僕らはみーんな生きている

劇場公開日:

僕らはみーんな生きている

解説

寂れた商店街を舞台に、大人たちの闇と若者たちの姿を対比させながら現代社会を冷酷かつ皮肉に描いたドラマ。

人づきあいが苦手な宮田駿は環境を変えるために上京し、下町の商店街にある弁当屋でアルバイトを始める。夢見ている小説家への道は険しいが、弁当屋では気さくな店主・児玉ゆり子や同僚の小坂由香らに囲まれ、新生活は順調に滑り出したかに見えた。そんなある日、駿と由香は、ゆり子が商店街会長の佐伯とともに、商店街全体を巻き込んだ残忍な計画を企てていることを知る。駿と由香は行動を起こせない自分たちに歯がゆさを感じながらも、秘密を共有するうちに距離を縮めていく。

テレビドラマ「シャーロック」のゆうたろうが主演を務め、特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」の鶴嶋乃愛がヒロイン・由香を演じた。監督・脚本は「インフォ・メン 獣の笑み、ゲスの涙」の金子智明。

2022年製作/116分/G/日本
配給:yucca
劇場公開日:2022年12月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5初監督やそれに準じる方の作品としては大きくは引けない

2023年10月21日
PCから投稿

今年364本目(合計1,014本目/今月(2023年10月度)29本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))

 なんとこの映画、1年も前の映画なのですが、なんと大阪市では今日が公開日というかわった日程でした。トークショーもあったので予約できる数日前から完全埋まりで、トークショーつきという作品は予約埋まりが多いのですが、「サーバーが落ちるほど」というのはめずらしかったです(1時間くらい待たされた…)。

 展開としては、魚をメインにしたお弁当屋さんと、そのお弁当屋さんを舞台にして起きる大人どうしのトラブルを描いた作品で、ややどちら(お弁当屋と、大人のトラブル)のどちらよりを趣旨に描きたかったのかが微妙な点があります。この点、放映時間そのものが短いなら仕方がないですが120分もある映画です。とはいえ、初監督やそれに準じる(おおよそ5作程度まで)監督の方の作品ですし、極端に大きくそこは論じられないといったところです。

 どうしてもこの映画、その「大人のトラブル」の論点になると、誰が犯人だの動機が何だのといったところに触れざるを得ず、そこはネタバレの範囲になってしまいます。後半1時間ほどは、一般的な映画館でよくある「犯人は誰でしょう?」系のミステリーものと化してしまうので(前半は人情系の映画と言える)、どうしてもネタバレになってしまう部分はある一方で、いろいろな見方もできるといったところでしょうか。

 採点に関しては以下を気にしたものです。

 -----------------------------------------
 (減点0.2/事務管理に関する描写について)

 事務管理は、管理者ではなく「本人にとって」本人の意思がわかるか、それを推知できる場合、それにより事務管理を行う必要があります(←管理者の意思ではない/697条の2)。

 (減点0.1/不当利得について)

 この映画の後半で描かれている事象は、民法上は不当利得「にも」あたるものです。不法行為に関しては一般的によく扱われますが、不当利得について触れる映画は実は少ないので、ここの描写はしっかりしてほしかったです。とはいえ、初監督やそれに準じる方の作品であり、ほか明確に気になる点はないので、ここは指摘はしますが、この程度です。

 ※ 事務管理、不当利得、不法行為の3つをあわせて「法定債権」といい、契約などと違い、「条件を満たすと勝手に発動する債権」です。そのため、「いつのまにか債務不履行の状態が発生する」といったことが起こりうるのがこの類型で、扱いには注意が必要なのです(特に不当利得。いわゆる「銀行口座の誤入金」はこれにあたり、勝手に民法上の責任を問われるなど処理が特殊)。
 -----------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

3.0それでも生きて行かざるを得ない

2022年12月18日
Androidアプリから投稿

悲しい

東京の下町の商店街の弁当屋を舞台に、そこで働く若者たちと汚れた商店街の大人たちをみせる話。

オープニングから暫くは人物相関がよくみえず、居酒屋辺りで何となくみえたと思ったら、次のスナックで…えっ!?そういう話し???

現実と向き合わず消去法で生きる鬱屈した若者たちをみせる話しなのかと思ったら、確かにそうなんだけど、商店街が黒過ぎていくらなんでもやり過ぎじゃ!?

途中から大人側の方の描写が強くなってきて、それが若い2人に溜まるモヤモヤをより強調していく感じがとても良い。

色々とやり過ぎではあるものの、それをありきで考えたらこのラストは結構好みだった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bacchus
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る