「おもしろかった!!」ゴジラ-1.0 HaNaさんの映画レビュー(感想・評価)
おもしろかった!!
クリックして本文を読む
ゴジラ映画として、どうなの?
とかいうご意見もあるかもしれません。が!私は本当にぶっちぎりでよかったと思います。
戦争のお話だったかな?とゴジラ映画だと忘れそうにもなりましたが、それでこそゴジラの存在が際立つというか。ゴジラに与えられる救いようのない絶望感が深まるというか。
人間ドラマあってこそ、人間社会がしっかり描かれてこそ、それをとんでもない圧倒的過ぎる力で踏み躙るゴジラの恐ろしさがますます浮き彫りになるのだと思いました。
どちらにせよ最終的にはゴジラを攻略するのですから、その過程のハラハラ感も人間を大切に描いてこそあるのだと感じました。
怪獣対怪獣になるとまた別ですが、今回は対人間ですし、ゴジラのカッコよさも存分に描かれ、いい塩梅だったと思います!!
ハリウッドのゴジラも、地球上の最新鋭の武器集めましたみたいなかんじでスケールが大きくて大好きですけど、戦後の力もない日本が最新の技術もないなかで(その時代の最新技術はありますが)めいっぱい力の限り立ち向かうのもよかったです。
アメリカのゴジラは、親子の絆を描かれれば描かれるほど、薄っぺらくみえますけど。そういうのいいんで。みたいに。
でもやっぱり自分は日本人なんだなと。日本の家族愛、友情みたいなのは胸熱でした。俳優さん達の演技もよかった。
ゴジラで最もワクワクするのが尾の方から青い光が上っていき、閃光を放つ一連のシーンです。なんかピコンピコンて尾の部品が立ち上がるのはいらんかったけど、キレイな青い光に多少焦らしもあり、想像を超えていく破壊力。たまらなかったです。
コメントする