ゴジラ×コング 新たなる帝国のレビュー・感想・評価
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コングも「そうだ そうだ」と言っています
日本人が思うゴジラ映画じゃない
僕たち今回は(も)コメディです!
と、言わんばかりの並走が良いですね。
予告にもあってポスターにもなってるあの横並びです。
本編で「わ~君たちここまで一緒に来たの~?😊」って是非なってほしいですね。
ぶっちゃけゴジラ&コングシリーズは、伽椰子&貞子みたいなお祭り企画だろう、つまりそんな真面目に作っていないだろうと、失礼な認識をしていたので前作とか見ていないのですが、まあその認識に誤りはなさそうでしたがそれはそれで面白かったです。
映像も綺麗だしリアルだしゴジラニキは綺麗でコングニキはほぼ近所のお兄ちゃんでした。解釈一致でした。
ただ一踏み毎に人類の命と住処を惜しげなく破壊するゴジラニキが「人類の味方」扱いなのは草なのよ。
モスラさんくらい丁寧に扱ってくれ人類を。
でもリオデジャネイロを破壊し尽くしたとしても彼らを受け入れるこの世界観が良いと思いますね。うん。
怪獣任侠もの。
仁義の欠いた奴には容赦が無いが舎弟にはめっぽう優しいコングの兄貴。(声:菅原文太)
仁義とかいう価値観の外で暴れ回るゴジラの叔父貴。(声:竹内力)
荒くれ者達を黙らせるモスラの姐さん。(声:岩下志麻)
強者を操り歌舞伎町進出を目論むスカーキング(声:田中邦衛)
ちゃっかりナンバー2に収まる舎弟頭エテ公。(声:哀川翔)
鑑賞後少しIQが下がる快作でした。
日本側と同調して欲しい
ゴジラはゴジラで、コングはコングの話で良いと思うんですが・・・
ハリウッド版「ゴジラ」の新作なんだけど・・・・
まずは、「ゴジラ」はゴジラ、「コング」はコングで作ればいいのに・・・・何とも、コングの方のお話感が強いかな・・・・
コングのだけでお話を作れば良かったのに・・・・・
また、アクションシーンは、当然迫力はあるのですが、しかし、CGが凄すぎて、単なる体のいいアニメーションを見ているみたいだよな・・・
生きた特撮感がありません・・・・
お話の方も、都合が良すぎて、何ともハラハラドキドキもしないよな・・・・「ゴジラ-1.0」の方が、生きた特撮感があって良かったな・・・
CGが良すぎると言うのもどうなのかね・・・・ま、もう少しお話がシンプルであればもっと良かったかな・・・・
本国、アメリカでヒットしたんだから、次回作品もあるんだろうけど・・・
もう一度、「ゴジラ」のお話に戻してほしいかな・・・渡辺謙さんが出ていた「ゴジラ」は何だったんだ・・・
吾輩は怪獣王である。名前はゴジラ。
前作、前々作とちょっと設定過多で動きの鈍い物語だったので、全く期待せずに鑑賞。
しかし目の前で繰り広げられたのは、週刊少年ジャンプ的怪獣プロレス映画だった。
地下世界がどういう仕組みとか、
重力がどうとか、結晶がエネルギー?とか、
草に喰われる為にでてたオッサンとか、
古代文字スラスラ解読とか、
モスラの足太くて長くて蛾に見えないとか、
レイティングに引っかかるから肉片赤いのに血が緑色とか、冷凍怪獣の名前がよりによってシモだとか、
そんなもんゴジラのブレンバスターで吹っ飛ばされた。
あの瞬間、この映画は正統派怪獣プロレス映画だと宣言した。(前作とかは、ちょっと照れがあったと思う)
観客全員に小学生魂を要求した。
予告編で青春走りのゴジラとコングを見た時は、ヤバい匂いしかしなかったのに、本編で見たらえれ〜カッコいいし、
主役が虫歯のコングで、折角見つけた故郷で負けて敗走してぶっ倒れてから、ニューアイテムゲットして心の友のゴジラに会いにいったら、荒ぶる神で分からず屋のゴジラに「お前❗️家帰ったんちゃうんか⁉️」と殴られて、殴り合って相互理解からの共闘って少年ジャンプだわ。
ゴジラのデザインは好きじゃないし、エラつけるの勘弁して欲しいし、バーニングゴジラみたいに赤くなったら、自壊するかもってドキドキするし、核施設襲って放射能喰って炎吐いたら、オッペンハイマーの後だから被曝気になるけど、もしかしたら放射能喰ってクリーンな炎に変換するの?地球の守護神みたいだしって忖度が忙しかったけど、
ローマのコロッセオでリングフィットして今にも液状猫化しそうなゴジラの寝姿見たら全て許す。
あの寝方はゴジラ史上斬新で、猫派の心を揺さぶった。
プリントTシャツにして着たいぐらい。
結論、昭和怪獣プロレス映画を正しく金かけて作った、ハリウッド製東宝チャンピオン祭りでした。
次回作は、ぜひガイガンを出して赤き流血戦をお願いします。
あと東宝はこの路線をハリウッドに任せて、本国ゴジラをどう展開するのか?
下手なVS映画は出来ないし、山崎貴監督は、オッペンハイマーのアンサー映画より、こっちのアンサーをちゃんと作るべきだと思う。
星3でも良いかもだけど、映像が凄いから4にしておく。 みんな演技が...
星3でも良いかもだけど、映像が凄いから4にしておく。
みんな演技が上手いのだが、レベッカ・ホールが素晴らしいと思ったな。
ざっくりストーリー。
コングは地底で生活。虫歯治療のため地上に上がる。獣医トラッパーに治療を受ける。
アイリーンの養女ジアは地底人のルーツを持つ。ジアは地底から信号をキャッチ。アイリーンは虫歯治療したコングと共に仲間達と地底へと向かう。
ゴジラは地上の怪獣を倒して力を貯める。
地底には人間の基地があったが全滅している。アイリーン達は地底でジアの種族を見つける。そこではモスラを復活させる。
コングは地底で自分に似た生物を見つける。仲間になろうと近寄るが敵対。チビのスーコに先導させ、コングはスーコの仲間たちの下へと向かう。
コングはスカーキングが支配する場所までやってきた。そこでコングはスカーキングと戦闘になる。スカーキングにはシーモがいるためコングは腕に凍傷を追いつつ逃げ延びた。
ジアたちのところまで逃げてきたコングを獣医トラッパーによって凍傷した腕にプロテクター?のようなもので補強される。非常に強力な腕となった。
コングは地上に戻りゴジラを呼ぶ。ゴジラとコングはバトルとなるが地底へと向かう。
地底でコング、ゴジラ、モスラ対スカーキング、シーモ、スカーキングの部下たちのバトルとなる。
再び地上へ戻りスカーキングを倒す。シーモはスカーキングに操られていただけなので、コングと一緒に地底へと帰る。
昭和テイストの馬鹿っぷりが最高
あー疲れた
壮大なエンタメ、裏設定を考えながら見ると面白い
普通に見ても面白い、ゴジラは日本ゴジラとは別物なので
同じゴジラを求めてはいけない。
シナリオとテンポはアメリカらしく飽きさせることなく場面展開がどんどん進んで行く
見ていて爽快だし子供も楽しめる
裏設定ありとして見ると、とても面白い
あくまで私の偏見によるもので、制作陣にそのような意図があるかは不明です
以下、ネタバレ含む
ゴジラ(日本・電力)
キングコング(アメリカ・原油)
モスラ(日本の商社)
スカーキング(中東・原油)
シーモ(ロシア)
スカーキングの手下(中国?)
キングコングはとても人間臭い描写を冒頭から入れてくるのは
キングコングに感情移入しやすいように設計されているのだろう
ゴジラは豊富な電力エネルギー(日本の原子力)を持ち、キングコングは豊富な地下資源(アメリカの原油)を持っている
そこへ敵対勢力のスカーキング(中東の原油資源)があらわれ、手下にシーモ(ロシア)を連れている
スカーキングは恐怖政治を地下帝国で広げており、非情である
弱い者を助けるためコングはスカーキングと戦うが劣勢になってしまう
ゴジラに助けを求めに行くが、ゴジラはスカーキングとの戦いに乗り気ではない
(日本は中東の原油を多く輸出している上、中立の立場)
しかし、モスラ(日本の商社)の仲介により戦うことを決意したゴジラは
コングとスカーキングを倒しに地下帝国へ向かう
最後ブラジルに場面は移りゴジラがブチ切れ覚醒、スカーキングを倒し
シーモは迷った後、ゴジラとコングの仲間になる(日米露同盟)
イタリアのコロッセオでゴジラは丸くなって眠りにつく
こんなとんでもない裏設定を考えつつ
人間臭いコング、ダッシュするゴジラ、コロッセオで猫の様に寝るゴジラ
所々笑える箇所もあり
CGの綺麗さとテンポ良い爽快感
まさにアメリカのエンタメ映画
見どころは“ゴジラ対コング”だけかな
特別の思い入れは無いが、コング、ゴジラ作品の1つとしてとりあえず観賞。
後述する自分の認識違いもあって、今まで観た邦画・洋画ゴジラ作品の中で一番不満が溜まる作品となった。
【物語】
巨大生物の調査研究を行う未確認生物特務機関「モナーク」は地底の世界に生息する巨大生物達の動きを監視していた。かつて太平洋の髑髏島で暮らしていたキングコングも今は故郷である地底の世界に戻っていた。
モナークが地底の世界を監視しているのは、地底の巨大生物の地表への出現、影響を察知するためだが、あるとき異常な信号を検知する。
モナークの言語学者アイリーン・アンドリューズ(レベッカ・ホール)らは信号の真相を掴むために地底に向かう。アイリーンに養女として育てられている髑髏島先住民の唯一の生き残りの少女ジア(カイリ―・ホットル)も自身で異常シグナルを察知していたため、アイリーンに頼み込んで同行する。
地底に着いたメンバーは探査を始めるが、最初に向かった人間の研究施設は破壊されていた。そして探索を進めるうちに地底生物の歴史を知り、さらには地表にも影響する大きな危機が迫っていることを知る。その歴史にはゴジラも大きく関わっていた。
【感想】
鑑賞したとき、本作は数あるキング・コング映画のリブートあるいは新シリーズなんだと思っていた。その割に、地底世界の説明は乱暴(ほとんどない)であり、ゴジラの存在の説明も・・・
とにかく全てが説明不足で、「観客をなめてんのか?」とかなり不機嫌になった(笑)
後になって謎が解けた。2021年の作品の完全なる続編だったんだと知った。そう言えば、そんな映画観たな・・・
3年前にその作品観ているのにも関わらず、最後まで気付かなかっという、なんとも情けない話!!
それを知って前作の情報や自分のレビューを読み返して、やっと話のつながりが見えてきた。その前提だとそれなりに話がつながるのだと。
従って、これから観る人へのアドバイスとしては、
「本作は前作を観ていないと、唐突な話の始まりとなって欲求不満が溜まります。」
もし、前作を観ていない場合は、配信などで前作を観てから観賞されることを強く勧めます。
個人的には少し作品を調べてから観れば、こんなことにならなかったと少し後悔。でも、予備知識無く観た方が楽しめることも多いので、難しいところ。
「そうだったのか」と後から少し納得はしたものの、とにかく鑑賞中の印象は凄く悪かった。前作知らずに観た場合はことうなるという参考にしてもらえればと思う(笑)
ただし、前作を復習(あるいは予習)してから観たとしても、全体ストーリーに深みは無く、“地底世界の歴史”話にしても子供向け番組的な作り込みの浅いお話だと思う。
怪獣対決のCG・VFXは楽しめるとしても、「それだけ」感は強い。
やっぱり、個人的には不満が多い。
地底世界での話が多かったのでコングが思ったより小さく感じられた ゴ...
ハリウッドだよねー。
割り切って観ましょう。
そこそこの面白さ。人間ぽ過ぎ
昭和の怪獣プロレス映画か
もう観んでもいいだろう、と思いながらもモスラが出ると聞いて観てしまう。予告編観ても猿の惑星のシリーズかアメリカのゴジラのシリーズかもうゴチャっててさしたる興味はない。地球空洞化というか地下帝国の設定もそんなに好きではなかったし、、
もうあらゆるところでバトルである。そして地下帝国からイタリアやフランスやブラジル、世界のあらゆるところでバトルである。毎度アメリカのゴジラの敏捷性にびっくりするが、キングコングは特に機敏過ぎてサイズ感がまったくわからない。サイズ感間違ってるところもなかったか? まあいいとして、完全なる怪獣プロレス(タッグマッチ)を徹底的にやっていて清々しい。ピラミッドを気にするコングとぶっちぎるゴジラが笑え、そこから地下帝国におっこちて二匹が走ってゆくところで爆笑した。完全に昭和のプロレスの場外乱闘の気配。そしてコングは片腕サイボーグみたいになってるし。そして自分にとってのモチベーションであるモスラはモスラというよりナウシカと王蟲というか、飛ぶ姿はどちらかというと火の鳥みたいで。うん…というか。。
考えてみても日本の怪獣やロボットには重量感をどう描写するかや住民がどう避難するかが面白みだったのが綺麗さっぱりないのがアメリカ式なのか。とくにこのコングはそもそも重力が天と地にあったりするからよくわかんないな。。
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