「唯々、伊福部昭は偉大であった。」ゴジラ-1.0 かぼさんの映画レビュー(感想・評価)
唯々、伊福部昭は偉大であった。
初期の2作以外、つくづく山崎貴監督とは合わないと、実感してしまいました。
人間ドラマが冗長で焦点が甘く、生きろという言葉の上澄みだけで、泣かしにかかる様に感じてしまう演出は、熱演も無駄になってる気がしました。
所謂、ドラ泣きからゴジ泣きって事で、
なんか観客を舐めてる気がしてしまうのは、相性なのでしょうか?
GHQやらソ連の事は色んな方が指摘されてる通りだし、
民間主導のワダツミ作戦って、
そもそも誰がお金出してるの?とか、
震電が出てきた時、テンションが上がったのに、整備シーンで装備を半減してそんな所に爆弾積んで、ただでさえピーキーだったと言われた震電飛ぶの?とか、気になってしまいました。
ワダツミ作戦開始とともに、
伊福部昭氏の旋律が流れた時には、うぉーとなりましたが、助け船がアッセンブルしてきて、あっという間に牽引ロープで繋がった時には、苦笑しました。
割と好評なVFXですが、大戸島の呉爾羅は、まあ掴みとして良いのですが、
銀座の上陸時、引きの絵の横移動のゴジラの足の動きで、一気に冷めてしまいました。
足のパーツだけ動いてる感じで、
モーションキャプチャーとか使ってるの?とか、いっそ現存する東宝スーツ使ってCG補正するとか出来ないのかなあって思いました。
主役?のゴジラですが、
ギャレゴジの体に平成VSの顔に、ミレニアムの背ビレって感じで、特にあの顔にあの背ビレは似合ってないって感じたし、
新生丸を追いかけるシーンで、逼迫した状況の演出なのに、ゴジラ可愛いって思ってしまいました。
背ビレのギミック的な動きからの放射熱線、
核爆発、キノコ雲、黒い雨の流れは、
波動砲の様で、この背ビレギミックで、クライマックスで盛り上げるつもりなのねと思ってしまうのは、ひねくれてるからでしょうか?
同じ山崎ゴジラなら、三丁目に出たゴジラの方が好きですし、話の内容と合ってる気がします。
ヒットしてる様ですし、山崎氏は続編に意欲もある様なので、このまま大森一樹氏の様にゴジラ撮るのかなあって正直、気が滅入ってます。
お願いだから、浜辺美波をビオランテ化するのはやめてね。
いくら、G細胞に侵されてたとしても。
長文、失礼しました。
ゴジラ愛ゆえのツッコミでした。
あっでも、ガメラの方が好きです。
コメントありがとうございます。ビオランテ 検索しましたw まさにこれですね。浜辺美波の次回作決定⁈監督がここまで想定して制作していたのならポイント上げても良いですがw
視覚効果でオスカーノミネートは、正直驚きました。
ロビー活動に躍起なんですね…ノミネートで終わるか受賞するかじゃ大違いですから、力が入っちゃうのも分かる気がします。
山崎監督は、作劇が上手なんだけど小手先の人なんだなぁと思います。戦争をネタにしなければ目をつぶることもできたんですが(笑)
VFXが命の映画でしたが、それが楽しめなかったのなら、評価は辛くなっちゃますよね。私はそこを楽しみました。
あと、私はビオランテ好きですよ。あの当時だからというのはありますが…。
共感ありがとうございます。
伊福部音楽は最早切り離せませんね、ロッキーやスターウォーズ級なので、もう誰も異を唱えないでしょう。
今作は主役から脇から戦後の人に見えず、厳しかったです。
お邪魔します。共感ありがとうございました。
レビュー拝読,同感です。私もゴジラ愛人間です。ご指摘の震電の件のみならず,九三式十三粍機銃(単装でも200kg超)を一人で取り回せるわけないだろ等々,メカ的突っ込みし始めると永遠に続きそうですが,何より困るのは,元軍人という設定の登場人物達が全く軍人っぽく見えないという演出上の欠陥だと私は思いました。
ところで,ガメラの新作撮ってほしいですね。大魔神も。