ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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戦後傷を負った日本の再生
always3丁目の夕日で美しい日本人を描いて来た山﨑監督だからこそ撮れた、日本の復興の物語でもあるな、と。CGは当然、ハリウッドにも勝る素晴らしい出来だし、迫力は凄まじいけど、それよりも戦争を経験した日本人の心の痛みや再生を描いた点が素晴らしいと思うし、これはハリウッドでは撮れない日本らしい最高のゴジラだと思った。是非、映画館で今年最高の作品を鑑賞して欲しい。
迫力満点で笑えて感動的でした
オリジナルのゴジラの迫力や恐怖感存分に生かしつつ、山崎貴監督が得意とする(?)大戦中のCGが見事に融合、それに加えて、佐々木蔵之介のパフォーマンスで笑いつつ、神木隆之介と浜辺美波の絡み合いやその他多くの名優の演技でもって泣かされました。
ゴジラの立ち居振る舞いは見事でした。とりあえず、ゴジラ映画はゴジラの見た目で半分決まると思っておりますので─。
正直、なんで戦中戦後が?なんて思っていたんですが・・・その疑問に対する意味合いみたいなものは全く見いだせませんでしたが、その時代の雰囲気に明確なビジョンやイメージを構築しやすかったのかなぁと感じました。躍動する震電を見ていると、ホントいいなぁなんて思ってしまいました。
内容もビジュアルも全てが素晴らしい、日本のゴジラでした。
一瞬も目が離せない。
会場はご年配の男性が多く感じ、VFXのゴジラはどんな風に映るのだろうか、と勝手に熱くなっていました。
ゴジラはそれはもう圧巻でスクリーンで真正面からみて少々震えました。音響も相まって恐怖さえ感じた2時間でした。
ゴジラのテーマ曲はないのかな、と思っていたらめちゃめちゃ良いところで流れてきて鳥肌が。
演じてくれたのが神木くんで良かった。
銀座が破壊されるシーンで橋爪功さんが映っていたような気がするんですがエンドクレジットにはお名前がなく、見間違い??ご本人だったと思うんですが…。
欧米でも1500館ほどの映画館で上映するそうです。
ぜひ日本のゴジラが多くの人の心に届きますように。
凄いの作ったね!山崎さん!
山崎監督と松岡ひとみさんとのトークイベントつきの上映を観ました
間延びする暇も隙もなく、スクリーンに釘付けの2時間でした
シンゴジラからのプレッシャーも相当だったであろうに、よくこんな凄い映画を…
喰い破ってやがりました
必見の映画です
わたしのゴジラの倒し方
舞台が戦後すぐという設定でしたので
なぜ、わざわざ?
と思いましたが
なるほど
こういう事だったんですね
今回のゴジラは
単なる怪獣映画の粋を超えた
画期的な作品だと思いました。
賛否両論かと思いますが
あと
浜辺美波さんは
昭和の女も素敵にこなしますね
皆さんとても高評価ですが・・・
え?そんなに?って感想です。
全てにおいてベタすぎる流れで作品に入り込めず、主人公等の心情にも入り込めず、オチも今ひとつ面白さに欠ける。
うーん( ・᷄-・᷅ )
私個人の感想はイマイチの部類でした。
あ、ゴジラのテーマがニンゲン側に使われたのはビックリしました!
まさかこの映画で泣かされるなんて...
とにかく劇場で観てください!
スクリーンいっぱい、いやスクリーンから飛び出しそうなゴジラの迫力と恐怖
お腹の底まで響く咆哮
口から発する熱線の美しさ...
クライマックスからラストに向かってそれぞれの想いが収束し、思わず涙が溢れていました
ツッコミどころもありますがそんなのもうどうでもいい
素晴らしい映画です
エンドロールが終わって照明が灯くまで身動きできませんでした
ゴジラで泣かされるとは。
どうも太平洋戦争物に弱いきらいがあるもののなかなか泣かされる。物語も主人公の贖罪を上手く完結させていた。ゴジラはやはり日本映画が良い。IMAXに負けないVFXにも拍手。
このゴジラ、今までで1番おデブさん。
名作シン・ゴジラの後に制作するってことはとんでもないプレッシャーがかかっていたんじゃないかな。でも完成してるって事は結構楽しいんじゃないかとハードル上げて着席。
あら、第二次世界大戦まだ終わってなかったのか!神木君演じる敷島は特攻隊員なのに、死にたくなくて嘘ついて大戸島に着陸。そこでゴジラに出会う。あれ?このゴジラ小さくね?って新鮮さを感じてたら、次に登場した時には放射能の影響なのか、でかくなってた。これ、新しい設定だよな。
ゴジラをやっつける作戦がメインの展開かと思っていたら、敷島が出会った美波ちゃん演じる典子とのラブロマンスがジワジワ。
戦争で家族を失う辛さを体験している当時の日本人達が、ゴジラから家族を守ろうとする。冷戦の影響で国が兵器を使う事ができず、元軍人の民間人がチームを作って頑張る。驚きの設定だ。主役の2人以外の、佐々木蔵之介、吉岡秀隆、山田裕貴、安藤サクラ等、脇役陣も皆んなキャラが強くてめっちゃ良かった。命の大切さがメインテーマだったのかな。ラストなんて超ハッピーエンドでウルルル。まさかゴジラで泣けるとはね。すげ〜楽しかったです。
圧倒的災害として描かれるゴジラ。
大戦に敗北を喫した戦後の日本が舞台の本作。
ゴジラが圧倒的な災害として描かれていて“よっ!待ってました!"といった感じ。
戦争後の退廃した日本がまず背景としてあるからゴジラの脅威と、それに対する絶望感がより際立たされてたと思う。
スクリーンいっぱいに暴れるゴジラの脅威に圧倒されながらも、同時に戦争を経験したその直後の時代の生活が印象的だった。
特攻を命ぜられた兵が生きて帰ってきたら人々から平気で恥知らずと非難されて、またその当人も生き残ったことに対して申し訳ないと感じる時代。
話には幾度か聞いたことがあったが、およそたった80年前の日本に実際にあった価値観。
映画を通して強く感じた圧倒的な死生観の違い。
命を懸けるという行為が現在よりも当たり前にあった時代だからこそ"生きること"が当たり前ではないことがメッセージのように感じた。
こんなに感動するとは思わなかった思わぬ名作。
怪獣映画苦手な人にもおすすめな作品でした。
ほぼ無条件で推せる、今週おすすめ
今年374本目(合計1,024本目/今月(2023年11月度)6本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))
※ お手洗いにいって抜けていた部分があるので、5分ほど抜けているところがあります。
内容としてはもうかなりの方が多く書かれているので多言を要さずここではカットします。
個人的にはリアル日本における敗戦後のアニメ・映画産業の中で生まれた「初期」のゴジラと、今のCG等を駆使して描かれるそれの折衷的な部分は結構感じました。趣旨的には「当時の時代背景にこだわって、撮影手法もそれにこだわった」ほうが良かったのかもしれませんが、そうすると実際問題、20代の方など行かないと思うので仕方がない(換言すれば、こういった「歴史的価値のあるアニメ」にまでデジタル化の波は来ている)といったところと思います。
どうしても一般的にアニメ作品と比べてもこの映画はその成り立ち的に「日本の戦後まもないころの事情」(GHQが占領していた時代)も出てくるため、映画が意図しようがしまいがどうしても憲法論的な論点はどうしても入ってしまいます。ただ、それは「結果的にこの映画が負ってしまう」だけであって、積極的に憲法論を論じようという趣旨までは感じませんでした。
採点は以下のようにしました。
どうしても「映画の趣旨的に」ある程度そのように「GHQは是か非か」「自衛隊は是か非か」といった、アニメとは若干異なる政治思想論点が出うる映画ですが、単純に映画として楽しめる作品です。
なお、若干光の描写が気になる映画でもありますので、自信のない方は後ろ側の席を選ぶことをお勧めします。
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(減点0.3/GHQなどについてもう少し詳しく描いてほしかった)
・ どうしてもこの映画はその成り立ちの趣旨上、GHQがいかなるもので、日本で何をしたのかということは論点に入ってきます。もっともGHQを描く映画ではないので(そういう映画は確か「日本誕生」か何かであったはず)、そこは薄目なのですが、この部分は高校日本史でも実質スルー扱いで(3年3学期というのが事実上ないため。センター試験や私立2次でも配慮される)、この辺、もう少し詳しい描写があればな、といったところです(ただ、過度にGHQを美化したりあるいは「こんなものいらない」というように描くのも変なので、「史実に適して適切に」ということです)。
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偏屈ジジイの私には予定調和過ぎて海溝へ沈没
たった今、観終わりました😌
山崎監督得意のCGを駆使して怪獣映画としてはよく出来てました
しかし人間ドラマの部分が台詞も含めあまりにも軽くて、人情味の演出も安っぽくて人間の描き方が浅い、そしてハラハラドキドキした映画に期待するスペクタルな展開を仕掛け損ねた印象でした
その理由は筋書きが予定調和で、波乱を呼ぶイライラジリジリする不快な気分も醸成する予想外の展開を何故か盛り込めなかったのは、
もしかすると映画会社からファミリー向けのオーダーが出ていたのかな?
すごかった
戦後復興とはなんだったのか、戦後とは、そういったものをふまえないと、正直初代ゴジラというのは本当に楽しめない。
その時代の空気みたいなものを丁寧にみせてくれるので、ちゃんとノれた。
しかもゴジラが死ぬほど怖い。
神木隆之介がだんだんゴジラにみえてくるのもよかった。
おそらく子孫を残せない主人公とヒロインが、疑似家族という救いをかなり前半で手に入れているのもよかった
これが本来のゴジラである
往年のゴジラファンであると言いながら、
怪獣同士のドンパチを求めている人のなんと多いことか。
今回の−1.0を好きな人はシン・ゴジラから入ったニワカの言葉で、本来のゴジラはこうではないだとか言ってる人もいたが、逆なんだよな。
シン・ゴジラ、−1.0がゴジラの原点に戻った作品なんだよ。
未知の謎に包まれた巨大生物に日本を荒らされ、その厄災に対して人がなんとか撃退する。
それが本来のゴジラだよ。
なんて言うと色々と言われそうだかど……
個人的にはこれこそゴジラ!と楽しく見る事ができました。
ゴジラ映画史も兼ねて
凄く楽しみにしていて直ぐに見に行ってきましたが、個人的に感想を書くとなると邪魔臭くなる種類の映画なんで、この手の作品の感想はいつも何処から書こうか迷ってしまいます。
何が邪魔臭いのかというと、こんなに長い歴史のある“ゴジラ”というキャラクターの作品となると、個人的な“ゴジラ”との関りも書いておかないと文章として残す意味がなくなってしまうので、それも前説として書かせて貰います。
で、ゴジラ誕生70周年記念公開という事で、私は68歳なので1作目のゴジラ映画はリアルタイムではありませんが、第1回目の怪獣映画ブームの時に幼少期を過ごし、私もどっぷりとそのブームに溺れた子供時代でした。
とは言っても、『シン・ゴジラ』の感想の最初に書いたのですが、「基本的に“ゴジラ映画”には二種類あり、一つは1954年版の第1作目のゴジラ映画、もう一つはそれ以外の全てのゴジラ映画」と私はそう思っていました。
第1作目の『ゴジラ』以外のその後の日本のゴジラ作品はずっと、子供(少年)の為の映画だった訳で、なので少年期を過ぎると卒業してしまう様なクオリティであった訳です。
通常成人になると着ぐるみの怪獣映画など子供騙しとしての価値でしかなく、いい大人が見るジャンルの作品ではなくなり、子供時代の楽しい思い出としての価値しかなかった訳です。なので、既に成人していた平成ゴジラなどは、映画としては“どうでもよい映画”でしかありませんでした。
でも昔熱狂した映画好きには、「もしハリウッドなどで本気で作ってくれたら、大人が見ても面白い作品が作れるかも知れない」なんて、何処か心の奥底で願っていたらそれが本当に実現し、それからもどんどん映像技術が進歩して、ひょっとしたら日本でも(着ぐるみではない)リアルな映像で大人が見れる怪獣映画が見れるかも知れないと思っていたら『シン・ゴジラ』が出来た訳です。
ハリウッドのゴジラバースは基本は日本の子供向け“怪獣プロレス”オマージュではあるが、映像そのもののクオリティが雲泥の差があり巨大生物のアクション映画として楽しめ、『シン・ゴジラ』は第1作目以外は全て無視した、怪獣に“大災害”という新たなメタファーを取り入れたポリティカルムービーとして楽しめました。
その後にもアニメ版ゴジラも作られて、全く新しい世界観でのゴジラキャラだけを生かした作品にしていたりで、ゴジラキャラそのものが多様化の時代になったので、今後のゴジラは1作、1作別世界のゴジラとして登場でき、大人も一緒に楽しめる時代になったという事で、オールドファンの私にとっては嬉しい時代になったと言えます。
長々と前置きを書いてしまいましたが、本作は山崎貴が監督ということで、感想を一言でまとめると山崎貴カラー全開の作品になっていました。
それ以上でも以下でもない、ど真ん中の山崎『ゴジラ』で私は楽しめました。
もう少し詳しく言うと、今までの全『ゴジラ』映画に無かった“人間ドラマ”を主軸にしたゴジラ映画は初めての試みだったと思います。
細かく言えば、第1作目('54)やハリウッドゴジラバースの1作目('14)などは“人間ドラマ”も取り入れていましたが本作との方向性が違いますし、その他の全作品の人間ドラマパートはステロタイプの典型でしたので、この路線のゴジラは初めてでした。
まあ、厳密に言うと山崎貴作品の人間もステロタイプと言えなくもないのですが、この映画ではそれを深堀りする意味がないのでやりません。
あとは『ゴジラ』映画に於いて、今の技術でクリエーター魂をくすぐるのは何と言っても“構図作りの面白さ”でしょう。
今までに見たことのない、本当の怪獣が出現したらどのように目に映るのか?どのような光景が出現するのか?、これを考えるのがゴジラ映画を作る一番の楽しみだと思いますが、『ゴジラ−1.0』も新しい絵を沢山見せてくれたので、私は大いに満足しましたよ。
ゴジラの曲
ゴジラの曲はやっぱりゴジラの曲だなぁと、記憶に棲み着いてて、記憶が反応するというか、そんなことをつらつら思いながらラストエンディングロールを見てた。
みんなの評判が良かったので見てきたが、戦後を背景したゴジラ!生きること、戦争で生き残って戻ってきた人の生きづらさ等盛り込まれてて、そこにゴジラを当て込んだ、ただゴジラと戦うだけではない面白いストーリーだった。
政治ドラマもスーパー兵器もいらん! アキコちゃん、君は天才?
予告編を見た時点で、時代設定やシチュエーションに対し期待しかなかったが、実際に鑑賞してその予感が間違いではなかったと確信した。
ドラマ部分に関してはツッコミ所はあるけれど、ゴジラを恐怖の対象としてしっかりと描いていたと思えた。
ゴジラのCGや表現にケチをつけてる方々もいるようだが、あれに文句をつけるのはただのアンチか、ただただゴジラを楽しむ事が出来ない輩でしかない。
本作品を観てから、ちょうどWOWWOWでシン・ゴジラをやっていたので見比べる事が出来た。
本作品を観てすぐ後だったから、前半の政治ショーに辟易してしまった。
シン・ゴジラに引っ張られてると評する方もいたが、少なくとも怪獣映画としては本作品の方に軍配を挙げる!
ハリウッド版は夜間に怪獣プロレスをさせるから、画面が暗すぎて何やってるかわからん!
VSシリーズや昭和シリーズ後期みたいに、スーパーXも3式機龍、ジェットジャガーもいない!だがそれがいい♪
ゴジラがシェーしたり、若大将の真似をすることもない!
ファイナルウォーズ?ありゃタダのアクション映画であって、あれが最後でなくて本当に良かった(泣)
本作品における、終戦直後の荒廃した街を蹂躙するゴジラ、小さな木造船を追いかけまわすゴジラ、重巡・高雄の砲撃を食らいながら爆砕するゴジラetc.
細かい理屈をこね繰りまわすのはヤメて、素直に楽しみたい作品だし、実際に楽しみました。
幻の戦闘機、震電が飛び回る姿もVFXとはいえ大変見応えがあり、涙を流しながら観ていた方もいたが、気持ちはわかるぞ!
1作目、モスゴジ、地球最大、護国三聖獣そしてシン・ゴジラ以外は何だかなあ?って思っている身としては、本作品はそれらに匹敵する傑作であると公言しますよ!
でもね、個人的に本作品を観ながら心の中で叫んだのは、「アキコちゃん役の子、君は天才子役だよ(泣)」
観た方なら解りますよね?
追記:あまりにも無理、無駄にこき下ろしているレビューを見掛けますが、自分の理解力の無さを棚に挙げたモノや、ただただ世間の評価に対し逆張りしたい輩が、映画コメンテイターを気取って気に入らない部分を箇条書きにしているだけの駄文をアップしてるだけのモノが多くて、情けなくなります。
そりゃあ個人の自由だから評価はそれぞれだけど、ちゃんと作品を観たならば、星2つはまだしも星無しとか星1ってのは、自分の感性の無さと台詞の行間を察する能力の無さを晒してるだけだと自覚しましょうね(笑)演技がオーバーとか言ってるだけの人は、海外でも上映される事情とか理解した上で言って下さい!
芝居がクサイとか、お涙頂戴とかがイヤなら邦画は観ない方がいいです。
あ〜面白かった!or自分には合わなかった!だけで充分でしょう!
泣くやつ。
山崎〜戦後〜ゴジラとくれば、、、「あぁ、これ泣くやつだな」と予想通りであった。
生き残った負い目と、生き残った責任。
戦争PTSDと後半泣きどころ満載。
震電や四式中戦車「チト」など幻の試作兵器もチラ見出来てミリオタも満足。
さてCGも白組頑張った。海や船、ゴジラのディテール、廃墟などかなりのクオリティである。
難癖つけるとすれば引き絵のゴジラがなんか動きに生物感なくロボットぽく感じた。あれだけ尾の長い動物が前方に移動する時は前傾しないとバランス取れないし、進めないと思うんだが、、、とか言い始めると色々ゴジラそもそも論になるからやめとこ。
女性俳優2名はさすがであったが、男子俳優陣皆さんキャリアある方々なのだが、どうも上手く噛み合ってない気がしたんだけど、、、どうだろう。テンションとか、声質のせいだろうか?
祝・Gさん、古稀。
伊福部昭のオリジナルテーマ音楽は偉大だ。オキシジェン・デストロイヤーなどの、謎の兵器に頼らない肉弾戦。グッジョブである。ただ大東亜戦争のトラウマを持ち出しても、令和の観客には「死にそこねた(逃げた)特攻隊員』というあたりは、伝わらないだろうなあ。僕らは『広島死闘篇』の山中を連想しちまうくらいに老いているから。『永遠の0』(同山崎監督)の流れで伝わるかな?。まあ、物語構成的に理解はされるだろう。それほどなお涙頂戴なので、例えば宇宙を舞台の別の物語でも成立してしまうから。
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