「新感覚のAI人形のサイコ・スリラー」M3GAN ミーガン 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)
新感覚のAI人形のサイコ・スリラー
製作をジェームズ・ワンとジェイソン・ブラムが担当してると聞き
期待値MAXでした。
肩の凝らない笑える部分もあるホラーで、
チャイルド・プレイのチャッキー人形を思いました。
チャッキーは殺人鬼と入れ替わって凶暴になるのだけど、
ミーガンは、いったい、いつ殺人兵器のスキルと心をプログラミング
されたのだろう?
可愛いお友達ペット仕様の愛玩ロボットだったのに。
人間へのAIの逆襲なのか?
ご主人様への愛情が、間違った方向へ向かう展開。
ミーガンの見た目が凄く可愛いので、ご主人様のケイディに
忠誠を尽くすことが、
ケイディを傷つける悲しませる人や犬を抹消していく様は、
破壊的で凶暴。
予想外の展開でした。
両親を交通事故で突然亡くした姪のケイディの後見人になったジェマ。
玩具メーカーの研究員で人間のような優しい心を持ち子供の世話と
教育までするようにプログラミングした試作品のミーガン。
忙しい研究と開発の日々に慣れぬ育児が重なり、
ついつい試作品のミーガンに
ケイディの相手と教育を任せてしまいます。
ミーガンとケイディは本当に心が通い両親を亡くした心の傷を埋めて
ケイディにとってなくてはならない親友になるのです。
ところがケイディを守るあまりタガが外れて暴走する様子は
制御出来ないAIがまるで心を持って行動しているようで、
予想外にスリリングでした。
ミーガンの善意が殺意がエスカレートする様子は制御不能で、
AIの暴走が「起こりうる未来の出来事」と感じられます。
ホラーの中にも笑いがありアイドルのようなミーガンが、
踊り狂うシーンは最高でした。
琥珀糖さん
おはようございます。
共感&コメントをありがとうございました。
(^^)/
配信でご覧になられたのですね。
ステキなレビューをお届け嬉しいです。
まさに、新感覚でしたね。
お友達ロボットの暴走が凄かったですが(^▽^;)
最後、ターミネーターのようになってしまい
びっくりでした。
ミーガンダンス~予告動画を見過ぎたせいか
本編では、物足りず(笑)
あっという間でした。
続編もあるようですね?
この最後のレビューがこの映画のすべてを物語っていると思います。「ホラーの中にも笑いがありアイドルのようなミーガンが踊り狂うシーンは最高でした」
あまりキツイものや目を背けたくなるような映画は好きではないのですが、この映画、いろいろなジャンルの良い要があるものの、出すぎず、バランスの良い見やすい作品に仕上がって、画的にもポップで・・好きな作品になりました。ジャンル、作風違いますが、何故か「ゆりかごを揺らす手」1992年作品もバランスと日常の怖さを描いた映画・・思い出しました。
琥珀糖さんのこれまでのドラマの解析レビューも何時も感心して読ませてもらってます。
私には無い映画の表現レビュー楽しみです。