「観たい度○鑑賞後の満足度◎ 「泣ける」と評判の通り「泣き」ました。我々大人(前期後期高齢者含む)には耳が痛い処も有りましたが。日本人がみんな“しんちゃん”みたいだったら日本の未来も明るいかも。」しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司 もーさんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0観たい度○鑑賞後の満足度◎ 「泣ける」と評判の通り「泣き」ました。我々大人(前期後期高齢者含む)には耳が痛い処も有りましたが。日本人がみんな“しんちゃん”みたいだったら日本の未来も明るいかも。

2023年8月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

①基本楽しい作品だし、みんなで手巻き寿司を食べているアットホームなシーンで放たれるが、「私たちが先送りにしてきた問題が、この子達の未来を暗くしている」という台詞は刺さる。
②私が子供だった頃のアニメもその時の社会の問題をそれとなく挿入していたので、そういう処は変わらないなあ、という感想はあったが、さすがに取り扱われる問題は現代の日本で現在進行形のものばかり。
既に社会の第一線を退いた(雇用延長で働いてはいるが)と思っている身としては傍観者的なスタンスになってしまうのが申し訳ないが、心は痛む。
③幼稚園児が主人公ながら下ネタやエッチネタの多いのが“しんちゃん”の好きなところだが(でも映画を観るのはこれが初めて)、私たちが子供の頃は(成人してからもある時期までは)とやかく言われなかったものが、イロイロと制約が付いたりや「~ハラスメント」とかすぐ言われるようになった昨今の風潮の中でまだこんなことを“しんちゃん”が言えたりやれたりしているのには少々驚いた。まあ、嬉しかったし笑わせてくれましたが。
④基本、“しんちゃん”はかなりマイペースで好き勝手してるし人の言うことは聞かないが、本能的に大切なこと・正しいことを分かっているのが宜しい。
クライマックスで炸裂する家族愛もベタだし、笑いを取りに来たのに滑ったシーンもあったが、クライマックスではやはりウルウルになってしまった。
④怪物の最終形態のビジュアルはなかなか宜し。
⑤しかし、どれくらい臭い靴下(というか足)やねん!

もーさん
コバヤシマルさんのコメント
2023年8月6日

コメント有り難う御座います。クレヨンしんちゃんのレビューも分かりやすく共感しました。『問題の先送り…』確かにこの印象的な台詞は、少し子供には難しい台詞だったのでずが大人には響いたと思います。大人ながららに涙ぐむ場面もある良い作品&7年間に渡る作品愛を感じる映画でしたね。監督脚本が、原作リスペクトな所も個人的には好きです。

コバヤシマル