ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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戦争映画
ネタバレだらけ注意!
特撮好きの私からして今回のゴジラはall CGであんた何者?でした。
この映画で大活躍をしたのは俳優陣で特に神木隆之介。彼のファンでしたが、また一段とカッコ良くなりましたね。監督の采配もあったと思いますが、いかにも戦後の戦争映画バリの雰囲気。浜辺さんも戦後でありの現代風も混じってて良い味でした。ゴジラを特攻でやっつける風情は、それも震電でというのは泣けますね。神木くんの演技にはずっと奮い泣けました。戦争そのものの雰囲気を出してました。私の戦争はまだ終わっていないんだという言葉。この言葉は多くの帰還兵と国民が当時死ぬまで心の奥に持ち続けていたんだと思います。その重さは私には分かりません。これは現代映画だと実感させられるのは最後は神木も浜辺も生きている終わり方ですね。昔の戦争映画だったら浜辺も死んで神木も特攻で死ぬのが王道でしょう。私的にはその方が良かったと思いますが、監督はそれを良しとしなかったのでしょう。唯一の特撮は銀座の電車シーン。ちょっとちょっとと言いたくなる特撮でした。歳を取ったせいかワクワクするというかひたすら心臓がドキドキして泣ける映画でした。ゴジラはゴジラでなくてもロシア軍でも良かったと思うほどの存在ですが、勝利後に憎い怪獣に対しても敬礼をする元海軍兵達。やはり日本の戦争映画です。他国ではあり得ない。泣けてドキドキしたけどスターウォーズとかとは全く違う映画エンターテインメント作品でした。
レビューというよりはメモ
ゴジラ系の作品を鑑賞するのはシン・ゴジラに続き、ニ作目のド新参です。
ネタバレ含む鑑賞メモでありレビューではないです。
最後の特攻で生還するだろうなというのは解っていたんですが、主人公が生存してると聞いて喜ぶ整備士さん達のとこでうるっときました。これまでは死に旅へ行く飛行機を整備しなければいけなかったわけですしね。
典子の首にできてた動くあざ、あれ、典子だけにできたものじゃないと思うんですがどうなんですかね。典子だけなら何故?って感じだし。あと、おかあさんおかあさん言うてたアキコがおかあちゃんの病室に入っても静かにフェードアウトしてしまったのはどうなんだ?!と思いました。なんなら敷島より先におかあさん!て泣きながら飛び付いても良かったのでは…?
それから、特に主人公は放射能をガチガチに浴びてると思うんですけど、ゴジラの放射線量って実はそんなに多くないんですかね…?傷から放射線が出るみたいな台詞があったと思うんですけど、実弾が当たってる王戸島から通算4回?は浴びていると思うんですが、ケロッとしてるから気になりました。
ゴジラって水圧のかかる深海に行ってもそこから浮上しても形状がほぼ変化してないように見えた(主観です)ので、圧力にも強かったんですかね。というのと、その深海でも風船を膨らませられるもんなんだなあと思いながら見てました。そしてそれをちぎってる(噛みちぎってる?)のもちょっと面白かったです。ゴジラがそういう発想に至るタイプの怪物だったんだなあと。いやまあ割と愚直に追尾してたので偶然暴れたら風船が割れたのかもしれませんが…
劇中で「パンパンでもやったら?」みたいなセリフがあって、意味をふわっと思ってたんですけど調べたら米兵を相手にする街娼のことだそうで。娼婦のことだと思っていたので調べて良かったです。まあ米兵の方が実入りいいわな、と思いました。
住居から飯まで面倒見てもらいながら「独り立ちしなくちゃ」と言いつつ良いべべ拵えてて、そのお金は機雷片付けてきた主人公のお金やんな?とか思ってしまったんですが、時代を考えたら女のものは男が金を出すのは当たり前だったのかなあとも。今とは思想も違うので良いんですけど、現代ならぶん殴りたくなるタイプだなあと思いました。(でも良いべべ着た姿はめちゃくちゃ可愛かったし、そらあんな可愛い子家におったら追い出せないよなとも思います。
兵器開発してた野田せんせより敷島のほうが敵をよく見てたのは、野田せんせが机上隊員だったからか、敷島のほうが実戦経験があったからなのか。気になります。
ここからは上記より好みの話なんですが、
対象物から引いていく画が多く、その時間が長くて恐怖心を煽ってるなあ!と思っちゃったのでもう少し短いと後々怖くなるかなとも思いました。来るぞ来るぞ!感が強め。
BGMが邪魔な箇所があって、無音の方が緊迫感出そう〜とか思いながら見てました。実際無音で見てないので、もしかしたら無音だと寂しくなっちゃったのかもしれませんが。
長々と書きましたが、長々と書けるほど色々考えさせられました。なので星3.5で。
ありがとうございました。
何を見せられているのか
評価が高いので、観てみました。前作、シンゴジラは未鑑賞。シン仮面ライダーが良かったので期待して鑑賞。
いや、よくある戦争映画のストーリーに無理やりゴジラ登場。
登場シーンや、戦闘シーンは迫力はあったが…。役者が揃っている分、物語は見やすい分何を見せられているのか、ずっと疑問???状態で終了。もっと、ゴジラが観たかったのかな。自分は。
アメリカで受けそう、ゴジラでなくても
おもろかった、人間ドラマが話の中心で、スケールはゴジラで、バックトゥザフューチャーやアルマゲドンをまね、オマージュかな、アメリカが好きそうな映画でした、昔の邦画のセリフ風にしてるのはワザとか、オマージュかな。
この先どうなるかの意外感はありませんでした、ガメラでも成立したかも。
理解不足かもしれませんがゴジラは半身以上浮くんですか?、それとも立ち泳ぎしているんでしょうか?、でもおもろかったです。
子どもの頃からのゴジラファンとして
※一、ゴジラファン、そして個人の意見です。
今回、とても久しぶりに日本のゴジラが制作されると聞き、ものすごく楽しみにしていました!
正直、シン・ゴジラは好きではなく…あれはゴジラではなくエイリアンですよ、、口がグパァッと開いたり(骨格ガン無視)尻尾からも光線出たり……
幼い頃からゴジラを観ていてゴジラ好きな私には、あまりにも……酷かったです…
庵野さんのエヴァは私も大好きですが、ゴジラはもっと昔から観ていたので受け付けなかったです。
エヴァ好きでゴジラを観たことない人には受けたのかもしれませんが…
そして、その後にアメリカのゴジラが公開されて観ましたが、あちらの方が全然良かったです(笑)
まあ、アメリカ風要素が合体されてましたが…顔がゴリラに近かったり(笑)
カッコよく、気持ち悪くなかったのでシン・ゴジラより全然マシです。
あ、ちょっと前置きが長くなりましたが…←
総合的に、良かったかな!と思います。
ゴジラを酷く壊されていなかったので高評価……ってハードル低いですかね…?(笑)
ストーリー的には、人間ドラマって感じでそこに怪獣が出てくる→それがゴジラ、みたいな。
主軸がゴジラじゃなかったですね…正直、ちょっと寂しいですが(ゴジラの映画なのに)
ゴジラ自身もちょっとシュッとしてて(米みたいにゴツくない)、日本のゴジラだな!って感じですし(…少々トカゲ寄りですが…)
ただ、、海で泳いでて目だけ出てる時、目が寄りすぎてません?ちょっと吹いた(笑)
ゴジラの皮膚のゴツゴツ感!背びれとかのリアル感!!最高でした!!
日本のCGもハリウッドに負けてないな!!と、とても嬉しかったです!
あと、光線発射する時の背びれの動き!あれには、なるほど!!と思いました!
今までは光って放つだけでしたが、ヒレのあの動きでカウント&光線の勢いっていうのが伝わり、良い設定だと思いました。
…あ、設定というと、再生(治癒?)能力ですが…
光線放ったら自分にもダメージ→再生、っていうのは良いんですが、途中口の中で機雷(だったか?)が爆発して左頬らへんがガッツリ抉れたのにすごいスピードで再生したのがなんか……これだと別生物じゃね…?ってなった(汗)
先述した通り、見た目もちょっとトカゲっぽくなってるし…
ゴジラ=ゴリラ+クジラ、だからそこはあんまりブレないでほしいですかね…
相当なダメージ喰らわないと死なないってだけで、ケガとかは一旦海に戻って一晩したら回復、で良いと思うんですが。
まあ、あそこのタイミングで海に戻られたらストーリーが進まないってのがあったんでしょうけど…
でも、余りにも治癒が早いと根本が変わってしまう感じがしますね。
あと、一番言いたいのは動き!!
立ち歩きの所!!!腹から上、全然動かないじゃないですか!!!……観てて、気持ち悪かった……
シン・ゴジラほど酷くはなかったですけど(野村萬斎さんに申し訳ないが…)、今回のゴジラも何故か歩く時、腹から上が不動(笑)何故だ(笑)
怪獣として、王としての威厳とか強さを現した歩き、にしても歩いたら軸も揺れるだろうし、そこから肩も揺れて腕も上下に揺れるだろうし…
一番動かなかったのが頭です、あの巨体で歩いて頭がほぼ動かないって………違和感しかない…
腹から上はボーンが入ってないのかな…?(汗)って思いながら観てました。
攻撃を受けたときも同じく、不動で…いくら強くても衝撃がかかってるはず……
仰け反るまでいかないにしても、少しは食らった感ある体の揺れくらいはあったほうが良いかと思いました。
昔は着ぐるみだったので人間っぽい動きが偶にあったりして、でもそこが可愛らしくて良い部分でもありました。
なので極端に、動きはこうじゃなきゃ威厳がない!とかあまり決めつけずにしても良いんじゃないかと。
そこも、日本のゴジラらしさだと思ってます。
……まあ、動きつけ過ぎるとめちゃくちゃ重くなるしお金もかかるので、そこの問題だったら…しょうがないですけど、ね(苦笑)
人の物語は良かったです。
戦争を、しかも特攻で生き残った、となると主人公のような人も居るだろうなと思いましたし。
戦時中、戦後は私達が想像できる範囲以上の壮絶さ、凄惨さがあったでしょうから…
…ストーリーでツッコミ部分を挙げるとするなら、ゴジラが初上陸(上京?笑)したときですかね。
ヒロイン、めっちゃ普通に電車乗ってるし(既に緊急避難出てます、サイレンもなってます、外はみんな大混乱中です笑)
運転手も、普通に運転して駅から発車してるし(ゴジラ上陸?そんなの日常ですよって顔(笑))
んで、ゴジラにアングル変わると……ちっか!!線路から近っ!!すぐそこやん!!(笑)
ゴジラ、歩いてきたよね?めっちゃ振動あったよね?
てか、道路(ビルも)バキバキ壊してたよね?
避難サイレンと電車乗るタイミングとかでそこは分からんかったとしても、あの距離まで気付かんっておかしくないですか……っ?(笑)
そして、ゴジラがヒロイン乗ってる電車咥えます(なんという偶然)
…ヒロイン以外の人全員落ちてく(なんという偶、以外略)
電車にヒロインぶら下がってます(え、これミッションインポッシブルやん笑)
アングル変わると上にも周りにも、下の電車にも人っ子一人いません…ものすごく違和感…
アクション映画でも、その他の人少し残しますよね、まあ結局落ちますけど(笑)
でも、無いとやっぱ違和感が勝ってしまって没入が少し解けちゃいますね…
その後も駆け足(無理矢理感、あり)で色々起こりました。
ストーリーで違和感がものすごく感じたのはこの、ゴジラ初上陸の所でしたね(笑)
つらつらと色々ツッコミを書いてしまいましたが…
これからの日本のゴジラにとても期待しています!!(笑)←
とにかく、カッコいいゴジラにしてくれて本当に嬉しかったです!!
そしてなにより、ゴジラの曲!!!
これがゴジラの曲だよね!!と思いました!(ゴジラシーンとスタッフロール最初曲)
米版でも流れましたが、アレンジされてて…あれはあれで嫌いではないんですが、やっぱりゴジラはあの重みのある昔からのテーマ曲ですよ!!
聞いた途端、とても懐かしくて、嬉しくて……ぐっときてしまいました…(泣)
ゴジラの昔の制作者さんたちは、その時代の時事問題を込めていたと聞きます(環境問題→ヘドラなど)
かくいう、ゴジラも核へのメッセージという部分もあって生まれたらしく、怪獣=ヒーロー、カッコいい、だけでなくメッセージ性の部分も繋がるといいなと。
ゆくゆくはそういった意志もずっと紡がれていくといいなと、私個人としては願っています。
久しぶりのゴジラ作というお祝いと、これからのゴジラに大きな期待をして★4にしました!
東宝様、ゴジラスタッフ様、関係各所様、お疲れ様でした!!ありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いいたします!!
余談ですが………
銀座でゴジラを見上げていた中に、橋爪功さん、いらっしゃいませんでしたか…?(笑)
思わず笑ってしまいました(良い意味で)
橋爪さんもゴジラが好き、ということなんでしょうか?
だとしたら、ものすごく嬉しいですね!
某「鬼太郎」との表と裏
本音で言うと、この映画、レビューを書く気がなかったんですよ。
たいへん面白かったし、映画の教科書になるほどの、よく出来た、ちゃんとした映画だったんですよ。
でも、なにも残らなかったんですね。
感じた事はあります。特に、敗戦というものが日本人のアイデンティティに与えた影響とかね。
でも、私が特筆すべき内容は一切なかったように思っていたんですね。
ところが、たまたま同時期に上映された「鬼太郎」の映画を見て、ようやく筆をとる気になりました。
この二作、当然、連作でもなければ、関連性もない二作なのですが
モチーフとテーマが裏表なのですね。
先に述べましたが「敗戦」というものが、日本人に与えた大きな文化的、精神性の影響が大きくて
この屈辱とコンプレックスをどう飲み下し、納得し、反芻するか。それが各々の、この国の隠れたテーマだった訳なんですね。
昭和後期の高度経済成長もそうですし、それが行き過ぎたバブルが弾けたとて、
平成の30年は再び失いたくなかったほどに安定し、平和だったのです。失われた30年とはよく言ったもので、
失いたくなかった30年間だったのですよ。実はね。こんなに平和で良い時代はなかった。
飢える事もなく、弾圧されることもなかった。だから文句が自由に言えたのですよね。
そしてこれらの作品が、この令和の世の中に生まれたタイミングが重なったことは
不安定になり、時が動き始めた(失われた30年がようやく終わった)社会情勢を鑑みて、
未だ尾を引く(どころか、現代日本の根底にある)先の敗戦と、科学技術と社会の発展と
そしてそれが崩れ始めた現代令和の価値観に、訴えかけるには、丁度良いタイミングが重なったのだろうなあと
結果論的に思いを馳せる機会に恵まれ、たいへん感謝しております。良作とも、観られて良かった。
戦中派は、自分たちで勝つも負けるも、可能性があったのですね。
結果、国家という単位で負けてしまった結果は、ある種の自己責任として、抗い、結果、受け容れることができるのですね。
(この受け「容れ方」こそが今回の「ゴジラ」のテーマでもありますね)
ゴジラにおける敷島も、鬼太郎における水木も、この立ち位置ですよね。
ひどい時代だったし、ひどい体験も、己の意志でリベンジすることも、克服する機会もあったのですね。
ところが、戦後生まれ世代は(私も含め)全員が負け犬としてのレッテルが貼られたところからの人生スタートなのですね。
ここが大きな価値観の立脚点の違いを感じるところです。諸説異論ありますでしょうが、必ずここが現代史としてのターニングポイントです。
鬼太郎における沙代も含め、我々戦後生まれは「犠牲者」だという捉え方もあります。
その一方、ゲゲや敷島や秋津のいう「貧乏くじ」は、自分で選択できる価値観なのですね。
おそらく、今現在もウクライナや中東で行われている戦争(生きるか(=殺すか)死ぬかの極限状態)で失われることは、
社会性、道徳性、人間性であると同時に
人間としての誇り、尊厳。それはおそらく、「自らの意思決定の権利」という事なのですよね。おそらく。
どちらの作品も、そこを取り扱っています。
それが選択できないという事はないのだけれども、根底に、選択できないという戦後派の下敷きがあるのですね。
そしてまた同時に、その根底にある「日本人ならではの国民性」として、「社会やコミュニティへの自己犠牲が美化されて描かれる」という事は
我々が逃れられない種族としての価値観を、描かざるを得ないのではないかと思われます。
「ゴジラ」はそこからの脱却を描いていますし、「鬼太郎」もそこを踏まえた上での戦後や悲惨な状況を描いています。
ゲゲがその選択を自らの意思で選び、そして水木(ああ、左耳の欠損こそは、水木先生(左腕ですよね)そのものですね)が墓場から鬼太郎を取り上げた
鬼太郎こそが、その可能性、未来そのものと描いています。
エンドロールの止め絵アニメーションは素晴らしかったですね。
ちなみに、そのあたりの整合性のとれない謎(私はアニメ第三世代ですので、鬼太郎の母は雪女との認識もありましてw)も含め、
どちらの作品も、ああ、敗戦と科学という、光と闇を描いた作品として、(個々の作品レビューとして、ルール違反であありますが)
非常に高く、評価させていただきたいと思います。
面白いのが「戦後の銀座」というワードが、どちらの作品にも登場しまして、その光と闇の対比が、とても良いですよね。
最後に各作品の美点を述べますが
特筆すべきは「鬼太郎」の仕事の良さで、前半は凡庸な作画と謎脚本と演出に辟易するものの
アクションシーンからの、メリハリのある作画と演出に、現場の負担を減らしつつ、作品のクオリティは落とさないという
非常に職人芸的な、カロリーの配分にとても特化した采配には、脱帽致しました。
デフォルメという江戸時代の浮世絵にもある現代絵巻であるアニメーションの特性を良く活かした演出だと感じました。
一方「ゴジラ」の、監督の得意技だけを練り上げたような、いわゆる商業的には成功が約束された
このような職人技のようなゴジラが描かれたのは、とても良かったと感じました。個人的には、機雷戦と、伊福部昭の使いどころが、とても良かったですね。
(おかしなところも沢山ある映画でしたが。監督が了承済みならば、観客も了承するのがマナーでしょうね)
最後になりますが、両作品とも、必見の映画です。そこに浮かびあがる、令和現代における「日本」そして「科学」というものの両面性、
ゴジラも妖怪も、しょせん、人間が生み出した価値観であり、概念です。
そして結局は、「人間(が生み出したもの)こそがいちばん恐ろしいのだ」というのは、
すべてのホラー、ドキュメント、サスペンス、ミステリー、SFなどに共通した真理ですね。
それをどう描き、どう捉えるのか。そこに映し出されるものは、常に「人間」(日本人)そのものなのですね。
過去を踏まえ、どう未来を築いてゆけるのか。その人間の可能性を見出したいと思います。
昭和は生きるのにも苦しく、生き抜いてゆくには意地悪になるしかなかった時代だったと思います。
令和は優しい時代になれますでしょうか。なりますよね。なりつつありますよね。
私はこれらの作品を通じ、未来を信じたいと思います。
意外と良かった。
VFXに関しては最後のゴジラに対する敷島の戦闘機シーン以外は良く出来ていました。
作品自体は全体的に山崎貴ワールドといった印象でしたね。あと皆が典子が生きていた事に突っ込んでるけど意味深な描写で首の痣写した事気付かない馬鹿が多すぎ。銀座のシーンでラジオニュースで放射能を帯びたおびただしい数のゴジラの細胞が散乱してると言ってたんだからG細胞で復活したと考えるのが妥当。これが次作への伏線となってる事必至。恐らく橋爪功さんのカメオ出演もこれに繋がるんじゃないかと推察してます。
ご都合主義なところが残念
舞台を戦後に設定したところや特攻として生き残った主人公の葛藤など、特撮だけでないドラマも描かれていたのはこれまでゴジラと違って面白く見ました。
ただ、脚本が軽い。台詞が浅い。佐々木蔵之介の台詞は歯が浮くよう。安藤サクラの割烹着が洗濯したてのよう。浜辺美波演じる典子が不死身すぎるところも残念。あの高さの電車から海?川に落ちたにも関わらず、平然と銀座の街を歩いていた時点で、えーと違和感。あの群衆の中で敷島と会えたのも?さらに、ゴジラの爆風に飛ばされたのに生きていたラストシーンに至っては、あまりにも夢物語で、しらけてしまった。
途中まで本当に面白かったです
本当に面白い戦争怪獣映画でした。
序盤以降しばらくゴジラが登場しないシーンが続きますが、戦後復興の話としてもドラマがあって、登場人物全員に感情移入できました。戦後の焼け野はらから徐々に復興して、人々に笑顔が戻ったところで、ゴジラが満を持して登場したときの絶望は忘れられません。どうやってここから勝つのだろうとずっとハラハラしていました。
本当に手に汗握る展開続きの映画で、皆様の演技も上手く、映画を見ながら現実に戻ることもありませんでした。途中までは。
ここからは個人的に残念だったポイントです。最後の最後、本当にずっこけました。
一つは、どうして典子を生かしてしまったのか。彼女の死があったから、明子の生きる未来のために生きて戻る覚悟が出来たのに、全てが真っ白になってしまったように思いました。せめて彼女の顔面が焼けただれて判別不明だけど身体の一部で本人と分かる、というならまだ分かりますが綺麗すぎました。ここまで現実路線だったのに、どうして急にご都合主義のユアストーリーをはさんでしまったのか残念でなりません。若しくは、ラストで重体だった女性が目を覚ますところで終わった方がまだ分かります。
もう一つは最終決戦の無音シーンですが、敷島さんのまさかの特攻を全員で見上げるシーンだと思いきや、打つ手がなくなり死を覚悟するシーンでした。個人的に最初そうは見えなかったので、その後に敷島さんの飛行機がUターンするシーンがあり「え!?」となってしまいました。
ただ、色々と不満をつぶやいていますが、見て良かった映画だと思います。度々ある「やったか!?」→やってないのお約束も楽しく見られましたし、特攻機に脱出装置がつく展開は読めていても泣きそうになりました。銀座がゴジラの上陸地になるのも初代を思い出して良かったです。「さようなら~」をアナウンサーの方に言ってほしかったなと少し思います。笑
見終わったあとの感想会も盛り上がる楽しい映画でした。
VFXは迫力あります
ゴジラ登場シーンはさすがに迫力があり、怖いと感じました。
しかしドラマ部分が…。全体的にセリフが説明的でクサイしつまらない。
いい役者さんが揃っているのにもったいない。
ゴジラのシーンはもう一度みたいと思いますがドラマ部分をまた見るのは辛いので2回目はないかな。
最後にヒロインが生きていたのも展開が読めていたし、ヒロイン強すぎます。普通の人間なら生きていないし。
「Always三丁目の夕日」とか「STAND BY ME ドラえもん」にハマらなかった人は今作もハマらないと思います。
万人向けとはこんな映画を言うのだ。
いやー、細かいところを言えばいろいろありますよ。
「テスト飛行もせずに震電に乗んなよ」とか、「あれっぽっちの人数で、ただ元海軍の人たちが集まっただけで戦艦を動かせるのかよ」とか、「そんなに簡単に艦隊同士がロープでむすべるかよ」とか、「なんでそんなに早く子供を船が寄港するタイミングで港に連れてこれるんだよ」とか・・・。
そんなことはどうでもよく、あの時の戦争を良く知る自分みたいなマニアにも、特攻を含め戦争の歴史を知らない低学年小学生の子供たちも満足するコジラ映画をつくったら、「こうなります」という見本のような作品。
戦争賛美的でなく、出ている人たちを応援したくなるし、ウルっとくるし、台詞に「そのとおり」と言いたくなるし、シナリオの勝利かな。
ただ自分的には、シン・ゴジラが数倍上の評価。
ゴジラは完全に脇役だったしね。戦後日本に厄災をもたらす要素でしかなかったのは残念。
おいおいおい・・・。
タイミングがあったら観てみようということで本作を初の「ScreenX」にて鑑賞。
まず最初に一言、「ScreenXってこの程度なの?」&「これだけの料金払ってこれなの?」というのが素人の率直な感想。
というのもせっかく3面スクリーンになっているのに、常時3面映し出されているわけではなかったのだ。これはある意味で衝撃を受けた。
どうも「ここぞ!」って魅せたい場面のときだけ3面使っているような感じだった。
しかも両サイドのスクリーンに映像が映し出されるときに、両サイドのスクリーン上部に設置されてある映像を映えさせる目的のためなのか照明が少し光って館内が少し明るくなり、せっかくの没入感が半減し、雰囲気も台無し状態に。なんだこれ・・・。
おまけに正面のメインスクリーンと両サイドのスクリーンがキレイに繋がっているわけではなく、左右に2本ずつ、計4本の繫ぎ目があってこれも台無し。今の時代もっと繫ぎ目キレイに処理できる方法あったろと。
しかもメインスクリーンと映像のコントラストもメインと左右で全然異なっていた。
たまたまこの作品がこういう演出だっただけなのかはわからないが、わざわざ高い鑑賞料を払ってまでScreenXで観るべきではなかったとこの点は後悔した。
さて、前置きが長くなってしまったが、もちろん★の数に上記の点は含めていないのでそこはご安心を。
ともあれ★の数をご覧になっておわかりの通り、個人的にこの作品は再度鑑賞しようとは到底おもえないもので、レンタルが開始されても観ないとおもう。地上波で放送したときに懐かしさで観るかなといった具合。
根っからのゴジラファンでもなければ詳しくもないけれど、小学生だった頃に度々映画館に連れて行ってくれた作品がゴジラ(記憶する限り初めて劇場で観た作品がゴジラ)だったというくらいなものである。
ちなみに訳あってシン・ゴジラも当時劇場で鑑賞済。
場面は前後するかもしれないが、まず序盤の戦後貧しく厳しい環境下の中において、浜辺さん演じる役柄の女性がふとメイクばっちりになっていたのを見て「えっ・・・どういうこと?」となった。その後しばらくはメイクばっちりではなかったのに。
見間違えだったらすみません。
次に浜辺さんが電車に乗っているシーンで、やたらと電車のブレーキングが良かった点も迫力に欠けたというかもう少し急ブレーキ感をしっかり映しておいてほしかったなと。
ゴジラが都会にやってきて人々を襲うシーンで、戦車がアップになる場面があるのだけれど、CGのレベルが「これは酷い」と素人でもおもった。街並みとかは良かったとおもうんだけど。
あと街中でゴジラのビームで吹き飛ばされる直前に神木さん演じる男性を建物の間に押し飛ばして、浜辺さん演じる自分だけフレームアウトする場面も「いやいや、今の一緒に行けただろ、北斗のトキかよ!」と内心突っ込んでしまった。
しかも案の定あの凄まじい風圧やらで吹き飛ばされて生きていたどころか、その程度のケガで済むわけないだろって感じで後半に登場。萎えました。
後半、元軍人やらで集まった部隊の指揮をとっていた隊長?が終始トリオのお笑い芸人であるハ〇コのメンバーの人にしか見えなかったり。(あとで出演してたのか調べたほど)
神木さん演じる男性が最後にゴジラの口へ突っ込んだのも、やっぱりというか結局脱出して生きてるし・・・。
日本での受け狙いなのか、そういうのを好む人が多いからなのかはわからないが、個人的にはこれも萎えポイントだった。
せっかくタイトルに「-」って付けたのだから、エンタメとはいえやっぱり今作は「-」で幕を閉じてこその作品だったのではないかなと。それでこそ映えたのではないか。
リアルだったらそりゃ二人とも生きていて良かったとはおもうんだけどねぇ・・・。うーん。
後半のゴジラ退治作戦で「もうダメか・・・」→「待たせたな!」っていうお決まりのパターンもね・・・。
そして最後の最後。爆発してバラバラになって海中に沈んでいくゴジラに復活の兆し。
はい、ここもお決まりパターンで何の裏切りもなく本当にありがとうございましたと。
あれやこれやと使い古された流れがこれでもかと押し寄せてくる。
まさか続編作ろうとしている?それはないか?興行収入次第なんだろうけれど、最終どこまでいくのかはちょっと気にはなる。
個人的にシン・ゴジラのときも前評判の割にガッカリはしたけど、あれを遥かに超えてきたガッカリ感。そういった意味で本作は個人的に「-」であった。
ある意味で無事タイトル回収である。
神木さん演じる男性が瓦礫と化した都会で一人心の底から絶望に叫ぶシーンとか、ゴジラの「ニョキニョキニョキ・・・ギュイィィーーーン、ジュドーーーーン!!」のビーム&凄まじい爆発のシーンとか良いね!とおもったところはもちろんあったんだけれど、それらをかき消すレベルで作品として個人的に本作は“合わなかった”。
もっと絶望感があってほしかった。というかまったく絶望感が足りなかった。
最後に。
ここまであれやこれやと書いてきたが、決して「時間とお金を返してほしい!」などとはおもっていないということはお伝えしておきたい。
観て良かったし、ScreenXがどんなものか体験できて良かったともおもう。
そんな久しぶりのゴジラ映画でした。
続く…のかな…?
インスタフォローしている芸人さんがとても評価しており、同僚も高評価。見る予定なかった作品ですが、何も予定のない日曜だったので鑑賞。
普通に面白かった!
IMAXで見たからか、迫力すごくて、時々ビクーッとなりました。
同じところで前に座っていた女性の方もビクッとしてた笑
泣くシーンはないと思っていたのにポロポロ涙が出るシーンは普通にありました。
ゴジラ作品はシン・ゴジラしか見てないので、細かい経緯は詳しくわからないけれど、ゴジラ世代?じゃない若者にはゴジラ導入作品としてはよいと素直に思いました。
最後、ゴジラ復活の兆しあるし、浜辺美波さん演じる典子には謎のアザあるし、続きがあることを匂わせる終わり方。次回作楽しみですね。
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今日は隣の男性のApple Watchが光ってるのが気になったなぁ…
手首を手で覆って隠してたけど、2時間やり続けるのは無理があるだろうし、光が漏れ出ちゃってるし。
オフにするのを忘れていたとしても、外して欲しかった…
映画好きのみなさんはこういう場面ではどのように振る舞うのか気になるところです。
注意する?
見逃す?
映画に集中していたら気にならない?
戦争の呪縛と葛藤するドラマ
私は独りで映画館に行ってますけど、上映が終わり、映画館を他の観客方々と出口に向かうときに、観客連れの方々同士で感想を言い合ってるのが耳に入ってきて、参考になるときがあります。
ふと聞こえてきた「戦争の呪いを解く」という言葉に、それだと思いました。ゴジラのCGを使った映像は迫力あって、先端の映像技術を駆使したものだと思いますので、それだけでも見ものなんですが、やはり映画はドラマがそこにないと感動しないものです。
今回のドラマはまさに「戦争の呪いを解く」ことだったと思います。主人公は元特攻隊員で、逃げるという選択をして生き延びた若い男性。それを負い目にいまを生きている。まさに、戦争を引きずっている。生死の狭間を生きた現場を経験すれば、それはそう簡単に吹っ切れないものだと想像できます。
それが、ゴジラの口に「特攻」して負い目を晴らそうとしたものの、パラシュートで脱出する選択をする。さらには、死んだと思っていた事実婚のような女性が生きていた。
まさに呪縛を解きつつ生きているという、ハッピーエンド。生きるということ、がテーマになっているように感じました。
映画のドラマとしては、最後に主人公が亡くなってしまって、ゴジラを倒して、犠牲になるというドラマもそれはありで、そこにも強烈なカタルシスを演出できたと思うので、敢えて、それをせず、生き残るという選択をする。この映画の主張を強く感じました。
あとは、主人公の配役として神木さんは確かな演技でそれは素晴らしいのですが、元特攻隊という風情はあまりないので、もう少し体育会系、軍隊系のような感じの配役でもよかったんじゃないかと思いますが(例えば、桐谷健太)。。渡辺美波とのペアにこだわるとそうなるんですかね。。さらには、戦後直後にしては主人公の髪と髪型がきれいでおしゃれすぎるので、もう少しヘアメイクさん、演出に合わせてほしいです。
PS.
上映中は、非常時でない限り、スマフォは絶対に開かないようにお願いします。今日の隣の方がハズれな方で、退屈だと感じたのかスマフォを取り出して2~3秒チラ見しているのが3回ありました。取り出す気配がするごとに心の中でやめてくれ!って叫んでました。
本人は両手とカバーで光を隠しているつもりですが、映画館をなめてはいけません。暗闇を演出しているので、スマフォの光は隠しきれないです。注意すると「お客様同士のトラブル」になるのでしませんが、迷惑限りないです。絶対にやめましょう。
がんばってる映画
がんばってる映画ですが、いちいち理屈にあわない。
主人公の皆さん全員不死身。
ゴジラも不死身&不細工。
CG使いすぎ。
続きがあるみたいな終わり方でしたが、成績次第の保険でしょうか。
時間つぶしにはちょうどいいかもな映画でした。
追記
ゴジラが電車の車両をくわえてるシーンはミッションインポッシブルのシーンと似てましたが偶然かな?
ゴジラ、そんなに人間が嫌いになったのか
アトラクションに乗ったようなあっという間の上映時間でした
人間ドラマがわかりやす過ぎるとの意見も有りますが、中学生の息子と見に行きましたが、話の内容が良かったとも行っており、ファミリー映画としてはいいバランスなのではと思います
ゴジラの暴れっぷりがめちゃくちゃ怒ってる感じで、そこまで必死に暴れるの!?今までにない怖さが有りました。
決戦場所での音楽、船に迫るゴジラ映画館で見るべき映画だなと思います
山﨑先生、お茶濁す
山﨑貴監督、シンゴジラでハードルが上がりすぎたからって、得意分野でお茶を濁そうとしてませんか?
永遠の0の日本海軍
ALLWAYSの戦後日本
この既に成功した2つの要素に、ほんの少しだけシンゴジラ感をミックス、、、これがゴジマイでした。
でもそう上手くミックス出来るわけもなく、ツギハギ感が目立ちました。
序盤の島で襲われるシーン、あれは良かった。
ジュラシックパーク2さながら、ゴジラに襲われる恐怖がホント良く描かれていました。
「おっ、今回は個人目線のリアルな恐怖に立ち向かっていくのか」と、期待満々でした。
ですがその後の脚本の粗さたるや。
ろくに探さずに両親を死んだと決めつけ(伏線かと思ったわ!)
家直す前にハーレーかっとばし、、、
ゴジラ対策に政府はノータッチ、、、
決定的だったのは、浜辺美波がSASUKE始めたところですね。
あそこから「あっ、この映画はエンターテイメントに重点を置いてるんだね!」と自分の中でレベル感を修正できました。ありがとう浜辺美波。
ホントに脚本にはツッコミどころが多かったですが、
VFXはホントに凄かったので、是非劇場で見てほしいです。
逆に家で見ると粗ばっかり目立ちます。(それはそれで実況楽しいかな?)
とにかく山﨑監督、次は原作付きか、共同脚本で頼みます!1人で脚本の責任を持たないように!
大衆迎合の娯楽作品として絶賛したい。 ある意味、最高の出来。
シンゴジラと比較して中身が無いとか、ゴジラをただの熊退治にしちまったとか、
人間ドラマが要らなかったとか、都合のいい展開が多いとか、
他の映画で見たようなシーンがあるとか、モスラの曲?を使うなとか
批判の嵐ですが・・(笑 そんなのは他の映画も同じじゃねーかっての!
米国産のゴジラ作品だって、ゲップが出る程家族の物語が入ってるじゃないか。
そんないちゃもん吹き飛ばす程の王道娯楽大作の誕生に拍手喝采です!
ほぼ期待した通りの展開、こうあって欲しい展開が来ます。コレが良い。
2回見ましたが、3回目も行きますよ。アトラクション体験型快感ムービーなので
映画館の大画面重低音で観る事こそがこの手の映画の醍醐味。
家で見てもたいして面白くも無いかも・・ 今のうちに楽しまないとね。
怪獣はゴジラしか出ません、着ぐるみのプロレスなんざあ見たくない。
でゴジラを人類の味方とか神格化とかもしません。死闘あるのみ。
ダサい地球防衛軍も居ません。子供番組とは違います。
キーワードは、ジュラシック、永遠のゼロ、この世界の片隅に、ジョーズ
3丁目の夕日、バトルシップ、アルキメデスの大戦、そしてトップガン。
コレを理由にして批判されてますが、コレがいい。最適解ど真ん中。
見たいものが詰まってるからこその娯楽映画。 待ってましたよ大満足。
やっと映画館で観る価値のある日本映画ができました。 実際近所の映画館では
公開になったばかりの翔んでナントカ・・とか、「クビ」とか言う話題作が3日目で
もうゴジラの観客数に負けてましたよ。 コレが一般大衆の世の中の現実。
日本映画では、ハリウッド娯楽作品みたいなのは見られないと諦めていた皆さん、
騙されたと思って見ましょう。 日本を見直しますよ。
映画で説明が足りてないので補足ですが、ワイヤーを引きながら衝突ギリギリで
船が交差するシーンは、互いのワイヤーが絡んだりスクリューに当たらないように
する為なのと、ゴジラが気が付いて逃げる前にワイヤーで締める必要があったから
最大速度で進む必要があったのであのシーンになります。
1回目見てて「なんでぶつかってんの?下手だなあ」は間違いでした。
最後に・・続編は要りません、コレで終わりでいいです。10年くらいしたら
更に進んだ映像技術で、単純にリメイクしたら観てみたいですねえ
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