劇場公開日 2023年6月2日

「恐れる自分と認めたくない自分」怪物 サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0恐れる自分と認めたくない自分

2023年6月4日
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鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

子役2人の演技力が尋常じゃない。
日本映画界の狂犬4人(安藤サクラ・永山瑛太・田中裕子・中村獅童)が勢ぞろいしながらも、彼らを押しつぶすほどの演技力。正直、母親(安藤)パート、先生(瑛太)パートを忘れちゃうくらいすごい。黒川想矢と柊木陽太ね、覚えた。

今までの是枝裕和監督の作品だと、「さあ、あなたはどう思う?」的な投げかけ強めだったんだけど、本作は坂元裕二が脚本を書いていることもあって、テンポは早いながらも割と丁寧に、ふんわりとだがちゃんと着地している感じ。個人的にはこの手の方が後味がスッキリして好きかも。まぁ、前半パートの投げやり感は否めないが笑 だけど、胸糞悪い、どっしりと重いイメージの過去作からすると、若干物足りない。エピソードも、同じ場面を3つの視点から、といった作りであるため「万引き家族」のような見応えはあまりない。

しかしながら、カンヌで脚本賞を受賞したのに納得のいく秀逸なストーリーでした。自分の目で得る情報には限界があり、見たものは全体の一部でしかない。それを頭で考えて、どう補うか。これが人間にとって必要な力である。と、割とありがちなテーマではあるけれど、3つの視点という作りを見事に生かしながら訴えかけていました。それぞれの立場に立って目視する度に考えが変わる観客も、登場人物と全く一緒。結局は、自分の見た情報を信じてしまうから、そこから都合のいいように物語を作り上げてしまう。〈ガールズバー〉なんて特にそうだよ。

とまぁ、このことも言いたかったんだろうけど、実際はそうではなくて。「怪物」というタイトル、そして予告で散々流れていた「怪物だーれだ」というセリフから、誰が主悪の根源であるのかを探すストーリー、ある意味ミステリー要素のある映画だと少しばかり思っていたんだけど、違う。「怪物なのかもしれない」と"恐れる"自分と「怪物では無いはずだ」と"認めたくない"自分。そんな自分を守ろうとするあまりに、人を傷つけてしまう。ざわめく心に葛藤しながら生きる。どっしりと考えさせられるものがありました。

予告の魔王はやり過ぎかな。深いテーマではあるけど、ドロドロとした感じではなく、人間の成長物語のような、サスペンスよりもドラマな作品。学校側の対応の雑さは流石にどうかと思ったけど、ちょっと予告と本編がマッチしておらず、見て欲しい見方に持っていけてなかったような気がしました。特報の雰囲気がすごく良かったのにね。

面白い物語や考えさせられるテーマよりも、子役2人に目がいって仕方ない。何度も言うようで何だけど、本当にすごい役者だよな。是枝さんの見る目もやっぱりすごい。もっと長尺で子どもパートが欲しかった。逸材発見ですぞ。ぜひとも劇場でご確認を。

サプライズ
満塁本塁打さんのコメント
2023年6月6日

コメントありがとうございました。もしお時間があれば私の欄をご覧いただくと幸いです。私は安藤さんの役の凶悪非常識さ でヤラレテしまい 子役の演技もストーリーも入って来ませんでした。😊ありがとうございました。

満塁本塁打
満塁本塁打さんのコメント
2023年6月5日

コメントイイねありがとうございました。おっしゃるとおり共感です。詰め込みすぎで、疲れ😓ました。

満塁本塁打
おじゃるさんのコメント
2023年6月5日

サプライズさん、共感&コメントありがとうございます。
本当に子どもはパートはよかったですね。それだけに、大人パートの学校の描き方が、コントかと思えるほど酷かったのが残念です。おまけに、保利の人物造形が、母パートと担任パートでは別人レベルで、視点の違いだけでは説明できないほどの矛盾を感じました。このあたりにリアリティが出れば、作品がぐっと締まるのに、もったいかぎりです。

おじゃる
Bacchusさんのコメント
2023年6月5日

やっぱり大衆受けというか、重すぎるものは避けた感じがしましたよね。

Bacchus
talismanさんのコメント
2023年6月5日

子どもパートが見ていて一番よかった。見入ってしまいました。大人パートは吹っ飛びました

talisman