「この、現代社会へ」怪物 R41さんの映画レビュー(感想・評価)
この、現代社会へ
怪物とは何か?
この作品のテーマは奥が深すぎる。
特に最後のシーンは意味深で、見る人によってとらえ方は異なるだろう。
私が思ったそれは、
別の世界の朝のように感じた。
嵐の後に生まれ変わった別の世界…
嵐という怪物によって、彼らは彼らの好きな世界へと旅立ったのかもしれない。
さて、
主人公麦野湊の視点
彼は自分自身の中には豚の脳があるという謎めいた言葉で母を惑わす。
その言葉は、親友の星川よりの父が息子に言い放った言葉で、その根源はLGBTに由来する。
湊は自分もそれだということに気づき始めた。
それが確信になったとき、この世界のすべてが壊れてしまうように思った。
「あってはならないこと」という言葉に代表される事なかれ主義の最初の一歩。
子供と大人の境界
湊の父の死の真相
それは、不倫中に起きた事故
それを必死で隠し通したつもりでいる母
湊にとってそれは大した理由ではないのだが、決してその事実に向かわせないと必死な母の心情だけが、湊には手に取るようにわかってしまう。
星川よしに対するいじめの原因
転校生に対する嫌がらせで、大した意味などないが、惰性で続いてしまっている感じもする。
それでも彼は意に介さない体を崩さない。
その対象になりたくない湊
この湊の自分との葛藤が、この作品の大半を占めている。
星川の父は、教師にも自分の息子の脳は豚だという始末
矯正して男にすることが、彼の役割だと信じて疑わない。
その父になったつもりで、なぜ息子の脳を豚の脳と言ったのか想像してみる。
ブタ メスブタ おそらく彼は妻をそのように呼んでいたのだろう。
それが息子の扱いへと波及している。
父は、息子のLGBTを離婚理由にでっちあげている。
シングルマザーの湊の母
彼女は息子に父のような強いラガーマンになって欲しいと思っている。
湊は母の気持ちとの乖離にとても悩み続けていた。
子供に、自分がなれなかったものを押し付ける親たち
彼らもまた怪物に違いない。
さて、
この作品の構成は複雑で、小説ではなかなかしないやり方を映画というジャンルを使って、怪物というテーマを表現している。
物語の根源が、教育者側にあると見せかけておいて、その根源が社会や親や、そして子供自身にもあるということを多角的に伝えている。
湊の母の視点で始まる物語の前半は、彼女の解決すべき問題の根幹が教育現場にあることを示唆しているが、湊の細かな謎については後半に描かれている。
教師の堀
切り貼りされた彼の言動は、TVや週刊誌と同じだ。
その意図された操作によって、悪の根源と見てしまう視聴者の心理
校長
板挟みの頂点にある責任者
事なかれ主義を臭わしつつ、その思考には多くの秘密が残されたままだ。
そして視聴者
彼らを裁こうとする心理
これもまた大きな怪物に違いない。
そして、
中盤の視点は、堀に切り替わる。
諸悪の根源だと思われていた堀だが、彼の真摯な取り組みと些細な歯車の嚙み合わせが事の次第だったと判明する。
ここで概ねの謎が解けてくるが、湊と星川の言動に違和感が残ってしまう。
それが後半に判明するが、それでも最後まで解き明かされない大きな謎が残る。
謎① 火災
星川の父が通うキャバクラ
彼の持っていたチャッカマン
あの火災は、いったい何を意味したのだろうか?
真っ先に出るのが「物語の中の犯人探し」
しかし、おそらく犯人などいないと思われる。
火災はモチーフで、この作品の不協和音的な存在だろうか?
全てのすべての歯車が狂ってしまい収拾がつかないことを表現したのだろうか。
謎② 校長の孫の死の真相
噂
本当は校長がひき殺したという噂
それを聞いて詰め寄った湊の母
トロンボーンを吹きながら「嘘」をついたと告白した湊と校長
校長の嘘とは何だったのだろう?
おそらくそれは、楽器と向き合っていたように向き合えなくなってしまった教育環境だったのではないだろうか?
彼女は子供たちに向き合っていたかったが、いつしか教育委員会やPTAに向きあわなければならなくなってしまったことについて、自分自身に嘘をついていると言ったのかもしれない。
夫の面会シーンに登場するお菓子泥棒の話では、夫が認知症っぽい感じがする。
このことや手持無沙汰のように折り紙をする校長と夫の会話の齟齬の様なものを感じる。
何もかもうまくいかなくなってきた校長の人生を象徴しているのかもしれない。
また、
授業の作文
将来
堀は、小学5年生の時に書いた作文を読み上げる。
彼は、若い時の校長の群像だと思う。
子供に対し、正面を向いているが、歯車の狂いで屋根の上に上がってしまう。
堀に対して書かれた二人の少年の作文
お互いの名前を行の最初に差し込んだ。
「堀先生にわかるかな?」
彼が慕われていた理由が垣間見れる。
教育に対し純粋な若者が摘み取られていく現状こそ、校長自身が自分に嘘をつかなければ生きていけないことを指し示している。
現場を知りもしない外部システムによる圧迫もまた、怪物だ。
さて、、
この作品が示す数々の怪物
その大きな一つが、
他人を奇異な目でみたり、または犯人探しをする目、そして同調圧力の眼
これはストレートに視聴者に向けられている。
スーパーでした校長の足掛け
湊の母の視点は、中島みゆきさんの「ファイト」の最初の歌詞を彷彿とさせる。
そしてジャッジメントの思考
この視聴者の視点こそ、この作品が仕込んだ大きな怪物だ。
店で走り回り商品を落としても叱らない親たち。
校長は昔ながらの手法で子供たちを大人しくさせただけだ。
監督が仕掛けた落とし穴。
この視聴者である我々がしている日常で起こるこれらの捉え方が、この社会構造という実体のない最大の怪物を作り上げている。
実体がないから、犯人もいない。
全員が、犯人だ。
また、具体的な犯人が必要な場合は、すべて会議室の中で仕立て上げられることになる。
そして最後の、あの世界
嵐の後に生まれ変わった別の世界
生まれ変わったのは「私」ではなく世界だった。
私の勝手な妄想だが、彼らは彼らのままで何も問題などないが、それを問題としている世界こそ問題の根幹だ。
あの最後のシーンはそれを意味していたのかなと思った。
この世界でいくら生まれ変わっても何も変化は起こせない。
だからみんな、死んだら新しい世界へと生まれ変わるのだろう。
私が、一番私らしく生きられる世界へ。
R41さん、コメントありがとうございます。私は本当に、とりわけ日本に日本人に絶望しています。国にもがっかりです。私たちが馬鹿になることを政府だか国は望んでいるんだと思います。でもばーか!と思って言いなりになりたくないです。日本に住むことなんかやめていいと思う、私にとってかけがえのない人に。どこにも理想郷はなくても、日本よりはマシかも知れない。それくらい、日本に絶望。
大昔に見たような、でもつい一年半前に見たのに忘れていた部分の多いことに気がつきました。全体と細部に目配りされたレビューを読ませて頂きありがとうございます。何も変わらない社会、世界に絶望しているけれど、少しだけでいいから変わって、人のこと気にしないで、自分にとって誰よりも大事と思っている人がしあわせに人生を全うして欲しい。私の願いはそれだけです