劇場公開日 2023年5月26日

  • 予告編を見る

クリード 過去の逆襲のレビュー・感想・評価

全107件中、81~100件目を表示

4.5ロッキーサーガ新時代へ

2023年5月27日
iPhoneアプリから投稿

観ていてびっくり‼️
あの人出ないじゃん…

兄弟分デイムのいい奴からの豹変ぶりにびっくりするのと非道なファイトスタイルに怒り。
ただ、大切な時間を拘置所で過ごしたことを考えるとクリードを恨んでしまう気持ちも分かる。
クリードも過去の忘れたい記憶から逃げるのではなく、立ち向かう決意をする姿はグッとくる。
過去の強敵が協力する姿も熱い!
ファイトシーンの演出もこれまでのシリーズになくて新鮮。ロッキーサーガに新しい風を吹き込んだ。
でもやっぱりあの人出て欲しかったなぁ〜。
デイムがただ悪役になっていたが、もう少しデイム側の心の葛藤やいかに復讐に燃えていたかを描いていたらもっとノレた気がする。

最後のアニメはどこで観れるんですか??

コメントする (0件)
共感した! 11件)
いたかわ

4.5趣旨的に大人の事情と思われる点もちらほら…。

2023年5月27日
PCから投稿

今年172本目(合計823本目/今月(2023年5月度)29本目)。

この手の映画自体は好きですが、このシリーズの前作などは見ていないほうです。ただ、ボクシングにせよ野球にせよ、スポーツを通じて人が成長するタイプの映画というのは好きです。

私は過去作を見ていないので、「肝心の人が出てきていない」といった批判はできず淡々と映画の作品のみを見ました。その範囲ではややわかりにくい点はあるとしても、どうも「本流から分かれた分岐スピンオフ作品の一類型」であるようで、自己紹介パートもあるので、「原作からのファン以外お断り」になっていない点は救いです。

個人的には「弱者が(ボクシング等、本来的に殴ってよいところ以外で)暴力を振り回す行為」についての問題提起が若干含まれている(この映画に出てくる主人公の子の「意思疎通手段」や、この子の起こしたトラブルについても注意)かなという印象です。

個々個別にそういう部分を見ると、過去作品を知らなくてもわかって楽しめるという点は明確にあげられますが、2023年ともなるといろいろな「大人の事情」によるいろいろな権利関係があるのか、妙に変に感じたりする部分も一応あります。

とはいえ、原作・スピンオフ作品ありの映画とはいえ、単品で見て楽しめる映画になっている(他のシリーズの理解を前提にしていない)という点では対抗以上に推せるかなという印象です。

 採点に関しては下記を考慮して4.6を4.5まで切り下げたものです。

 --------------------------------------------------------
 (減点0.3/ラストマッチに出てくるDAZNが異様に多く出てくる)

 ・ おそらく映画のパートナーというか広告主というか出資者というか、そこに入っていたからだと思うのですが、「ほとんど意味もなく」DAZNを数秒間見せるような描写の仕方もあって、「広い意味での広告挿入型なのかな」というイメージは受けました。ただ、何を広告主にするとしても、何ら関係のない会社や企業がスポンサーをしてその広告をしてそれを見せられても視聴者はさらに混乱するので、ここでDAZNが出たのは一応理解はできますが、「妙なまでに」DAZNの「宣伝枠」(正直、後半はDAZNの宣伝枠とさえ思えるところさえある)と「消極的に」言われても仕方がないのでは…というところです(「出すな」というのではなく、どこでもかしこでも出るので、DAZNのご意向なのか??と思えるようなところさえある)。

 (減点0.1/謎のマンガ風のおまけシーン)

 ・ この映画は最初に「最後におまけがあるので最後までみてね」とでますが、そのおまけというのがかなりぶっ飛んでいて(ネタバレ回避)、そもそもいきなりアニメになったりします(5~8分くらいあったかな?)。しかも本作品の「さらなるスピンオフ」となっていて、「スピンオフのスピンオフを作っていますよ」(現在鋭意製作中、みたいな感じ)か、「こんな非現実的なことはおこりえないので、このシリーズはこれで終わりですよ」という2種類の解釈ができてしまう点は残念に思いました(ただ公式としてはどちらに転んでも「いや、あの解釈はこうなんです」と言い張ることで続きを淡々と狙っている、というようにとることはできるし、そこをどうこういうのは難しい)。
 --------------------------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 3件)
yukispica

4.0敵はいない

2023年5月27日
iPhoneアプリから投稿

クリードの過去の過ち後悔を清算していく話。

刑務所から20年ほどいた過去の仲間がて、最終的に2人が闘うというストーリー。
これまでのロッキーシリーズは明確に悪役が登場していたが今作では敵役がクリードの過去の分身でもあるためはっきりした敵ではない。
そのため最終決戦ではっきりとクリードを応援していく気持ちにはなれない。
それがこれまでのストーリーよりも深みを増す要因になっていると感じた。
もちろんシリーズのお馴染みの試合向けてのトレーニングシーンは健在でアツい演出は裏切らない。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
モトコ

3.0ロッキー風味の最終章

2023年5月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 スタローンが出てこない。やたら空席が多いのはそのせい?
 スタローンが、出てこなくても物語がしっかりしてればいいんだけど、クエスチョンマークが頭に何度も浮かぶ。

 メキシコ人のヘビー級チャンプの体が、細い。その体で戦える?

 拳銃で威嚇しただけで、デイミアンの18年の刑期は長くない?
 アメリカってライセンスなしでプロの試合に出れるの?
 仮にOKだとしても、それぞれの協会が認める?

 それでも対決戦が盛り上がればいいんだけど、いいところで出てきた白いジャングル。ははーん、さてはDAZNから広告料をせしめたな。

 スタローンがいないクリードは、数分放置された生ビールを飲んだ感じでございました。

コメントする 1件)
共感した! 43件)
bion

3.5クリードのシリーズ化も?

2023年5月27日
Androidアプリから投稿

そろそろ終わりかな。
ロッキーのいないクリードシリーズは、オジサン的にはちょっと。
オジサン同士の戦いに違和感あり。
ただ、もしかしたらクリードの娘。
次回作はボクシングデビューか?
勝手に期待するオジサンでした。

コメントする 2件)
共感した! 13件)
赤星

3.5パンチ

2023年5月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

重そうですね。一発一発の迫力が凄いですね。ストーリーは読めるモノですが、最後の試合シーンで熱くなります。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ごっとん

3.5マイケル・B・ジョーダンの演出✕ジョナサン・メジャースの熱演!

2023年5月27日
Androidアプリから投稿

"ホーミー" 闘うべき相手は兄弟同然に育ったかつての友デイム、倒すべき敵は過去の自分…その拳で過去を断ち切れ!
どちらも出演作で確実に爪痕を残す名優対決!! 2人とも体スゴすぎ…。ただ、アドニスにはもうロッキーはいない、ただ一人。いや、愛する家族がいる。そう、これはロッキーサーガであるが、"ロッキーシリーズ"という後ろ盾なく初めてスタンドアローンして始動する第一作(とも取れる)。
ジョナサン・メジャースが他の作品で見るのとは違って、しっかりとくたびれた"ジジイ"に見えてくるオールドルーキー(シワ足してる?)。彼が作中初の公式戦に挑むまでの猫写のおかげで応援できそうにもなるし、その後掘り下げられていくことで"憎むべき悪"などでは決してなく共感できる複雑なキャラクターになっている。それもこれも紛れもなくジョナサン・メジャースの熱演あってこそ。
ドラマに重きを置いていて暗く少し芳ばしい。『ロッキー』での挑戦者、『4』での主人公以外で試合して〜の流れ、『ロッキー5』でのストリート(ファイト)感?これでいい、ロッキーの物語は前作できれいに終わったんだから。かつての不始末が今になって襲いかかってくる、後悔と対峙しなければならなくなる。イマジナリーワールドでの試合モンタージュ。

上映後に付いている特別映像について
己の拳で拓いた道=役者ひいては本クリード・シリーズで、自分の好きなもの=アニメを作るなんて夢があって素敵。だけど内容としては"ザ・"アニメとでも言うか、もろSF(とも言えない火星移住計画だが)。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
とぽとぽ

2.5過去

2023年5月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

74本目。
3人しかいない。
始まって10分位で、ヨボヨボおばあちゃんが来たけど、スクリーン間違えてないかと。
前評判とかの情報とか、一切入れないけど、ちょっと不安。
過去との対峙が主な流れになるんだけど、観やすく作ってるなかと思った。
先述の過去で、このシリーズの流れからして、ひとつの展開事に、次が読みやすい。
ちょっと裏かかれた所もあったけど、サクサク行き過ぎるから、そこに至る迄の過程が薄いから、描き方によっては感情移入できる所か、不快だったりもする。
もったいないかなあ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひで

3.0デイムと戦う理由が希薄

2023年5月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ロッキーの戦友アポロの息子アドニス・クリードはボクシングの世界チャンピオンとなっていたが、ついに引退し後輩を育てていた。それからしばらくして、彼の前に、刑務所から出所した幼なじみのデイムが現れた。2人はかつて家族同然の仲間であったが、デイムはクリードが少年時代に男を殴り揉め事になっていた所をデイムに助けられ、自分は逃げたがデイムは警察に捕まり、18年間の服役を強いられたのだった。デイムはボクシングの試合に出させろと、言い、運良く世界チャンピオンとの対戦が実現し、その挑戦に勝利した。そして、デイムの横柄な態度にクリードは自らの過去を精算するためデイムとの戦いに挑む、という話。

デイムはアドニスを助けた為に18年も刑務所で服役したのだから、アドニスがデイムと戦う理由が気薄だと思った。
なので、多少横柄だったとしても倒しにいく必要があったのだろうか?
IMAXでの観賞で、迫力あるシーンやボクサーの素晴らしい筋肉美、飛び散る汗など素晴らしかったが、どうも引っかかった。
アドニスの耳の不自由な娘は可愛かった。

コメントする 2件)
共感した! 18件)
りあの

5.0こ、これは!

2023年5月27日
iPhoneアプリから投稿

ス〜ッと物事が流れていくってゆー。

いや〜、映画に駄作無し!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
たかはしすすむ

3.5虚構と現実のバランス

2023年5月27日
iPhoneアプリから投稿

202305 354
-----
脚本は、内省的な葛藤をテーマにしており、ベタながら良く練られていて破綻なく、ロッキーシリーズの真髄をしっかり受け継いだ作品だと思った。主演ふたりの繊細な演技がそれをさらなる高みに昇華している。特にジョナサン・メジャースが良く、限られたシーンの中で、複雑な心情を強く感じさせられた。
スタイリッシュなクローズアップ演出や、アニメ的なシンメトリー構図の多用をどう評価すべきか。虚構的に見えてしまうリスクがあるのだと思うが、それが、ボクサーの泥臭さや、深い精神の葛藤を表現するには物足りないようにも思う。アニメ的演出を見慣れているはずの日本での評価が、世界に比べて低いことが興味深い。
クローズアップ多用は役者出身の監督がやりがちなのかな? ショットで物語を語る意識に不足を感じるが、クローズアップが効く試合中の迫力はすごい。現代でこそのIMAXカメラを用いた表現技法により、手に汗握るマッチになっていると思う。
総じて楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
HAPICO

4.0負け犬の…

2023年5月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

確かに面白いし、ボクシング・シーンもマイケル・B・ジョーダンが好きだという「はじめの一歩」的に良く出来てるんだけど、どうにも燃え切らない…
対決中に背景が無くなって…というのはアニメ・マンガ的には素晴らしい演出だけど実写ではどうなの?ということだけでなく。
それは多分劇中でアドニス自身が言うとおり、僕らはみんな「負け犬(アンダードッグ)」の物語が好きなせいじゃないかな。そもそも「ロッキー」は負け犬が逆転する物語だったからあんなに熱狂されたわけだし、ロッキーがチャンプとなったその後も、物語的にはいかにしていったん負け犬にしてから勝利するかに苦心していた訳で…
だから僕自身はまったく負け犬と思えなかった「クリード」には熱狂せず、負け犬であるドラゴ親子の物語として「クリード2」には涙した…
そういう意味でデイムの物語的な配置は良かったと思うけど、アドニスの「転落」としては不充分だったのかもしれない…
「アントマン3」ではピンとこなかったけど、この作品のジョナサン・メジャースはそういう「屈託」を上手く表現していた。やはり、むしろクリード側に「負け犬」の物語が足りなかったんじゃないかな…

コメントする 1件)
共感した! 7件)
ぱんちょ

3.5ファンだから甘め3.5

2023年5月26日
Androidアプリから投稿

ファンじゃない人には勧めないかな 笑
ロッキーが出演しないのは理解出来る、クリードのストーリーだからね

コメントする (0件)
共感した! 3件)
G列は貸し切り

5.0「試合風景が凄い」

2023年5月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

今年71本目。

試合風景が全てだったような気がします。
「ロッキー」1作目でアポロとの対戦が本当に凄かったのを覚えていますが、今作の戦いはIMAXカメラで撮られたのでボクシング映画の中で一番の映像と迫力だったと思います。「ロッキー」以外にボクシング映画思い出せないですけど。
マイケル・B・ジョーダンは監督をやるのが怖かったと語っていますが監督に恋したとも。彼の監督で娘のアマーラの話しも見てみたい。公開日ちょっと嬉しい。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ヨッシー

4.0ロッキー3+ロッキー4/炎の友情=クリード 過去の逆襲‼️

2023年5月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

ロッキーシリーズのファンの方ならすぐにお分かりでしょう、この作品の物語構成はロッキー3とロッキー4のイイとこどりなのです‼️
◎ならず者クラバーラングがのし上がる→幼馴染でアドニスに恨みを持つデイムが台頭
◎ロッキーが愛するミッキーの死→アドニスにとって大切な人の死
◎ライバルのアポロがロッキーをコーチ→アドニスの過去の対戦相手のあのお方がスパーリングパートナー
◎ドラゴとの試合でアポロが死去→アドニスが育てたチャンプがデイムとの試合で重傷
◎ロッキーがモスクワでトレーニング→アドニスが行うトレーニングはロッキー4のアップグレード版
やはり征服者カーンよりもキルモンガーが強かった‼️この作品が初監督のマイケルBジョーダンはコンパクトな演出でうまくまとめていたと思います。ただやはりクライマックスの試合の盛り上げというか、カタルシスがイマイチ。次作に期待ですね。それと物語の展開的にスタローンのロッキーの不在はやはりおかしい。まったく劇中ロッキーが話題にならないのもおかしい。なんでスタローンは出なかったのか?いかにもスタローンが好むストーリー展開だと思うのですが・・・

コメントする 4件)
共感した! 25件)
活動写真愛好家

3.0「ロッキー」の泥臭さが懐かしい

2023年5月26日
Androidアプリから投稿

幼馴染みのデイムが18年間も刑務所に入ることになった事件を、小出しにしながら再現していく語り口にイライラさせられる。
いったいどんなに驚くべき真相が隠されているのかと期待していたら、さんざん勿体ぶったあげくに明らかにされた事実は、完全に想定の範囲内で肩透かしを食ってしまった。
アドニスが、刑務所に入ったデイムと連絡を取らなかった理由や、アドニスの母親が、デイムからの手紙を隠した理由も、よく分からない。刑務所の中でデイムと一緒に写真に写っていた人物が誰だったのかも、最後まで分からなかった。
デイムにしても、単にボクシングのチャンピオンになりたかったのか、それともアドニスに復讐したかったのかがよく分からない。敵であることは間違いないし、ジョナサン・メジャースも好演していると思うのだが、いい奴なのか、悪い奴なのかがはっきりしないため、同情することも、憎々しく思うこともできないのである。
ただ、チャンピオンになる際には、あれだけ汚い手を使っていたのに、アドニスとの試合ではクリーンに戦っていたところを見ると、単にアドニスと戦って、過去に決着を着けたかっただけなのかもしれない。試合後に両者が和解する姿を見ると、なおさらそう思えるのである。
いずれにしても、登場人物たちが何を考え、何をしようとしているのかが理解できないため、最後までモヤモヤとした気分が残ってしまう。
娘の暴力癖、母親の死去、妻の仕事での葛藤などのエピソードも、どれも中途半端で描き込みが浅く、詰め込み過ぎの感が否めない。
トレーニングやタイトル・マッチのシーンも、スタイリッシュな映像と音楽て格好いいのだが、その分あっさりと薄味で、どことなく物足りなさが残る。
シルベスター・スタローンが出演していないこともあって、「ロッキー」の泥臭さを懐かしく感じてしまった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
tomato

3.0はたしてスライ不在のロッキー・サーガなど意味があるのだろうかと製作...

2023年5月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

はたしてスライ不在のロッキー・サーガなど意味があるのだろうかと製作中のニュースに触れるたびに疑問を抱いていたが、公開初日になったらいつのまにかIMAX上映の予約をして劇場に向かっていた。

過去のシリーズを清算して新たにスタートてこと何だろうけど、やっぱりベタでも闘志を失ったクリードに発破をかけるロッキーとか(劇中壁に飾られた写真とセリフの中で触れられるだけなので生死などは不明なのですが)せめてフィラデルフィアを再訪するとか、せっかく前作のライバル・ドラゴの息子が再登場してもホントに出てきただけとか、そうやっていても"Going The Distance"の旋律はちゃっかり使ってるとかなんか中途半端な感じですね。
逆に言えばロッキー・クリードシリーズ観てなくても今回の因縁は初出ですから話はわかりやすいてとこあるかも。過去のシリーズ観てない人が今作だけ観に行くかは知らんけど。

いろいろ不満はあるけどマイケル・B・ジョーダンも監督デビュー作ですし次もあったら観に行っちゃうんだろうな。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
teraox

4.0日本アニメより高いロッキーとのシンクロ率

2023年5月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

幸せ

端的な感想としては、『ロッキー』シリーズの流れを上手く踏襲したといったところ。
成功者となったアドニスの前に現れたデイムは、『ロッキー3』のクラバーと重なれば、引退して後継者を育てようとするアドニスの立場は『ロッキー5』で、ハングリー精神を持ち合わせたデイムにタイトル戦を与える(まぁこれには裏があったが)流れは、まんま『ロッキー』のアポロだ。そういえば過去のライバルがスパーリングパートナーを買って出るという流れも『3』にあった。前宣伝ではやたらと日本アニメとのシンクロ率の高さを謳っていたが、やっぱり本作は『ロッキー』とのシンクロが強く印象に残った。
前2作以上にスローモーションを多用したファイトシーンは迫力たっぷりだし、カメラワークも際立つ。正直決着の付け方はアッサリ目だったけど、シリーズ有終の美を飾れたのではないだろうか。
それにしてもデイム役のジョナサン・メジャースの存在感はインパクト絶大。不祥事で俳優生命が微妙な立場というのが惜しまれる。

ていうか、エンディング後のおまけアニメは誰得なの?

コメントする (0件)
共感した! 9件)
regency

5.0王道だか面白い!

2023年5月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

単純

興奮

ロッキー不在が残念。話しは先が読めるがそれでも面白かった!!そしてウルッときた。この3作目が1番好きかも。
エンドロール後にアニメがあり。

コメントする (0件)
共感した! 30件)
ノブ様

4.5とても内面的で内省的な映画

2023年5月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

手に汗握り血湧き肉躍るシーンは沢山ある。でもこれほど静かな場面があって心静かに終わるボクシング映画はなかなかないのではと思った。

アドニスはもともと賢く頭がいいし、自分の感情を十分にコントロールできる人だ。でも忘れたことにしていた後ろめたさと悲しみと後悔と怒りに初めて向き合ったとき、パートナーのビアンカとの会話がくどくなくあっさりしているのに心が通じあっていて本当によかった(ロッキーとエイドリアンとの会話を思い出した)。これほど女性が意味を持つ映画がボクシングを軸に作られたことに感動した。一見、順風満帆なビアンカも、自身の苦しみと絶望に悩んだ時にアドニスの母(アポロの妻。アドニスの実母ではないがアドニスはアポロの実子)に救われていたことを話す。

母、妻、娘、ボクシングにおいてミット打ちを受けるのは女性トレーナー、アドニスが育てたチャンプのチャベスの側に居るのはチャベスの母親。女の子もボクシングに憧れる。男も涙を流す。今の映画だ、と思った。アドニスのサングラスにアポロの葬儀の時のロッキーを思い出した。スタローンが製作に入っていること、ロッキーとして登場しなかったことに尊敬を覚えた。

劇伴もビアンカの曲も、音楽全部良かった。映像では構図がとてもよく考えられていて示唆的で素晴らしかった。

コメントする 10件)
共感した! 40件)
talisman