禁じられた遊びのレビュー・感想・評価
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庭で育つという発想と、その美雪の目が怖すぎる
幸せそうなオーラが充満している清楚な妻(美雪)が、夫に「裏切らないでね」と唐突に耳打ちした時、ここからホラーが始まっていくんだと予感でき、誰がどうなってしまうのかが気になり、かなり早い段階で背筋が凍る思いがした。庭の画像の撮り方や色合いも「何かが起こるぞ」という古めかしい雰囲気が漂っていて、子供が庭で呪文を唱えるあたりから、益々怖くなるかもという予感を裏切ることのない作品になっている。
美雪が出てくる度に目をそむけたくなるほど怖がっている自分に驚いた。特に「音」のタイミングと「画力」がその効果を押し上げている。
美雪の奇妙な血管や鋭い目など、画面からは、何かしらの訴えが出ていることを感じる。
本作の怖さには技術面だけではない理由があり、(子供の)「遊び」の域を超え大人への恨みが少なからず感じられる点にもある。
実際、話はシンプルではない。実は伏線が張り巡らされており、最後にしっかりと回収されていく。
残暑があるこの秋に、本作の謎を映画館で堪能し、その後、余韻の理由を語り合いたくなるはず。
美雪を演じたファーストサマーウイカの怪演技は、新たな「貞子」級の怨霊を生み出したと言えるレベル。
期待せずに見てみたら、中田秀夫監督による渾身の「純粋に怖い系」ホラー映画でテンポも良いし発想も面白い。
「ホラー映画」が流行る要素は、時代の空気によって決まる面が大きいのでしょう。
しかも、「ホラー」というくくりは意外と「深く」て「広い」ものだとも思います。
例えば、本作の中田秀夫監督は、福島第一原子力発電所の事故を描いたノンフィクションのドラマ「THE DAYS」(2023年、Netflix)の監督もしています。ノンフィクションの作品でも緊迫感も含め「ホラー」の名手だからこそ表現可能な映像が多かったりしていて、改めて「ホラー」というジャンルの奥深さを思い知るきっかりになりました。
そんな「ホラー」の名手の直近の「ホラー映画」は、「事故物件 恐い間取り」(2020年)、「“それ”がいる森」(2022年)の2作品で、これらは割とギャグ要素とのミックスで成立していたように感じています。
そんな流れがあったので本作もその系統かと思いきや、渾身の「純粋に怖い系」ホラー映画でした。
物語の基盤もしっかりしていますし、複雑すぎずにテンポも良いので集中力は途切れません。
また、主演の橋本環奈と重岡大毅の演技も良く、特に橋本環奈は出演作が多いのでパターンが見えがちですが、本作での振り幅の大きな役柄を上手く演じ切っていました。
本作では、「貞子」的な立ち位置の「怨霊」である「美雪」が作品の成否にかかわるような重要なカギを握ることになります。これを特殊メイクを施したり、元々の真顔が独特なファーストサマーウイカが演じ、こちらも当たり役で、演出と役者の息がピッタリの、総じて「出来の良いホラー映画」でした。
役者揃えた割に
悪いのは誰?
トカゲの尻尾切り
The ホラー!
ごく普通
タイトルなし
ホラーといえばホラー
ただ美雪が怖いだけではない、笑って泣ける新しい日本のホラー映画
怖くない
途中で 笑えた場面あり
んーんーんー
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