劇場公開日 2023年2月10日

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対峙のレビュー・感想・評価

全107件中、21~40件目を表示

4.0映画も音楽も聖歌も、前進するためにある。

2024年9月16日
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本作は、深刻な事象に光を当て、
登場人物たちの心の奥底を克明に描き出す、
心理劇の傑作である。

オープニングシーンから、
机の配置、イスの角度、ティッシュの置き場所、

といった細部の描写が観客の注意を一点に集める。

これは、単なる写実的な描写にとどまらず、
これから始まる緊迫した状況への予兆として機能している。

カメラは、登場人物たちの表情をクローズアップで捉え、
彼らの心の揺れ動きを正確に映し出す。

眼球の動きや目線の交差といった、
微細な表情の変化は、

言葉を超えたコミュニケーションとして機能し、
観客にステマのようにシグナルを送り続ける。

これは、キャストたちが経験と訓練によって培った、
非言語コミュニケーションの高度な技術である。

登場人物たちの心理戦が、言葉は最低限の分量で、
身体表現によって繰り広げられる。

限られた空間の中で、
彼らは姿勢、頭の角度、呼吸といった身体の細かな動きで、
defenseのアクション、retaliationのリアクション、

互いの心理状態を探り、間、タイミングをコントロールし、
駆け引きを行う。

物語は、4人の人間関係が複雑に絡み合い、
徐々に破綻していく様を描き出す。

それぞれの立場や価値観を持ち、
互いに衝突し、そして理解しようとする。

この過程で、
人間の心の奥底にある醜い部分や、脆い部分が露呈していき、

感情と感情が対峙する時に論理的思考は不毛だという事もあからさまになる。

最後に、

見事なエンターテインメント作品にとどまらず、
人間の心理に関する深い洞察を提供する。

特に、感情をコントロールすることの難しさ、
そしてその重要性が浮き彫りになる。

感情に任せて演技をすることは、時に危険な状況をもたらす。

そのため、俳優は、感情をコントロールし、
役柄に没入するための高度な技術を身につける必要がある。

昨今、スポーツ界でもメンタルトレーナーが重要視されつつあり、
NPBでも2球団が専属トレーナーを起用している。

映画界でもインディマシー・コーディネーターが話題になっているが、
メンタルトレーナーの起用と、
演技の理論と実践を体系的に教習するシステム導入も急務である。

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蛇足軒妖瀬布

3.0サイコには神の声は届かない

2024年8月6日
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フラン・クランツという新人監督さんが撮った本作の英語原題は“MASS”。英語で“ミサ”を意味するらしい。プロテスタントとカソリックのちょうど中間に位置する“聖公会”教会?の一室で、これからなにやら重た~い雰囲気のミーティングが行われるらしいのだが、表れた2組の夫婦がなんのために呼び出されたのか、観客になかなかわからない演出がとられている。

トランプ政権時代、アメリカ内に広まった“分断”にインスピレーションを得たと語っていた監督さんではあるが、元々あった格差を極大化したのは何を隠そうあのオバマ元大統領なのだ。LGBTQなど人権的な差別に米国民の目をむけさせ、肝心要の貧富格差を裏でこっそり極大化させたのは、リベラルの代名詞このバラク・オバマなのである。現大統領のバイデンはそのオバマの操り人形といっても過言ではないだろう。

そんな民主党政権が、他国の戦争をけしかけるくせに自国ではなぜか銃規制を強化する。その矛盾がアメリカ人の子供たちに良い影響を及ぼす筈もなく、銃乱射事件の犯人を子にもつ老夫婦と、その犠牲になった子供の父母が対面し、事件後一応の和解をするまでを描いた問題作なのである。歳をとってから授かった子供のため家庭でも孤立、人殺しゲームCODにはまったあげく、お手製のパイプ爆弾を製造して警察沙汰に、今回(名ばかりの)友人の銃を借りて事に及んだことが次第にわかってくる。

誰がどうみても“サイコ”にまちがいないガキんちょを野放しにした甘々の夫婦を、話し合いの最中に激昂糾弾に及ぶ殺された子供の父親(ジェイソン・アイザックス)。その奥さんは「あなたたちを赦すことは、あの子を忘れること」と言って、老夫婦を睨み付ける。「幸せになんかなりたくない。学校の成績なんかどうでもいい!」と自分の部屋にとじこもっていった次男をどうすることもできなかった、と老夫婦はただ不毛な言い訳を繰り返す。

済んだことを蒸し返してああだこうだと口論しても、満足いく解決に結び付かないことは映画中盤にしてもはや明らか。そこでこの若き監督はその解決策として、“信仰”による結びつきを無理やりラストにもってくるのである。確かに日曜日に教会に通う人が多い地域では、凄惨な事件の発生率はすくないという話しをどこかで聞いたことがあるが、本作のエンディングはハッキリいって強引すきて映画らしくないのである。

泉にこんこんとわき出る湧水や、騎士とチェスをたしなむ死神、壁に写り込む水面の輝きをもってして“神”を顕在化させようとしたベルイマンの演出に比べると、あまりにも安易すぎやしないか。魂から神が逃げ出してしまったような脱け殻人間に、信仰による安らぎを思い出させるにはどうすればよいのか。バラセンに巻きつけられたテープの揺れごときで、それが表現できるとはとても思えないのであるが....

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かなり悪いオヤジ

5.0ぜひ観てほしい!

2024年3月6日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

知的

「対峙」という固いタイトル、銃乱射事件の加害者と被害者の両親が教会で会うという重苦しいストーリー。
かなり身構えて観始めましたが、観終わった後の感情は全く違っていました。

対話を通して浮かびあがる人間の哀しさ、優しさ、尊さ、不条理な運命に翻弄されてもよりよく生きることをあきらめない強さ、、感動があふれて涙が止まりません。

ラストシーンは今まで観た映画の中でも最高に愛に満ちていて、深い余韻に包まれました。。

教会のオープンでカジュアルな明るい雰囲気も素敵。
スタッフの女性や青年も親しみやすく優しい人たちで、答えのない重苦しい悲劇に日常の生活感を添えてくれます。

会合の準備、お花の箱、聖歌隊の歌の練習など、ふつうの生活の一コマにこんなに感動し癒やされるとは。。

全く違った立場にあっても真摯に対話し、たとえ答えは出なくても分かりあおうと努力を重ねることをあきらめてはいけない。

観てよかったと心から思える映画です。

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すずさん

4.0聖歌の練習で泣けた

2024年2月18日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

 アメリカの高校で銃乱射事件があり、死傷者多数、加害少年は自殺。それから6年。一被害者の両親と、加害少年の両親が教会で対話することに。
 セラピストの意味ありげな細かい配慮、ぎこちない会話から始まり、もどかしい展開。それらから、実際の対談を再現したノンフィクションと思いました。しかしモデルはあるようですが、オリジナルであることに驚愕。そして最後の美しい聖歌。聖歌でこんなに感動したことはありませんでした。俳優であるフラン・クランツ監督の力量に感嘆。高校での銃乱射事件を扱った、映画「君が生きた証」を思い出しました。

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sironabe

4.5どこにでもいる普通の人たち

2024年2月17日
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悲しい

難しい

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める

4.0殺人事件の加害者の両親と被害者の両親が4人だけで話し合うというのは...

2024年1月21日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

殺人事件の加害者の両親と被害者の両親が4人だけで話し合うというのは衝撃だった。
とても演技とは思えない生々しさ。
加害者の両親、特に父親の方が妙に他人事のような対応をしているのは、事件後にさんざん周囲から責められた開き直りか。
また加害者の少年も事件直後に自殺していることが分かる。
最後の和解まで息を飲むような白熱ぶりではらはらした。

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省二

3.5タイトルなし(ネタバレ)

2023年8月15日
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鑑賞方法:VOD
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yukarin

4.5私の産んだ子はモンスターだった。

2023年8月4日
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琥珀糖

4.5究極の密室会話劇(プライム配信開始されたので必見すよ)

2023年8月4日
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公開していた劇場が少ないのがとても勿体無い良質作品です!
内容があまりにも重過ぎて 鑑賞後にとりあえず椅子から立つのすら呆然としてしまい放心状態になるような内容で、簡単に結論の出ないテーマなので色々と考えさせられますよ。
子供の居る親ならマジで2、3日余韻で何も出来なくなるレベルだとおもいます!
会話のみで回想シーンや事件のシーンが全く無くて
ここまでやるのは凄いですね、普通ならそういうシーンありますから!
あと 導入部分で被害者と加害者と親がどっちかという説明が一切無いから 会話を聞きながら見てる人が探っていく作りも面白かったですね。
あとクライマックスは劇場全員泣いてました(悲悲悲)
対峙はクロースって作品にも近くて加害者と被害者の対話の話というのは同じでしたね。
以前感想書いていてパスワード忘れて使えなくなった お主ナトゥはご存じかの ほうに
詳しく書いてるので 暇な方は是非(ペコちゃん招き猫の写真は一緒)

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お主ナトゥはご存じか2.1ver.

5.0緊迫感

2023年5月21日
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鑑賞方法:映画館

重いです。とても深刻で重い映画。
ざっくりは予習していきましたが、不要でした。
事前に知らない方が良かったかもしれません。
アメリカでは、残念ながら珍しくない学校での銃乱射事件
6年の時を経て、どちらも息子を失った被害者と加害者の両親がテーブルを挟んでまさに「対峙」する映画
どんな会話になるのかとこちらも固唾を飲み、時に涙しながら見ました。
初めは、理性的にはじまり、魂の叫びがぶつかり合うような緊迫の約2時間
演者の演技力なくしては、成り立たない作品です。
なんとなく、他人事のような加害者の父
精一杯いろいろなことを言っていても、距離があるような・・・

初めと終わりの教会職員のちょっととぼけた感じに少し癒されました。
なんとなく「また?」と遠い国のニュースとして見ていたものが
加害者、被害者一人一人に同じような背景とストーリーがあり、残された家族の苦悩があることを改めて感じた作品でした。
「赦し」の意味 もしかすると「赦す」ことによって、前に進める、解放されるのは被害者の方かもしれない。

後から、被害者の父を演じていたのが、ハリーポッターのルシウスマルフォイを演じた役者さんとあとで知り、役者さんってすごいなあ・・・と個人的に感動しました。

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ayuyu

4.0題材は重く、鑑賞後も投げかけられた問いについて考えさせられる一作

2023年5月13日
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鑑賞方法:映画館

米国のある高校で起きた銃乱射事件の被害者遺族と、事件直後に自殺した犯人の男子学生の両親が対面し、事件について互いの思いを語り合う様子を描いた作品です。

題材が題材だけに、楽しい気分で劇場を後にするという鑑賞感はまず期待できず、気分が沈んでいる時の鑑賞は一考を要します。

ほとんどの場面は同じ教会の一室、登場人物もほぼ二組の夫婦に限られているにも関わらず、終始緊迫感の漂う彼らの表情、そして言葉一つひとつの重さに、画面から目を逸らすことが難しいほど。

本作が投げかける問いは、「乱射事件を起こすような人間は”異常”なのか?」、「その異常性を事前に察知可能なのか、その察知と対処の責任を、近親者は負うべきなのか」など、鑑賞後も繰り返し問い直したくなるものばかりです。

「私たちは何かを間違えた。しかしいつ、どう間違えたのかがどうしても分からない」という加害者側夫婦の言葉は非常に考えさせられるものがあります。ドキュメンタリーと見紛うような作りですが、ちょっとした仕草が後の描写に活かされたりと、作劇的な工夫も盛り込まれていて、劇映画としての作り込みも実感することができます。

結末については、犯人像のより別の側面を浮かび上がらせた、という見方と、本筋の明確さをやや損なったという見方など、いくつか見解が分かれそうです。どのような結末となり、それをどのように解釈可能か、是非ともご自身の目で確かめて欲しいところです。

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yui

5.0対話による探り合いや究明という普遍のドラマをミニマムに作った傑作

2023年5月4日
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鑑賞方法:映画館

ほぼ時間いっぱい、高校で起きた銃乱射事件の犠牲者の両親と加害者の両親との対面が描かれる。事件の概要も4人の対話が進むうちに徐々に観客に知らされるという構成。
犠牲者の両親側は極力感情を抑え、同じ「子を持つ親」という立場から、何故子が凶行に走ったのか、その兆候に気付けたのではないか、と相手の見解を聞こうとするが、加害者の両親側は、捜査時に話せることは全て明かし終えているという姿勢をとったり、世間からのバッシングの果てに淡々とした態度をとったり、はたまた「子を持つ親」として子を失った被害者遺族の痛みに過剰に寄り添おうとする。
その両者の空回りとすれ違いが冒頭から強い緊張を生み、物語を牽引していた。
凄惨な事件と対話を「誰が悪い」「何が悪い」という論調に持って行くことなく、子の成長においてどこにでもある場面を想像させることで、観客にも事件とその成り立ちを「他人事」にさせない構成が見事だった。
全員が得たいものを得られた時間になったとは言えないかも知れないが、彼らにとって、事件から前に進むためにプラスの時間になったことが救いだった。

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うぐいす

3.5点数はつけられません

2023年5月3日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

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みき

5.0『対峙』鑑賞。傑作! 対話により開放されていく心と、少しだけ前に進...

2023年4月17日
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鑑賞方法:映画館

『対峙』鑑賞。傑作! 対話により開放されていく心と、少しだけ前に進み始めた時間。つい忘れがちだか、向こう側に歴史と愛情があって。とてもとても濃厚な2時間だった。

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こち

5.0「手紙」も良かった

2023年4月17日
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沢尻エリカがピュアだったからじゃない、映画の内容が感動したからだ、えこの映画?観たい、加害者になっても被害者になっても傷つく、身体以外に心まで傷つくのは人間だけだと思う、何故かって?植物や昆虫には心がないでしょ?WWWW………(動物とかワンチャンあるかも…)

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ミスター

4.0時に息苦しさを感じながら圧巻の演技を堪能

2023年4月15日
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Mariko

4.0緊張感が持続するスリリングな会話劇

2023年4月1日
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 ある事件によって息子を失った被害者の両親と、その事件を引き起こした加害者の両親の対峙をスリリングなダイアローグで綴った作品。全編ほぼ4人による密室会話劇となっており、終始ヒリつくような緊張感が持続する作品である。

 普通であれば裁判に訴え出るのが筋だろうが、被害者の両親はそれだけでは気が済まなかったのだろう。法の裁きではなく、直接会って加害者側の口から事件の背景や謝罪の言葉を聞きたかったのだと思う。裁定人の計らいで教会の1室を用意された彼らは、そこで初めて対面することになる。

 なるべく事前情報なしで観た方が良いと思うので敢えて伏せるが、そこには裁判だけでは単純に割り切ることのできない被害者側の憎しみ、やり場のない怒りが相当強く残っていたことが分かる。彼らの心中を察すると不憫極まりなかった。

 映画は二組の両親のやり取りをフラットに描いていくが、中盤に差し掛かるあたりから徐々に夫々が貯め込んだ本音が露わになり激しい口論に転じていく。
 被害者側には息子の理不尽な死への怒りと悲しみがある。一方、加害者側にも彼らにしか分からない苦悩があったことが分かってくる。夫々の悲しみ、悔恨、苦悩が約100分間、熱量高く表現されていて最後まで画面に引き込まれた。

 監督、脚本はアメリカ人俳優フラン・クランツ。フィルモグラフィーを見ると、M・ナイト・シャマランの「ヴィレッジ」やホラー愛に溢れた「キャビン」といった作品に出演したということだが、申し訳ないがまったく印象に残っていない。そんな彼が初めて撮った作品が本作ということだ。中々どうして、初監督作とは思えぬほど、しっかりとした作品になっている。

 全編会話劇というスタイルのため、映画と言うよりも舞台劇に近い作りになっており、演出的な面白みには欠ける作品かもしれない。しかし、演者の細かい所作を漏れなくキャッチしつつ、丁寧に緩急をつけたところは見事で一瞬も退屈する暇はなかった。

 また、意味深に映し出される有刺鉄線に結ばれたリボンのカットは、本作で最も創意に満ちたキラーショットと言えよう。様々な想像を喚起させるという意味で非常に興味深く読み解ける。

 更に、映画は4人を迎え入れる教会の職員の視座から始まるのだが、これがシリアスな物語に適度なユーモアをもたらしている。観客が映画に入り込みやすくするための第三者的視点という役割も持たされており、このあたりの工夫は実に上手いと思った。

 ただ、映画の締めくくり方は教義的な感じがして、個人的には少し安易さを覚えた。そもそも対話の舞台を教会の1室に選定した時点で、これは最初から狙ったことなのだろう。いかにもアメリカ映画らしい。

 尚、本作を観て故・小林政弘監督の「愛の予感」という作品を思い出した。「愛の予感」も、事件の加害者と被害者の親が対峙するという物語で、セリフを排した静謐で実験精神あふれる作品だった。セリフの応酬で畳みかける本作とは真逆で、感情を心の奥にしまい込む日本人の気質がよく表れており、両作品を見比べてみると色々と興味深いものが見えてくるかもしれない。

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ありの

4.0これから先も生きるため

2023年3月21日
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泣ける

悲しい

難しい

高校生乱射事件、4人の家族が小さな教会の一室で被害者の両親と加害者の両親の対話劇は凄かった。

事件の回想も無く4人が話し始めるのだが何方の両親なのかは分からない。
互いの子供の様子を語り合いはこれから生きて行くための対峙だったのでしょう。

互いの息子について話そうと話しが進むのだが話しがヒートアップ、ギリギリの凌ぎ合いが続く、音楽も無く時には語る人だけの音声となり緊迫した雰囲気が居た堪れない。

銃社会の米国社会の現実を当事者のみで語り合う考えさせられる映画でした。

何方の両親は予想も出来ない事件の真相親の目から語る姿に涙が出て来てしまいました。

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倭

4.0日本ならこうはいかない

2023年3月18日
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2023年劇場鑑賞61本目。
無差別銃乱射事件の自殺した犯人の親と殺された親がセラピーのため対話するという話。さすがに完全に対等な立場で話すというわけにはなりませんが、加害者側の方も結構思ったことをどんどん話していくのがアメリカ的だと思いました。日本だと親が責任取って死んで詫びろみたいな風潮もあるくらいなので(自分は全くそう思いませんが)日本で同じシチュエーションにしたら片方が謝り続けて映画にならないんでしょうね。

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ガゾーサ

4.5これは凄い傑作

2023年3月10日
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役者、シナリオ、カメラワーク、演出、企画どれをとってもピカイチ。地味な話ではあるがどんどん引き込まれる話に涙が止まらない。
赦し、赦される構図が素晴らしく、キリスト教会での話も、ラストの賛美歌も素晴らしい演出。
この映画をできるだけ多くの人に観てもらいたい。そうすればその中が少しでも良い方向に行くと思える映画。

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るい