「パソコン画面上でのみストーリーが展開するパターンはもういいかな。」search #サーチ2 レントさんの映画レビュー(感想・評価)
パソコン画面上でのみストーリーが展開するパターンはもういいかな。
クリックして本文を読む
前作同様パソコンの画面上だけで完結する物語。インターネットはあらゆる情報を知りうる便利なものだが、逆に知りえない情報もある。本作はそんなインターネットの利点を逆手に取った作品。
前作でも感じたけど、この内容で物語をパソコン画面上だけで見せることにさほど必要性はないような気がする。この手法自体がなにか観客を驚かせるどんでん返しとして使われるわけではないのだし。
例えば観客が主人公のパソコン画面を見ていると思ってたら、いつの間にか犯人のパソコンを見せられていて、観客が騙されるみたいな。そんなどんでん返しをやるんなら本作のような手法もありかとは思うけど。
またこういう作品は本シリーズが初めてではなくその前から存在するので新鮮味もないし。
ストーリーは今回も家族が行方不明となるものだが、中盤で行方不明の母親が偽名だったこと、過去のデーターも削除されてることから証人保護プログラムみたいなことだろうとは察しがつく。
そしてどんでん返しがあるわけだが、そっちだったか。これならベタではあるが過去の事件の証言をしてマフィアにねらわれたという方がまだ良かったかも。
せっかく誘拐事件まででっち上げてオチがこれでは正直スケールダウンは否めない。それに黒幕があれだとすると刑務所仲間を使って長期間にわたり元嫁にハニートラップを仕掛けるなんてそこまでするかな、ちょっと無理がある気がする。
とりあえず見てる間はそこそこ楽しめるけど見終わったら何も残らないかな。でも世界中のどこでも探偵みたいなのを雇えるのは面白い。探偵ではなくただの雑用係だけどね。
コメントする