M3GAN ミーガンのレビュー・感想・評価
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ブルースかっこええ。
本当に近い将来、起きそうなお話で面白く鑑賞。
子供の頃のお気に入りのオモチャを取り上げられたりした感情を上手く表現していて、子供らしい独占欲も理解できる。お人形に依存したり没頭する様は、今やスマホ依存している老若男女に投影される。
ミーガンのオシャレで知的な可愛い見た目も手伝って、お人形との仲良しを深めていくことで、人間のエゴも感じてしまう。
ミーガンが爆発を後に颯爽と音楽に乗って歩いて行くところ、警報機が鳴り響いていたのが通り過ぎるとピタッと止まって思わず、カッコよ!!
クネクネダンス、見たかったけどこれだけなのね。短い。。。
髪の毛って大事ね。。。
仲間たちも生きてて良かった〜
後味がだいぶ違う。
余り怖くはなく、エンタメとして楽しめました。
【余談】ミーガンがピアノでデビー・ギブソンのトイ・ソルジャーを弾くシーン。余りに場面と合いすぎてて、納得の感心!
AI脅威論の中で生まれたホラー映画
人形が襲ってくる類のホラー映画は、昔ならチャッキーあたりが有名で、色々なものがあったわけだけど、今回はAI搭載の人形という点が現代的というか、今多くの人が実際に不安に感じているだろうことを映像化したという感じだ。
9歳の女の子が事故で両親を失い、叔母と2人暮らしに。研究職の叔母は子守りをする時間が惜しいので、試作段階のAI人形「ミーガン」を女の子にあてがってみる。すると、子どもと接することでAIがどんどん学習していき、成長していく。しかし、次第に女の子との時間を邪魔する連中はみな排除だみたいな方向に成長していき、殺人事件が起きてしまう。
AI人形の殺人事件は、法的には誰の容疑になるんだろうとか考えながら見ていた。自動運転で事故が起きたら原則は車の所有者の責任になるがハックされた場合などはその限りではない。この映画の場合、開発者と使用者が同じ屋根に暮らしているので、叔母さんに全責任がかかりそうだが。法的問題も含めて興味深い題材だったなと思う。
AIと心理という題材を巧みに織り交ぜた怪作にして快作
人形ホラーという意味では『チャイルド・プレイ』や『アナベル』、はたまた人工知能の暴走という意味では『2001年宇宙の旅』や『ターミネーター』などを思い起こすが、そのいずれとも異なる鮮烈な印象を持った一作である。とりわけ両親を亡くした9歳の少女ケイディの悲しみと、彼女を慰めようと心の隙間に入り込んでいくミーガンの関係性は驚くほど真に迫っていて、描き方が緻密。その存在はある程度まで少女の救いとなり、ある一線を越えると依存性の高い危険領域へと突入していく。もともと「代用品」であったはずのAIロボットが、本来なら亡き父母の代わりとなるべき伯母であり開発者のジェマ以上に、信頼や寵愛を独占していくこの異常事態。暴走後はさすがにエンタメに振り切れるが、今のご時世、AIについて考える最適の教科書のように思えてしまう。と同時に、ジェマ宅の棚や作業場に溢れるロボット熱にちょっとワクワクしてしまう映画でもある。
笑いと恐怖を一手に引き受けるミーガンというキャラクター
『チャイルド・プレイ』のチャッキー、『アナベル』のアナベルに続く"ドール・ホラー"最新作は、AIを搭載した人形ロボットが人間の叡智を嘲笑うように暴走する。対話場面はアニマトロニクス、アクションシーンは人間によるスタンドインを使い、ヒロインのミーガンが縦横無尽に弾けまくる様子は痛快だし、何よりもミーガンの皮膚感がリアルなのには驚く。
シアトルにあるハイテク企業に勤めるロボット工学者のジェマ(アリソン・ウィリアムズ)が、交通事故で両親を亡くした8歳の姪、ケイディのために、友達兼親代わりに自ら開発したミーガンを当てがったのが悪夢の始まり。それ以降の展開は押して知るべし。
なのだが、監督のジェームズ・ワンと製作のジェイソン・ブラムがコメントしているように、本作の魅力はブラックコメディ要素が恐怖と危ういバランスを取っている点。その両方を引き受けるミーガンのキャラ設定が時々瞬発的な笑いを呼び起こす。それは、(以下2点は未見の方のために伏せます)ミーガンが人形であるが故のシステム的な辛さを告白するシーンだったり、殺戮に着手する時のアクションだったり。こうして、最新"ドール・ホラー"はしたたかにアップデートされている。
これはもうシリーズ化は必至。製作者はミーガンのビジュアルはオードリー・ヘプバーン、グレース・ケリー、キム・ノヴァクというハリウッド黄金期の俳優たちからインスパイアされた、とコメントしている。個人的な見解では、中谷美紀だと思った。皆さんのご意見は?
ターミネータを見てなかったらもっと面白かったかも
面白かったけど、何十年も前からターミネータ1と2を知ってるわたしからするといろいろとネタかぶりしているように見えて、まぁ、オマージュといえばそうなんですが、次に起こる展開がなんとなく読めてしまったのが寂しい。子供のおもちゃのくせにあそこまで高出力である必要があったのだろうか。あれが量産化されたら徒党を組まれて人類と全面戦争になりそうだ。
連日AIの物凄い進化を見ていると本作の恐怖がリアルに見える
少し前までだったらこの手の映画は未来のストーリーで現実味が無かったのに、最近の対話型AIだとか人型ロボットなんかの進化を見ていると、この映画のストーリーが身近な恐怖としてより現実的に感じられました。
可もなく不可もない
ホラーと言うよりは化け物退治
色々な要素を足しまくったチャッキーとでも言うのでしょうか
オマージュ的要素は楽しめたが個性をあまり感じなかった
観たことあるようなものばかり
子供のおもちゃ用に作られたロボットにしては出力がターミネーターばりなのは設計ミスすぎる
ミーガンという新たなシンボルキャラクター
とにもかくにもミーガンのキャラクターが抜群に良い。
将来、チャッキーやジェイソン、フレディ等のホラー映画のレジェンドに並ぶようなキャラクターになるかもしれない、と思わせるポテンシャルを感じた。
次回作でもアクロバティックなダンスは是非入れて欲しい。
キャラクターだけではなくストーリーも◎。
生命とは?人間とは?みたいな方向にも寄せられたと思うけど、中途半端にそっちの方向にいかず100%エンタメ方向に寄せたのが好印象。100分ほどですっきりまとめているのも良い。
続編が楽しみです。
現代に起こり得るストーリーなのでリアリティはあるが対象がロボットな...
現代に起こり得るストーリーなのでリアリティはあるが対象がロボットなのでホラーとしての怖さは無い。
初代ターミネーターがホラー映画にジャンル分けされてたのを思い出した。
子役の演技は良かった。
最後のひねりがもう少し欲しかったな。
ターミネーターの始まりの物語
つまりこれ、『ターミネーター』やスピルバーグの、『A.I.』の、始まりの物語という事ですよね。ただこの2作と大きく違うのは、この2作が近未来SFなのに対して、本作はリアル現代劇な事。いつ起きてもおかしくない・・というか、既にどこかでもう起きてるよねという恐怖があります。時代がここまで来たという事でしょうか。
ミーガンの表情、恐らく今の技術ならもっと人に近いリアルさで撮れたのでしょうが、このレベルが一番怖いですよねぇ〜。
技術の進歩の行く末はいかに。。。
近年身近なものになってきた”AI”を題材にした人形系ホラー作品。このジャンルで私が最初にイメージができ、評判もよい「チャイルドプレイ」という作品では殺人鬼が人形に乗り移るというものだったが、本作では人形×AI となっている。
おもちゃ会社で働くロボット工学者のジェマが、両親を事故でなくし、悲しみの最中にいる姪のケイディの心を癒すために、自身の開発した友達兼親代わりのロボット「ミーガン」を作ったところから話は始まる。
ミーガンはケイディとの関係を築いていくなかで、彼女の心の隙間に入り込んでいき、ある一線を超えるといつしかジェマを超える信頼・寵愛の存在になってしまい、ジェマでは制御できない状態にまで進化していく。
本作ではミーガンとケイディとの関係の変化が繊細に描かれていて、ケイディが求めている言葉や心情を様々な挙動から推測してそのアプローチを変えていく様はまるで人間のように感じた半面、汲み取りの正確さや目的のためならどんな手段でもとるミーガンに機械の無機質さも感じました。最近はどんなものにも”AI”が絡み切っても切り離せない時代になってきていますが、今後さらにAIが進化していく先に、「守るべき自分自身」を明確に考えないといけなくなる時代が来るのではないかと思いました。
ジェマは、ミーガンに 「あらゆる出来事からケイディを守るように」と指示をした。 その結果、想像を絶する事態を招くことになる。
動画配信で映画「M3GAN/ミーガン」を見た。
2023年製作/102分/PG12/アメリカ
原題:M3GAN
配給:東宝東和
劇場公開日:2023年6月9日
アリソン・ウィリアムズ
ヴァイオレット・マックグロー
おもちゃ会社の研究者であるジェマ(アリソン・ウィリアムズ)は、
子供にとって最高の友達を作り上げた。
それはまるで人間のようなAI人形、ミーガンだった。
交通事故で両親を亡くした姪のケイディ(ヴァイオレット・マッグロウ)
を引き取ることになったジェマは、ミーガンに
「あらゆる出来事からケイディを守るように」と指示をした。
その結果、想像を絶する事態を招くことになる。
ケイディはミーガンと交流することによって笑顔を取り戻していく。
ミーガンのケイディに対する愛情がエスカレートしていく。
そして隣人の飼い犬にケイディが襲われたことをきっかけに
ミーガンは暴走を始める。
ミーガンはケイディに有害なものを次々と排除していく。
隣家のイヌ、
いじめっ子、
隣のうるさい主婦。
これはサスペンスホラー映画だ。
コンパクトな上映時間だが見応えはたっぷりある。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
人形映画
チャッキーとかそうだけど、うん、まあそんな感じ(笑)
分かりやすく進んでいくストーリー
ミーガン壊れかけの時テケテケかと思って笑っちゃった
グロさがもう少し欲しいかなとわがままです。
観たかったのでみました!
子どもとの時間への問いかけにぎくり
話の中で子どもとの時間を作れてる?スマホばっかり見てない?的な問いかけにギクリとしました。
ミーガンはいつでも子供に寄り添うドラえもんみたいな存在。いつでも寄り添ってくれる存在。だけど、子供を思うあまりに暴走して…
そして、ミーガンのきっかけは主人公が一生懸命姪っ子とのつながりを持とうとした結果のもの
誰も最初は子供を傷つけるつもりはない、だけど歯車が狂っていく、そして、それは子供を傷つけていく
上記のことから子どもとの距離の取り方、接し方に対しての寓話性を感じました
一方でミーガンのどんどん悪くなってく感じですが、恐怖と同時にユーモアかカタルシスかよくわからない期待感?爽快感?を感じた私は異常でしょうか?(笑)
面白いんかい!
最初ネタ映画だと思い視聴。
ターミネーターとアベンジャーズエイジオブウルトロンにも感じる最新技術ホラー的な要素を感じた。全然ネタ映画ではなかった!
肉弾戦、ハッキング攻撃、どちらをとっても強いミーガンは新たなホラーマスコットなのかもしれない!
「子育て」ホラー映画
要約してしまうと、おもちゃとして開発された子守アンドロイドが暴走して殺人人形になっていくというありふれた話です。制作側はがんばって作ろうとしているのですが、ハードSFとしてのディテール表現と作りこみが弱いために何でもあり(M3GANがスーパーロボットすぎる)になってしまっています。これだとオカルトパワーで動く大昔の殺人人形チャッキーと変わらない。機械ならではの弱点とか暴走した要因とか、そういう設定にもう少し拘ってもらった方が良かったかなと感じます。
他の特徴としては「子育て」というテーマを物語に組み込んでいるところでしょうか。私が印象的に思ったのはM3GANに懐き依存していた子供が、ロボットから引き放されて凶暴化している場面。本当に子育てというのは思った通りにはいかないもの。私の子供の頃は携帯電話すらなかったけれど、今の子供たちにはスマホも必須の道具でしょう。どれくらいの年齢からどれくらい使わせて良いものか。M3GANほどの能力はないにせよスマホへの依存は起き得るでしょう。犯罪に巻き込まれる子供もいますし、現役の親御さんたちにとっては難しい問題ですね。
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