「ファン必見。細かなところまで楽しめます。」青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない 九段等持さんの映画レビュー(感想・評価)
ファン必見。細かなところまで楽しめます。
クリックして本文を読む
前作から半年。
待ちきれず、公開翌日に鑑賞しました。
土曜日中の都心の映画館でしたが、お客さんの入りはまばら。その分ゆったりと鑑賞できました。
内容としては、引き続きアニメシリーズ〜映画の続編。
冒頭からいきなりAパートが始まるイメージです。
シリーズを通して心理描写が重要な作品ですが、
今作はそれに加えて実際に思春期症候群による直接的な現象が起きるためメリハリがあり、
良い意味で緊張感のある展開に仕上がっていました。
表現についても、細かなセリフ回しだけでなく、展開によって実家のマンションのグレード(藤沢のマンションを借りるのに頑張ったんだろうな…)とか、父親の所作、さらに置いてある家具家電までも変化する描写はさすがですし、
人物についても、魅力に磨きがかかった麻衣さんだけでなく、サブキャラでもよく見ると教室で上里さんが咲太を睨んでいたりなど、これまでの物語をしっかり反映しているのが見事だなと感じました。
中でもエンディング後の「翔子ちゃん」の性格は見事で、特に彼女の記憶にあるという「様々な可能性の人生」の中には咲太との幸せな結婚もあったと考えると、沖縄への引っ越しを伝えるのにどんな思いがあったのか…。
改めて深い作品だなと思います。
大学編の制作も決まったとのこと、ファンを掘り起こしながらこれからも続いていってくれることを願っています!
コメントする