「これだけは知ってほしいこと。」青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない アルマさんの映画レビュー(感想・評価)
これだけは知ってほしいこと。
クリックして本文を読む
本編全てを語れるほど映画に詳しいわけではないので言いたいことだけ言わせてもらいます。
私は花楓と同じように理由は違えど中学生の頃に不登校になり、通信制高校に進学した過去を持っています。外に出る時に誰かに見られているのではないかと思って異常なほど緊張したり、そもそも外に出られなかったり、同じ中学校の人と偶然遭遇して気分が落ち込んだり具合が悪くなったなどのような経験をしており、花楓の心情や行動に痛い程共感しました。
また、高校生活の中で卯月のような経緯で通信制高校に編入してきた同級生、先輩、後輩を何度も目にしてきましたし、卯月のような軽い気持ちで通信制に入ってくる生徒もいます。卯月のような明るい性格をした人たちもかなり多いです。
今回の映画を通じて花楓にイマイチ共感できなかった人もいるかもしれませんが、これらはフィクションや誇張されたような話ではなく、不登校を経験した人達の誰しもが経験し、通ってきた道だと思います。通信制高校についての描写もとてもリアルに作られており、制作に携わった方々の理解がとても深い作品だと感じました。
ただ青ブタというシリーズというだけに留まらず、今現在問題となっている不登校や登校拒否についてをテーマにした作品として多くの人に注目してほしい作品だと思いました。
コメントする