ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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IMAXで見たら大変だと思いました。
私はホラー映画だけは映画館で見ないと決めています。
理由は逃げ場がないからです。
家で見ている時は音量を下げる、停止するなど回避できるからです。
ホラーではないけどIMAXで見なくて良かった。
あんな大音響、大画面でゴジラと対峙したら、心臓止まる。
ゴジラは容赦ないので見逃してくれない。あっちを向いてるけど、絶対にこっちに気づく。
「来るぞ!来るぞ!こっち向くな!」と思っている時間。
お化け屋敷でいつお化けが出るかと怯えて歩く時の心境です。
そして、必ず気づかれる。
目が合う、あんな至近距離で!!
ロック・オンされたらもう絶対絶命!
配信で見たのでテレビの前で「ふわっ!?」とか「うっ!」とか声出しながら見てました。
テレビの小さな画面でもあんな大迫力。私はIMAXでなくて良かった。
(IMAXファンの方ごめんなさい。)
シン・ゴジラでは自衛隊の作戦が主でキビキビした隊員の行動や最先端兵器を駆使した映像がカッコ良い。華美を排した機能美がカッコ良かったのですが、作戦中は人としての感情も排した場面が多く、片桐はいりさんが職員のためにいろいろ配慮する場面などに、数少ない血の通った人としての温かさを感じたのが印象的でした。
今回は戦後の混乱の中、物資も少ない、あの時代の船や武器で戦うなんて無理!
頼りはあの時代の方達の辛抱強さ、根性、特攻精神。
戦争で何もかも無くなってゼロから、市井の人々のお互い様精神で助け合ってなんとか生きていたのにゴジラがさらに負荷をかけてきて「−1.0」なんですね。
戦後の復興半ばの街は放射線ビームで一瞬にして破壊されてしまった。
最後、典子が生きていて良かったー!と思ったのも束の間、首筋に立ち上る黒いものに戦慄して終わる。
最後まで緊張感が続き、疲れましたが面白かったです!
後でメイキングも見たらさらに面白く感じました。
良かったが1つ不満
ゴジラシリーズは他にはシンゴジラしか見た事がありませんでした。シンのほうも楽しかったのでこちらも鑑賞しました。 内容的にはわりと王道で人間ドラマがメインになってますが、ゴジラも綺麗なCGで見ごたえがありました。 良かった所は他の方が挙げている通りなのであえて気になった所だけ…。 それは少しマイルドすぎる所です。世界観を考えればもう少しグロさや話に救いの無さがあってもよかったような気がします。おそらく視聴者層を増やす為にあえてマイルドに制作したと思うので仕方ないかもしれませんが、何というか少しヌルいなぁと感じました。 他に関しては大画面で見てよかったと思える内容だったので文句ナシです! あと映画館やVRで見る場合は船酔い注意です(笑)
遅まきながら感想
映画館でも見たが、アマプラで二回目鑑賞、やはり脚本に難あり、自分はシンゴジラの方が良かった。
敷島のキャラクターに感情移入ができなかった。
最後の典子のゴジラ細胞の下りも不要かな、考察勢は喜ぶとは思うが、
シンゴジラが楽しめなかった人は、楽しめるとは思う。
近くでゴジラを見る恐怖
戦後日本にゴジラが来る話。 今までのゴジラでは、 ゴジラが現実離れした怪獣というイメージがあり あまり恐怖を感じなかったのですが、 今作は普通に「こわっ」って感じました。 特に海で追いかけてくるシーンはすごかった。 ゴジラが目の前にいる恐怖を上手く描いてました。 ただ、それ以外のシーンは、 他のゴジラ作品と同じ感じでした。 戦後日本が舞台ということで もっと絶望感が描かれるのかなと 思ってたらそこまで感じなかったです。 とは言え先述の海のシーンがすごかったので この評価です。
綺麗にまとまってるよね。
監督:山崎貴 ゴジラ作品、山崎貴作品初めて見た。 敷島なよなよすんな、3/4はダメ男。 神木隆之介ってそんな役多いよな。 頑張れ神木。
前半のロマンス編、こんな出会いもいいなぁ、私も浜辺美波に居座ってほ...
前半のロマンス編、こんな出会いもいいなぁ、私も浜辺美波に居座ってほしい(笑) 後半の闘い編も迫力があってまずまず。展開が丸分かりなのだがそれもご愛嬌。 ラスト、次作への期待も膨らむ。 面白かったです。
ゴジラが叶えてくれる男たちの、、、
結果敗戦だった男たちの命がけにゴジラがリベンジの機会を持ってきます。今度はやり遂げた男たちは敬礼します、敗れたゴジラに。今までも多くのエモーショナルな戦争映画が作られて、男たちの命がけとその死を顕彰してきました。この映画もその流れの一つですが、ゴジラを使うというアクロバティックなやり方で、男たちが本当にやりたかったことを実現させたものと思います。
日本の戦争やゴジラに興味がなかった人には良い「入門編」だったかも。
山崎監督の作品は『永遠のゼロ』『アルキメデスの大戦』くらいしか見ていませんでしたが、どちらも自分には物足りなく、今回のゴジラにも大きな期待はしていませんでした。
しかし50年来のゴジラファンとしては大スクリーンでの上映を見逃すつもりもなく、封切りから1週間くらいのところで劇場に観にいきました。
CGはさすがです。シンゴジラみたいにお粗末な部分はもう感じられず、日本映画の進歩を素直に喜びたい。
でもやはり脚本が・・・
私が不満に感じたのは、大きくは以下の4点でした。
①敷島の特攻隊員としての葛藤や覚悟、未練などをもうちょっと彫り込んで描いてほしかった。
②ゴジラのキャラクターというか習性がまったく描かれていなかったため、そこには謎も困難もなく、唐突に「海神作戦」という「答え」が登場している違和感。
③海神作戦で深海から急浮上したゴジラのダメージがぜんぜん描けていない。あんなに良いCGをつくっていながらなぜ?
④敷島と橘の関係はもう「ひとひねり」「屈折」させても良かったのでは?
【①敷島の特攻隊員としての葛藤や覚悟、未練などについて】
尺が足りなかったからなのですが、敷島がなぜ大戸島でゴジラへの射撃を躊躇したのかが描かれていなかったこと(小説版にはあるとのことです)が、キャラクター造形の浅さの発端になったのではないかと考えています。
そこがなかったために、自分だけが生き残っていることに対する葛藤がうまく描けず、あの夜の大げさな演技という結果になったのでは?と感じています。
そしてあれだけ「家族の再構築」を描くのに手間をかけたのなら、ゴジラの口に特攻する瞬間ももっと有効に使えたのではないでしょうか。
実在の特攻隊員がどのような遺書を残したかを吟味し、最期の瞬間にどのような態度でどのような言葉を発していたかを想像するならば、あのシーンはもっとさまざまな心情を詰め込んで伝えることができたと思います。
【②ゴジラのキャラクターというか習性がまったく描かれていないことについて】
これは歴代ゴジラ作品の中でもワーストの方に数えられるのでは?
今回のゴジラは「眼が活きている」ゴジラなので、視線が感じられて目力もあるのですが、それが何のためにあるのかまったくわかりませんでした。
ゴジラが何に反応し何をしたいのかが表せる眼の表情があるのに、表現する対象がありません。
その点でシンゴジラはどこを見ているかわからない「死んだ目」をしているので意図がまったく読めないわけですが、その破壊力だけはすさまじいので、逆に「まさに破壊するためだけの謎の存在」というキャラクターがはっきりと打ち出せています。
また進化のような変態を取り入れたことで、意図はわからなくとも「生物である」ことは印象づけられますし「しかも生物の頂点らしい」という謎を含んだキャラクターとして描くことに成功していると思いますが、このマイゴジはどうでしょうか?
生物らしい習性とか、習性が暴走しているような「行動の背景」がまったく感じられず、私にはストーリーの都合で戦艦を破壊したり小船を追いかけたりビルを破壊したりさせているようにしか思えませんでした。
ですから物語の中に「謎」も「困難」も感じられず、それを乗り越える人間も描けていないのではないかと思います。
ガメラは「人間の味方」「子どもが好き」などのキャラクターが固まっていますが、ゴジラはキャラが固まっていません。
そこを作品ごとに独自の味付けをしていくところがゴジラ作品群の魅力のひとつだと思うのですが、このマイゴジはその点があまりにもお粗末だったのでは、と私は感じています。
【③海神作戦で深海から急浮上したゴジラのダメージが描けていないことについて】
まあこれは表現の説得力の問題ですから些末なことかもしれませんが・・・。
「深海1500mから急浮上したダメージ」というのはおそらく「潜水病」のことだと思いますが、そこは明言していませんでしたね。
高い水圧によって血液中に溶け込んだ大量の気体が、急激な減圧によって血液内でふたたび大量の気体に戻ることで起こる障害として、もっとダイナミックに描けばよかったと思います。
たとえば野田が海神作戦の説明をする段階で、ラムネの瓶を出して振ってみせ、栓を抜いて泡が溢れ出ることで「急浮上したダメージ」を「体液が沸騰するような状態」などと説明させておけば、実際にゴジラが急浮上したときに身体のあちこちがひび割れて、そこから泡立った体液が吹き出すようなシーンでゴジラの深刻なダメージは表現できると思うのですが・・・なぜ肝心な部分をぼかしてしまうのだろうと不思議でした。
まあ実際の生物としては、ミナミゾウアザラシは水深2100m、セイウチは水深1500mまで潜って急浮上してもダメージはないそうなんですが、エンターテイメントとしてはもっとダメージを表現するべきだったんじゃないかと思います。
【④敷島と橘の関係は「もうひとひねり」「屈折」していても良かったのでは?】
橘は敷島に仲間を見殺しにされた恨みがあるんですから、事前に脱出装置の説明を親切にしている場合じゃないでしょ?って思いましたし、そのシーンを説明ふうに後から挿入するっていうのもなぁ・・・と。
橘は作戦の成功と敷島への復讐を同時に晴らす方法として「特攻による爆破は成功させて、それ以外の敷島がやろうとすることは邪魔する」というスタンスの方が屈折してて良かったのではと思いました。
たとえば橘は、シートの脱出装置のレバーは作動できないようにこっそり細工をして、代わりに爆弾の安全装置のレバーに脱出装置の機構を接続するような細工をするわけです。
そうすると、敷島が助かろうとして脱出装置のレバーを引いても助からないわけですし、敷島が本気で自爆しようと安全装置のレバーを引くと、同時に射出されて助かってしまうわけですよね。どちらに転んでも敷島の思いどおりにはならない。
「典子ー!」とか叫んで本気で死ぬつもりだった敷島が、呆然とした表情でパラシュートで降下し、その手には爆弾の安全装置のレバーが握られていた・・・なんて方がエンターテイメントとしては面白くないですか?
そして敷島の生還を耳にした橘が「(大戸島で死んだ仲間たちの)遺族全員に土下座するまで、お前は死んじゃぁならねぇんだよ」とか吐き捨てるほうが、橘の複雑な思いが伝わって良かったんじゃないかなと思いました。
この④については劇場で観劇中、リアルタイムで考えていました。
こんな感じで観劇後は「歴代ゴジラ映画ではまちがいなくトップの(映像的)出来栄え」という感想と「観ても何も心に残らない作品」という感想が自分の中に同居していました。
そのような思いをかかえているところに次々とアカデミーの吉報が押し寄せてきて、なんとなくレビューを書かないままに時間が経っていたのですが・・・
自分の中でこの評価の「ズレ」がある程度咀嚼できてきたので、今回レビューを書いてみました。
結局、ゴジラに対する思い入れが強い人や、日本の戦争に対して思い入れが強い人にとっては極めて「掘り込みの浅い作品」として感じられており、一方でゴジラや日本の戦争に強い思い入れのなかった人にとっては「なるほどなと思った」「バランスのよい作品」「新しい視点のゴジラ」などという好感の持てる作品に見えたんじゃないかな、と解釈している現在です。
ゴジラが実在した国産戦闘機と戦った!!
面白かった。好きなゴジラ映画のうちに入る作品でした。
先に「ん?」となった点を3点上げておく。
①登場人物への感情移入が難しかった。
山崎貴の描く昭和初期〜中期の日本はファンタジーの世界である。
見た目は昔の日本なのだが中身の人間性に現実感が無い。本当にこんな人居るかな?、と思ってしまい共感するのが難しかった。人間が清く正しく生きれる範囲が広すぎるという感じ。
終戦直後の日本で赤子を預かれる器量、言い換えればそんな余裕が本当にあるのか。
自分が生き残ることで精一杯な時に本当に子供を引き受けられるのか。
自分が同じ立場だったら出来ないと思う。そこに清すぎて逆に人間性の欠如を感じてしまった。
おそらくアニメならこの人間性でも良かったかもしれない。実写のリアリズムでは浮いてしまった。
②敷島が覚悟を持てた過程
冒頭、敷島はゼロ戦からゴジラに機銃を撃てなかった。なのに戦艦高雄との共戦時に敷島は機銃を撃てた。その理由が欲しかった。また、なぜ中盤、浜辺美波との衝突で敷島は生きようと思えたのか。そこが少し強引だったかなと思う。
③やっぱり浜辺美波、アレなら死んでるよね…
浜辺美波が生きていたことに対して冷めてしまった自分が居た。彼女が生きていたことで主人公達は死ぬことはない特別なグループなんだって思ってしまった。死だけは誰にでも平等に降りかかる。だからこそ、最後、神木隆之介は生きようとしたと思えたのでは無いか。
ただし映画はそもそもファンタジーの世界である。そこまで夢を捨てる必要性があるのか、という思いもよくわかる。
と、ここまでは引っかかった点。
ここから先はベタ褒めする。
とにかく神木隆之介が素晴らしい。
この役を説得力を持って成立させた彼の演技力がこの作品を名作にしたと思う。
神木隆之介演じる敷島が何かと言うと国や社会からの暴力、殴る蹴るといった直接的ではない同調圧力や責任に乗せて死を迫ってくる暴力に抗った男である。(あの時代にそれが出来たのかという疑問もあるが…)
彼はそれに抗った為に亡くなった人の無念と自分が生きる責任に向き合うことになる。
そして彼に降りかかった生活圏の破壊、知人や家族との死別、死といった第二次世界大戦そのものの象徴が今回のゴジラである。
このゴジラ=戦争と主人公が対峙して立ち向かっていく(文字通り物理的にも立ち向かう)
本当に震電出てきた時、メッチャ、テンション上がったよね…
で、震電に乗って飛び立つ神木くん、カッコ良すぎたよね…
思えば今までオキシジェンデストロイヤーだとか、メカゴジラだとか、スーパーXだとかたくさん対ゴジラ兵器出てきたけど実在する国産戦闘機vsゴジラですよ。初めてじゃないかな?素晴らしい。
そして、この震電に搭載したモノこそが戦争を生き残った人間への回答になっているのも上手いなーって思った。ラストのゴジラと震電の散り際も綺麗だった。
あとゴジラ怖かったー。
なんであんなに怖いかって、近い!
とにかく怖い近さ。アングルの選定もうまかった。
高雄戦の時、木造船の後ろから迫るゴジラというカットがなんかサンダ対ガイラのサンダが漁船襲うところ思い出した。
とにかくカットも良かったなー。
あとはやっぱりシンゴジラへのリスペクトとアンチテーゼを感じた。
シンゴジラは庵野さんの人間感が反映されており、人は組織の中に居なければ存在できない。社会の中で役目が与えられるからこそ存在できるのが庵野さんの人間観である。
シンゴジラの主人公・矢口は政治家としての責任、役目をやり遂げる為にゴジラと戦った。だから彼の私生活や内面の感情が描かれない。もっとキツく言うと無い。
ゴジラを迎え撃つ組織も社会という役目のトップ、政府だった。
だがゴジラ-1.0は違う。主人公・敷島は社会から与えられた責任から逃げ続けた男である。
そして彼には社会での役目、家庭での役目、内面の気持ち、全て描かれる。
ゴジラを迎え撃つのも民間組織だった。
(なんなら国会議事堂をゴジラの熱線で吹っ飛ばしてる)
タイトルにしてもそう。
本作の舞台設定が1945年から1947年なので第1作ゴジラ公開時の1954年より前。なので-1.0なのかなと、思う反面、前作「シンゴジラ」というタイトルは「第1作ゴジラの上に積み上げてきたゴジラは前作までで終わり。ここから先のゴジラはシンゴジラの上に積み重なりますよ」、という非常にエゴなタイトルにも感じる。
そこで本作「ゴジラ-1.0」は「あ、じゃあ積み上げません。減らします」という意思かなとも思った。
ただ、シンゴジラの影響下には間違いなくある作品でシンゴジラ以前のゴジラはキャラクターとしてのゴジラだった。
シンゴジラ、ゴジラ-1.0のゴジラは何かの象徴になっている。
シンゴジラのゴジラは東北関東大震災や原子力発電所の事故、ゴジラ-1.0は第二次世界大戦の象徴である。
キャラクターとしてのゴジラはレジェンダリーに任せて東宝のゴジラはより文学的なゴジラになってきた。
そしてそれは正しい。なぜならゴジラ第1作がそもそも象徴としてゴジラを描いていたのだから。
あと、冒頭でジュラシックパークやって中盤でジョーズやって、ラスト、スターウォーズやったらそりゃスピルバーグ喜ぶよね(苦笑)
控えめに言って最高
ちなみに俺もアマプラです。興味持ったときには上映がすでに終わってたので。
代わりに円盤を買いました。名言シールで名言と言えるのは「海神作戦を開始する」と「生きろ」だけだと思う。
あと、アマプラをスマホで見てるとお休みモード機能を使ってお手軽にモノクロ映像に出来るのが地味に便利。
正直なところ、アンチレビューの的はずれ加減が結構鼻につきますね。言いたいことは結構あるけど、まあ放っておきましょう。ただ、せめて話の内容理解してから書こうよと私は言いたい。
ドンパチ系洋画が専門だったのでゴジラをまともに観たのって実は初めてなんですが、-1.0すげー良いですね。終戦直後の日本人の会話にしてはクラス、メッセージ、ダメージ、ペアを組むなど外来語が多すぎる気はしますが。
ゴジラと海水の間に気泡で幕を作り、浮力を失わせることで深海まで一気に沈没させ圧殺しようとする発想は、実に斬新だと思いました。まあ実際に泡で浮力を失わせるには泡の量が全然足りないらしいし、海面下1500mで展開するほど高圧の浮袋は水面に到達する前に破裂してしまうでしょうけど、でも本作はそこらへんをもっともらしく見せるのが非常に巧かったです。勢いで押し切ってるだけと言えばそうかもしれないけどさ、芸術とは最も美しい嘘のことであるbyドビュッシー。
ただ、46サンチ砲弾に関しては加工しとくべきだったんじゃないかなあ。砲弾は運動エネルギーと爆圧でゴジラの周囲の水を吹き飛ばして空洞を作り、そこにゴジラを落とし込んで完全に水没させるというフロンガスボンベによる発泡の前段階として使用されるのですが、砲弾をワッドカッター弾の様に尖端を切断したりさらにそこを凹型に加工してソフトポイント状にすることでより効率よく運動エネルギーを放出できると思うんですよね。
あと短くていいから、発射ガスに指向性を持たせるための砲身が欲しい。ゴルゴ13とかルパン三世の映画、あとジョジョで薬莢についた弾丸を銃に装填せずに直接撃発ってのをやってましたが、銃に装填せずに撃発した銃弾は一メートル飛ぶかどうかも怪しいです。銃弾や砲弾は銃身や砲身によって圧力が上がり指向性が与えられるからこそ十分な運動エネルギーを帯びるので。上記の三作品でやってたやり方で銃弾が十分な殺傷能力を持つなら、銃なんて要らないですからね。
そして戦闘シーンのテーマ曲の入りがめっちゃかっこいい。
その一方でゴジラがシンクロナイズドスイミングみたいに立ち泳ぎしながら海上で直立してる光景は、想像するだけで【萌ゑ】。
それと特攻というのは褒められた作戦ではないですが、本作の主人公・敷島の子供の未来のために刺し違えてでもゴジラを斃すという覚悟は悲壮であると同時にとても心を揺さぶるものでした。これぞ本物の兵(つわもの)。
まあ別にね、演技の巧い下手ってのは勝手に脳内補正しとけばいいんですよ。
演技過剰で諄くなるのとどっちがましかって話で。
ただ、銀座にゴジラが出現したシーンで戦車隊が出てきたのは正直萎えました。たぶん歴代の防衛隊へのオマージュだと思うんですけど、武装解除はどこ行った。
熱線の衝撃波でビルが次々崩壊してるのに、典子ちゃんが敷島を陰に放り込んだビルは無事で遮蔽物の役割を果たしてるのがご都合主義だというのは、まあ同意かな。間によっぽど威力を殺げる様な掩蔽物があったんでしょうね。
典子ちゃんが生きてたことがご都合主義だとは、個人的には思いません。首の痣は運に恵まれて生き延びたわけではないことを明示してるので。次回作があったらのび太の宇宙戦争のしずかちゃんの様に巨大化した典子ちゃんが暴れ回るんでしょうね。もしくはゴジラ対ノリラとか。
ただの薄っぺらい人情ドラマ
眠くてしゃーなかった
あのボロ船に追いつけないような速度と、高雄の20.3cm砲が有効なゴジラなんて駆逐艦の魚雷でいいだろ
なんならアメリカが1隻でも戦艦貸してくれればそれで片付くレベル
最初にゴジラの存在を教えてれば長門が生き残ってたかもしれないし、それならもっと楽だったね41cm連装砲で瞬殺できる
というか高雄は3万メートル近い射程があるのに、なんであんな至近距離まで近づいてるんですかね…
ラストの特効だけど無意味だろ
海神ダメージありきとはいえ、震電に搭載できるような1kg爆弾でとどめさせるなら
浮上地点に機雷を巻くなり、浮上したところを魚雷や砲撃で容易にとどめを刺せたはず
脱出機構があるとはいえ無理に特攻する必要はない
まああの程度の強さのゴジラなら何回よみがえっても、次からはミサイル1発打てば死ぬだろうし楽でいいね
そんなにもてはやされる?
観る気はあんまなかったけど、日本アカデミー賞総なめということで、一応観た。確かにすごい。CGもすごい。絶望的なほどの強さのあの怪物に対しては、やはり変化球でしか撃退できないだろう。でもこれが➖1??ここから始まるのだとしたら、歴代のゴジラはしょぼすぎる感じが否めない。-1が最強。安藤サクラは好きだけど、これで最優秀助演女優賞って‥安易すぎない??外国人ウケはするかな。
日本エンタメの歴史がうかがえる
なんと生誕70年!日本でここまでゴジラが愛されるのは、戦後の日本人の魂がゴジラと共に歩いてきたからではないでしょうか。核の象徴で作られたゴジラ。戦争で生き残った当時の制作スタッフのトラウマは、戦後生まれの私のDNAにもそして本作の制作スタッフにも深く刻まれていると感じました。
特効隊で死ぬよりも生きる方法を模索した本作のラスト。反戦を感じました。戦争で死ぬことを美しく描く作品が出てきて久しいですが、私は大嫌いです。やはり、人は戦争で死んではいけないし生きなくてはいけないのです。初代制作スタッフも現在の制作スタッフもその思いは一緒なんですよね。
私はゴジラは《シンゴジラ》しか鑑賞したことがないですし怪獣作品も全く観ませんが、本作に感じたシンパシーはこういうところだと思います。
映画館で観ると良さそう
自宅で鑑賞したので、少し迫力に欠けていたが、映画館で観たら良いのだろうなと思った。 逆にその映像の素晴らしさを取っ払って見てみると、話は期待したほどではなかった。 でも特攻の話になると涙が出てくるのが日本人なので、最後はそれなりに感動した。 ゴジラの戦いが好きな人には物足りないのではないかと思うし、日本アカデミー賞総なめするほどのストーリーかと言われると疑問符が浮かぶ。
残念なもったいないゴジラ作品
映画館で一度、プライムビデオで再度(最後の浜辺美波の首あたりを見落としていて確認の為)見ました。
いきなりのゴジラ(ジュラシック・パーク寄りの)に興奮し、大きくなったゴジラが銀座を破壊しまくり、サプライズで震電が登場し活躍する。アカデミー賞を取ったCGは納得いくし、ストーリー的にも面白くなっていたと思います。
しかし、違和感のあるシーンが多く、そこに引っ張らて没入感を得られませんでした。
まず、浜辺美波の登場時にべらんめぇ口調のやさぐれた女だったのにすぐ、清楚な女性になり変わっていたのでキャラクター設定にブレを感じましたし、葬式までやったのに生きていたのって、どこまで飛ばされていたのか?って思いました。
いちばん違和感だったのが海でゴジラが暴れる1500メートルもある深い海なのに海面からすっくと仁王立ちするのが不思議でならなかった。ゴジラは立ち泳ぎが凄くうまいんだなと考えるしかなく、少し笑えました。
大半のセリフも説明的で名優たちもクサイ演技に感じ、子役だけが演技が自然すぎて浮いていました。
主人公については「永遠の0」の要素が強かったので「永遠の0」をベースに脚本書いたような気がします。
基本的に山崎監督の映画は好きで「永遠の0」や「アルキメデスの大戦」は大変面白かった。山崎監督はゴジラ映画には他の人の意見を沢山聞き入れることを余儀なくされてこうなってしまったのかもしれないなぁと感じました。
ゴジラマイナスワンパート2に期待したいと思います。
ゴジラはいいけど人物がビミョー
ゴジラがメインの映画とはいえ、人物が出る以上、 感情表現など、もっとしっかりつくってほしかったし、 俳優さんも、もう少し演技がんばってほしかった 主人公もヒロインも隣のおばちゃんも、最初の好感度が低すぎなので、 せめてヒロインは好感度高めに入ってくれれば、もう少し感動できたのに… ゴジラバトルがカッコよかっただけに、残念…
『ゴジラ-1.0』は『ゴジラ(作品史上)1位』だった!
VFX頼みの駄作と正直バカにしてました! すみません!! ゴジラ作品はそこそこで、1/3程度しか観てない自分にとってはゴジラ史上ダントツNo.1作品となった! なぜ敢えて戦後すぐの日本を選んだのか不思議だったが、作品を観ると絶妙なタイミングなのに感心した! 当時の日本人の心の傷と死生観や戦力を上手く活かしてて流石!! 倒す方法も良く思い付いたなと感心感心!! ゴジラのいつもの曲も絶妙なタイミングだったし、巡洋艦との対決も良かったし、口からの放射線の放出方法もカッコ良かった!! なによりゴジラ色と人間ドラマ色のバランスが良かった! 因みに今回のゴジラの見た目は顔が小さく日本版とアメリカ版のハーフの様だった!笑 アカデミーおめでとうゴジラぃます!!
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