持ちになりました。
でも、人生って、そんな感じですよね。
なるほど賞賛されるだけはあるかなあ、と。
前世、来世、また逢おう。
【映画星取ポイント】・・・[各0.5point]
●映画としての質が素晴らしい
●テーマ構成・題材が良い
●映画としておもしろかった!
●万人へオススメできる
●「観て良かったな」と思う・出会えてよかった
●映画館の環境で観ることをお勧めしたい
●パンフレットが欲しい
●特筆すべき魅力がある映画
良い意味で映画的じゃない美しい話。
時間の流れ方、
好きって伝えるまでの雰囲気、
離れる瞬間、
相手の気持ちを待つ空気感。
時差ありきのコミュニケーション。
夜のテンション、朝のテンション。
105分の映画の中なのに、24年間がリアルだった。
24年後、幼馴染との再会。
妻の韓国語の寝言、アメリカ人の夫にはわからない。
韓国語だけの会話が怖いって言っているのに
夫の目の前で幼馴染と韓国語だけで会話する妻。
とてもナチュラルな恐怖心。
あのバーの時間はなかなか観ているこちら側も緊張した。
実はアメリカ人の夫は韓国語を割と勉強していて、本当は理解してたら、なお怖い。理解した上でのあの顔だったら、さらに恐ろしい(笑)。
幼馴染同士、最後の2分。
あの見つめ合うあの時間、すごい決断だった。
胸がはち切れそう、あの抱擁。
こっちも溢れ出る。
泣きそうになったわ!
結ばれなかった2人の話。
観方によっては残酷だけど、
良い意味で映画的じゃない美しい物語だったなあ。
期待外れ。
観終わって、レビューを見たら高評価ばかりでびっくり。
A24作品が好きで期待大で観ましたが、自分には全く刺さりませんでした。
この作品、男性で共感する人なんているんでしょうか?
大学生?くらいまでのシーンはまだ良かったけど、ノラが結婚したあとのシーンはひたすら、なんだそれ?って感じ。
そんなに幼馴染が好きなら、いったんは離れるとしても一途に想えばいいのに、アメリカ人の夫と出逢って即そっちに乗り換えて、あーその程度の気持ちだったんだね〜、と思ったら、12年後に再会して夫そっちのけで二人で見つめ合ったり。あのバーのシーンは意味が分かりませんでした。ただただドン引き。夫に完全に背を向けて幼馴染に熱視線を送る主人公がひたすら気持ち悪いし、怒りすら沸きました。
夫が可哀想すぎて...主役二人の物語に全く入り込めませんでした。夫、良い人すぎ。
そもそも、小学生の時にちょっと仲良かった程度の関係で、前世がどーのこーのとか言うのは大袈裟すぎません?
何か二人だけの特別な事件があったわけでもなく。
なんでこの二人がこんなに時を経ても惹かれあってる風に描かれてるのか全く理解できませんでした。
久々に会ったらなんか燃えあがっちゃった、程度の腐るほどある話でしかないのに、運命論語ってるのが全くついていけなかったですねー。韓国ってああいう感じなんですかね?
主人公の女が終始「わたしイイ女でしょ?」感を醸し出していたのも、この作品に入り込めなかった一因かもしれません。なんであんな終始ドヤ顔なんですかね?
作家だか演出家だか知らないけど、どの程度の成果を出したのかも描かれないまま、ただただ自信満々のイイ女気取りで終始不快でした。
本編の冒頭にスペシャルインタビューみたいな動画が流れて、監督兼脚本家がこの作品はパーソナルな作品だみたいなことを言っていて、始まる前から辟易しました。
大体、自分のことを書いた作品って他人から見たらつまらないんですよねー。
映画はあくまで観客を楽しませるためのエンタメであって欲しいです。自分よがりのものを書き出したら終わり。
自分や過ぎ去った恋愛を美化しすぎだろと思って、それも気持ち悪かったです。
かなり前から期待していただけに、辛口評価になってしまいました。残念です。
今後のA24作品に期待します。
普段レビューしないのですがあまりにも?だったので。
A24作品好きな方にもオススメしないです。
音楽と映像はところどころ良かったの、星2つ。
大人の切ないラブストーリー
最初はイマイチでしたが本筋に入ってからは面白かった。
2人の恋が10年後毎に描かれていて、最初は好き好きモードから次第に忘れられない切ない恋に。。。私は冷静と情熱の間を思い出しました。
最後は究極に切なさピーク。泣き崩れ、やっぱりそうだったのか!彼女の気持ちを知ると更にグッときます。
これは大人の純愛です。あの時、あそこで、ターニングポイントはあったはず。。。
この話しの続きを観たいです。
全日空機内でみました
主人公は彼女が好きなのにNYに会いに行かないし、結婚するとわかってもやりすごす。そのわりにはひきずって、結婚後に会いにゆき、だんなさんとも交流。なんか煮え切らないけどしみじみしている。わかるような、結局さめているのかなとか。今の彼女ともいろいろ言い訳して進展させない。なんだかなという感じ。
カカオ80%の大人青春ムービー
セリーヌソン氏の監督映画デビュー作
24年間にわたる男女の恋愛模様を描いた作品
12年スパンでストーリーが展開され、
取り巻く環境や心情の変化が2人それぞれの視点で
描かれている
24年ぶりにNYでノラとサングが再会するシーンでは
2人ならではのぎこちなく甘酸っぱい雰囲気が劇場を包み込み
こちらまで恥ずかしくなってしまうほど、、、
一方で婚約者であるアーサーを交えたバーのシーンでは
ノラをめぐって言葉での意思疎通がとれない男性2人が
醸し出す、気まずく、ぎこちない雰囲気がまさに秀逸そのもの
「2人にしか」わからない関係をそれぞれに
持ったノラ、サング、そしてアーサーそれぞれの視点から
考えさせられる大人なほろ苦恋愛ストーリーです
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