「解脱は「青天の霹靂」の如く」波紋 Kyojiさんの映画レビュー(感想・評価)
解脱は「青天の霹靂」の如く
至るところに生命の根幹を支える水のヴァリエーションとその多義性が描かれていてる。原発事故後の水に対する猜疑心の芽生え、水やり中の夫は雨降る中突然姿を消し、発汗は更年期障害から来る突発的なストレスの現れである一方で、不満をぶちまけるサウナでも流すことになる。チェスの駒のような配置で波紋が互いのエゴを牽制するバーチャルな池もその一つ。
そんな水の多義性を拒絶するように隣地境界に視界を遮る高いフェンスを設置し、秘儀的に仕立て上げた枯れた水の庭に立てる波には依子が空間を思いのまま支配しようとする志向性を感じる。
家父長制の残りカスを全身に引き受けたような陰気な主婦が夫の失踪を境に宗教を通じて自分の精神をより高い次元へ引き上げることを目指して崩れ去った精神の均衡を保とうと精進する。ただ、自分に向けられた理不尽な仕打ちには陰気な報復を選び、信者達には親族を利用して不幸マウントも厭わず自分の独善的な態度を隠さない。
そんな彼女もパート清掃員が発する毒の裏事情を垣間見た辺りから彼女の精神的発酵が進み出す。
死体の落下が波を乱す→大笑い。この現象は彼女なりの解脱だと思う。解脱後は文字通り自由になるのでとってつけたような最後にも納得。「当位即妙」から「当意即妙」に至るとはこのこと。枯山水の意図された均衡を踏み潰し道路にまで踊り出す。夫が失踪した日も雨だったが、今回は嘘のように晴れた空の下、精神的高揚が内的安定という内向きのベクトルを止揚し、自らを外界に晒すことで外へ外へ自己が開いていく予感がする。
他にも多々観るべき要素があるし、2度目鑑賞の方がよっぽどおもしろかった。何度でも観たくなる。
おはようございます。
精神的発酵、この表現がすごく腑に落ちました。
ノスタルジアへの共感もありがとうございます。こちらは私にとって難解でした。
波紋はわかりやすくたのしみました。