ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
全2017件中、1921~1940件目を表示
戦後×ゴジラ 見やすい良作
敗戦後の日本を舞台とした本作では戦後の人たちの文化や苦悩について描きつつも未知の怪物との戦いが描かれました。
どちらに関しても見やすく(予定調和的)でおもしろかったです!
ノリコがあのまま死んでたら「あの死に方はあんまりだろ!」と星2ぐらいだけどちゃんと生きててよかった笑
やっぱり
山崎貴監督作品とはいえゴジラ映画なので、ちゃんとフラットに観たいと思った。
以下ネタバレでその結果を。
良い点もあった。
「災厄としてのゴジラ」描写に徹していること。
今までに観たことのないゴジラ、も描けていること。
出来るだけ人間目線で見上げて描いていること。
原爆を想起させる熱戦描写。
など主にゴジラの視覚的描写、VFXについて。
駄目なところ。
薄っぺらな人間描写。
なんでも台詞で説明するのはいつものことだよね?
都合良すぎるラスト。
原爆を想起させる熱戦描写。
死ぬな死ぬなと言葉では言いながら、結局特攻を賛美しているんじゃないの?と感じる登場人物たちの行動。あの後ゴジラが核爆弾級の爆発するかもだよね?
まさか続編やる気?
など主にドラマ部分。
結論。
ゴジラ映画として新機軸もあり観る価値はあるが、やっぱり山崎貴映画。
タイトルなし(ネタバレ)
最高映画です。2023年度1位でしょう!
まず役者陣が素晴らしい!
みんな本物の役者だ。タレントみたいな半端な人はいない。
そして映像と音楽、ゴジラの咆哮も素晴らしい!
ゴジラが吐く放射線も大迫力。余波が街を襲っていく。敷島を守って飛んでいった典子。あれはもう助からないよなぁ。
ネタバレ
敷島は特攻隊だったけど、母に生きて戻る事を約束していたので、飛行機の故障と偽り不時着用の島に降りた。
島にはエンジニアがたくさんいたが、橘に飛行機に不備が無いと指摘され、特攻から逃げてきたことを見抜かれた。
敷島の前にゴジラが現れる。家よりは大きいがまだゴジラは幼い。エンジニアと敷島は隠れる。仲間が敷島に飛行機に搭載されている武器でゴジラを攻撃するように支持する。敷島は言われた通り飛行機の所までゴジラに見つからないように進み、操縦席に乗り込む。しかし、眼の前のゴジラに恐怖し攻撃できなかった。隠れていた仲間の一人が銃を発砲したことをきっかけに、ゴジラがみんなを襲う。敷島も飛行機の爆破に巻き込まれ気を失ってしまう。
敷島が気付くとゴジラはいなくなっていた。
仲間たちの屍が整列している。そこに橘がやってきて、敷島のせいだと罵った。
日本への汽船で橘は敷島に仲間たちの持っていた遺品(写真)を手渡した。
敷島は実家に帰ると、家は壊されていた。隣人の澄子が敷島に気付く。澄子は敷島が特攻から逃げてきたことを悟ると敷島を責めた。澄子は子供を戦争で失っている。
戦争でぼろぼろになった街で、敷島が歩いていると、典子が追ってから走って逃げている。敷島は典子から赤子を手渡され、典子はそのまま走って逃げていった。
しばらくして敷島が赤子を抱えて路地に入ると、典子が待ち構えていた。
すげぇ!ゴジラの大進撃!そして人間はいかに生きるのか?
ゴジラは恐怖の象徴であれ
ゴジラはシンゴジラ見たぐらいで普段からは見てないですが注目作?ある意味注目監督?ということで初日に見ました
映画館で見るべき迫力だ 音が震えてましたよ
ゴジラが近くにいるのでは?と思って鳴き声が怖くなりました ただ人によっては音がデカすぎでうるせぇと思うかも😯
青く光って熱線出すとこカッコよかったな〜
戦闘シーンは迫力ありました
ストーリーは…多分多くの方の予想通りというか想像を超えては来ないのかな〜と
ゴジラと呼ばれる理由は昔から言い伝えとかいうので意味はないのですが人を襲う理由とか海に戻っていく理由(銀座襲ったあとの描写や説明あった?)とかはないのが気になりました
シンゴジラでは何となくあった気がしますよ
ストーリーとか演出は普通のよくある邦画ですよ
やったか!?→やってない の流れは私はもういい加減飽きました😭
あともっと人々の間でゴジラが恐怖の対象にやってる描写あったなら〜 まぁ情報が届かないってのはあるんだろうけど
最後の流れは賛否両論ありそうだと思いました
こんなすごいゴジラ見た事が無い。
本作は大戦末期から話は始まり、戦後の復興期を舞台としているのだけど物語としては初代を大きく意識していて各所に初代をオマージュした光景が見られる。
それだからと言って物語の面白さが損なわれているかと言われるとその様な事も無く、圧倒的な絶望感を上手く表現していると言える。
シン・ゴジラも圧倒的な存在では有るが、今作は戦後間も無い正に何も無い時期に表れた災厄の象徴でこんなんどうするんだと言うのが的確な表現に思えた。
ラストでゴジラを倒す方法も初代をオマージュさせるが今回は監督が犠牲者を出すラストにしないと言う思いから主人公周りの人間は誰も犠牲に成らなかった。
最後は希望を感じさせる終わり方であり、ゴジラ映画では毎度の続きを匂わせる様な終わりに成っている。
素直に良かったー!泣けます!
ユアストーリーは忘れろ!一本のゴジラ映画として傑作に近い。追記:観るならドルビーアトモスが最適解か
とりあえず監督の過去作についていろいろ言いたい気持ちがあるのはわかるし、共感するのだが、それらはどっかに置いてきて、純粋にゴジラ映画として観たとき、この映画は間違いなく傑作に近いと思う。
ゴジラ映画はそれぞれ良さがあり、方向性も違うので一概に本作がどのゴジラより上とは言えないが、一本の映画として、ゴジラ作品として優れているとはっきり言える。内容には触れないが、反戦映画としてもよくできている。
敢えて減点するとしたら、キレイすぎるところで、ストーリーがまとまりすぎており意外性に欠けているところ。ゴジラのビジュアルと描き方は意外なところがあったが、人間ドラマはよくあるようなまとまりかたに着地しており、無難と言わざるを得ない脚本で退屈な部分も多い。
音楽はオリジナルを尊重しての原曲利用が多かった。それはそれでいいのだが、シン・ゴジラでその手はもう使っていたため、オリジナルアレンジを多数入れても良かったのではないかとも思った。
悪い面も書いたが、間違いなくゴジラ作品として傑作に近い。ぜひとも劇場で。
追記
通常スクリーン、ドルビーアトモス(TCX)、IMAXレーザーで鑑賞しました。
ぶっちゃけIMAXは微妙です。専用フィルムで撮影してない時点で額縁になるのは見えていたわけですが、それにしても狭い。特に池袋のスクリーンは縦方向の狭さが際立ってしまってどうしても気になりました。ドルビーアトモスはちょうどいい広さで、なによりやはり音が良い。今のところの最適解だと思います。しかし、通常スクリーンでも別に構わないレベルなので、無理して大きいスクリーンを探す必要はないです。せっかくの多数規格での上映なのに残念すぎる。
マンネリ感がでてきたところの戦後設定はナイス
令和に観る昭和の大人向けゴジラ
プロのライターがシネマトゥデイで「恐らく日本の特撮映画史上で屈指の傑作」と評していましたが、正にその通りだと思います。私は海外ものを含めて全てのゴジラ映画を観ましたが、これ程シリアスに徹したゴジラ映画は過去にもなかったかと思うほど素晴らしい内容で、特に神木隆之介さんの演技が光ってました。今年最も活躍した俳優さんとして表彰すべきです。
またVFXが凄い。ハリウッドにも負けていません。
大人が観るに相応しい映画です。ただ子供さんはどうなんだろう。ちょっと難しいかもしれません。
それと観るに際して言えることは決してネタバレを知らない方がいいですね。
ゴジラファンは言うに及ばず、そうでない人にも是非とも観てほしい作品です。
子供には退屈かな
年代設定とか戦争ネタは子供には理解不能かもしれませんね。
大人感覚だと内容的には大満足。
ゴジラは怖いし絶望感もあるし。
途中、浜辺美波が爆風で飛ばされたシーンでは「えっ!」と声が出ちゃいましたね。
この時は辛かったし少し泣いたしゴジラが憎らしかったな〜。
ヒレがブルーの閃光を放つのはカッコよかったけど。
戦争が終わって復興を始めた東京にゴジラが来るなんて最悪ですね。
どうやってやっつけるのか本当にこれで倒せるのか疑問でしたが細胞へのダメージがあったから頭部への攻撃が致命傷だったのかな?
エンドロール前の沈むゴジラの細胞が生き返りそうでしたが海底で死滅するのか?続編があるのか?期待しつつもう一度は映画館で観たいですね。
1カットの橋爪功さんのインパクトが笑えました。
電報の内容が気になりましたが、まんまと最後は泣いちゃいましたね。
生きてて良かった!!
大切なものができたら
凄い、ゴジラの鉄脚❗
劇場で見て良かったのは良かった
浜辺美波が何故最後生きてたのか…
そこがご都合展開すぎて最後の最後で評価ダダ下がりです。
今まで島でのトラウマに悩まされた神木隆之介。けれどゴジラとの戦いで勝利し、逃げる自分から立ち向かう自分に成長し、一歩進みました。
でもそんな簡単にトラウマが消え去る訳ではありません。
死んだのは事実で、変えられないですから。神木隆之介があそこで撃ってたとしても恐らく意味はなかった。けどそれは結果論でしかなく、いざ人が目の前で殺されても何も対抗できなかった自分がトラウマなんだと思います。
これからも時々悩まされるかもしれない。そんな悪夢に悩まされながらも、浜辺美波が生きてと願ってくれてその優しさを胸に、明子と共に、また浜辺美波も心の中で共に生き続けている。
そんなエンドはどうかな、なんて妄想しました。
戦闘シーンは迫力あって良かったな。
序盤の人が死んでいくシーンはリアリティがあり、絶望感がとてつもないです。
ゴジラって建物とか街を破壊するシーンばかりの印象でした。もちろんその影響で人はたくさん亡くなってると思います。けど直接的に人を殺すシーンは初めて?あんなに印象に残るゴジラによる惨殺シーンは初めて見ました。
海戦カッコよかった!
浜辺美波が居座るまでの流れが割と飛ぶので、は?とはなりますが神木隆之介には島での事により贖罪の意識、また戦後という事で助け合いの精神もあるからしゃーないのかなとは思います。
がちょっと唐突すぎるかな。
ゴジラの迫力を感じるにはやっぱり地上波よりも映画で見た方が良いのではないかな、と思います。
追記
コメントいただけたのに返信の仕方分からないのでこちらで失礼します泣
ほんとにそうです。主人公が生き残るというだけでも(まぁ伏線はありましたが)ご都合主義なのに浜辺美波まで生き残ってたら…。
これは薦めようと思ったのにそこで「あ、やっぱやめよ」ってなりました
泣けるゴジラ
期待を上回る出来でした。
山崎監督にはヤマトのトラウマがあるものの、三丁目、アルキメデスなどの良作もあり、期待半分、不安半分でしたが不安は杞憂に終わりました。
ストーリーに目新しさはありませんでしたが、観たい画を観せてもらえて感謝しかありません。
怪獣映画という枠の中で、必要最低限の人間ドラマが簡潔に表現され、俳優陣の奇を衒わない演技が花を添えていました。脚本には所々「あれ?」「なんで?」という部分もありましたが、そんなマイナスもどうでもいいと思える完成度です。
強いて不満を言うならば、ゴジラの発光時の背びれのギミックはもう少し生物感のある動きにしてほしかったです。あそこだけかなりメカニカルな感じがしましたので。。。
兎にも角にも、こんなに感情移入の出来たゴジラ映画は初めてです。
製作に関わったすべての方、ありがとうございました。
※ゆきかぜの艦長は堀田じゃなくて古代にしてほしかったなぁw
蛇足:山崎監督の悪い癖が出てたとコメントされている方がいますが、「悪い癖」とは何を基準に判断されているのでしょうか。
思ったことをそのまま口に出す人、思ってても口には出さない人、人は様々です。
思ったことを全部台詞で説明しているからダメだと言うのは、あまりにも短絡的な感想だと思いました。
アンチであるのは構いませんが、アンチは相手を認めた立場にあるものです。
先入観で作品を判断してほしくないなと感じました。
山崎貴監督の三丁目の夕日ででたゴジラが実現するとは
今回の監督の山崎貴さんは三丁目の夕日でゴジラを登場させておりそのゴジラの迫力に山崎貴さんがゴジラを作ってくれないかとおもってましたがまさか16年後に更にパワーアップした形で本当に実現するとは思っていませんでした。しかもゴジラが登場した三丁目の夕日と公開日が同じとは😮
あと朝ドラを見ていた人だとすぐに気がついたかもしれませんが、らんまんで夫婦役を遣っていた神木隆之介さんと浜辺美波さんがゴジラで再びコンビを組むとはらんまんが終わった後だったので嬉しいサプライズでした。
シン・ゴジラの方がいいとかメロドラマはいらないという意見も見かけますがゴジラに何を求めるかによって評価が大きく分かれたように思います。
個人的にはシン・ゴジラより今回のゴジラ1.0の方が良いと思っています。
シン・ゴジラは一回見たらお腹いっぱいでしたがゴジラ1.0はまたもう一度見に行くつもりです。
期待通り凄く良かったです! 戦争とゴジラを上手く取り入れているスト...
世界に誇る日本のゴジラ
とても面白かった。
戦後日本人の力強さと生命力に溢れてて興奮出来ました。
山崎貴監督で言うと
アルキメデスの経験も生きてるのかなと思って、
その繋がりも熱かった。
予告で言うと、ゴジラが戦後日本で大暴れして、
あたふたする日本人という構図かと思ってたけど、
日本人対ゴジラと言う構図で、
ゴジラのあの有名な曲も日本人を奮い立たせるような
使い方で負けるな日本人!と胸が熱くなりました。
戦後と言う事で、日本の復興はゴジラと共にあった
と言うリアルな空気感で作られてるのも好感が持てました。
隣で見てた息子は「これマジ?」と言ってました。
昭和ゴジラも観てたけど、
どうも人間パートってダルいなと思ってたけど、
今作を40歳になって観ると、ゴジラ映画って言うのは
ただのモンスター映画じゃなくて人間対ゴジラだった
んだなと改めて思いました。
役者さんの熱のこもった演技も素晴らしかったし
(あんな贅沢な橋爪功の使い方があっていいのか?
と思ったけど)
何がなんでも生きろ‼️と言う強いメッセージが発せられてて感動しました。
欲を言えば、
ゴジラがどうやって誕生したのかも掘り下げてやって欲しかったなと思いました。
あと案外ゴジラって姿勢が良いんだなと思いました。
アメリカ版のモンスター映画となったゴジラも良いけど、日本人らしいゴジラ-1.0とても良かった!
日本の元へ帰って来たゴジラ、推せます‼️
感無量
全2017件中、1921~1940件目を表示