「面白いけど「ズルい」」search #サーチ2 キレンジャーさんの映画レビュー(感想・評価)
面白いけど「ズルい」
前作は私にはあまり刺さらない作品だったけど、アイディアはすごいなぁと思った記憶はある。
「2」となって、前作との繋がりはほぼない一方で、警察が必要以上にポンコツなことが共通。
今回、何しろ画面上の情報量が山盛り。
スクリーン上を目で追いかけてその情報を整理している内にもう次の展開が。
そんな風に振り回されるのを楽しむミステリーサスペンス。
「まさかあの人が?」「違うんかーい」「やっぱお前かーい」「違うんかーい」「結局お前かーい」「違うんかーい」「お前もかーい」「いや、死んどるやないかーい」「お前おったんかーい」
宣伝コピーでも言ってる「伏線」ってホントはこういう事じゃない気もするけど、とにかく画面に次から次にいろんな事が現れては消えていくので、一つ一つを咀嚼できないまま通り過ぎた後で「実はあの時画面にはヒントが…」
…いや、それはズルいじゃん。
決して悪い意味じゃなく、そういうのを楽しむ映画なんだと思う。
残念ながら我々は翻訳版を観るので、後の物語に絡んでくる文字情報が出れば、訳者の方が字幕をちゃんと出さないといけない。
だから我々は、数ある記事やメールの中で、字幕が出たものは何か関係がありそう、と思ってしまう。
で、それを防ぐために字幕を作る方は物語に関係ない記事にも字幕も入れることになり、いたちごっこで結局字幕だらけ。
そりゃ追い付くのも大変になるよね。
ま、でもホントに最後までドキドキ楽しめる。
個人的には前作よりずっと良くできてた印象。
ただ、私は画面上でこの女の子が操作してる内容に追い付こうとするのが精一杯だった。正直「何とかギリギリ理解できたレベル」だけど、他の観客の皆さんはどうだったんだろう。
そして、これが今の一般的な若者のITスキルなの?
「このコ、凄いよ!」って言う認識で良い?
同感です。どう見てもIT関係にお勤めしているエリートの手さばきですよね。
視聴者にスムーズに見てもらうための略かなと思いましたが、ちゃんとハビエルおじさんの入力は遅かったりしてるので(笑)